静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

【ハンドメイド】オリジナルの手彫りビーサン(島ぞうり)が完成!

6

*** 双子 3歳8ヶ月 ***
*** 妊娠6ヶ月 ***

6月下旬から幼稚園で水遊びをするのに、ビーサンが必要…
ということで、しこしこ彫っておりました…(。-∀-)

IMGP3375.jpg

↑さっそくですが、完成~~!!!
左が息子の、右が娘のです。


モザイク部分は名前などいれております。

まわりにレースのような飾りをほどこしまして、
それぞれ好きな動物を右足に彫りました。

左足はどうしようか悩んで、友達に相談。

ビーサンだから夏っぽいのがいいね~…
ってことで、今、庭で育てているきゅうりとトマトになりました!
双子も大好物だしね^ ^

(トマトに見えます???(-v-)。。。
因みに、星っぽいのはトマトの花です…
きゅうりは力作なんだけどね…)



私も今回、初めて知ったのですけど、こうやってビーチサンダルを彫ってオリジナルのものを作るのを「島ぞうり」というらしいです。

ot-shimazouri-08.jpg

↑最初はこんなフツーのビーサンなの



私は知人から直接買ったのですが、各380円で本当にお値打ちでした…(-v-)
(この値段に惹かれて、つくってみよう…って気にもなった)


今回は作り方をご存知のママさんが園にいて、教えてもらったのですけど…
これ、ナメてました。。。

思ったよりも根気がいって大変だった…^ ^;

白い部分がペローンとはがれるのかと思いきや、ビシーーーッとくっついてるので、まさにちょっとずつ削る感じ。

IMGP3381.jpg

↑この緑の部分をひたすら彫っていくの
我が家のハサミが切れにくくて、葉っぱ部分がモケモケしちゃった。
ここがスパッ!ときれいにいくと、もっともっと完成度が高くなるはず。

---------
【必要なもの】
・島ぞうり
・デザインカッター(鉛筆型の細かいカッター)
・ピンセット
・眉切バサミ(よく切れるもの)

・鉛筆
・ボールペン
・セロテープ
・彫りたい図案
----------

↑必要なものはこんな感じなので、デザインカッター以外は家にあるものでOK。

なので、お手軽かと思いきや…

まず図案をうつしたり描いたりするのが…
面倒(。-∀-)

特に2足いっぺんに作らなければならなかったからかも。
1足なら元気のあるうちに、勢いのままにいけたかな???

既にある図案をうつすだけならそこそこラクなんですけど、きゅうりとトマトはフリーハンドで描いたので、その図案を決めるのにも時間がかかった…


あとは、ひたすら彫り彫り…
楽しいっちゃ楽しいんだけど、これがまた根気いる。
慣れてくるともちろんスピードアップしてくるんだけど…
熟練が必要だわ、これは。


先週末から今週にかけて、幼稚園でまたドトーの保護者会週間だったので、家には帰れず…なので、保護者会までの隙間時間などに、珈琲店で1人で掘り彫りしておりました…(。-∀-)

(…ってことを、園の同級生ママに言ったら、「えっ!1人で彫ってたの?!」「えっ!!!カフェで彫ったの???」とビビられた。これダメ…???(-v-))



しまいには、彫り彫りしていた珈琲店でお会計の時にスタッフの方が、目をキラキラさせながら話しかけてくださり、

スタッフ 「あの~、サンダル彫ってました???」
私 「はい!…あの、えっと、長居してごめんなさい…」

スタッフ 「いえいえ」、とんでもないです!かわいいなぁ~と思って!そういうご職業なんですか???よくクリエイターの方が、販売用のサンキャッチャーをつくったりしているんですよ~」
私 「いえ、私は自分の子どものを彫ってるだけです」

ス 「へぇ~!!!観賞用なんですか???」
私 「いえ、本当に履くやつです」
ス 「えぇ~!!すごい~!本当にはけるんですね?!あんなかわいいの初めてみました!」
私 「お陰様で集中できまして…完成しました。ありがとうございました(-v-)」


1席ずつパーテーションがある珈琲店を選んで、こっそり作業していたつもりでしたが、バレバレでした^ ^;
でも褒めてもらったし、まんざらでもない気分…(-v-)v


双子には、あらかじめ
「おかあさん、2人のサンダルつくってるからね!」
と言ってあったので、楽しみにしていた2人。

幼稚園にむかえに行ったその場で見せたら、「わ~~~!!!」っと喜んでくれて、さっそく先生に自慢してました^ ^
(家に帰ってひとしきり履いたら、放置されてましたけどね…(-v-)。。。)




しかし、ふと思ったのですけど…

これ、子ども来年以降サイズアップするよね???
そして、名前もマークもいれてるから第3子にはつかえないよね???

私は…

いったい…

あと、何足、彫るのであろうか…


フーーーーーッと気が遠くなる、
初夏の、
訪れ。。。

-----------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム、迷走中
Instagram

SHARE

6 Comments

さもくもら says..."素敵です"
こんにちは。この間は久しぶりのコメントにもかかわらず、覚えていてもらえて嬉しかったです。

早速ですが、ビーチサンダルめっちゃ可愛いです。静かな生活さんの力作に惹かれて、私も購入しようと思いました。私もこっそり(家で)ホリホリしたいと思います。

可愛すぎて興奮してコメントしちゃいました。
また楽しい&ダークなお話ブログ楽しみにしています。妊娠中ですので、お体にも気をつけて生活してくださいね。
2016.06.16 13:30 | URL | #- [edit]
きぃぴぃ says...""
おぉ!手彫り!
す、す、すごい!
やってみたいが成長期のこどもの履き物に手を出す勇気は…ない笑
手作りといえば先日やっとウォルドルフ人形(もどき)を完成させました。いま夏バージョンとして浴衣作りをするか模索中です。。

そういえばメッセを送ったのでお時間あるときご覧くださいませ〜
2016.06.17 19:12 | URL | #- [edit]
ペンギン says..."タイミング良く"
突然のコメントすみません。ちょうど島ぞうりいいなぁ、彫ってみたいなぁと思っていたら記事になってたので思わずコメントしてしまいました。同じ男女双子年少さんの母です。
難しいですか?手芸や工作は得意で、カッターナイフは消ゴムはんこで慣れてるんですができるか不安です。彫り方とかコツとか教えてもらえると嬉しいです。
2016.06.17 22:06 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆さもくもらさんへ"
さもくもらさん、こんにちは!すっかり遅くなってしまいました(> <)
覚えていますよ~!特に「さもくもら」さんという名前の響きがなんだか独特で^m^

なんと!この記事で島ぞうりにチャレンジされると?!
わ~!光栄です…
楽しいですよ♪(もう終わっちゃったかな???^ ^;)

そしてブログも楽しみにしていてくださると…ありがとうございます(; ;)
そして、ダークなお話???書いてましたっけ…(。-∀-)
あぁ…きっとたまに出ちゃってますよね…
自覚ないあたりマズイですかね…
こんなブログですが、引き続きお付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^
2016.06.27 23:18 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆きぃぴぃさんへ"
きぃぴぃさん、こんにちは!
きぃぴぃさん…はじめましてではないですよね?!
(違ったら本当に失礼しました)

島ぞうり、お褒めいただきありがとうござます~!^ ^
成長期の子どもの履物…
安さと楽しそうな感じに目がくらみ、その視点がすっかり脱落しておりました…orz
あうぅ…

いやいや、しかし、ウォルドルフ人形手づくりのがすごい~!!!
しかも浴衣~~~!!
季節感があるのがほんと素敵♡
ぜひぜひ完成させてください~~!!見たい!
2016.06.27 23:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆ペンギンさん"
ぺんぎんさん、はじめまして!すっかり遅くなりました…m(_ _)m
島ぞうり!ご興味おありだったのですね^ ^
しかも同じ学年の男女双子ちゃんのお母さんとは!親近感!

しかも…

手芸得意!消しゴムハンコ!!!すごい!!
いやいや、それやってるなら全然ヨユーです…(。-∀-)

彫り方は…
垂直にカッターをいれる…ってことぐらいですかね???
あとはよく切れる眉バサミ(とか、先の細いハサミ)があるとやりやすいと思います^ ^

むしろ、こんな稚拙な島ぞうり彫ってる人間に聞かずとも、
もっともっとかわいくて、完成度高いのができるの請け合いですよ~!^ ^
(もしかして、もう完成してしまっていたらごめんなさい…^ ^;)
2016.06.27 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。