静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

つわりで放置された子ども(3歳7ヶ月)のあそび

*** 双子 3歳8ヶ月 ***
*** 妊娠6ヶ月 ***

こんにちは。
歌丸師匠が笑点を去り、心にぽっかり穴があいたようです。
軽く歌丸ロス。(双子はテレビに師匠がうつると「おさるさん」と言います…)


さて、以前にも書きましたように、私は2ヶ月間つわりに悶え苦しみ、ほぼ家で寝たきりでした。その間、子どもは…放置(。-∀-)

そんな放置された双子がどんな遊びをしていたのか、記録しておきたいと思います。因みに、つわりで寝込んでいたピーク時は写真を撮ることはおろか、子どもが何をしているのか見ることすらもできませんでしたので…

これらの写真は比較的つい最近、「そういえば、こんなことやってたな」と、後から撮ったもの、いわば再現???のようなものです。

1462504179520.jpg

↑マグネット付のろうそくを十字にくっつけて「ふうしゃ」(息子)

 1464293816469.jpg

↑自転車の梱包材のプラ部品に on スーパーボール on ペットボトルのキャップで、スノードーム風(息子)

1464294015348.jpg

↑幼稚園リュックに、積み木やらマスやら、ぎゅうぎゅうにつめこむ。(娘)
さらに、レジャーシートやおしぼり入れなど…
いつも決まった場所に置いてあるのですが、それを持ち出して「えんそくごっこ」などの遊びに使うので、いざ明日の準備!となった時になくて焦せる…(-v-)

IMGP2858.jpg

↑つわりがまだ始まりかけだった時は、模造紙で絵の具。(2人)
これを切って折り紙にしました。
それでくす玉を作りかけていたのですが、本格的なつわりに突入して、道半ば…(-v-)

IMGP3152.jpg

↑お医者さんごっこが始まると、人形にセロテープのばんそうこうを貼るので…ベッタベタ。顔もぐるぐる巻きにされてたことがあった…(。-∀-)(2人)

双子の遊びではマステを使うことが多いのですけど、(実害がでない)マステはテープカッターを用意していないので、切りにくいみたい。人形や家具・おもちゃをまもるためにも、マステ用のテープカッターを用意しよう…(-v-)

IMGP3151.jpg

↑和太鼓にヒモを通して、首にかけられるようにしたかった息子。
知らぬ間に自分でヒモを結べるようになっていて、ビックリしたのだけど、見たことのない難解な結び方…(。-∀-)(息子)
ほどくのにえらい時間がかかりました。

IMGP3243.jpg

↑シールブーム再来。
シールって1歳とか2歳初めころに好きなんじゃなかったっけ???
並べる期も再来???

IMGP3244.jpg

↑床の間の壁にも…orz

1464293893843.jpg

↑壁にぺたぺた、マステであらゆるものを掲示する2人。

1462450566422.jpg

↑絵画の上に、おしりふき。。。
マステでよかった、そして油性ペンで描く…とかじゃなくてほんとよかった。


さて、すごい!と感動したこともあります。

IMGP2860.jpg

↑娘が3歳5ヶ月で、1人でやっこさんを折れるようになっていました。

このカドが合ってない、左右ガチャガチャの、このアンバランスなゆらいだ感じがなんともいえず、グッとくる。

IMGP2862.jpg

つわりが始まりかけの頃、なかなかもう外には遊びに出られなかったので、家でいっしょに折り紙をよくやっていたので、私のを見て覚えたみたい…


これで娘のおりがみ好きが開花しまして…
なんと、娘は自分のオリジナルレシピをつくりあげていました。

1462504173104.jpg

↑娘が自分で考案したオリジナルの「うさぎ」。
1人で同じものを、もう何十個も作っていました。

おもしろいのは、おりがみの表を使ったり、裏を使ったりしていること。
その時の気分で使い分けてるのかな???

で、これをたくさん作って…

1464294032529.jpg 

↑マステで、マネークリップのように留める…
札束風…(。-∀-)

-------
【3歳でできる、オリジナルうさぎの作り方】

KIMG2685.jpg


KIMG2686.jpg

↑①おりがみを三角におります

KIMG2687.jpg

↑②もう一度、三角におります

KIMG2688.jpg

↑③鶴をつくる時のように、片方をつぶします

KIMG2689.jpg

↑④つぶした所を開きます

KIMG2690.jpg

↑⑤しっぽのように飛び出たところを、小さい三角に折ります

KIMG2691.jpg

↑⑥裏返します

KIMG2692.jpg

↑⑦開きます

KIMG2693.jpg

↑⑧向きを変えて、完成

やっぱり大人が折っちゃうと、ピシーッとし過ぎてて、全然おもしろみが無いな~
-------------

娘がこれをやり始めた時は、私もつわりがマックスで、まったく動けず、子どもも見られず、自分をふがいなく思ったり、情けなくなったりすることもありましたが、娘のこのウサギを見て、改めて自分で遊びをうみだす子どものたくましさを感じ、「今はしょうがない!子どもの力を信じよう!」と思えました。

息子は、のりもの好き!などの好みがわかりやすかったけれど、娘は性格も好きなものも、本当にとらえどころが無くて…
なので、娘のハッキリとした「好き!」がわかって、これまた嬉しかったです。


因みに、娘、おりがみが好きなのはいいのですけど、必要なもの・不要なもの、あらゆる紙を全部折ったり切ったりしてしまうのが難点です…(- -)

IMGP3119.jpg

↑これ、幼稚園からのおたよりです。。。
リュックの底に落ちてました。ゴミかと思ったよ。

娘が持って帰ってくるプリントは、いつもすべてボロボロです。
最初は「幼稚園も経費節減で、再生紙みたいなの使っているのかな~?」とか思っていたのですけど、とんでもない…犯人は身内だった…orz

1464293466305.jpg

↑そんな娘がつくったおもちゃ。
六花亭のお菓子の缶かんに、細かく切り刻まれた折り紙や画用紙がぎっしり。

「ひじき」と言う名のおもちゃだそうです。
ネーミング…(。-∀-)


さて、戻ります

1464294053464.jpg

↑絵もなぐり描きから、具体的なものを描くようになってきました。(息子)
(これはなんなのかは不明だけど、明らかにただのグシャグシャ描きとは違う)

あとは息子、以前に頭足人をすっとばして、はじめから胴体を描いていてビックリ!たまたまなのかもしれないけど…そういうこともあるんですね。

因みに、これ私の手帳なんですけど…
スケジュール調整する時とか、人に見られると大量の落書きに「うわっ!」と言われて恥ずかしいんですよね…(-v-)

1462504166364.jpg

↑息子作の「おにわ」。

外で拾ってきたホースの留め具(プラ)に、幼稚園の駐車場で拾った砂利を詰め、しわっしわになったヒメジオンをON。

前に私が、同じようなものを子どもが作った時に「箱庭みたいだね~」と言って味をしめたらしい…(。-∀-)
家じゅうにこんなのができてて、ちょっとなんかの宗教みたい。
そして、しおれた草花の捨て時に困る…

以上、放置された双子のあそび記録でした…(-v-)


因みに、2ヶ月間出されたおもちゃはほぼ出しっぱなし。
家は阿鼻叫喚のカオス状態でした。
つわりが終わり、一念発起して片づけをし、リセット!

IMGP3154.jpg

↑その結果、大量におもちゃが無くなっていることが判明…
この積み木箱の穴あきの部分は全部ないということです。

あとは、ネフのキーナーモザイク、ダイヤモンド、nicのプラステンなど…
超高価なおもちゃのパーツが軒並みなくなってる~~~~T T
うわーーーー!!!ハンパないショック!!打撃が大きすぎる!!!

(すみっコぐらしの指人形(→☆)とかは全部あるのに!!!笑)

まだまだこれから家じゅうを大捜索しますけれども、これで出てこなかったら死んでも諦めきれない…

【おまけ】

KIMG2684.jpg

↑妊婦のせいか、最近すぐに起きてしまいます。
ふと見上げた早朝の寝室の窓がビックリするくらいキラキラしていた…
初夏の日差しですね…

KIMG2659.jpg

↑双子も夏の帽子になりました。敬礼!

------------------------
インスタに「アスティエ・ド・ヴィラット」という愛用の食器をあげたら…
ブノワ(フランス人作家)本人から「いいね!」が来たよ~~!!!◎ ◎;
さすがインスタ、さすがSNS…これがグローバル時代か。。。
ブログとインスタのすみわけを思案中。現在お試し的投稿ですが、宜しければフォローしていただけましたら、嬉しいです^ ^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。