静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

3人目の性別判明と、ベリーダンスに初挑戦

14

*** 双子 3歳7ヶ月 ***
*** 妊娠5ヶ月 ***


先日、娘がおもむろに私のおなかをなでてきて、

「おんなのこ!スピノちゃん!」

と突然言ってきました。


双子の時も、今回も、胎児ネームを決めたことはなかったのですが、以来、我が家では赤ちゃんは「スピノちゃん」という名前になりました…(。-∀-)

「アラスバン」もそうなのですが、我が双子、色々なモノやヒトにネーミングする癖があるみたい…^ ^;

因みに、2人共通のヴァーチャルな友達がいるようなのですが、その2人は「ちちちちちゃんと」「スキヤちゃん」と言います…
どっから出てくるんだろ。


「幼児は胎児の性別がわかる」風なことを聞いたことがあったので、
女の子なのかな~???と思っておりました^ ^

というか、女子がいい!!!


男女双子をここまで育ててみて、「男女どっちが大変」とは言えないですが、今のところ私にとっては女子の方が精神的ストレスは少ない…
娘は複雑で難解だけど、あの息子の「宇宙人と会話している」ような、話の通じなさ、物わかりの悪さが、本当に堪える…orz
娘は家事もすごくやりたがって、一緒にやってくれるので戦力にもなるし^ ^

あと、娘が超クールなので、女子っぽいキャピキャピした子を育ててみたい
女子だとかわいい服も着せがいがあるし
(そもそも男子は女子より数が売ってないし、よっぽど探さないとかわいいのないのよ)

(昨日も幼稚園で同級ママに「(娘)ちゃんって、ほんと個性的だよね」と言われた…ΣΣ(゚д゚lll).

ただ、私が体験してきたのはたったの2例であり、
男女のきょうだいを育てている先輩ママさんの話を聞くと…

「うちは、お姉ちゃんの方が気性がはげしくてはげしくて!男の子の方が全然ラクだよ~!お姉ちゃんなんて小学生になったけど、まだ大変だよ…」

と言っている方もいらっしゃいました… (゜ロ゜)
そうだよね…一般的に“女の子の方がラク”とかいいますけど、いやいや個人差ですよね(。-∀-)

あとは時期ね。
赤ちゃん期に「この子、手がかからなくてラクだわ~~~」と思いきや、2~3歳で突然イヤイヤ期が勃発してお母さんを仰天させたりするパターンね。。。


…と、ここまでラクすることしか考えてませんが…
まぁ、もちろん基本は元気で生まれてきてくれたら、それでいいのは大前提ではあるのですが…












男子でした………(T T)。。。


あぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!!!あ‘‘ぁ‘‘~~~~~~!!!!
なんてこったい!!!



家庭に男性が3人…
高校生くらいになったら、ファブリーズのCMみたいにすぐに汗臭さが充満するような、むさ苦しい家になっちゃうんだぁ~~~T T

あぁ~~
フローラルな香りのする家庭がよかった…T T
(だって会社員時代、満員電車で通勤してましたけど、普通車両と女性専用車、本当にニオイが違うんですよ。私は常に女性専用車に乗ってました…(-v-))

女の子双子ちゃんの友達がお洋服くれるって言ってたのに…
かわいいおさがりがぁ~~~~!!!!(> <)

やだー!
もう1人、女の子生むーーーー!!!
さらにあと1人産んだら、3対3で対等になるよね…!!!
でもつわりもうヤダー!どうしよー!



産まれてくる前から散々文句言われる第3子…あわれ…(-v-)



双子には妊婦健診に行くことを朝、言ってあったので、おむかえの時に興奮しながら話しました。

私 「ねぇねぇ!お母さん、今日スピノちゃんのケンシンに行ってきたよ!」
息子 「スピノちゃん、おなかの中みえるの???」
私 「お腹の外からもしもしするんだよ。元気だって!男の子だった!」
娘 「え…スピノちゃんは女の子だよ???」
私 「うん…お母さんもそう思ってたんだけど、おいしゃさんが男の子だって」
娘 「やだ!女の子だよ!」
私 「お母さんもね、女の子がよかったんだけどねぇ…ばっちりちんちん見えたもん…(-v-)」
娘 「………(- -)。。。」

こんな感じで双子には伝わりました…^ ^;


あぁ…これから娘の服を買う手も鈍るわぁ…
でも、女子の育児は娘で最後になるだろうから、今後は思いっきりブリブリしたかわいいの着せようかな…(;v;)

友達は、「エー!女の子かと思って、名前考えてないよ!笑 彼氏が2人になるね♪」って慰めてくれたけど…
我が家の子に限って「おかあさんはオレがまもる!」みたいな子にはならない気がするよ。私がそこそこ強いから…(-v-)。。。


よ~し、切り替えて男の子の名前考えよう。
はぁ~~~

(いや、元気で生まれてきてくれることが一番です。一番だけれども…(-v-))



さて、併せてベリーダンスのマタニティクラスとやらに初めて参加してきました。

思えば前回の双子妊娠、妊娠4~5ヶ月はじめまではつわりで撃沈、妊娠7ヶ月以降はお腹が重くて食べられず動けず。双子妊娠はハイリスクなので、常におびえており…

産院からも「旅行などはなにかあったら自己責任!」と脅され…(まぁ、そうなんだろうけど)マタニティライフを楽しむ、どころではなかったんです。常に不安だった。

(双子妊婦がみんなそういうわけではないと思います。旅行や散歩しまくってた双子友達もいたし、よく遊ぶ双子友達は妊婦の時にDIYで家じゅうの収納作ってたし…(-v-))

なので、前回はできなかった“妊婦ならではのこと”を、今回はスピノちゃんとするぞー!と思い、ちょこちょこかじっております^ ^


で、ベリーダンスを初めてやってみたんですけど…たまげた。
マタニティクラスなので、リラックス&ストレッチしたり、少し血行促進する感じなのかな~と思いきや…

めっちゃハード!

妊娠してない時でも、近年、こんなに運動したことはない…(-v-)
かなりテンポのいいノリノリのリズムで、しかも、1時間以上、動き通し!
ベリーダンスと言うより、エアロビっぽかったような…
汗をかきかき、腰をふりふり、鏡ばりのスタジオを動き回りました…

水500mlを飲み干しましたよ…(-v-)


ベリーダンスでひとつ、注意が必要なのは、颯爽と踊っているセクシーなダンサーは、本当にかっこよくて素敵なのですけど…

あれ、身体の使い方がわかってないシロートがやると、

非常に滑稽な姿になります。


鏡にうつる自分の姿に笑ったわ!
でも、もともとダンスは大好きなので、本当に楽しかった~^ ^

先生が助産師さんなのも安心でした。
レッスン前に胎児の心音も確認してくれるし、お産の話もたくさんしてくれる。

(自分の胎盤を食べる人の話とか…(-v-)。。。)

因みに、単胎妊娠って、最初のうちは妊婦健診が4週間に1回なんですね!!!ビックリ!
双子は毎週のように行っていた気がするので…
それでも長く感じたものですが、4週もあくと赤ちゃんが元気なのかどうかもわからない…

なので、妊婦健診ではない日にレッスンを入れたら、赤ちゃんの心音を聞かせてもらえるので、安心できていいな~と思いました。


ここ1~2週間で胎動も出てきました^ ^

1回目の妊娠と違って、上に子どもがいると胎児のことを忘れている時も多く、よく捉えれば、気を揉んでもしかたのないことにとらわれずに済んでいる…と言えますが、反対を言えば、意識して目を向けないと忘れがちになるので、これからも赤ちゃんがお腹にいる大事なひと時を意識する時間は持ちたいな…と思っています。


【おまけ1】

1464293580069.jpg

つつじの花のイヤリング

1464293563572.jpg 

続報でした…^ ^;
(写真があっただけ)


【おまけ2】

1464293883310.jpg

↑おむかえ時の園庭にて…

1464293752419.jpg

↑娘が「おかあさんのたんじょうび!」と言って、ブーケをくれました。
(正確には、見せてくれたけど、くれはしなかった 笑)
因みに私の誕生日、夏ですけれども…(。-∀-)

1464293790894.jpg

保育中に娘が摘んだものらしいのですが、お花屋さんみたいに、ちゃんと水を含ませたティッシュで巻いて、銀紙でつつんでブーケにしてくれてた!
ここまでやってくれるなんて…先生、すごいよ…(O_O)


【おまけ3】

1464293547548.jpg

お風呂上がりの、抹茶…
幼児って、抹茶好きなもの???

------------------------
大好きなブロ友さんと友達がブログをやめてインスタに絞るというので、お別れするのも寂しく、インスタのアカウントを登録してみたら…いち早く見つけて、さっそくフォローしてくださったブログ読者さんが…!ビックリ!SNSの時代ですねぇ…!ありがとうございます^ ^
因みに、このブログはしつこくこれからも書かせてください…(。-∀-)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-14 Comments

杏 says...""
静かな生活さん、こんにちは^^
男の子でしたか〜!
うちなんて、一人目もお腹にいる二人目も男の子ですよ(笑)
女の子も育てる経験ができている静かな生活さんが羨ましいです!
二人目、私は女の子も育ててみたいな〜なんて気持ちもありましたが、
主人は「どっちでもいいけど、出来ればまた男の子がいい!」と言っていて…
「ついてたよ(笑)」と報告するとガッツポーズしてました^^;
ただ、育てやすさってホント個人差ですよね。
私自身、弟二人の三人兄弟ですが、母に言わせると「あんたが神経質で一番大変だった…男の子が大変って言う人の気持ちが分からない」そうで^^;
確かに神経質な私と違い、弟たちはネアカで素直で、家の中も障子が破れるなんてことすらありませんでした。
男の子育児、頑張りましょうね!
ホント、本音は元気で生まれてきてくれさえすればそれでいい、ですね^^
2016.05.27 08:47 | URL | #- [edit]
mika says..."スピノくん"
何かいろいろとお疲れ様です^^
そっか~男の子かぁ♪いいよいいよ、男の子も^^
うちは宇宙人が2人いるけど、うちもですよー。
物覚えも悪いし、聞いてるのか聞いてないのか、のれんに腕押し状態^^;
諦めの境地に至ってるかもしれない(笑)
そうそう!
ある程度大きくなったらファブリーズの世界になりそうで怖いですよ(笑)
男くさい感じ?何だろう、毛深くなるんだろうか?とか、いろいろ想像しますもん。
何より健康に生まれてきてくれれば~ですよね♪

そっかそっか。
双子妊娠時とは違って妊娠中の動きも全然違うんでしょうねー。
ベリーダンス…ひょえー!
何だろう、動けるの?動いていいの?って思ってしまいます^^;
私も3ヶ月ごろまで卵巣が腫れてて仕事を休んで、5ヶ月ごろからむくみが酷くなって、7ヶ月で産休に入ったけど、ユウの位置が悪くて動く度に激痛が^^;
8ヶ月で入院するまで何もしてなかったから
ほんと、静かな生活さん動いて大丈夫?ってのが先に思ってしまいましたよー。
でもムリなさらずに楽しんでくださいね♪

検診も長いんですよね、確か。
4週に1度だとドキドキしちゃいますよね。双子、2週とか、7ヶ月に入って、私…毎週でしたもん^^;
身重でよく運転してたなーって。

つつじのイヤリング、やっぱり女の子ー♪
うちだったら…間違いなく鼻に突っ込んでますよ。ここが我が家の宇宙人なところです^^;
2016.05.27 11:04 | URL | #- [edit]
アキ says...""
男の子だったんですね〜!
お気持ちわかります、私も1人目男の子ってわかった時ちょっとだけ「あぁー」ってなりました…本人には悪いけど、なりました(T ^ T)

そして、すいません食いつかせてください
ヴァーチャルな友達!うちのたろにも出来たみたいなんです!!
最近ふとした拍子に「クラスにいない子」の名前を言うんですよ。
「たろちゃんのおひざ、ころんですりむいたのなおってきたけど、『じゅんくん』のおひざはまだいたいいたいなんだよ」とかって。
じゅんくんって何組なの?って聞いたら同じクラスにいると言い張るし、どうも年中年長にもそんな名前の子はいないっぽいので(小さな園なのですぐわかります)
こりゃあれか、たろちゃんの心の中のお友達なのか?と…。幼稚園、泣かずに行ってるけど本人さえ気づいてない頑張りの反動とか、辛かったこと(入園してすぐクラスの子にミニカーでドツかれたり指を血が出るほど噛まれたりの洗礼を受けました(-。-;))の処理しきれない気持ちがこの「じゅんくん」にあらわれてるのかな…とかって悩んだり心配したりしてたんですけど、双子ちゃんにもいるんですね、ヴァーチャルな友達。
3歳の自分の記憶なんてあってないようなものだから、どうもこの時期の子どもの気持ちなんてわかるようなわからないような、雲を掴むような感じでモヤモヤしてたんですけど、この時期の子どもには多かれ少なかれいるもんなんですかねぇ…。
とりあえず膨らませることも否定することもなく「そっかー」で流してるんですけど…。

なんだか愚痴なのか相談なのかわからない感じになってしまってすみません、でもなんていうか、うちの子だけじゃなかったー!とちょっと嬉しくなったのでコメントさせていただきました。
妊婦さん相手に引くほど長いコメント、すみません(;^_^A
2016.05.27 11:45 | URL | #/3d90md2 [edit]
sunny says...""
お腹の子は男の子ですか!
ちょっとうらやましいような…
うちは力関係的に、三人目は男の子がよかったんですよね…

親戚のおばさまと、通りかかりのおばさまが、
「男の子には男の兄弟がいたほうが、いいのよ!」
って言ったのも気になるし~(根拠は不明)

しかし、我が家に来たのは、女の子でした~。
夫が表面には出さないけどメロメロです。
義母さんは、選ぶのが楽しいようで次女の洋服も送ってくれるし。
確かに、女子の方が服は楽しい!

でも、男の子のほうが優しいでしょ?
うちは息子の方が優しさがにじみ出てて、娘はドライな殻の中に優しさがあるから、
弱っているときは、息子にキュンとします。

どんな三人の関係になるのかな~。
楽しみですね!
2016.05.27 12:57 | URL | #- [edit]
夏秋 says..."こんにちは"
この時期に分かるってことは男子ですね〜(^o^)
三年前の自分と重ねてしまいます
私は第一子だったのでどっちでもよかったのですが、女の子ならピンクやフリフリ着せたいと思ってました
でも私がガサツだし、母が姉と私を育てたのと同じく私が育ててもキャピキャピ女子に育つわけないと確信しました
そもそも自分から女の子が生まれてくる気がしないこの感覚はなんなのでしょう笑
男の子ですねーって言われた時、やっぱり!と思ったのです
キャピキャピ女子を育ててる友達の会話とか対応を見てるとこれは自分には無かったな、と思う事多々でした‥(-。-;
男の子はかわいいけど、確かに将来の家の匂いは気になります‥スプレー持って追いかけるのか

ちなみに個性的バンザイです!
息子にもすごく変わったところとか出てこないかなーと期待してます笑
それではマタニティーライフ楽しんで下さい!
2016.05.27 13:20 | URL | #- [edit]
スーザ says...""
初めてブログにコメントさせていただきます。
インスタで早速お声をかけさせていただいたのはおそらく私です(笑)
突然失礼いたしました。でも嬉しかったです^^

性別判明したのですねー!!
もう静かな生活さんのお気持ちわかりすぎます!!

私も2人目は女の子のはず、と信じて疑わなかったので(笑)
検診であれがついているのが見えた時にはもう、、、にわかに信じがたかったです。
元気で生まれてくれればいいとわかってはいるんですけどね。

でもやっぱり生まれてきたら可愛いですよ♪
お兄ちゃんお姉ちゃんとの絡みが早くも楽しみですね。

どうかご無理なさらずに。

ところで、今回の静かな生活さんの記事とまったく関係ない話になってしまうのですが、
以前菊池日出夫さんの絵本について書かれていましたよね?
私、幼稚園の頃もらっていたこどものともで、菊池日出夫さんの「かぶともり」が本当に大好きで、
息子たちが生まれた今、菊池日出夫さんの絵本を買い漁っています。
長男もすごく気に入って、毎日何回も読まされるのですが、
自然と会話の中で語尾が「ずら」になってたりするんです。

静かな生活さんも、そのようなことを書かれていた記憶があって、
ついコメントしてしまいました。

コメント解禁してしまったのでこれからどんどん書き込んでしまいそうです(笑)
今後ともどうぞよろしくお願い致します^^
2016.05.27 20:38 | URL | #- [edit]
あゆみ says..."おめでとうございます。"
お久しぶりです。
久しぶりに見たら復活されてました!
高尾山のブログを読んだときに、
あ、できたなと感づいた私。。。
私も妊娠初期に貧血症状がひどかったので。
双子ちゃんとは4才差ですか?
楽しみですね♪きっといいおにいちゃんおねぇちゃんになりますよ!
2016.05.28 14:38 | URL | #ISBwA1sM [edit]
静かな生活 says..."◆杏さんへ"
杏さん、こんにちは^ ^
おぉ~!杏さん家の2番目ちゃんも、男の子だったのですね!
パパは男の子希望だったのですね^ ^
一緒に遊んだり、将来一緒にお酒飲めるから???
女に囲まれちゃうと肩身が狭いから???笑

杏さんは、3人きょうだいの1番目だったのですね!
男女ではなくて、子どもが何歳になってもきょうだいの1番上が、一番手がかかる…ってよく言いますよね^ ^;
(それにしても、杏さんは障子破りまくり、弟さんは皆無だったとは!!!やはり性格か…(-v-))

きっと同じ男子でも、兄弟で全然違ったりするのでしょうね^ ^
そこは楽しみです。無事出産できるようにがんばりましょう~^ ^
2016.05.31 18:04 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは^ ^
男子、引いちゃいました…(。-∀-)
やっぱりヒロくん・ユウくんも宇宙人なのですね…
そして、ファブリーズの世界、怖いですよね…
男子って生まれた時から、新生児の時から男臭いですよね。
甥っ子も息子もで、本当に女子と違うのでビックリしました!
(息子、今は無臭ですが、体毛はやはり背中とかもうもうしています)

今は、つわりが終わった解放感、“単胎である”という身軽な意識(あくまでも意識)で、マタニティハイになっている感じです。どうせもうすぐ動けなくなるんだから、今動かなきゃ!って感じで^ ^;
双子の時は、結果的に健康優良妊婦でしたけど、とてもじゃないけどエンジョイ!はできなかったので、それを取り戻したい!って感じもあり^m^

ほんと、調子にのらずにホドホドに楽しみたいと思います^ ^
…と言いつつ、今度はマタニティヨガの予約をいれてみました…(。-∀-)
2016.05.31 18:13 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆アキさんへ"
アキさん、こんにちは!
アキさんも一人目は女の子がよかったんですね~^m^
本来はどっちでも有り難いんですけど、色々と妄想が広がってると、現実との擦り合わせに一苦労です(。-∀-)
でも、だとしたら2番目は女の子でよかったですね~!間違いなくテンションあがりますね!^ ^

さて、たろちゃんにもヴァーチャルな友達がいるのですね!しかも、リアルっぽい名前と状況というところが、混乱するし、また心配になってしまうところですね…(> <)そして、もしかしてそうなのかも…???と思っても、それを見守るしかない…というのも、なかなかしんどいですよね…

我が家のはだいぶ前(2歳後半か3歳はじめ)から継続的に出現してまして、二人のごっこ遊びの中で出てきます。これもまた、何か心理的なものの投影なんでしょうかね…(。-∀-)深く考えたことなかったけど…

ただ間違いなく、たろちゃんも我が双子も想像力はあると言えますね…(。-∀-)よくあることなのか、幼稚園の先生にちょっと聞いてみます!!
2016.06.01 05:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆sunnyさんへ"
sunnyさん、こんにちは!
sunnyさん家は男子希望だったのですねー!◎ ◎;
そうだったんだ、初耳…

男子には男子のきょうだいがいた方がいいの???初めて聞いたけど…(-v-)
私は女軍団を結成して、男子を追い詰めたかった 笑

でしょでしょ~!服は絶対に女子の方が楽しいんだって!

我が家の場合、どっちが優しいのか…^ ^;
確かに息子の方が、ごはんも「おいしいね!つくってくれてありがとう!」とか
「これ、すてき~!」とか、何かにつけて言葉にしてくれますけどね…
(娘は本当~になにも言わない…)

2人の中では、まだいまいち赤ちゃんの存在や意識が大きくないようで、
(だからまだ赤ちゃんがえりらしきものも無いです)
実際に出産が近づいて来たり、生まれたりした時に、2人の中で衝撃が大き過ぎて炸裂したらどうしよう…
と密かにビクビクしております…(-v-)

それよりも、今はまだ娘が幼稚園に楽しく通えるまでになってないので、そっちが先かな…^ ^;
2016.06.03 12:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは^ ^

私もガサツだし…って…さらりと言ってしまうところが笑
私もガサツでドライだし…うん、第三子が女子だったとしても、やはりキャピキャピ女子には育つまいね…確実に(-v-)。。。

でも、夏秋さんは「女の子が生まれる気がしなかった」のですね!
そういう直感ってなんなんでしょうね。私、男女はわからなかったのですが、そういう予感って確かに結構あります。
因みに、「次、妊娠するなら単胎に違いない」って予感だけはありました^ ^;

息子、赤ちゃんの時から男臭かったですし、しばらくなかったのですが、
この前園で靴をドロッドロにしてきたら、息子の靴だけめちゃめちゃ臭かった!
ヤダ~~~高校が思いやられる~~~(+ +)

なかなか個性が強いと、本人は集団生活の中で生きづらさも感じてしまうかもしれませんが…
親だけはそれを認めてあげられたら…と思っています^ ^;
お気遣いのお言葉もありがとうございます!
2016.06.03 12:18 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆スーザさんへ"
スーザさん、こんにちは^ ^
igへのフォロー、そしてこちらにもコメントいただき、ありがとうございます!
スーザさんのおうちも男子兄弟ですものね…^m^
将来のニオイ、気になりません???笑

産まれてきたらかわいいですよね…きっと。
なんとか無事に出産にこぎつきたいと思います。
お気遣いのお言葉もありがとうございます^ ^

わ~!!!スーザさん、菊池日出夫氏のファンなんですね?!
そうですそうです、私の神です…(-v-)
「かぶともり」は初めて知りました!見てみたら4000~5000円で出してる中古店ありましたよ◎ ◎;
読みた~い!(>v<)
我が家もたまに思い出したように子どもの会話の末尾が「ずら」になるので、「おっ」と思います^ ^;
男子にとっては余計にたまらない世界ですよね、きっと^m^

今後ともよろしくお付き合いください~!^ ^
2016.06.03 12:31 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆あゆみさんへ"
あゆみさん、おひさしぶりです!^ ^
おぉ~!!!!あれで気づかれたのですね?!
読み直したら、その後も微熱(高温期)とか書いてましたもんね…
じゃぁ、つわりで休みもお見通しだったわけですね…あゆみさん…恐るべし◎ ◎;

双子と予定日がまったく同じ日なので、ジャスト4歳差になります^ ^
ありがとうございます!どうなることやらですが…
無事に出産できるように、がんばります…^ ^
2016.06.03 12:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。