静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

双子友達とファミリーキャンプ@山梨【1】

1

*** 双子 3歳8ヶ月 ***
*** 妊娠6ヶ月 ***


いつもの双子友達ファミリーと、山梨でキャンプしてきました。
昨年はコテージキャンプしたけれど、次はテント泊しようね!とずっと言ってきていて、ようやく実現!

友達家族はテントなど持っていないので、レンタルできるキャンプ場を探して、一緒にいってきました^ ^


…が!
ここへ至るまでに、朝、ひと悶着ありました。

既に荷物を積み込み、お昼には現地に到着できるように、もう出るばかりになっていた矢先、息子が咳き込み、咳が止まらなくなって、リバース…(。-∀-)

前日から咳をするようになっていたのですが、熱もまったくないし、ピンピン元気にしているので、あまり気にしていなかったのですが、さすがにリバースまで行くとビックリしてしまい、小児科に駆け込む事態に…

結果、「なんともない。肺炎や気管支炎の心配もない。フツーの生活していて大丈夫。幼稚園にも行ってよい」との診断でした…(。-∀-)
ごく軽~い咳風邪の模様…


というわけで、お医者さんにも相談した結果、予定通りキャンプに行くことに!
だいぶタイムロスになってしまったけど、しかたない!
巻いてくよ~~~!!!

IMGP3410_20160620002518641.jpg

↑すったもんだの末、到着したのは、こんな森の中にあるキャンプ場

川はないのですが、木立の合間にテントを張れるようになっていて、しかもすいていて、とても静かなキャンプ場でした^ ^

キャンプはまったり派の私たちには嬉しい限り。

IMGP3412.jpg

↑キャンプ場で、双子友達ファミリーと合流。
こんな道を通って、サイトまで移動するよ~

IMGP3411.jpg

↑さっそく私がみつけたあおむしくんに、息子、食いつく。
(枝の先にいます)

IMGP3415.jpg

↑こんなハイジブランコや、ターザンロープ等の遊具もちょこっともあったよ~

IMGP3444_20160620002555bf8.jpg

↑妹氏がお花をみつけて摘んで、飾ってくれたよ~!
スミレ、かわいい(>v<)
やはり今回も花器を持参する、女子な友達♡

娘も花を摘むので、いつも忘れた~!と思う。。。(で、コップにいれたり 笑)
次回こそは!!!


さて、これまた、トロトロとタープやらテントやらをたてまして…
ちょっと落ち着いたら、もうお夕飯の準備!

IMGP3417.jpg

↑友達双子ちゃんたちが自分の包丁でおいもを切っているのに触発され、やりたくなった娘。ふだんはきゅうりのヘタくらいしか切ってもらったことないので、ドキドキ!!!

IMGP3418_20160620002530ef5.jpg

↑ナスも細かくね~…

…と、友達がきゅうりをトントントントン猛スピードでスライスしているのに憧れたのか?!ものすごい勢いで切り始めた娘。

しかーーーーし!!!

全然、手元見てない…(。-∀-)
めっちゃよそ見してる…(。-∀-)

というわけで…

スパッ!!

「ふ…あ…ふぁ………うぎゃ~~~~!!!!!」

お決まりの、包丁で指を切り、流血…

だって、何度言っても左手を猫の手にしないし、よそ見してめっちゃ早く切ろうとするんだもん。言わんこっちゃない…(。-∀-)

すぐに手当てして、もう一度じぶんの手をしっかり見ることを約束して、すぐにまた切ってもらいました。


馬術でもそうなんですけど、落馬したら(よっぽどの大怪我でない限り)ライダーはすぐに馬の背に戻った方が、精神的にも身体的にも、すぐにリカバリーできるんですよね~

失敗で終わると、それがイヤなことや怖いこととして強烈に記憶に残ってしまうから、なんとしてでも、小さく達成した形で終わらせてやりたかった…(-v-)。。。
すぐに戻ってくれてよかったです。

IMGP3422.jpg

↑さらに、娘がやっているのを見て「やる~!」となった息子。

こっちはこっちで、包丁を上からまっすぐにいれるのではなく、真横からえぐるように切ろうとしてました…(。-∀-)

この時期の子どもって、模倣期なんじゃないの???
お母さん、普段そんな風に切ったことないんですけど???
なにを思って、その切り方???…(-v-)。。。

…というわけで、
スパッ!PART2!


娘ほどの流血はありませんでしたが、息子も包丁が指に少しあたり、じわ~と血がにじむくらいには出たので、上記の娘のクダリを、もう1サイクル繰り返しました…^ ^;

息子も最後まで野菜を切ってくれたので、よかったですが、我が家の2人はもっと練習と注視が必要だな…(-v-)。。。(友達双子ちゃんはと~っても上手です!)

子どもの包丁、導入したい気は満々だけど…こわいこわいこわい。。。

この様子に、夫も「うちはまだいいんじゃない…」と言ってた…でも、興味は持ってるようだったし、悩む…(。-∀-)


で、しばらくのちに、娘が

娘 「おかあさん、ここ、どうしたの???これ、血???」

私の左手に血豆があるのを見つけました。。。

実は、テント設営でペグ打ってる時、思いっきりペグと金槌の間に皮膚を挟みました…(。-∀-)
誰にも言わなかったけど、めちゃ痛かったぁ~~~~T T


実は、こっそりお母さんも流血の事態になっておりました…(-v-)
(しかも、結構キャンプのたびにやる)
子どものこと言えませんでした…ごめんなさい。。。
と、心の中で双子にあやまる私…(。-∀-)


さて~、そんなこんなで完成したお夕飯は…

IMGP3426.jpg

↑キーマカレー、ごはん、ポテトサラダ。
友達が持ってきてくれたラディッシュの酢漬けと小松菜のごま和え。

ここでも夫と小競り合いしつつ完成したキーマカレーですが…(-v-)。。。
味付けはもとより、やはり仲間と食べるお外ごはん、最高においしい~!^ ^

IMGP3430.jpg

↑これははずせない…今回も、焼き芋もあるよ~

こちらもほっくり甘々で、最高においしかった!!!


IMGP3427_20160620002547166.jpg

↑思いがけず、双子友達パパ・息子・夫の、男3人組がかたまって座ってて…
見ていて「男子ごはん」感があって、なんだか雰囲気よかったな~^m^

ご飯は5合炊いたので、我が家の24cmのルクを持参。
キーマカレーは友達の20cmのルクで。
ちょっと重いけど、やっぱり外でも大活躍です^ ^
でも、ダッチオーブンも欲しい~~!!!

IMGP3431.jpg

↑夜は、これまた恒例の焼きマシュマロのリッツサンド~

そして、花火!(写真ナシ)
私がやってしまったばっかりに、花火をもって腕をぐるぐるまわしたり、ハートを書くのが流行りました…

腕を使うんじゃなくて、手首のスナップを効かせるもんだから、火花があっちこっち思いもよらない方向に飛んで…
ふぃ~危ない危ない…(-v-;)

IMGP3434.jpg

↑木立の間から現れた月。
もうすぐ満月のようで、うろこ雲に透けて浮かび上がる様子がなんとも幻想的でした。

子どもたちも「おつきさま、こんばんはだ!」と大注目。

IMGP3508.jpg

↑子どもは寝る時間~
今回は、子どもが選んで持って行った、この4冊を読みました。

◆「おさるのジョージ キャンプにいく」
これは我が家の絵本。キャンプ関連の絵本を探していた時にたまたま見つけたもの。相変わらずジョージが引き起こすドタバタ劇なのですが、マシュマロを焚き火で焼くシーンなどが出てくるので、リアリティを持って聞けるみたいです^ ^

◆「かえるとカレーライス」
お夕飯キーマカレーだったから、偶然にもリンクしてるね…(。-∀-)これはもう数えきれないくらいリピートで借りている、長新太さんの絵本。なぜか最後のページに爆笑の双子です。

◆「どうやってねるのかな」
動物の意外な寝姿に興味津々。

◆「こぶたほいくえん」
ぐりぐらコンビがおくる、体力をもてあますこぶた3きょうだいが保育園へ突っ込まれる話 笑
娘はまだ幼稚園にナーバスなのに、自分で選んで借りたので意外でした。でも、この絵本に出てくる保育園が、結構双子の通う幼稚園に似ていたり、こぶたちゃんたちがお母さんがいないのに気づいて泣いたり、読んでいて感情移入しやすいのかな???


絵本を読んでいる最中もぐらんぐらんで、読み終えて、いつものように子守唄を歌い始めると、双子はすぐに眠りに落ちました…

そして…

私も。。。
完全なる寝落ちでした。


私以外の大人は、やはりAM1:30頃まで焚き火を囲み、ワイン飲んだり、おやつ食べたりしながら、おしゃべりしていたみたい!!!
くぉ~~~!!!楽しそうだぞ!おやつ、食べたかったぞ!


先週は、保護者会週間で私も疲れがたまっていたので、致し方あるまい…
トホホ…(; ;)

つづく!


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。