静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

双子3組でグループキャンプ@山梨【2】

6

*** 双子 3歳7ヶ月 ***
*** 妊娠5ヶ月 ***

KIMG2577.jpg

さて、山梨で行った3家族でのキャンプ。
前回の記事(→☆)のつづきです。

IMGP3214_201605300539467ae.jpg

朝は娘といっしょにスープづくりからスタート^ ^
焚き火の煙の中、野菜をいためてくれております。
(息子はまだまだ寝てます)

因みに、夫は朝6時になる前にムクッと起きだし、
第一声に「あぁ…焚き火にあたりたい…」と言って、
黙々と火をおこしにテントを出て行きました^ ^;

KIMG2588.jpg

朝ごはんは、これまた定番のホットサンド!

---------

【我が家の定番ホットサンドメニュー】

<その1> アスパラ&マッシュルーム

①茹でたアスパラとマッシュルームを、ホットサンドメーカーで塩・胡椒して炒める
②パンにハム・①の具・とけるチーズ・ケチャップをふる
③もう1枚のパンではさんで、焼いて完成!


<その2> ツナマヨサンド

①玉ねぎをみじん切りにし、生のままツナ缶・マヨネーズ(多めに)と混ぜる
②パンに①を伸ばし、とけるチーズをのせる
③もう1枚のパンではさんで、焼いて完成!


<その3> さつまいもジャム

さつまいもジャムを塗って、はさんで焼くおやつサンド
スイートポテトみたい


<その4> ド・定番

ハム・とけるチーズ・レタス・トマト・きゅうり・マヨをのっけてはさんで焼く
家でよくやります
---------

とりあえず、ホットサンドは何いれてもおいしい~
前日の残りの肉じゃがとか入れてもおいしいらしい。

PO家は目玉焼き、PE家は炒めたお野菜をたくさんいれていて、おいしそうだった!

おやつサンドはきっとクレープみたいな感じで作るとおいしいのかな???
チョコバナナとか、クリームチーズ&ブルーベリーとか。
あぁ…書いてたらまたやりたくなってきた…

実はつわりが終わりかけの4月末。
米が重くて食べられず、パンやパスタばかり食べていたのですが、家でもホットサンドをやりまくって、キャンプ気分を味わっておりました…(-v-)


我が家のホットメーカーサンドは南部鉄器のものなのですが、2つのパーツに分離するので、それぞれちょっとしたフライパン代わりにもなるので、本当に重宝しています。(ちょっと重いけど)



上のレシピのアスパラ&マッシュルームを炒めるのもこれでやっちゃいますし、前日のBBQで余ったものなども、これであたため直して食べちゃったり、パンにはさんじゃったり。
柄が長めなので、焚き火で使う我が家にもぴったりです^ ^
もちろん家庭のコンロや、カセットコンロにも使えますしね~

なによりこれで作ると、本当においしい!
これは買って大正解、日常的に大活躍中のキャンプグッズでした。

(熱弁の割に、焼いている写真も完成の写真もナシ…(-v-))

IMGP3219.jpg

だんだん日が昇ってきたら、本当にいいお天気!
また川でひと遊び

IMGP3223_20160530053933e56.jpg

清流の水が冷たくて冷たくて…!
子どもはよくずっと入っていられるな…
30代とは熱量が違うね(-v-)

IMGP3233.jpg

↑前日にとって一晩を水槽ですごした、カエル・カニ・虫たちとのお別れタイム。

PO家の男女双子ちゃんがカエルを逃がしたら、すぐそばにいた小学生が、
「エ?!カエル逃がしたの???どこ!?」
と追いかけて、すかさず捕まえていました。

ようやく逃げたと思ったら、即、捕まるカエル…笑
あわれ…(-v-)


さぁ~
ぼちぼち撤収作業しよう!

結露がすごかったのでフライもグランドシートもびちょびちょでしたが、この日は太陽が出て本当に助かりました。(もう雨撤収はイヤじゃ…)

IMGP3217_201605300539488dc.jpg

↑大人が撤収作業にいそしんでいる間に、
息子 「くつやさんで~す!」
店が開業していた…

KIMG2560.jpg

↑これは夫が行きに車に詰めたものですが、なぜかヤカンが中央に鎮座…(-v-)
もっともっとコンパクトにしたいなー!

(でも、タープはもうちょっと小さいのが欲しいし、寝袋も1人1つ欲しい。今は2つをつなげて、母子3人で寝ています)


そうこうしているうちに、なんとなく3家族同時くらいに撤収作業終了!
お名残惜しいけれど、絶対にまたやりましょう!
ということで、お別れしました^ ^



帰ってきたら夕方でしたが、一息ついちゃうとドーッと疲れが出てしまうので、勢いのままに片付けスタート!

食器&カトラリー類・調味料類・調理器具・鍋などは、キッチンに戻す!(我が家、モノを増やしたくないがためにキャンプ専用品は使っておりません。。。なので、準備&解体がちょいと面倒くさいの)

洗濯ものはまとまってるものを、そのままカゴにボーン!

食材のあまりなどは冷蔵庫に戻して、クーラーボックスもお掃除!

あとはホイホイ収納場所に放り込む。

我が家は押入れの半分をキャンプ道具収納に使っております。ちょうどいい大きさのスチールラックを探しまわって、ようやく高さと奥行きを生かした機能的な収納になりました。玄関クローゼットがあるおうちが羨ましい~(>v<)

    IMGP3242.jpg 

今一度、家でフライを乾燥させて最後にテントをしまったら…
完了!

お片付けまでがキャンプです…(-v-)



さて、今回はじめてグルキャンしてみて…
今までのキャンプでいちばん楽しかった!

もちろん、我が家もキャンプ自体に慣れてきたり、子どもも成長して余裕ができてきたというのもあるし、家族だけでのんびりするのも間違いなく楽しいのですけど…

やっぱり気心知れている仲間といると話題に尽きないし、人手の数があると心にも余裕ができて大人も楽しめるし、子どもにもムダにイライラしなくてもいいし、遊びに事欠かないし、子どもたち同士のからみで新しい展開が見られるし^m^

「星がきれいだね~」って言い合っているだけで、楽しい。

まぁ…夜は趣味に走った話をしていたので、普段はブログなぞ読んでいないであろうPE家パパや夫には付き合ってもらった感が否めませんが^ ^;(千葉ネズミの国の話も聞いてくださり、ありがとうございました…)

PO家の男女双子ちゃんは、2人ともフレンドリーで興味津々で活発!すごくしっかりしてる。娘ちゃんがお水大好きで冷水の中にず~~~っといたり、息子君はやんちゃな感じだんだけど、何かあるとすぐに泣いちゃって子どもらしいかわいさも垣間見えました^m^

PE 家の女子双子ちゃんは、会うのもまだ2回目で慣れるのに少し時間が必要だったけど、2日目には目と目をあわせて話してくれて、にこにこ笑いかけてくれて嬉 しかったな~^ ^2人とも鈴を転がしたような声で「ママ~」と呼んでいた、そのかわいさが衝撃でした。ありゃぁ将来モテるわ。

我が家の娘はほんとクールなんでね…(。-∀-)

それぞれ双子の家庭ですが、見ていると「双子だから、やっぱり似てるな」「双子だけど、やっぱり全然違うな」と思う部分がそれぞれあって、それまたとてもおもしろかったです。


さらに、PO家は朝は焚き火しないそうで、これまたキャンプスタイルの違いが興味深かった。それよりもコーヒー!それより外遊び!って感じで^m^

今回はじめて複数家族でキャンプしてみて、改めて我が家は「ダラダラしてる。焚き火が中心」ってことがわかりました^ ^;

我が家は子どもが寝静まった後に、いつも夫婦2人で何を話すでもなく、焚き火を囲んでボーーーーーッとするのですが、焚き火タイム用のお菓子・紅茶・つまみを大量に持参していたのも我が家だけだったし…(-v-)
(普段はスーパーで買ったお菓子なんて食べないから、キャンプの時はなんだか遠足気分でたくさん買い込んじゃう)


実際のキャンプ場内やwebを見ていても、「キャンプ」とひとくちに言っても、キャンプ自体が「目的」の人、キャンプが「手段」の人、外ごはんやお酒などの「食」に力をいれる人、サイトやギアのおしゃれさと機能の両立にこだわる人、ともかくミニマムにすることに命をかける人…キャンプスタイルがそれぞれで、見ていて本当におもしろいし、刺激になります^ ^

我が家もただのヤカンになりつつあるパーコレーターをちゃんと使おう…(-v-)。。。


出産前にあと何回キャンプできるかな…
全国にブロ友さんがいるので、テントをかついで全国行脚して、いつか会いに行けたら…と考えるのが今の楽しみです^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.31 13:01 | | # [edit]
和 says...""
久々にコメント致します。
ご懐妊おめでとうございます。
もう、このブログはこのまま終わってしまわれるのかと思ってました。インスタにお友達が変わられたそうだし、心配していましたが、まだまだ続けてくださる様で本当に嬉しいです^^
お写真も嬉しいのですが、この読み応えのある文が私は好きです(笑)
双子ちゃんが写真NGにいつかなるだろうし、3人目ちゃんも誕生されてママ業が更に忙しくなるだろうと想像できるのですが、無理をなさらず、ずっと続けてください(笑)
楽しみにしています。
2016.06.01 12:43 | URL | #8CPMHPWw [edit]
ひっぴたん says...""
おぉ!すごい3組グルキャン!
我が家は旦那がシティボーイ(ボーイって年齢ででもないですが)でまだキャンプデビューしてなくて指くわえて拝見しました笑

いい加減するかーって思ったのに私がちょっと無理できない状態になっちゃって(大したことないですが)、今年の夏も見送りです。。。

出産前のキャンプレポ引き続き楽しみにしております。夜のお話聞いてみたかったです笑
夏は東京いきますよ。創造大会あるので(o^^o)
2016.06.01 20:54 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(P…)さんへ"
こんにちは!先日はありがとうございました^ ^
ご指摘ありがとうございました。直しました~!

今期、できたらまたキャンプしたいと思っています。
ぜひぜひまたご一緒に!お願いいたします~^ ^
2016.06.03 12:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆和さんへ"
和さん、お久しぶりです!
お祝いコメント、ありがとうございます^ ^

そして、ブログが続くのかどうか、そしてブログの行く末も心配してくださっているようで…
本当にありがとうございます^ ^
読み応えのある文…そんな風に言っていただき、恐縮です(-v-)
インスタも手軽で楽しいんですけどね、私は文字がガッツリ書きたいので…(-v-)
今はigもしっかりやるのか、どういう位置づけにするのか考えてます^ ^;

今後とも末永~~いお付き合いを、よろしくお願いいたします^ ^
2016.06.03 12:43 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆ひっぴたんさんへ"
ひっぴたんさん、こんにちは^ ^
ひっぴたんさんも、いずれキャンプしたい!と仰ってましたもんね!
旦那さん、シティボーイなのですね^m^
男の人だったら…BBQとかデイキャンあたりで焚き火とかにハマってくれないですかね~!
お酒お好きなら、焚き火しながら星を眺めて呑むの最高ですよ~!(私は飲まないけど 笑)

ひっぴたんさん、体調崩されたのですか???心配です。
それとも、ひっぴたんさん個人の活動の方で???笑

創造大会…なにやらモノスゴい名前ですね…(-v-)
さすがwaku氏…
その節はお誘いいただいたのに、スミマセンでした。既にご存知のように実はつわりでした…(-v-)
お忙しいと思いますが、もしお時間ありましたら!!^ ^
2016.06.03 12:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
