静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

紫キャベツ液で色あそび!

6

*** 双子 3歳9ヶ月 ***
*** 妊娠7ヶ月 ***


紫キャベツでピクルス↓を作った時のこと。

IMGP3586.jpg
過去の写真

ピクルス液に漬ける前に、塩もみしたのですが、すると水が出ますよね???

紫キャベツの鮮やかな赤紫のお水。

それを見た時に…

「こ、これは…」

私が小学校の時に大好きだった、
紫キャベツ液ではないか~~~!!!o(>v<)0


※紫キャベツ液とは、紫キャベツから抽出した液体で、
アントシアニンという色素が、酸性~アルカリ性に反応し、
濃度によって細かく色が変化する。…ってことだったと思う…



やってみるしかない!
…ってことで、塩もみ後の紫キャベツ液でやってみました^ ^

IMGP3844.jpg

↑実は、すぐにはできなくて、ピクルスつくって3~4日冷蔵庫にとっておいたものだから、既に酸化がはじまって赤っぽくなって濁っちゃってる…^ ^;

本当は抽出したては、クリアで鮮やかな紫色です^ ^

双子といろいろな身近なものを、いれてみました。
じゃーん!

IMGP3850.jpg

↑左から、

・せっけん100%のせっけんシャンプー → アルカリ性
・実家のアリエール(洗濯洗剤) → 弱アルカリ性
・麦茶 → 中性
・実家のシャンプー(銘柄不明) → 弱酸性
・お酢 → 酸性

わ~!!!古い紫キャベツ液でも、ちゃんと反応してくれた~~!!!^ ^
これこれ~~~!!
(むしろ中間色で、好みかも…(-v-))

他にも、料理酒とか油とかやってみたのですけど、上の写真のがいちばんきれいに出ました。

IMGP3848.jpg

↑小学生の時、これが大好きだったんですけど、小学生にとって紫キャベツなんてなかなか手に入らなくて、
ずーっと「やってみたいな…やってみたいな~~~…」と思っていたんです^m^

やっとできた!笑

双子は、酸性だのアルカリ性だのわかるわけもないですが、
「わ~!色がかわった!」って感じで、そこそこ楽しんでました^ ^

IMGP3854.jpg

↑で、「やりたい~」

コップのは私がやって2人に観てもらいましたけど、2人にはプラカップでやってもらうことに。

IMGP3857.jpg

でも、塩もみしただけだから、紫キャベツ液はわずかしかなかった…

IMGP3861.jpg

↑しまいには、ごま油と洗剤を混ぜだす…
グェ~…

IMGP3863_20160707064603e4a.jpg

↑既に色の反応した物同士も混ぜ始めてしまって…
「色がかわらない~…」

もっとたくさん紫キャベツ液があったらよかったな~

また紫キャベツを使った時は、やりたいと思います^ ^

で、その流れで、色あそびし足りなかったのか、
「えのぐしたい~」となりまして…

IMGP3867.jpg

↑扇子(ダイソー)に描いてもらうことにしました

実は、私が夏祭りで扇子をもって踊るので、その練習を見て、ずっと
「せんすがほしい、せんすがほしい!」と言っていた娘。
なので、自分で描いてもらうことに。

IMGP3868.jpg

↑描いているそばから、踊りだす人…(。-∀-)

IMGP3876.jpg

↑やっぱり手にいきたい人…(。-∀-)

IMGP3879.jpg

↑完成!

ダイソーなので、既に壊れ気味ではありますが…^ ^;
親子で舞いたいと思います。

【おまけ】

IMGP3823.jpg

↑最近、娘が鉛筆で描いた絵。
うずまきとモノトーンが大好きで、くりかえしくりかえし、時には2~3日に渡って1枚の絵を描いています。

息子には常に「きもちわるい」と断罪されてますが、
私は嫌いじゃないよ…(。-∀-)

クリムト系とか、草間弥生系とか…???
いい方に解釈 笑

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

-6 Comments

まくすた says...""
草間彌生確かにですね〜
そっち系なんだ。笑

もう7ヶ月なんですね。7ヶ月いい時期ですよね。身体もまだラクですし(双子の時はキツかったけど。。)
赤ちゃんの服も双子ちゃんにデザインしてもらうとか考えてます??
私はやりたいな〜と思いつつ、忙しくて手が出なくて。あとかなとが何でも黒にしちゃうからあんまり服向きではないというのもあるけど(^_^;)
3人のお揃い服も手配しようと思ったままできてないな〜

しかし、踊るんですね〜元気だな〜
くれぐれも、あまり無理されないように!笑
2016.07.07 09:43 | URL | #- [edit]
まっちゃ says..."久しぶりにコメントします(^^)v"
ご懐妊おめでとうございます(*^^*)
毎日ブログを見ていて、ご懐妊の記事を読んで嬉しくなりました。
わが家には3歳女と1歳双子(男女)がいます。
3人子育ての世界へようこそ~♪♪

今回の記事で娘ちゃん、汽車ぽっぽ乗りながら遊んでますね~!!
遂に我が家にも汽車ぽっぽが来ました(^o^)
静かな生活さんがお勧めしているだけあって、3人が毎日乗りまくってます!
2人乗りしたり、玩具を手すりにかけたり。作り手のこだわりも記事にしてあったので勉強になりました。
静かな生活さんの記事は実践育児本のようで読み応えがあって楽しいです。

最近、双子同士の取り合いによる喧嘩が増えました>_<また、一人が抱っこ~と手を伸ばすと、もう一人も抱っこをせがみ、二人一緒に抱くと二人とも嫌がります(T_T)
静かな生活さんの過去記事を読み返してどんな感じだったか見てみます~。
2016.07.07 14:14 | URL | #- [edit]
ニーム says...""
ブックオフの記事にコメント書けなかったので(幼稚園の絵本の回も書きたかったけど書けなかった)こちらに失礼します。

都会のブックオフはこんな素敵なおもちゃ売ってるんですか!こっち(岐阜)はオタ系のフィギュアが大半を占め、子ども用はアンパンマンくらいしか・・・羨ましすぎます。
ところで我が家の積み木がブリオのカラーのやつなんです。買ったわけじゃなく、お祝いやお下がりでいただいて約3箱分あります・・・
積み木にはこだわりたかったのですが、無碍にもできず、同じ積み木がたくさんあるのは便利なこともたくさんあるし!・・・と使ってはいるのですが、やはりあの独特な色が部屋に散らばっているのが、何となくしっくりきません(特にピンクと緑)
ブリオだって全然悪いメーカーじゃないのもまた悩むところで。静かな生活さんのように色がついてないバージョンなら良かったのですが。
静かな生活さんなら欲しい積み木、買いますか?
2016.07.08 19:05 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆まくすたさんへ"
まくすたさん、こんにちは^ ^
そっち系です、たぶん、生まれつき 笑
どう考えても、明るいおてんとうさまの下で活躍するアーティストではない 笑

7ヶ月に入り、徐々に体がしんどくなってきて…
そろそろ安定期も終わりかな…という雰囲気になってきました(> <)
まだまだやりたいことがたくさんあるのにー!!

赤ちゃんの服を双子がデザイン!?ステキ~!!
考えたこともなかったです…^ ^;
絵をロンパースとかTシャツとかに転写???とかなら、私にもできるかな?!
やってみたいです^ ^

3人のお揃いも考えたことなかった…(。-∀-)
むしろ私は、第三子には服を1枚も買うまい!と思っていました 笑
実際はちょこちょこ買ってしまいそうな気もしますけどね^m^

お気遣いいただき、ありがとうございます!
実はこの週末もキャンプの予定だったのですが、体調が少し悪く…泣く泣くキャンセルに(; ;)
あの幼稚園は夏休みってどうなってるんでしょう?!
まくすたさんファミリーも楽しい夏休みになりますように!^ ^
2016.07.09 08:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆まっちゃさんへ"
まっちゃさん、お久しぶりです^ ^
2回目のコメントありがとうございます!

いや~…思いがけず3人育児の世界に参入することになりまして…
よろしくお願いいたします…(。-∀-)

そして!この記事で、汽車ポッポに注目してくださるとは!
手すりしか写ってないのに 笑
まっちゃさんのおうちにも汽車ポッポあるのですね!
記事も読んでくださったとのことで嬉しいです^ ^
本当にあれはよくあそびますよね~!
しかし、現在模様替えをして、リビングがロースタイルになた我が家…
実はちょうどいい高さの子ども椅子がないので、汽車ポッポを椅子にしたりしてます…(。-∀-)
ほんと役立つ 笑

双子の取り合い、日常茶飯事ですよね…(- -)。。。
同じもの2個あっても、相手がもっているのがいい!って言ったりね^ ^;

今は、だいぶ物わかりというか理解力もついてきたので「じゅんばんこ」とか、
「ゆずりあいができなかったら、おかあさんに取られる」とかわかってきたようですが 笑
それでもまだ毎日のようにあります。。。1歳の時は同だったかな~…^ ^;
同じものか代わりの物を用意するか、ともかく繰り返し「じゅんばんこ」「終わったらかしてあげる」ってのをやっていたと思います。双子同士でもお友達にも。

あと、我が家はお母さんの取り合いには、ほとんどなんないんですよね~…(。-∀-)
人望が無いんでしょうか…笑
1人ずつ甘えてくる時はあるんですけど、その時々で1人ずつ抱っこしてきた感じなので…参考にならずすみません。。。
2人いっぺんに「ギャー!」となった時って、本当に魂吸い取られるというか…堪えますよね…(-v-;)。。。

過去記事に書いた記憶があまりなかったので、書いてみました^ ^
ブログ、読み応えがあると言ってくださり嬉しい~!
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします!^ ^
2016.07.09 10:39 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆ニームさんへ"
ニームさん、こんにちは^ ^
すみません、コメ返がたまってくるとちょっとコメ欄を閉じたりしています 笑

いやいや、今回行ったのは大きめの、東京でも郊外にあたるブックオフでして…
私も初めて行ってみたところです。

ニームさん家の積み木は、ブリオのカラーブロックなのですね!しかも3箱もいただきものとは!羨ましい!
結論から言うと、ニームさんと一緒で、私ならガンガン使いますよ~!
でも、やっぱり色が気になってしまうなら、それこそ白木のブリオかデュシマを買い足して、ピンクとみどりだけしまう…とかどうでしょう?!

ど~してもザワザワして気になってしまう…というものは欲しい人にあげたり、処分してますが、
我が家にも私にとって「ベストではないけど、かなり使ってるおもちゃ」はたくさんありますよ。
いただきものとかおさがりとか。
ままごとの野菜だったり、BOOK OFFの記事にも登場してるすみっコちゃんだったり 笑

自分が「ここは譲れない!」っていうポイントがあると思うし、
そう思っていたら、私のすみっコちゃんのように、本来はダメなのになぜか居ついている…ってこともあるし 笑
自分のラインを見極めるのは楽しくも難しい作業ですよね~^m^
2016.07.09 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。