静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

妊娠したことを双子(3歳)に話してみた

10

*** 双子 3歳7ヶ月 ***
*** 妊娠5ヶ月 ***


前回の記事には、たくさんのコメントをありがとうございました^ ^
更新のない間もちょこちょこのぞいてくださっていた方々もいらっしゃるようで、
本当に嬉しいです^ ^


さて、2ヶ月というものは短いようでいて長く…

つわりでスマホもPCも見る気力がなかったので、ここ数日ようやく
ちょこちょこブロ友さんたちのブログにお邪魔していたら…

ブロ友さんたちが、こぞってインスタグラマーになっていた!◎ ◎!


そして、自分のブログも2ヶ月ぶりに管理画面を開いてみたら、
記事の投稿方法が変わっていた!!!


はや冬は終わり…
そして桜の時期もとうに過ぎ…
季節は移ろいに移ろい…

幼稚園の送迎で久々に出た外界は、ヤエザクラとハナミズキの季節になっておりました…(-v-)

近所で長いこと工事していた場所では、新しい商業施設がオープンしてたし…


もう隔世の感ありありですよ…
たったの2ヶ月ですが、知らぬ間に世の中が変わっていて浦島太郎状態です。

今後リハビリして、徐々にシャバの空気に慣れていけたらと思います…(-v-)


あぁ~~~

昨年は、娘の風恐怖症(→☆)で春は外出できず…
ことしはつわりで外出できず…

2年連続お花見できなかった…orz
来年こそは~~!!(> <)

1462590466326.jpg
息子作「こいのぼり」。より焼き魚感が出てる…


さて、双子に第三子の妊娠を告げた時の話。

早々に双子に説明しようかとも思いましたが、
もし赤ちゃんが順調にいかなかったら、またそれを説明するのもな…
期待させちゃうのも悪いし、自分もつらいだろうしな…
と思い、なるべく5ヶ月過ぎてから言いたいな~と思っていたのですが、

私はつわりでソファで寝たきりになり、双子は家に閉じ込められたままなので、
家の中で遊ぶしかなく、私の上によじのぼってきたり、
故意にではないですが、おなかにぶつかってきたり、寝ている私の上に尻もちついたり…^ ^;

これはちょっと危険だ…と思い、12週のあたりで話すことにしました。

(それまでは、「お母さん具合が悪いから寝てるけど、
病気じゃないから大丈夫。具合がよくなったらいっしょにあそぼうね」
と言ってあった。)


改めて二人を呼んで、座ってもらい

「お母さんのおなかの中には赤ちゃんがいます。
なので、おなかを蹴ったり乗ったりすると、赤ちゃんがケガしたり、
びっくりしてしまうので、優しくしてあげてください。」

という必要最低限のことを、とりあえず話してみたのだけど…


2人、ポカーーーーン…( ゚д゚ )


いまいちわかってないみたい…^ ^;

「おなかのなかにあかちゃんがはいっているの???
じゃぁ、ちいさいおかあさんもいっしょにはいってるの???」


…と言ってました。
「赤ちゃんとお母さん」って“対”だと思っていたみたい 笑

これぞ、子どもの発想ってやつですね…(-v-)


その後も息子は暴れて、おなかにぶつかってくること多々…
あんまり変わらなかった…(- -)。。。
よく思うことなんですけどね、我が息子、これに限らずなにかにつけて
ほんっと~~~に物わかりが悪い!!!THE アッポな男子!!!

娘は、赤ちゃんのお人形とぬいぐるみをお腹にいれて、
「ふたごなの~」とか言って、妊婦さんしてます^m^

(娘はちょっと前からこの遊びをしていたので、
話す前から、大人の会話を聞いて気づいていたのかな?という節はある)


でも、2人して、たまにおなかをなでなでしてくれます^ ^
お腹が大きくなってきたらまた違った意識も出てくるのかな???

1462450550105.jpg
なぜか道の真ん中に座り込む息子。(別にぐずっているわけではない)
謎…


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

10 Comments

ミルチャ says..."おめでとうございます!!!"
お久しぶりです!
まーなんと!ご懐妊だなんて!なんておめでたいっ!
本当におめでとうございます。

つわり中くらいお母さんはゆっくり寝ててもいいんじゃないかな、なんて思っちゃいますけど(笑)。

赤ちゃんが生まれるまでまだまだあります。
体調が安定してる時に、双子ちゃんたちとこってり濃密に過ごせるといいですね。


息子さんはきっと赤ちゃんが生まれてから急激にお兄ちゃんっぽくなるんじゃないですかね(;^ω^)

男の子っぽい反応で、すごく微笑ましい~。
2016.05.07 14:29 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆ミルチャさんへ"
ミルチャさん!お久しぶりです!
お祝いのお言葉、ありがとうございます^ ^
自分でもビックリです…(-v-)

ミルチャさんもお引越し&ソンくんの入園(といってもいいものか?!)おめでとうございます!
新居にはもう慣れましたか???^ ^

我が家は、幼稚園入園前に双子とあれやってこれやってあそこ行って~
とか色々思い描いていたのですが、つわりに突入してすべてパーでした^ ^;
ミルチャさんのブログ読んで、スカイツリーものぼろうと思ってたのに…(-v-)。。。
ほんとほんと、3番目が出てくるまで、今度こそ双子との時間を愉しもうと思います^ ^

息子、本当にお兄ちゃんになってくれるんですかね…^ ^;
心底疑わしいわ~笑

そうそう!私も若い時は、馬術の関係やなんかで、長野や山梨にいることが多かったのですが、
野性のキジやシカ、ごろごろしてますよね~(-v-)
ある時、車で走っていたら、キジが車と並行して爆走していたのを目撃して…
キジってこんなに速かったんだ…◎ ◎;とビックリしたものです^ ^;

はぁ~~~…
安曇野が義理のご実家だなんて…うらやましいわ~~
今すぐ行きたいわ~~~~(ウットリ)
2016.05.07 15:52 | URL | #- [edit]
夏秋 says..."おめでとうございます!!!"
こんにちは

きゃーーーー!
ご懐妊おめでとうございます!
ちょっと2日間チェック怠るとこれですよ笑

幼稚園でとってもお忙しいのかと思ってました
つわりは軽い方だったので何も言えませんが、赤ちゃんはスクスク育ってるのですね*
そして双子ちゃんの時はもっとひどかったのですか‥
母ってすごいわ〜
また楽しみが増えました♬
これからもよろしくお願いします笑
ではお体お大事に!
2016.05.07 18:21 | URL | #- [edit]
まくすた says..."きゃー!"
えーーー!きゃーーー!おめでとうございます!!!乗り遅れたーーきゃーーー!羨ましい!!!
産めば産むほど、もっと欲しくなるのはなぜでしょう…?
いやーほんと羨ましいです。
私ももう一人…なんてうっかり考えては、壮絶だった悪阻を思い出して自分を制してます。笑
もうね、双子の後の1人の育児、めちゃくちゃ楽しいと思います!!!楽しすぎてビックリしますよ!!
だって抱っこ紐でどこでも行けるんですよーー。自転車にも乗れちゃう。もう感動しまくりですよ間違いなく。
たぶん妊娠後期からその感動は出てきますよー「こんなに楽なの…?!」と。
悪阻は辛いですけどね…ほんと。
大変な日々とは思いますが、無理しないでくださいね。
秋が待ちきれないですねーー
2016.05.07 20:27 | URL | #MgjwVgSI [edit]
静かな生活 says..."◆夏秋さんへ"
夏秋さん、お久しぶりです!お祝いをありがとうございます~^ ^
夏秋さんもちょこちょこチェックしてくださっていたのですね!
本当に嬉しいです^ ^

本当につわりはもう勘弁です…(- -)。。。
気持ちだけなら、あと10人くらいは産む気満々ですが、
もうあのつわりをもう一度…と考えるだけでムリです。
(その前に、経済的にもキャパ的にもムリだけど…^ ^;)

楽しみが増えたと言ってくださり、お見舞いのお言葉もありがとうございます^ ^
2ヶ月あいて、かきたいこともてんこ盛りなので、
ぜひまたお付き合いをお願いいたします!^ ^
2016.05.08 09:10 | URL | #- [edit]
れんげ says..."おめでとうございます!"
久々に覗いたらご懐妊とのこと!
本当におめでとうございます!!
いつもは見てるだけなのですが思わず書き込んでしまいました(^ ^)

わたしも現在妊娠中なのでつわりが辛いのよくわかります。
今はもう7ヶ月になったのでお腹が重たくなってきたのと後期つわりがくるんじゃとガクブルしてます(´‐ω‐)=з フー
育児と家事と並行しながらやっていくのは大変だと思いますが、無理せずご自愛ください。
家族が増えていくのはとても楽しみですね。
無事に身二つになれるようにお祈りしてます。
2016.05.08 10:06 | URL | #yjwl.vYI [edit]
Ao says...""
静かな生活さん、おめでとうございます!!!!!

私もちょくちょく『ブログ再開してくれないかな〜。幼稚園生活が忙しいのかな。』と思っておりました。
第三子、楽しみですね。
きっと妊婦生活も新生児生活も楽に感じますよ。

こちらも双子がもうすぐ2歳。毎日忙しいです。
積み木&ぬいぐるみ遊び男子の長男も中一になり、市内の寮に入って週末だけ帰ってくる生活です。
離れるのは寂しいけれど、感情の起伏が激しい息子だしそろそろお年頃なので、寮生活で先輩や友達との生活の方がお互いのためにも良いようです。

パソコンに向かうと三男がもうれつに怒るのでこのあたりで。。。

本当におめでとうございます!
2016.05.08 14:20 | URL | #NV35EdxM [edit]
静かな生活 says..."◆まくすたさんへ"
まくすたさん、お久しぶりです!お元気ですか~?!
お祝いとお見舞いをありがとうございます^ ^

う…羨ましい?!4人目???笑
パパのご希望もあることですしねぇ…(-v-)
すごいよ…双子ちゃんまだ1歳にもなってないのに…まくすた家、たくましすぎる…!!笑

でもわかります…
私も現実的なことさえ考えなくていいのなら、もう10人でも20人でも産みたいですもん!
(あと、つわりがなければ)よくテレビでやってる大家族のお母さんって、
きっとつわりない人なんだろうなぁ…って思ってました^ ^;

3人目…そんなに楽しいものですか?!◎ ◎;
他のブロ友さんも「双子の後の1人、めっちゃラク!」って言ってたのですが…
我が家の場合、なんか期待しすぎるとイタイ目みそうで、怖い~~~!笑
うっすらと控えめに期待しときます…(-v-)v

今後ともお付き合いのほど、お願いします~!^ ^
2016.05.09 06:57 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆れんげさんへ"
れんげさん、お久しぶりです!お祝いのお言葉、本当にありがとうございます^ ^
その後もちょくちょくご覧くださっていたのですね~!
嬉しいです^ ^

そして!れんげさんも妊婦さんとは!!
ご妊娠おめでとうございます^ ^
7ヶ月、なかなか来ましたね…(-v-)
もうすぐ後期突入?!ですかね???

私はつわり中、もう家事も育児も放棄してましたが…
徐々にリハビリしつつ、復帰しつつあります(-v-)。。。
でも、昨日2ヶ月以上ぶりに近所に買い物に出たら、まんまと貧血になり、
銀行の花壇に座り込んでました…ほんと、おばあちゃんみたいです(-v-)。。。

れんげさんの安産、心からお祈りしています!
残りの妊婦生活、がんばりましょうね~^ ^
2016.05.09 22:31 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆Aoさんへ"
わー!わー!Aoさん!お久しぶりです!!(>v<)
「ブログ再開してくれないかな~…」ってこっちのセリフですよ…笑

4人きょうだいを育児中、そして「3人目…と思ったら4人目も?!」な
Aoさんのご苦労には比べるべくもないですが…
こちらもなんとかやっとります…(-v-)

エーーー!!
あのよくAoさんがコメント中に泣いていた双子の赤ちゃんが2歳?!
積み木の神童・長男くんが中1で寮生活ですか???!!!◎ ◎;!!!
衝撃…

そりゃぁ私も歳とるはずですよ…(-v-)
これぞ隔世の感なり…orz

上にお子さんがいる方には、皆さんから3番目はきっと「楽だよ~、癒しだよ~」って言っていただくのですが、
我が家に限っても本当にそうなのか…???と半信半疑。私キャパ無しだし…(-v-)。。。
さぁどうでるか…
まぁ、まずはその前に本当に無事に出産にこぎつけるかが先なのですけど^ ^;
3番目だと既につい存在を忘れがちになる。。。

改めまして、お忙しいのにお祝いのお言葉を本当にありがとうございます^ ^
今後ともぜひぜひお付き合いをお願いいたします!
2016.05.09 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。