静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

のんびりファミリーキャンプ@道志村【2】

0

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳10ヶ月 ***
*** 妊娠8ヶ月 ***

前回の記事(→☆)のつづきです。


IMGP4284_20160802204815417.jpg

↑2日目の朝

焚き火をしていると…
木漏れ日がくっきりと。
なんとも幻想的でした。

子どもも「ひかりがしましま~!」


さて、朝ごはんです。
撤収がないと思うと、朝ものんびりできていいわ~^ ^

IMGP4301.jpg

↑愛用のホットサンドメーカーを家に忘れたため…

炭火でトースト。
とろけるチーズは、上から炭をかざして溶かします…(。-∀-)

IMGP4323.jpg

↑子どもたちはテントでじゃれあう…

キャンプ始めた当初は、なんでもめずらしがってお手伝いしたがったり、興味深そうに見ていたりしたのに…今や、大人を働かせてばかりの2人です…(。-∀-)

IMGP4288.jpg

↑朝に焼きいも

IMGP4306_20160802204812acc.jpg

【朝食メニュー】

・飴色玉ねぎとツナマヨのチーズパン
・マカロニサラダ
・夏野菜のスープ
・焼きいも
・コーヒー

------------

スープとサラダは私作、トーストは夫と義妹作です。
双子も野菜切るのを、ちょろりとお手伝い。

実は、本当はチヂミの予定だったのですけど、卵も片栗粉も忘れてしまい…そのまま作ってみてもよかったのですが、パンはたくさんあったので急遽メニュー変更しました^ ^;

夫にマカロニを買ってきてくれるように頼んだ時、間違えてショートパスタを買ってきた。。。
そのため、サラダというか…パスタ料理のようになっておりますが…(。-∀-)


いやいや、予定とはだいぶ違うものになりましたが、それでも美味!
お外ごはんは本当においしいな~^ ^

因みに、珈琲はパーコレーターでいれたのですが…

IMGP4354_20160802204849652.jpg

↑真っ白だったパーコレーター(写真・真ん中)も…煤(すす)だらけに…T T
あぁぁぁ~~~…

今まで炭火かカセットコンロでしか使ってなかったのですが、コンロを忘れた今回はそうも言っていられず…うぅぅ…ショック~T T(しつこい)

右は、スタンレーの1.9lの巨大水筒(コストコで購入)。
去年もデイキャンプで大活躍したけれど、今回もかなり役立ってくれました^ ^
2泊だったけど、キンキンに冷やした麦茶をいれて日陰に置いていたら、3日目の最後までほんのり冷たかったです。


その後は、みんなでキャンプ場内をお散歩&探検。

IMGP4331.jpg

↑夏の子ども!って感じだね^ ^

IMGP4326.jpg

↑1日目に小さいサワガニしか捕まえられなかったことが、心残りの夫…

沢あそびが異様に好き。
サワガニを見つけた時のテンションの上がり具合が異常。

IMGP4334_201608022048382dd.jpg

↑1人、いつまでも探す…

その甲斐あってか???
この写真の場所ではないですが、本流の上流の方まで行った時に…
(私は身体がしんどくてパス)

IMGP4464.jpg

↑大きいサワガニもゲットできたようです!
よかったね~^ ^;

私は、から揚げにして食べたらおいしそう…って思っちゃうけどね…(。-∀-)


植物の観察も。
お花もちらほら咲いていました。

IMGP4316_2016080220482800c.jpg

↑ウマノアシガタかな???

IMGP4308.jpg

↑友達の家に咲いているのを見て以来、大好きになったヤマアジサイ

川のほとりにたくさん咲いているのがきれいだったな…

IMGP4314.jpg

↑これは、なんだろう…???

子どもと摘んでテーブルに飾ろうと思いましたが、サイトのすぐ脇にも咲いていたし、なんだかこのお花たちは、ここに咲いているのがいい気がして…

今回は摘みませんでした^ ^

IMGP4336.jpg

↑お昼前後は一部、日なたになるサイトだったので、車のボンネットでモノがよく乾く乾く…

車のドアを開けて、シュラフを干したり、
ワイパーをたてて靴を干したり…
お隣の(火仕事大好きパパの)マネをさせてもらい、勉強になりました(。-∀-)

使ってるものも、過ごし方も、子どもがいるのに落ち着いていて、穏やかそうで、こなれていて…持ち物も赤を基調にしていてセンスよくて…本当にすてきなキャンパーさんだったな~^ ^

IMGP4340_20160802204841432.jpg

↑さて、子どもたちをプールや川に誘うも…
娘「テントにはいりたい~」
息子「カブトムシ、テントにいれてあげるの!!!」

ビニールのカブトムシとテント内でたわむれる息子…

そのまま2人ともお昼寝タイムに突入。


はや、お昼ご飯準備の時間です^ ^;
夫はしこしこ火おこし、私はしこしこお料理…

IMGP4341.jpg

【お昼のメニュー】
・トマト・ほうれんそう・しめじのガーリックパスタ
・カプレーゼ


朝ごはんを結構ガッツリ食べたので、お昼は軽めに^ ^
しかし、いちいち火おこし。
昔の人って、これを毎日やってたんだよね…すごいわ…

IMGP4352_20160802204848c0a.jpg

↑いまだに「食べさせて~」な2人
お父さんに甘えまくりです。

完全に「お母さんっ子」な2人なので、お父さんとの親密な感じが見えると、私も嬉しい^ ^
普段は朝も夜も、なかなかお父さんと接することがないから、多少の甘えもキャンプの時くらいは大目にみてやろう…(というか、夫にお任せして1人くつろぐ 笑)


午後は水遊び。

プールにも誘ったのだけど、拒否。いまいち2人にはヒットしなかった模様。息子が前日に怖い思いをしたのと、娘もそれを見ていたせいもあるのかな…

失敗失敗。。。

今度はゴムボートとか水鉄砲を持って、私も水着でプールの中までガッツリ入れるようにして行こう!そうすれば違う気がする!

…という訳で、サイト横の川へ。

IMGP4374_20160802204852eb2.jpg

↑川の中を歩いたり…

IMGP4371_20160802204851e7b.jpg

↑ひたすら大人にジンベエさんを押してもらう…(。-∀-)
夫と義妹は大変そうでした^ ^;

でも、プールより浅いので子どもも怖くなさそうだし、流れもあるからすいすい進んでいくし。「もっと!もっと!」と、ともかく2人は楽しそうで…本当によかったな~


この日はお夕飯より先にお風呂に行ったのですけど、2人の川遊びがなかなか終わらず…温泉から帰ってきたらもう18時ころ。
ここからの料理スタート^ ^;

料理している間に、とっぷり日も暮れてきました…(-v-)。。。

IMGP4401_2016080220485950d.jpg

↑というわけで、ご飯をつくっている最中にフライング花火

1日目にできず、娘が「花火は?!花火は!?」と日中から本当に楽しみにしていたので、なんとかできてよかったです^ ^

IMGP4395.jpg

↑息子、魔法使い風

IMGP4412_2016080221385921b.jpg

↑今回も、相変わらずぶんぶん振り回しておりました^ ^;

サイトで花火できると、水もあるし、花火が終わったら、そのまま燃えカスを焚き火で燃しちゃえるので後処理もなくて、ほんとラク~(。-∀-)

IMGP4417_20160802204902f97.jpg

【お夕飯メニュー】

・しめじとニラのガーリックライス
・塩トマトと塩きゅうり
・夏野菜のスープ(残り)
・マカロニサラダ(残り)

---------

残り物で作ってるので、ニンニクががっつり昼食とかぶってるけど^ ^;

相変わらず、生のトマトときゅうりが大好きな双子。。。
ご飯を食べず、そっちばっかり…(。-∀-)

と、お夕飯を食べていると…

また光がふわふわ~~~~…

ホタルがまた来てくれました!!!
子どもにも見せたくて、この日は管理人さんに教えてもらったホタルがたくさんいる場所に、夜の散歩に出よう…と話していたところでした。

で、虫取り網で2~3匹を捕獲!

IMGP4423.jpg

↑左上部の緑色っぽく発光しているのがホタル

虫かごにいれてゆっくり眺めました^ ^
他にも、何匹もサイトに入ってきて、タープの中をふわふわ舞っていて…

最初、娘は「こわい~!」と言っていたのですが、そのうち慣れたみたい^m^
ホタル、昨年も今年も、行こう行こうと思って観に行けてなかったので、本当によかった~!

IMGP4277.jpg

↑因みに、この日の食後のおやつは、ポップコーンを用意していて…
おやつ大好きっ子の娘が心待ちにしていました。

が!!!

焚き火でやるも、なかなかはぜず…

「ねむい~…」

おやつの魅力も睡魔に勝てなかったようで…
ポップコーンは義妹にお任せして、2人は就寝。。。

で、結局、ポップコーンもいくつかはぜましたが…
はじける前に焦げた…orz

ポップコーン、失敗するなんてことがあるんだね…(。-∀-)やはり焚き火の安定しない火だから???
子どもとは、また家でやろうと思います…^ ^;


夜は、大人3人で焚き火タイムとなりました^ ^
富士山サイダーで乾杯~!

が、今度は義妹は元気だったものの、夫と私はねむい~モードに…

この日は、前夜よりも星も見えず…
早々に就寝しました^ ^



そして、3日目!

IMGP4427.jpg

↑朝もやに浮かぶ山並みとプール
きれい…

IMGP4433_201608022049103de.jpg

この日は撤収なので、朝ごはんも簡単に。
いためた野菜やハムをトーストにはさんで、さらに上にとろけるチーズをのせて…クロックムッシュ風???

そしてコーヒー。
サンドイッチにコーヒーあうね~
妊婦だけれども…カフェイン摂取も1日1杯はヨシとする。

IMGP4436_20160802204912cf8.jpg

↑白っぽいタープなので、落ち葉もシルエットだけでなく、色も影絵のように見え…
しばし眺める。
藤代清治さんを連想してしまうな~


あとはひたすら撤収作業。

IMGP4445_20160802204913271.jpg

↑子どもたちは、つかまえた生き物と別れを惜しんで?おります…

IMGP4475.jpg

↑ホタルもとっくり観察。
「ね~!図鑑の絵と一緒でしょ~!!赤いもようがあるでしょー!!」と私が興奮。

IMGP4482.jpg

↑裏をみると、発光する白い部分も子どもと見ることができました^ ^

IMGP4483_20160802204925288.jpg

↑ホタルさん、バイバイ~

IMGP4455.jpg

↑オタマジャクシも元の池に戻して…

IMGP4488.jpg

↑コクワガタも…

IMGP4491_20160802204920204.jpg

↑元気でね~!

家にはカブトムシがいるから…
とクワガタは放ったのですが、先日書いた通り、帰ったらカブトムシの姿はなく…(。-∀-)あぁ…どっちかは飼ってみたかったな…

IMGP4500.jpg

↑サワガニも元の場所に


さぁ、撤収~!

渋滞にはまるとエライことになるので、夕方になる前には東京に戻ってきました^ ^


さて、今回のキャンプ場は、「また行きたい!」と初めて思ったキャンプ場となりました。

サイトの場所や混雑具合によっても印象がまったく変わるとは思うのですが、自然の残り具合と、トイレやプールなどの整備…元々の自然環境と人工物のバランスが、絶妙。



私がずっと行ってみたい!と思っているキャンプ場があるのですが、そこ、トイレがボットンなんです…(。-∀-)環境が抜群で、静かでも…ちょっと二の足を踏んでしまうんですよね…特に子連れだと^ ^;

そう考えると、このキャンプ場は「整い過ぎ!」でもなく「ちょっと…」と思う箇所もなく…今のわが家の感覚や、ファミリーキャンプには合っている場所!家族連れが多くて人気なのも頷けました。(でもソロキャンパーや、大人同士のキャンパーもたくさんいます)

とはいえ、予約なしのキャンプ場なので、ハイシーズンの休前日は厳しいだろうな…
平日インできる時をねらって、また行きたいと思います^ ^



あと、気になったのは…
2日連続でキャンプ場に救急車が来たこと。
(人が倒れているのを、温泉に行く時の車中から目撃)

他にも、近くのサイトでは「バカ!!!!水!水!!!早く!」と声が聞こえ、ボヤ騒ぎがあった模様。
息子のプールにぼちゃん事件もあり…
クマンバチもぶんぶん飛んでいたから、気を付けないと刺されたりもするだろうし…

自然の中で過ごすことは、危険と隣り合わせであることを、改めて実感し、気を引き締め直さないと…と感じたキャンプでもありました。


キャンプの楽しさや怖さ…
どちらも今まで以上に鮮明に感じた3日間となりました。


またすぐに行きたいです^ ^

------------------------
ちびちあさん、hana*゜さん、鍵コメ(K…)さん、ニームさん、
コメント返信しました。ご覧いただければと思います^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。