静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

通園時のたのしみ

0

*** 双子 3歳8ヶ月 ***
*** 妊娠6ヶ月 ***

幼稚園に通園するのに、車で片道50分かかります。

自宅から幼稚園につくまでに、色々なスポットを通過するわけですが、見どころとしては、

・電車の陸橋(トンネル) … 5本
・消防署 … 3ヶ所
・コンクリート工場 … 3ヶ所
・野や道端の木に咲く花

こんな感じです。
息子がのりもの好きなので、どうしてもこういう場所に注目するようです。
娘も結構つきあっていて、「きょうはこうだったね」とか率先して言うこともあります。


毎日、電車の陸橋をくぐるたびに、
「きょうは、デデンデデン、くるかな~~???」
と、電車が上を通過するのを心待ちにしています。

既に毎日、占いのようになっていて、
トンネルを車でくぐっている時に、上を電車がデデンデデン!!!と大音量で通過すると「ラッキ~♪」ってことになってます^ ^

他には、あまり目にすることがない貨物のようなめずらしい電車が通ることがたま~にあって、それを見ることができた日も「ラッキ~♪」。

それを通園した時に、「きょうはラッキーだったよ!」と先生に報告したりしています^ ^


他には、消防署を毎日通過するので、注目しては

「きょうは、きゅうきゅうしゃがいなかった!ケガにんかな?!」
「しょうぼうしさんがならんでる!けんえつのひかな?!」
「ホースほしてるよ!」

…と、その日によって違いを色々と見つけてきます。
ほかの話に夢中になっていたりして、うっかり通り過ぎると「もどってーーー!!!」と怒り出すこともあるので、要注意です…(-v-)。。。


コンクリート工場は、ベルトコンベアーのようなものから砂利が落ちてくるのが見えるので、「もうやってた!」とか、ダンプがいたとか…営業チェックが入ります。

他にも、あじさいがどっさり咲いている…とか、花が終わっちゃったね…とか。
チェックポイントは色々。
 

一方、通園路には工事車両が多いので、ダンプやミキサー車やタンクローリーがとおるくらいでは反応しなくなりました…(-v-)。。。

(一本道で、大型車に法定速度以下で走られるとキツい…(。-∀-)登園時間がぁ~~~!!!)



帰りは双子は寝てしまうことが多いので、朝、子どもと話しながら通園するのが結構楽しいです^ ^

なので、子どもを園に送り出した後に、同じ道を1人で運転して帰るんですけど…
そんな時に限って…

「あーーーーー!!!貨物がとおった!!!!」

「あ~~~~~!!!見たことないラッピング電車がとおった!!!!」

1464294067044.jpg

↑「ロードローラーもこんな間近に~~~!!◎ ◎;」

(通勤・通学時間が終わると、すかさず道路工事が始まる)

あぁぁぁ~~~!!
今、双子がここにいれば!!!



普段1人で行動するのは好きなんですけど、こういう子どもたちが喜びそうなものを見つけた時は…

1人だと、とても寂しい…(´・ω・`)


小学生になって放課後も友達とあそぶようになったりしたら…
こういう時間がどんどん増えていくんだろうな~
なんか、考えると切なくなってきた…(; ;)



本来は、自分の足で歩いて、季節の空気や風景を無意識にでも感じながら、毎日登園するのが理想だったのですけど…

この時期、車の窓を少しでもあけて、貴重な登園の日々を過ごそう。


【おまけ1】

IMGP3346.jpg

↑朝ごはんに、はじめて型ぬきしたカレー
(我が家では、朝っぱらからカレーとか、大いにアリ…(-v-))

最近特に、あまり食べない双子。(暑い日が多いからかな~)

今まで型ぬきとか、キャラ弁とかやったことないので、こういうの、本当に子どもが興味持つの???というそもそもの素朴な疑問???というか検証???もあって、やってみました。
うまくいったらお弁当にも使おうと思って、セリアで購入。

娘は喜んで、ぺろ~っと食べたけど…
息子は…

IMGP3349_201606140615509ce.jpg

↑「ギャーーーーーッ!!!!!こっち(型)でたべたかった~~~~!!!」
と大癇癪をおこして、最終的に自分で型をもってきて移し替えて食べてた…(- -)。。。


【おまけ2】

先日、積み木の箱が1箱からっぽになっていて…
エー?!どこいった?!と思って、気づいたら…

IMGP3356.jpg

↑靴箱にピシーーーッ!!!
タテもヨコもぴったり…◎ ◎;

なにこれ、気持ちよすぎる
よく発見したな…

【おまけ3】

IMGP3360.jpg

↑昨日は降園後、我が家で四つ子タイム。

「きゅうきゅうしゃ」だそうで、息子が「しょうぼうしさん」(運転士)なのだそう…
(てか、トラック野郎にしか見えない)
後ろの3人はみんな子連れ(人形&くま)。

昨日は、キラキラのおもちゃが大人気で、女子3人で(私の昔の)リボンのヘアゴム&キラキラの石がついてるネックレスをかけて遊んどりました…
女子になったものだのう…(。-∀-)

てゆーか!そこ!床の間っ!!!

数分前まで、
息子が友達双子ちゃんに
「ここはかみさまのばしょなんだよ!」
と説教していたそうですが、次の瞬間はコレなのが3歳児たるゆえんだね…(。-∀-)

【おまけ4】

IMGP3358.jpg

↑ただいま、大規模な模様替えを実施中。

産後、生活スタイルや動線が変わることに対応するためです。
合間合間にやるので、牛歩にての進捗状況ですが…
前よりずっときれいになって、過ごしやすくなってきたのは嬉しいな~^ ^

また棚をつくらないといけないので、どこまでできるか…
できたらまた載せたいと思っています^ ^

【おまけ5】

IMGP3372_20160614061557344.jpg

↑切ろうかどうか散々まよっていた庭のアジサイを、
なんの躊躇もなく実母がバスッ!と切っていた…(。-∀-)。。。

で、思わず「エッ?!」と声をあげたら、「あら、あなたもいる???」と言って、もう一輪バスッ!!!

まぁ、いいんだけど…

さこうゆうこさんの手吹きガラスのポットにいけて、
1人悦に入っているのですが…

子どもも誰も、まるで無関心…(。-∀-)
む、無念。


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。