静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

幼稚園での収穫物と、極少 梅シロップ

4

*** 双子 3歳8ヶ月 ***
*** 妊娠6ヶ月 ***


幼稚園から帰ってくると、たいてい車で2人は寝てるので、ガレージに車を停めたまま、2人のリュックから連絡帳を出して、お返事を読んだり、おたよりなどに目を通してプリントの仕分けをしてしまうのが日課です。

で、たまに思いもよらぬものが出てきてビックリする。

IMGP3330.jpg

↑息子のリュックから、たけのこ???(?_?)
後から聞いたら、今日は林に散歩に行ったそうで、そこで収穫???したらしい^ ^;

これ、食べられないだろうし…
どうしたらいいんだろ???

紐とおしてネックレスとかにすればいいのか???(。-∀-)

IMGP3329.jpg

↑娘のリュックから、園からのおたより…

おたよりやプリントは、園児が自分ではんぶんに折って連絡帳にはさんで持って帰ることになっているそうなのですが、娘のはいつもこんな感じで折り紙にされてます。

今日は…
富士山???新幹線???はたまた木靴???

きれいな台形に折れたね…(。-∀-)
(これでもマシな方。ぐっちゃぐちゃのゴミみたいな時もある)

でも、ピシーッとしたプリントを持って帰ってくる時も来るだろうな…
そう考えると、ちょっと寂しい…(; ;)

IMGP3323_20160611042735a00.jpg

↑これは園の駐車場で、娘がつんで「おかあさんに!」とつくってくれた、ムラサキツメクサのブーケ

2歳の頃は、息子の方が花に興味があったのに、最近は娘がよく野の花をつんで帰ってきます。ブーケづくりも堂に入ってきた。

野の草花でも、家に花があると落ち着くわ~



さて幼稚園から帰宅後は、庭に出て水やりや野菜の世話など、庭仕事をする毎日だったのですが、雨続きだったり、車で寝てしまって時間が無くなったり…

と、うまいこと時間がとれず、数日振りに娘と庭へ。

(息子は、車からおろしても、また布団で寝てしまった)

ほんの数日振りでも、この時期の植物の変化はめざましいですね~
(野菜だけでなく雑草も。そして蚊もすごい)

IMGP3333_2016061104274099d.jpg

↑と言っても、この写真では野菜の成長、伝わらず…
キュウリがうどんこ病になりかけだったりしたので、手当てしたのと、あとはフツーに芽かき・水やりなど。娘といっしょにしました。

IMGP3334_2016061104273414f.jpg

↑アジサイもだいぶ咲いてきた!
切り花にしようかな~…と思うけど、昨年は咲かなくて、今年も大量に咲いているわけではないので、なんとなくもったいなくて切れない…(-v-)。。。

ドライにしたらきれいなんだけどね…

IMGP3336.jpg

↑ミカンの実もついてきた^ ^

これが11月まで時間をかけて熟成すると思うと…えらいわぁ…

よくニュースで、農家さんが雹(ひょう)の被害で一瞬にして農作物がダメになっているのを見たりするけど…あれ、ほんとたまらないだろうな…

うちのは放置してるだけだけど、農家さんは手をかけてる売り物だもんね


そして!本日のメイン?!

IMGP3335.jpg

↑梅がなりました~!^ ^

…といっても、収穫は…

IMGP3337_20160611042752146.jpg

↑6粒…(。-∀-)

あれ~???
昨年、裏年だったのか収穫がなかったので、今年は期待していたのに!

数年前までは、たわわに青梅がなっていたのですが、当時の私は梅干しにも梅ジュースにも興味がなく、実を放置していたので、親戚のおばさんに「え?!あれ使わないの???もったいないわぁ…あぁ、ほんとにもったいないわぁ…」と、なかば責められるくらいに残念がられておりました…(-v-)。。。

で、いざヤル気がでた途端に、収穫ほぼゼ~ロ~
無念。。。

今度、庭師さんに相談してみよう


6粒でも収穫は収穫だ…
ということで、

IMGP3340.jpg

↑息子も起きてきたので、2人と一緒に6粒だけで梅シロップづくり…^ ^;

100均のビンだけど、大丈夫かな???
そして、これはおいしいのか???
こんな少量でもシロップになるの???

もろもろ心配ですが、やっぱりおうちの梅はおうちのだけで漬けたい!

(今年は家の梅がなりそうになかったので、青梅は別途、既にお願いしてある。けど、まだ届いてない)

昨年うまくいったので、今年も発酵防止のためにリンゴ酢をいれてみました。


因みに2人は、氷砂糖クレクレ!に夢中で、シロップづくりそっちのけでしたけど(。-∀-)
はじめるまでは「梅ジュースつくるつくる~~!!」って大騒ぎだったのに…

どうやら幼稚園でも梅シロップをつくったようで、その際に氷砂糖を1かけ試食させてもらったのに味を占めたらしい…
くぉ~!余計なことを!せめて青梅の方の試食にしてくれ…(。-∀-)

KIMG2899.jpg

↑おいしくできるかな~~~???^m^
(3歳児が持って、このサイズ…)

【おまけ】

IMGP3289.jpg

↑寝る前に、玉ころがし(息子)から階段づくり(娘)が始まって…

IMGP3299.jpg

↑のびる、のびる、のびる……

最近、というかトータルでみても、積み木はあまりしていなかった娘。
するとしても、ちんまり自分の前だけでなにか抽象的に積んだり…ということが多かったのですが、この日はどんどん階段がのびてった…

床をこんなに広く使ったのは初めて!
最近すごく「つみきでひこうじょうつくろう!おかあさんとつくりたい!」と言うし…
視野が変わってきたのかな???



さらに、私のつわりによって乱れに乱れた2人の生活習慣ですが、このところメキメキ回復。
というよりも、成長。

着替えも1人でできるようになったし、お弁当やタオルなども2人の棚に置いておくと1人で登園準備できるようになってきた。(完全に自主的ではなくて、声かけは必要)

寝る前におもちゃは全部元の位置!(つくりかけのものはそのままでもよい。片づけ終わったら絵本の時間になる。)を徹底したら、あの2ヶ月間のゴミ屋敷が見違えるように美しく遊びやすくなり…TvT

IMGP3345.jpg
まだまだスッキリさせたいけど

壊れたおもちゃや道具にも、子ども自ら目が行くようになり、「(じぶんで)なおしたい!」と言いだすように。

(本が破れたり、おもちゃが壊れたりすると、「なおさないと!」と言うのは前からだけど、つわり以降では初めて聞いた。この言葉は毎回うれしい。)


本当に感動…(;へ;)


つわりの時は、このまま2人が私のようにだらしない性格になってしまうのでは…と危惧したけど、生活習慣をつくるのはまだ間に合う!と希望が持てたし、効果が見えるとますます環境づくりに俄然ヤル気でる。



成長に目を見張る一方で、食事に関しては1人で食べられるのに、すぐに「たべさせて~~~」な2人だし、幼稚園の前後は「だっこ~」な時も多々で、まだまだ甘え盛り。

だけど、今日も幼稚園の保護者会で、我が子を含め、子どもたちがそれぞれにすごく「自分でやろう!」としていることがわかったから、

これから第3子が産まれてきたら、双子の赤ちゃん返りもあるのかな…と思うけれど、家で甘えたい部分は、返るところがないくらいに赤ちゃんでいてもらおう…と思う日々です。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
Instagram

SHARE

4 Comments

mofu says...""
はじめまして!ひょんなことからこちらを発見しまして、いつも楽しくブログ拝見しています。当方は男子ひとりの子育てですが、絵本やおもちゃなどの紹介、参考にさせていただいてます。ご妊娠中とのことで梅雨のジメジメの中大変かと思いますが、二人のパワフルなお子さんの子育て頑張ってください!応援しています。
2016.06.13 14:26 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆mofuさんへ"
mofuさん、はじめまして!^ ^
ひょんなことからご覧いただき、ありがとうございます!笑
しかもいつも読んでくださっているなんて、嬉しいです^ ^

最近、絵本やおもちゃのこと全然書いてないので、また書きますね~!
お気遣いのお言葉&応援、本当にありがとうございます!

雨の時期は外遊びもできなくて、子どももなかなか体力持て余しますよね…^ ^;
いっしょにがんばりましょう~!^ ^

今後ともお付き合いいただけましたら嬉しいです!^ ^
2016.06.14 06:45 | URL | #- [edit]
のん says..."はじめまして"
初めてコメントさせていただきます。
男男双子妊娠中(6ヶ月)です。
1番最初の記事から読ませていただいています!
私も東京に住んでいるので、このブログで読んであそこ行きたいとかここ行きたいとか、あの積み木欲しい!とか色々参考にさせていただいています。

そして、私も毎年青梅堪能してます。甘露煮とか、ジュースとか、梅酒とか。
このブログを読んでいて気になったのですが、青梅は生で食べない方がいいですよ!
生で食べれないからこそ、漬けたり煮たりするので。

完熟で美味しい生で食べれる梅も確かにあるみたいですが、お子さんに食べさせるにはリスクが高いのではないかと心配しています。
南高梅などはあま〜くていい匂いなので食べたくなるのもわかりますけどね(^_^;)

おせっかい&長文コメントすみません。
これからもブログ楽しませていただきます(^^)
2016.06.21 18:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆のんさんへ"
のんさん、はじめまして!そして返信遅くなりました…(> <)
いつも読んでくださっているのですね、ありがとうございます~!^ ^

そして!
青梅に毒があるの、はじめて知りました~◎ ◎!!!

実は昨年、私と友達で梅シロップつくった時に、本当にプラムみたいな香りでおいしそうで、2人でちょっとかじってみたんですよ…
あれ、毒を摂取していたんですね…恐
教えていただいて、本当にありがとうございます!(> <)

そういえば…
この記事でつくった自家製の梅シロップ…
上下ひっくり返す作業の時に、落として容器が割れてしまい…
お亡くなりになりました…T T
ショックすぎる…

心機一転、購入したものでやり直しましたが、やはり子どもは氷砂糖なめてましたね…(。-∀-)
青梅、食べさせなくてよかったです!
おせっかいどころか、本当にありがとうございました^ ^

またお付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^
2016.06.27 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。