静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ブックオフでゲットしたおもちゃと絵本【1】おもちゃ編

*** 双子 3歳9ヶ月 ***
*** 妊娠7ヶ月 ***


先日、本当に半年ぶりくらい???にBOOK OFF(ブックオフ)に行きましたら、久々のお買い物にスイッチオン!
大量買いしてしまいました…(。-∀-)

本当は、赤ちゃん用のバウンサーを市場調査しに行っただけなのに…
絵本とおもちゃの魅力には抗(あらが)えなかった…orz


まずは、購入したおもちゃ^m^

IMGP3807.jpg

HELLER(ヘラー)社 木製モビール・ZOO
500円


箱入りでめちゃきれいでした。
定価は4,000~5,000円くらいするのよね、これ…(。-∀-)

本当は双子にもモビールを買いたかったのだけど、気づいた時にはもう赤ちゃん期は過ぎていて…今から買うのもなぁ…と、時期を逃していたので、今回は欲しくて探していたんです。

でも、1番ほしいモビールは2万円以上もするシロモノでして…
静岡旅行した時に、百町森で実物を見て興奮したのだけど、夫の猛ブレーキがありまして、泣く泣く断念…T T

これ(500円)ならよかろう…(。-∀-)

第三子が生まれて、追視してくれたりするのかしら…楽しみ^m^

しかし…
これ、双子も食いついてくれたのはよかったのですが、かっこうの遊びのターゲットになりまして…

扇風機を上に向けて、このモビールを高速回転させることにハマり、ゲラゲラ笑う2人…
高速でまわし過ぎたせいで、吊るしているテグスがねじり切れてしまいました…その日のうちに…orz

まぁ、すぐにしばったけれども、先が思いやられます…(。-∀-)

IMGP3891.jpg

プラステン
800円


プラステンを2つ持っている人っているのだろうか…

だってねだってね…これ、だいぶ年季が入っていて、古いものみたい。
経年変色を差し引いてみても、色が、今出ている、nic社のプラステンじゃないんですよ…
最初のヴァルター社のものなんじゃないかしら???
おもちゃ好きの間では、ヴァルターの色の方がよかった…って評判だったらしいんですけど、本当にこっちのが色がシック。家にあるものと混ぜて遊んでも、片付けの時にわかるくらい違う!

平面遊びする時とか、積み木と混ぜて使う時、「プラステンのこの色がもっとあったらいいのに!」と思うことが何度もあったので、混ぜて使おうと思っています^ ^

大きくなったら、双子で1つずつ使って、タイムトライアル的なゲームにも使えそうかな???^m^

IMGP3887_20160708134827f64.jpg

BRIO(ブリオ) つみき 50ピース
¥800


(写真の木箱は、家の物です)

これも箱入りだったのですが、かなり古~い箱でした。
積み木に入っているのも昔のロゴ。

未検品と言うことで、この値段でした。
検品してみたら、5~6個足りなかった。まぁ、これくらいなら許容範囲です。
おもちゃファンとしては箱も取っておくべきなのかもしれませんが、本当にボロかったので処分しました…売った人、よくとってあったな…(。-∀-)

ブリオの積み木は33mm基尺なので、我が家のデュシマの積み木と同じ大きさ。
でもデュシマの積み木には円柱や半円形はないし、アーチの大きさも違うので、ちょっと変化が出るかな~と思って買ってみました^ ^

さすがに手触りとか木肌の仕上げはザラッとしていて、デュシマのには劣りますけど、一緒に遊んでしまえば私はさほど気にならないのでよかったです^ ^

他に現行品のカラー積み木(カラーブロック)もいくつか売られていましたが、黒やピンクなど…なかなか独特の色なので、今回は見送り~



それでは、ついでに最近の双子のあそびの様子を…

積み木は、息子がとてもよく遊びます。
昨日は、ずーーーーっと観ていたら、2時間やっててビックリ。

IMGP3908.jpg

↑はしごしゃ
さらにこの後、色々な形に発展していって、すみっコちゃんが乗りこんだりして…その刻々と変化する様が観ていておもしろかった…^m^

IMGP3898_20160708134824ccc.jpg

↑近所のカフェらしい…
懐かしのチョコエッグも参入です

IMGP3892.jpg

↑線路はかなり高さを出してつくるようになりました

KIMG3302.jpg

↑きゅうきゅうしゃ

KIMG3306.jpg

↑息子の場合は、車両や飛行機をつくって、実際に動かしてあそぶので…

IMGP3900.jpg

↑この33mmのサイズがちょうどいいみたい^ ^
そのうちバラけてきて終わるんですけどね^ ^;



一方の娘は娘で…
かなりごっこがリアルに。

先日、幼稚園の友達と遊んで、0歳の赤ちゃんも一緒だったんです。

その様子をみて、あっちょ(ソフトベビーという赤ちゃん人形)を連れてきまして…

KIMG3291.jpg

↑娘 「ぎゅうにゅうケープ、ちょうだい!」

授乳ケープのことでした…(。-∀-)

シルクスカーフをしばってあげたら、今度は別のスカーフを、赤ちゃん用のちゅっちゅ(ケット)にして、赤ちゃんにあてがう…

で、エルゴを腰だけベルトして、前にたらしたまんま授乳するのがこだわりらしい…
リアルすぎる!

KIMG3286.jpg

↑授乳中
ひたすらじ~~~っとしているのが、これまたリアル…

KIMG3297.jpg

↑で、授乳が終わると、前後に小刻みに揺らしながら寝かせる…

この場にすわって、本当に10~20分じっとしていて…
ディテールが細かすぎて、びっくりしました…◎ ◎;


なんか頼もしいよ…
産後、期待してます…(。-∀-)

【おまけ】

KIMG3281.jpg

↑昨日のたなばた。
今年の七夕は、笹をゲットできなかったので、双子友達が自分の分を切って少しわけてくれました^ ^

で、飾りもしょぼめですけど…
子どもがつくったものが主なのが昨年と違うところ。

ちょうちんは息子が自分で切ってつくったし、左のオレンジ×水色のものは、娘が切って自分で針と糸で通してつくったものです。短冊は絵具で自分たちで描いてたし。

私は、立体の星と天の川をつくりました。
時間があまりない中で、子どもたちがちょっとでも自分でできた…って点ではよかったかな^ ^

でも、私ももっと作りたい七夕飾りがあるし、
来年は立派な大きな笹をやりたいな~


因みに、2人のお願いごとは…

KIMG3283.jpg

↑娘「りすがみたいです」

KIMG3282.jpg

↑息子 「はしごしゃときゅうきゅうしゃとポンプしゃがみたいです」

息子の願いは7月6日に、娘の願いは7月7日に、
早々にかないましたとさ…(。-∀-)


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
