静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

【DIY】子どもといっしょにペンキで壁ぬり

0

*** 双子 3歳8ヶ月 ***
*** 妊娠6ヶ月 ***


現在、産後に備えて家の中を大規模 模様替え中。

リビングにはダイニングセットを置いていたのですが、産後は深夜の授乳があると思うので、寝室につながったリビングにはどうしてもソファが欲しくて…

応接間から移動してくることに。

生活スタイルも変わるし、双子の年齢も自分のことは自分でできるようになってきたので、収納を見直すいい機会だということで、ガラガラポン!って感じで、部屋から部屋へ、大幅にモノを動かしております。

一気にはできないので、じりじりと…(。-∀-)

その中の1つでやっておきたかったのが「壁を塗ること」。


我が家は、築20年以上の元・祖父母宅です。
祖父母が建てた家なので、大正生まれの人の考え方や生活スタイルを基にできており、間取りとか本当~に使いづらいし、不可解な点もいっぱい 笑

でも、そこに祖父母の懐かしい面影や当時の息吹を感じつつ暮らすのも悪くなく、そして、自分たちが暮らしやすいように、少しずつ手直ししていくのも楽しいです^ ^


今回の模様替えでのいちばん変わるところは、

(2階の実家と共用の)応接間 → (我が家専用の)大人部屋

に変身させるということ。
(この今の時代、応接間がある個人宅なんてめずらしいと思う…)


これまで応接間には、母が選んだ壁紙・カーテン・照明・調度品が置いてありました。
それはそれで私も好きですが…“私たちらしい”感じでもなく^ ^;

主に夫と私の大人部屋(書斎・アトリエ的な位置づけ)になるので、ここで過ごす時間も今までより増えることになります。

なので、今よりももう少し「自分たちの家」という感じにしよう!と思っていたのですが、壁紙・カーテン・照明を変えるとお金かかるので、壁の1面だけを家にあるペンキで塗ることにしたのです^ ^(アクセントウォールというやつです)

1面だけなら手軽にできるし、ペンキもたくさんはいらないし、それでいて部屋の雰囲気はガラッと変わるしね。


そして、普段から絵の具大好きな双子もきっと一緒にやってくれるに違いない…と思い、決行!

IMGP3647.jpg

↑まずは、マスキングテープとマスカーで、ペンキがついて欲しくない部分を養生します
娘はも うここから参戦!
(テープも大好き)

IMGP3652.jpg

↑Before 。
養生完了! ぬりぬりスタート!

IMGP3649.jpg

↑ギャー!!!娘、さっそく手で行った~~~!!

(一応、私がハケもって余分なペンキを缶のフチでしごき、タテに塗るところを最初に見せてます…が!(。-∀-))

2人には手の届く低い部分をお願いし、私は上の方を塗りました。

IMGP3663.jpg

↑あっという間に全身ペンキまみれ…!!!

養生しているといっても、その上にたれたペンキを踏んでは、その足でマスカーの外に出て行ったり…養生のスキをついて建具や隣の壁に塗っていたり!!!

キャ~~~~~!!!!
キャ~~~~~ッッ!!!
うわぁぁぁぁぁ~~~~~っ!!!!
やーめーてぇ~~~~~!!!

ってなことばっかり…(。-∀-)
やらせておきながら 笑

ふぃ~
3歳8ヶ月。過信していたよ 笑

IMGP3660.jpg

↑ウェ~イ♪

IMGP3664.jpg

↑そういえば昨日、こんなヘアスタイルの男の人と駅ですれ違ったな…(。-∀-)

ひととおり手の届くところが塗れたら、夫に2人をお風呂に連行してもらいました^ ^;
1人の時でなくてよかったです…

で、3人でお風呂に入ってもらっている間に、私は上部も全部塗り終え、双子が塗ったムラだらけの部分をならして、1日目、終了!



2日目!

二度塗りをします。

IMGP3682.jpg

↑朝起きてすぐに「やる~!」と始めた娘。
黙々とやってます。

IMGP3685.jpg

↑呼ぶと満面の笑み^m^

IMGP3687_20160628003813ee5.jpg

↑こんなことも一緒にできるようになったんだな~
しかもなかなかよく塗れてるではないか。

因みに、息子もすぐに「やる!」となったのですけど、ペペ~ッとちょっと塗ったら違う遊びに出かけていきました^ ^;

1日目に大騒ぎしたので、2日目は養生を盤石の体制にしまして…
さらに娘も1日目よりは要領がわかって落ち着いていたので、被害はほとんど拡大せずにすみました^ ^;

2日目の方が、下の1度塗りのペンキで摩擦が起こって、塗るのが力がいって大変だった。。。
娘が黙々と塗っている間、壁の上部もぜんぶ塗れました。


妊婦のくせに、重い家具持ちまくり、高いところのぼりまくりですよ…(。-∀-)
双子妊娠の時には考えられなかったことをしております。。。


IMGP3691_20160628003809caa.jpg

↑塗れました!!
養生をはずすと…

IMGP3695_20160628003821e26.jpg

↑わ~い!きれい~!^ ^
(え???2枚の写真の違い、わからない???)

写真を撮る時に、引き戸を閉めて、初めてこのドアの後ろ(写真中央)を塗り忘れてることに気付いた 笑
でも、もうペンキないし、ほとんど開けっ放しなので、そっとこのままで…(。-∀-)

IMGP3696.jpg

↑ハケで塗ったので、近寄ると刷毛目が結構めだつんですけどね^ ^;

IMGP3745_20160628003830372.jpg

↑そして…
壁が乾いてから最後に、2人の手形・名前・日付を残しました。

見える場所にしようか、家具で隠れる場所にしようか悩みましたが、手形もなかなかに大きくなって悪目立ちしそうだったので…見えない場所に(。-∀-)

これはアクリル絵の具でお手軽にスタンプしましたよ^ ^


また家具を置くと雰囲気も変わるでしょうが…
これでまた1つ、「自分たちの家らしく」なりました^ ^


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
