静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

今年の畑と、庭の花と、娘

0

*** 双子 3歳7ヶ月 ***
*** 妊娠5ヶ月 ***


昨年から畑を借りているのですが、なんやかんやで冬野菜はできず…
さらに今年は妊娠が発覚しつわりもあったので、とてもじゃないけど1人で切り盛りする自信もなく…

そんなところへ、双子友達が「やりたい!」と言ってくれたので、1年間、畑を 丸投げ またがし中(。-∀-)
冬野菜のために土をつくったまんま、(雑草の)お花畑と化していた畑が、友達の手によってすばらしい畑に変貌しておりました~!^ ^


本格的な畑はできないけど、昨年は手が回りきらず放置したにもかかわらず、だいぶ実がなってくれて嬉しかったし、おいしかったし、数百円で秋まで野菜がとれて助かったし、双子が3歳の今年は、昨年よりもマトモに一緒に世話できそう!ちょっとでもやりたいな~…

とずっと思っていて、先日意を決して、庭にすこ~しだけ野菜を植えました^ ^
双子もよく食べるナス・キュウリ・トマトの大定番です。
接ぎ木苗なので、丈夫に育ってくれるかな…

でも植えてると、あ~ズッキーニも枝豆も今年もやりたかった~!
葉物野菜もほしい~…と欲が湧いてくる…(-v-)ガマンガマン…

IMGP3092_20160526054615c9a.jpg 

↑土つくりもせず…畝もほとんどたてず…
30分でまんま植えただけ…(。-∀-)

まぁ、庭師さんの「いい土」太鼓判があるので、大丈夫っしょ!
大きなミミズもたくさんいたし、なんかの幼虫もゴロゴロ出て来たし、今まで雑草が生えまくっていたので、張り巡らされた雑草の根によって土もほっこほこ…(。-∀-)

写真の白い粉は、家で精米した時に出た有機の米ヌカを撒いています。
即効性はないけど、微生物が食べて土がよくなるらしい…

IMGP3112.jpg

↑朝、赤ずきんごっこのまま庭へ突入
パジャマのまんま^ ^;

(双子の後ろに広がるのはフキ畑…絶賛増殖中)

この日は双子が「みずやりたい!」と言ったので、朝ですが、
毎日幼稚園から帰って来てから世話をするようになりました^ ^

(春夏は、夕方に水をやるのがいいらしい。渇いちゃわないから)

参考にしている農法は水やり不要なんだけど、(野菜が水を求めて深く根を張る、という理屈)きゅうりとなすは水を好むらしいし、とりあえず毎日庭に出てると、雑草もちょこちょこ抜けるし^ ^

IMGP3156.jpg

↑今年は草マルチする元気もなくて、購入したワラで覆いました。
(雑草対策にも一役買ってくれることを願う…(> <))

これから支柱をたてます。

これからの季節、庭は蚊と雑草との戦い!
この野菜たちだけでも守らないと…
がんばろう…(。-∀-)

IMGP3120_20160526054612821.jpg

↑今まで母が「ハナミズキだ」と言っていた木。
これ、花みると「ヤマボウシ」な気がするよ…似てるんだよね…(。-∀-)

家の北側にあるせいか、今まで全然花もつけなかったので気づかなかったけど…
20年以上間違って認識されていた…

IMGP3121_201605260546140d3.jpg

↑ヤツデの葉っぱ。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」ごっこに一役買ってくれます…^m^

IMGP3157.jpg

庭のアジサイも咲き始めました。

初夏ですね…


【おまけ】

この日は、初めて降園の車で寝なかったのですが、
帰宅後、ご近所さんと立ち話しつつ…
双子の猛烈リクエストにより、16:30からの公園コース…(。-∀-)
(因みに昼寝ナシの日は19時には寝ないとマズイ)

IMGP3128_20160526061835da5.jpg

↑ゴローン!
幼稚園にも楳図ルックで通っております

IMGP3131.jpg

実は…一緒に公園に来たのは3ヶ月以上ぶり…感慨深い…TvT

IMGP3144_201605260618387b5.jpg

↑耳につつじの花をつっこんで「イヤリング~」

昨日、幼稚園のお母さんに

「○○ちゃん(娘)って、おとなしいタイプかと思ってたら、結構思い切ったことするよね。腕ぜんぶに絵具塗っちゃったり、疲れた~…って1人で頑として帰りのしたくしなかったり、(ほか色々)…子どもがよく話してくれるんだけど、イメージと全然違ってビックリするよ!」

(そこで近くで遊んでいた娘が「カ~~~ラカラカラ!」とお得意のカラ笑い)

「やだ~!笑ってるよ?!はじめてみた!」

と言われました…(。-∀-)
うん…確かにゴネたりするのは、私もイメージになかったね…

娘には、「自分を思いっきり出して、担任のB先生を驚かせ、困らせてくれ!」と思っていましたが、お友達のお母さんまで驚かせていた…

やっぱりそこまで届いちゃうよね…(-v-)。。。

(確かに双子も、健診で誰と誰と誰が泣いた…とか、事細かに報告してくれるもん)

私から見る娘は、多少エキセントリックな部分はあるものの、変わってるとまでは思わないしフツーだと思いますけどね。パッと見のイメージとはちょっと違うようです…(。-∀-)

------------------------
ただ娘、ぜったいに万人にモテるタイプではないな…
マニア受けする女子になりそうだ…(-v-)
男子のこと既に呼び捨てにしてるけど…姉御肌なのか???
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
