静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

はじめてのブルーベリー狩り

2

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳10ヶ月 ***
*** 妊娠8ヶ月 ***


先週、はじめてのブルーベリー狩りに行ってきました^ ^

ヨーグルトやお菓子に使ううえに、夫の大好物!
我が家では年間を通してかなりブルーベリーを消費する方だと思うので、双子も一緒に採れる年齢になったし、一度やってみたいと思っていたのでした^ ^


幼稚園の通園路にでていた手描きの看板をたまたまみて興味をもったのですが…

最初、車を運転しながら看板を発見し、農園の名前しか見えなかったので、家へ帰って調べたのですが…
どうにもこうにも…
検索しても出てこない!!!電話番号がわからない!!!

今日び、インターネットにひっかからない情報…
足で稼いだ情報…貴重です(。-∀-)
どうにかこうにか予約して、行くことができました^ ^

IMGP4133.jpg

↑車で山を登っていくと…ドーン!とブルーベリー畑
ここ、本当に東京かね???
看板が出ていた場所とは全然違う場所に畑はあって、ここを目指してこないと、絶対に通りがかることはない場所…(。-∀-)

ふりむくと…

IMGP4131.jpg

↑これまたバーン!と、街を遠くに望む大パノラマでした^ ^


何組か先客がいましたが、みなさん地元のおばちゃまでリピーターさんでした。最初はみんなその看板をみて来るのだとか。そりゃそうだ…調べても出てこないからね…(。-∀-)


さてさて、農家さんの説明を聞いたら、早速ブルーベリー狩り開始!

IMGP4134.jpg

↑ブルーベリーは8種類あって、食べながら採っていいので、好みの木(品種)を選べます
双子、食べまくり…(-v-)
食べ放題なのが子連れには有難い

IMGP4139.jpg

↑なってるなってる~~!!
ピンクの実もかわいいね^ ^
この見た目だけでも癒されるわ…
家にも植えたいなぁ~

やはり黒くて大きいのは、本当に甘みが強くておいしかった!

IMGP4150.jpg

↑甘い品種を知りたくて、
「どの木が甘いですか~???」と聞いても、
「食べ比べてみて。ふふふ…」と農家のおじさん、教えてくれないの 笑


「これはすっぱみがあるね…」
「ちいさくてくろいのがおいしいよ…」

などなど、子どもたちもあってるんだかあってないんだかですが、食べ比べしておいしい実を探しておりました^ ^

IMGP4146.jpg

でも本当に、ブルーベリーにもこんなに品種があって、こんなに味が違う!というのは初めて知りました^ ^
我が家は、子どもも好きそうな、甘みの強かった2品種にしぼって採ることに。


初めは快調にとっていて、1年分たくさん採ろう!と思っていたのですが…
相手はブルーベリー!いかんせん実が小さい。。。
集めるの時間がかかる…というのは、誤算でした。。。


しかもブルーベリーは低木で、枝の下からのぞくと実がなっているのがよく見えるのですが、妊娠8ヶ月の身には、かがんで上を見る姿勢がなかなかしんどかった…(-v-)

IMGP4137.jpg

そう考えると、他のくだもの狩りよりも子ども向けっちゃ子ども向けだわ。まさに子どもの目線の高さにもなってるからね…

IMGP4506.jpg

1時間半かけて、ようやく2kg弱を収穫できました^ ^
(家でさっそくそのまま冷凍。洗っちゃダメ!なのだそうです)

いや~暑かった!
冷たいお茶のサービスが身に染みました…;v;

子どもたちは食べすぎて、口の中が真っ黒…(。-∀-)

ブルーベリー、¥1,500/1kg
近くのJAよりは安いかな。
さらに、そこでとれたオクラやゴーヤも10円などで購入。

IMGP4157.jpg

↑親子で写真を撮ってもらって…

「これ、いる~???」
と最後に素敵なおみやげが…

IMGP4161.jpg

↑その日、たまたまいたというカブトムシ!
小さいオスです。
双子、大喜び!^ ^

帰りに100均で土やエサなどを買って帰りました^ ^


暑かったのですが、まだ午前中だったし、とてもいい環境&農家さんで気持ちよかったし、ブルーベリーもおいしくてたくさん採れたし、お野菜も買えたし、カブトムシもゲットできたし…^ ^

最高の夏休みのスタートになりました^ ^


【おまけ】

しかしながら…後日談。

昨日まで2泊3日のキャンプに行っていたのですが、帰ってから大きな虫かごに、お父さんと双子がカブトムシくんを移そうとしたら…

「カブトがいない!!!」

なんと、いただいたカブトムシがいなくなっていたんです…T T


小さい水槽しかなかったので仮にいれておいたのですが、土を入れ過ぎてフタに届いてしまい、どうやら脱走した模様…T T

いまなお、家の中を捜索しておりますが…

カブトムシくんのために大きな水槽や虫よけシート、のぼり木とか、たくさん買ったのに…
ショック~~~~~~~T T
出てこ~~~~いT T

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

-2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.02 21:26 | | # [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(K…)さん"
鍵コメさん、はじめまして!^ ^
コメントありがとうございます^ ^

カブトムシくん、見つかりません…T T

カゴを移す時、土も全部移したので、ひっくり返して夫と子供たちがくまなく探したそうなんです。。。
そして、今一度、この鍵コメさんのコメントを夫にも見せて、もう一度土を濾すようにして探しましたが…やはりおらず…orz
我が家のはガチ逃走だったようです…TvT

でも、情報をお寄せくださり、嬉しかったです!
カブトムシ、飼いはじめると愛着もわいてかわいいですよね^m^
本当にありがとうございます^ ^
2016.08.03 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。