静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

3歳8ヶ月、はじめてのお手紙と、愛用の色鉛筆&ペンケース

8

*** 双子 3歳8ヶ月 ***
*** 妊娠6ヶ月 ***


先日、双子との会話の中で、
「お手紙かこうか…」
という話になり、はじめていっしょに書いてみることに。


思えば、私も昔から手紙を書くのが大好き!
私もわくわく^ ^

「だれに出したい???」
と2人に聞いたところ、

(すべて、私から見て)
・義理の両親
・義妹
・札幌の祖母(双子にとって曾祖母)
・札幌の従姉弟

ということになり、それぞれに1人ずつ絵を描いてもらいました。

IMGP3717.jpg

↑書きながら解説し合う2人

娘が、夥(おびただ)しい数のぐるぐるうずまきを描いており、
それを見た息子が

「きもちわるい」

とぶった切っておりました…(。-∀-)

IMGP3718_20160630191957e84.jpg

↑白いマルを描いた息子
息子 「これは、しんじゅ!」

IMGP3725.jpg

↑できた!
上の3枚が娘、下の3枚が息子。
いちばん右は、私が手漉きでつくった紙に2人が合作してくれました。


幼稚園のクラスの子の絵をみてると、
具体的な顔やモノを描いている子も多いけど、
我が家の双子の絵は、まだまだカオスです…^ ^;

でも、2人の特徴は出ていて…

娘はこの日、なぜか「赤」「緑」の2色づかいにこだわって、他の色を使おうとしませんでした。興味深いわ~
あとはおびただしい数のマル…
でも、「これ、○○!」と従弟の顔を描いていたり、意識して実在のモノ・ヒトを描いたりもしています。

息子はこの日は色々な色を使って、力強くなぐり描き。
女の子の絵の方がカラフルなイメージがあったし、
息子は今まであまり多色づかいをしていなかったので、意外でした。

IMGP3722_20160630191951262.jpg

↑愛用しているのは、リラ社のファルビーの色鉛筆



長さも色もいろいろ。
クレヨンのように芯がやわらかくて、筆圧の低い幼児でも描きやすく、
本当に発色がよくて、きれい。

なんてことない殴り描きでも、見惚れてしまうことがあるほど。

プレゼントだったり、私の色鉛筆だったり、
我が家には数種類の色鉛筆があるのですが、
やっぱりリラがいちばん好きです!

単色でも購入できるので、気に入った色だけ買えるのも重宝しています^ ^


我が家は、お出かけにも持っていくので、筆箱に収納しているのですが…
コクヨのC2というペンケースを愛用中^ ^



これ、ファスナーを開くとトレー状になるんです。
なので外でお絵かきをする時は、これを広げればOK!
きょうだい同士で共有する時に、とても便利なんです。

コクヨのペンケースは、ペン立てになるタイプの
ネオクリッツ↓がヒット商品のようで、こちらも迷ったのですけど…

C2の方が、鉛筆を戻すときも放り込めばいいので、1~2歳でも扱いやすいし、ぜんぶの色鉛筆がひと目で見渡せるので、小さい子どもにも選びやすいようでした^ ^



↑もう少し大きくなって、ペン類を各自で管理して、
個人持ちにするようになったらネオクリッツかな^ ^

IMGP3728.jpg

↑さて、宛名とメッセージは私が代筆して…

切手は貼ってもらったら、見事に回転(。-∀-)



その後は、買い物がてら、いっしょにポストに出しにいきました^ ^

「おばあちゃんのおてがみ わたしがポストにいれたの」

絵本「しろくまちゃん ぱんかいに」
(我が家での略称:ぱんかい)
の一節を唱えながら、投函ー!


で、郵便局でこんなものを発見してしまった…

IMGP3729.jpg

↑林明子さんの切手。。。

ギャ!なんてものを作ってくれるんだ…

IMGP3730.jpg

↑みいちゃんの切手。
こんなんで手紙が来たら、鼻血吹く…(。-∀-)

買わないわけにはいかず、まんまと1シート持って帰ってきました。。。

因みに、この「童画のノスタルジー」、第1弾は酒井駒子さん、第2弾はいわさきちひろさんで、惹かれましたが…

とりあえずは、私の中の神、林明子さんだけにしておきました…(。-∀-)
(そんなに手紙出さないし…)

でも、「童画のノスタルジー」ってシリーズ名だから、
間違ってもスズキコージ氏・片山健氏・長新太氏の切手は出ないよねぇ…^ ^;


でも、なんだか私も久々に友人に手紙をだしたくなりました。

IMGP3761.jpg
私のお手紙セット
鳩居堂の「塗り文庫」を愛用しています



【おまけ1】

最近のおうちあそび。
幼稚園に行っていると、おうちあそびの時間もごくごく限られる…

でも、その隙を突いて…というか、暇を惜しんでというか???
色々細々・あくせく遊んでるから子どもってすごいね…(-v-)

IMGP3595.jpg

↑安心してください…はいてますよ…

普段は電車関係のものしか作らない息子が、めずらしく「5かいだてのおうち」。
こんなベーシックなものもつくるんだね◎ ◎;

IMGP3585.jpg

↑ブリオビルダーで「ローラー」
息子、やはり働く車にしか興味ナシ

IMGP3590.jpg

↑お風呂あがりに2人で「じびか(耳鼻科)」

色々な棒を、耳や鼻につっこんでおります…(。-∀-)

積み木の箱に集められた器材や、聴診器代わりのマウス、
カルテっぽい電卓が、なかなか病院っぽい…

IMGP3608.jpg

↑息子作のドラムセット。
最近、太鼓にハマってます…

この太鼓、0歳の時に買ったものだから、かれこれ3年以上も主戦力。
いつだったか、これで姪と私とでセッションしたこともあります。
まだまだ活躍してくれそうです。

本当に買ってよかった~~~^ ^

 

IMGP3756_2016063020105893c.jpg

↑写真中央、鍋を2つ重ねて「せいろ」になっておりました…(。-∀-)

【おまけ2】

IMGP3758.jpg

↑と、さっそく義母からお返事が1通ずつ届きました!
双子が寝てしまったので、まだ開封していないけれど…

いっしょに開けるのが、たのしみ^ ^

(しかし、義母は達筆なので、私に解読可能なのか自信ナシ…(。-∀-))

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

sunny says...""
おはようございます。

葉書にお手紙、我が家もしています~。
両祖父母それぞれに書いて投函してもらいます。

祖父母は孫からの葉書を大事にとっておいてくれるので、葉書を見返しながら収納できる、アレ、
アレですよ…名前が出てこないよ~、
写真入れみたいな…のを買ってプレゼントしました。

でもね、一つの住所に2枚の葉書を送るより、封書に入れてまとめて送ったほうがお得なんですよ…
子どもの楽しさ的には葉書だろうケド、
定期的に書いて送っているとその差額もバカにならないです。

私はいわさきちひろさんので迷ったよ~。
でも切手シート一枚で留まるのね!エライ!
私はコレクターでもないのに2枚買ったりするからね…そして月日は流れて2円値上げになっちゃってもまだ使っていないっていう(アホ)
あ~、やっぱり買いに行っちゃおうかなぁ。

2016.07.01 08:56 | URL | #- [edit]
ニーム says...""
私も切手買いましたよ~!双子の片方を連れて郵便局に行ったとき、大好きなミッフィーを見せてあげようと切手コーナーに行ったら、私より先に娘が発見!
娘は「おててがでたよ」が大好きで、そこをピンポイントに指差してました。その切手の中では、まだその絵本しか読んであげたことがないです。これから1つずつ物語と切手がリンクするかと思うと楽しみです。
2016.07.01 15:09 | URL | #- [edit]
あやか says...""
とってもお久しぶりです(*^^*)
ファルビー、値段上がって高いよー高いよーと思いながらおもちゃやさんで買ったら、なんと数日後行った絵本やさんではまだ旧価格で売っており大ショックでございました~(^_^;)
実母が、一本でも3色とかミックスされたファルビー(説明下手すぎ)買ってきまして、邪道!とおもったけどこれはこれで子供たちが喜んでおります。

遅くなりましたが妊娠おめでとうございます!!
子供三人って、とっても楽しいですヨ~。
2016.07.01 21:45 | URL | #- [edit]
めがねちゃん says...""
超お久しぶりのめがねです。あの、覚えていらっしゃるでしょうか…?
2014年末?からポツポツコメントさせていただいた中学生です。あっ今はなんとか高校生になれました。
私もここ数ヶ月は鬼のように忙しくて、あまりこのブログも見られていなかったのですが、本当に、双子ちゃん大きくなっててびっくりしました。赤ちゃんよりちょっと大きいくらいのイメージだったので本当にもうびっくりです。(びっくりといえば小学生の弟の成長もびっくりです。背抜かされました)
そういえば、双子ちゃんの履いてるぞうり、(ミサトっ子ぞうり?)、私も3歳〜9歳くらいまで愛用してました。懐かしい!
あと、私も今年に入ってから、色々、時には柄にもない新しい事をし始めました。双子ちゃんも幼稚園に入って、凄く環境変化したんですよね…。今まであまりはっきりと娘ちゃんと息子くんの性格の違いを読んだことがなかったので、面白いです。本当に生まれながらの性格ってあるんだな、と。
まだ全部は記事読んではいないですが、インスタフォローさせて頂きました。明らかに頭おかしそうなアカウントなので分かるかと…。
2016.07.02 01:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆sunnyさんへ"
sunnyさん、こんにちは~^ ^
ちょっと前にお手紙のこと書いてましたよね~^ ^
やっぱり書くのも楽しいし、もらうのも嬉しいもんね^m^

我が家は定期的になるのかはわかりませんが…
義父母からのお返事の中に…

それぞれ切手シートが入っていました!(全2シート)
しかも、どちらも「50円切手」の…
地味~に2円貼らなきゃいけないじゃん…という 笑
もっとお手紙書いてね…ってことで喜んでくれたんだと思うのだけど、な~んだかな~ 笑
(因みにお返事の封筒にはちゃんと「82円」が貼られてましたよ)

まとめて送った方がお得!
そうなんですよね…(。-∀-)

しかし…義父母に文句言っておきながら、なんなんですけど…
年賀用の切手があまっているのを活用しております 笑
なので、申年の今年じゅうに使い切りたいんですよね…(。-∀-)
(↑どっちもどっち 笑)

最近は、子どもとその親をターゲットにしてるとしか思えないデザインが多いですよね~
買っちゃう気持ち、わかります^m^
我が家も息子に押されて、新幹線のを購入…
そうそう、実はそんなに使わないのにね…(。-∀-)。。。
2016.07.05 00:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆ニームさんへ"
ニームさん、こんにちは^ ^
おぉ~!ニームさんもあれをゲットされていたのですね?!
あれはね…絵本持っていたら、買っちゃいますよね…^m^

「おててがでたよ」もいいですよね~~!
我が家にもあって、この前、ひっさびさに息子が持ってきました^m^
第三子も出てくるので、そのまま絵本棚に置いてますが、双子も赤ちゃん絵本もまだまだ読んでます^ ^
個人的には「おつきさまこんばんは」の裏表紙のあっかんべーの絵を切手にしてほしかったな^m^

ほんとほんと!
あの切手シートを見ると、(双子にもまだ今の年齢には長い絵本もあるので)
制覇するのが楽しみですよね…^m^
(でも、それまで使えないってことか…笑)
2016.07.05 00:16 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆あやかさんへ"
あやかさん、こんにちは^ ^お久しぶりです!
お変わりありませんか?!

ファルビー、値上がりしたんでしたっけ…(。-∀-)ヤダー
まだ欲しい色が色々とあるのに…

旧価格…ショックですよね…TvT
定価で買ったら直後にセールになったりとかね…
一度買ったものは、その直後は見ない方がいいですよね…(- -)。。。

ミックスのファルビーなんてあるんですね~!
邪道 笑
でもわかりますよ、おっしゃりたいことは…
私も昔、母が買ってくれたミックスの色鉛筆を持っていて、実はあんまり好きじゃなかったんです…(-v-)
自分の塗りたい色が出てくるとは限らないですからね^ ^;
でも楽しんでくれてるなら、ま、いっか…ですね^m^
(実は私も同じようなものをつくろうとしておりますし…(-v-))

お祝いのお言葉、ありがとうございます^ ^
あやかさんにそう言ってもらえると、展望も明るいかも…?!と思えますが…
さて、どうなることやら…^ ^;
2016.07.05 13:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆めがねちゃんさんへ"
めがねちゃんさん、お久しぶりです!^ ^
高校生になられたのですね~!
進学おめでとうございます^ ^

双子の成長にも注目してくださり、ありがとうございます^ ^
そして、インスタもフォローありがとうございます^ ^
頭おかしい感じの人いっぱいいるから、初めはわからなかったんだけど 笑
阿蘇の写真でわかりましたー!絵がうまい~~~!!
熊本地震の時、めがねちゃんさんのご親戚のこと思い出してました。大丈夫でしたか???

ミサトっ子、めがねちゃんさんも愛用していたのですね~~!!
嬉しい^ ^あれ、いいですか???
今、私も大人用の買おうかな~…と迷っています^m^
2016.07.07 07:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。