静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

娘3歳、はじめての手づくりバッグ

2

*** 双子 3歳8ヶ月 ***
*** 妊娠 6ヶ月 ***

3歳にはいってからでしょうか…
娘はポーチやポシェットなどの袋物に目がありません。

ともかく、なんでもお気に入りのものをぎゅうぎゅうに詰め込むのが好き。

娘が遊んだ痕跡をみると、バッグをあけたら小さいバッグ、そのまた中には中ポーチ、その中には小ポーチ、その中にはコンパクト…

バッグ イン バッグ イン バッグ…

まさにマトリョーシカ状態なこと多々です(。-∀-)


そんな折、娘のクラスメートが、針と糸で簡単なバッグを家でつくったと話していて、「それ!娘も絶対に好きだ!やりたがるはず!」と思い、さっそくやってみました^ ^

(クラスメートのバッグの写真や実物を見ていないので、彼女がどういうものを作ったのか娘も私もわからないので、自己流ですけど…)

IMGP3747.jpg

↑完成~

フェルトとボタンだけ買って、あとは家にある大量の刺繍糸と紐で…

IMGP3544_20160627222430ab3.jpg

↑まずは刺繍~
これも前に双子友達がやっていて、子どもと一緒にやりたかったの!^ ^

IMGP3547_2016062722243289a.jpg

↑真剣!
でも、すごく楽しそう^ ^

「もう、おしまい~」
と言われたところで切り上げ、次はバッグの紐づくり!

IMGP3557_20160627222435a8f.jpg

↑前に未就園児クラスに参加していた幼稚園で習った、子どもでも編める紐の編み方で…

でも、紐がだいぶ長くて途中で娘、飽きる…(。-∀-)
最後は私がやりました^ ^;


そして、バッグ制作に移ろうと思ったら…

色とりどりのフェルトが気になってしかたのない娘。

IMGP3553.jpg

↑フェルトを切り刻むことに精を出し始めました…^ ^;

もう遅い時間だったので、この日はここで終了。



翌朝、起きたら「つづき、やる!」と言いだしたので…

IMGP3562.jpg

↑今度は、切ったフェルトを針と糸で通していってもらいました。
これも、前に(今とは別の)幼稚園でやったこと。

でも、それももう半年以上前かも???
その時より、断然うまくなってる!
知らず知らずのうちに、器用になっていってるんだね…

IMGP3565.jpg

↑息子も起きてきたので、参戦。
(2人ともパジャマのまま。。。)

これも、子どもたちが「おしまい~」というところで切り上げまして…

IMGP3574.jpg

↑これまでつけていたチャームが壊れてしまっていたので、休日用のリュックの目印にしました。
(息子のは写真ナシ…ごめんよ(-v-))


さて、本題のバッグづくり。
あと娘にやってもらうのは脇を縫うこと!

私もびったりくっついていたので、写真ナシ…

並み縫いにしようかどうか迷ったのですが、まずは針を刺す方向が一定の方がわかりやすいかな???と思い、全部上から刺すことにしました。(意味わかるかな???何縫いって言うのかな???)

針を刺す部分にエンピツで印をつけておいたら…

娘、忠実にこなしていきます!!!

IMGP3747.jpg

↑もう一度、完成図!

あとは私がボタンと紐をつけて完成。
なんだか私がやったパートが多いのと、意外に娘が器用にキッチリやってくれたので…

なんか整い過ぎてる気がする!
もっと3歳児らしい、ガチャガチャとアンバランスな味わい深い出来栄えを想像してたんだけどな…(。-∀-)

そのあたり手順を、要・再検討。


それでも娘は気に入ってくれて、おでかけに持って行ったり、家でもぎゅうぎゅうにモノを詰め込んだりして、遊んでくれています^ ^

娘はまたやりたい~、と言っているので、また違う形のをやってみるつもりです。

因みに、降園後、爆睡してバッグづくりの波に乗り遅れた息子…
「バッグつくる~」と口では言っているものの、まだ手つかず。。。
(材料は用意してあります)

また娘と一緒にやったら着火するかな???^ ^


【おまけ1】

IMGP3385.jpg

↑幼稚園で娘がつくってきた「チケット」。
これで映画をみられたり、ロープウェイで割引になったりするそうな…^ ^;

スタンプ乱れ押し…(。-∀-)

IMGP3396.jpg

↑私の知らぬ間に、夜も握りしめて寝ていたようで…
朝、お布団に散乱していてビックリ^ ^;

こういうものが、つくったバッグにぎゅうぎゅうに詰まってます。

IMGP3527.jpg

↑赤ずきんごっこ


【おまけ2】

IMGP3392.jpg

↑娘作の「おかし」パート2
飴とか食べたことないはずだけど、幼稚園で誰かがつくってたのかなぁ???
ちゃんと中には違う色の玉がはいってます。なかなかおいしそう^m^

夜寝る前におもちゃは「元の位置にしまう」ということになっているのですが、この「おかし」どうするのかな…と思っていたら、

IMGP3394.jpg

↑こうなってました…(。-∀-)
このシルバーのいれもの(IKEA)は、娘の中でボンボニエールに認定されたらしい…

(前もおりがみでつくった「おかし」をいれてた)

 
【おまけ3】

最近、双子の家事熱がアツイ!
特別何かさせようとしているわけでもなく、(興味持ったらしてもらう)幼稚園に入ったころから突如ヒートアップしている感じです。

自分でできる!っていうのが、きっと嬉しいんだろうな…^ ^


息子が部屋で虫かごを持っていたら、土をこぼしてしまったらしく…

IMGP3568.jpg

↑ミニほうきとミニちりとりを自分で持ってきて、
1人で掃除していた~~~!!◎ ◎!!

これも遊びの延長なんでしょうけれどね…
あわよくば、このまま習慣づいて欲しいと願う、親の下心…(。-∀-)

IMGP3399.jpg

↑毎週末のお風呂での、上靴&幼稚園用の外靴洗いも、一緒にやってみたら大好きな様子。汚れが落ちて、水が茶色になるのが嬉しいみたい^m^
今のところ3週連続で継続できてます。

ぜひ、これもこのまま習慣に…(。-∀-)

でも、特に娘がていねい~~~~に時間をかけて洗うので…

湯船に入っていなくとも、浴室にいるだけでのぼせる…(。-∀-)


------------------------
お待たせしておりましたコメント、すべてお返事しましたので、
コメントいただいていた方は、ご覧くださいませ^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム、ちょっこししんどくなってきた…どうしよ~(。-∀-)
Instagram

SHARE

-2 Comments

夏秋 says..."手芸♡"
針と糸、最高の響きです〜
これさえあればだいたいの物は作れますもんね!

娘ちゃん上手ですね*
小さい手で持つフープもアガリます(^○^)
端始末は'巻きかがり'でしょうか

うちの電車一筋息子もめざめて?くれないかしら‥

次の記事の話ですが、ローラーなしで壁塗られたなんて、スゴいです!妊婦さんが笑
私も最近移転した職場の壁全面ペンキ塗りしたとこでして‥筋肉痛ひどかったです(~_~;)
新しいお部屋楽しみですね!
2016.06.29 13:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは~^ ^
夏秋さんって、手芸お好きだったのですね?!
今までそういう話題でたことありましたっけ?!

「巻きかがり」って言うんですね^m^
そこはまぁ、よかったのですが、今度は切るところからやってもらおうかな…
そうすりゃ、ちょっとはガタガタになるだろう…(。-∀-)

わ~!職場をみんなで塗ったりするのですね?!お疲れ様でした!
楽しそう^m^と思ってしまいますが、どうなんでしょうか…笑

壁をペンキで塗るのは、中学の時から自室をよくやっていたので…その癖でハケでやってるのと、新たにローラー買ったら収納場所とる…という理由から見送りました…(。-∀-)
2016.07.04 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。