静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

はじめての路面電車と、はじめての人形劇

0

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳10ヶ月 ***
*** 妊娠8ヶ月 ***


路面電車についてのテレビをおばあちゃんと見たようで、息子が「のりたい」と言いだし、行くことに。

私も身体がしんどくて、炎天下の外遊びとか長時間の散歩などはキツいですが、こういう乗り物にちらりと乗るくらいなら、なんとか…(。-∀-)

この日は、おばあちゃん(実母)も一緒です^ ^

IMGP4522.jpg

都電荒川線よりは近いので、世田谷線にしたけど、
厳密には今は路面電車じゃないんだけどね…^ ^;

普段はほとんど使わない路線ですが、私も若い頃から今までに何度か乗ったことがあり ます。

IMGP4509_20160805013321aa5.jpg

↑昔はたしか列車内も板張りで、もっとレトロな電車だった気がするんだけどな~

そこまで長くないので、単純往復しただけ。

色々とぶらり途中下車するのもおもしろそうなエリアですが、今の私にはムリ~。。。
車窓からの景色を楽しむのに徹します。

IMGP4516_20160805011756e0e.jpg

↑それでも、環七と交差する部分は踏切りが無くて…
路面電車時代の雰囲気を残しております^ ^

息子、興味津々

ちょうど東急電鉄でスタンプラリーをやっていたので、スタンプ押したり、キップのようなものをもらったりで、双子もご満悦^ ^

IMGP4526.jpg

↑電車を降りて、展望台(無料)にやってきました。
展望台にラジオのブースがあるのですけど…

たまたま、この日のパーソナリティが歌手の渡辺真知子さんで、公開生放送をしていてビックリ!

と、言いますのも、私が「かもめが翔んだ日」が好きで、川や海などでカモメを目にするたびに歌っているので、いつの間にか双子も覚えて、気に入りの曲に…

寝る前の子守唄タイムに「カモメうたって」とリクエストが入ることもあるのです(。-∀-)
(3歳児が「あなたは 1人で いきられるのね~」と歌う様は、なかなかです…(-v-)。。。)

そんなわけで、私は興奮して
「かもめがとんだ~♪をつくって歌っている人だよ!!!」
と双子に説明。

双子は、「へぇ~…???」って感じで、イマイチはっきりとはわかってない模様^ ^;
そりゃそうか…
わらべうたや童謡とかしか聞いてないから、「持ち歌」みたいな概念ってないもんね^ ^;


でも、双子と渡辺真知子さんが同じ空間にいたなんて~!
嬉しかったです^ ^

IMGP4529.jpg

↑お天気もよくて、眺めヨシ^ ^

IMGP4528_20160805011808c77.jpg

↑今、乗った世田谷線も

そのまま展望レストランでお昼にすることに。

IMGP4532.jpg

↑レストランからは、東京タワーとスカイツリーがいっぺんに見られるよ~^ ^

IMGP4533.jpg

↑子どもにもランチョンマットを用意してくれるのですが…
娘が…

「あおがいい…(- -)。。。」

とグズりだし、青いランチョンマットに替えてもらう一幕も…
あぁ…面倒くさい…(。-∀-)

で、食べたらますます眠くなってきたようで、グズグズぎゃーぎゃーはじまってしまい…

IMGP4537.jpg

ソフトクリームで釣りつつ…

帰路につきました^ ^;

私がガッツリ外遊びできないので、こんなライトなプチ散歩が、この夏の主流な我が家です。双子が、運動不足とおやつで、モヤシになりそうだけど…致し方あるまい(。-∀-)



さて、別にの日には、ずっと行ってみたかった
プーク人形劇場へ。

KIMG3443.jpg

双子が人形劇をみるのは初めて。
私もプークの名前を知ってはいたものの、見るのは初めてです。

KIMG3448.jpg

↑ちょうど2人もなじみのある演目だったので、とっかかりにはいいかな???と思い、選んでみました^ ^

KIMG3444.jpg

↑ちょっと早くついちゃった…
暑い~~~。。。

午前の回がとれなくて、14:00~の回だったので、
眠くなって愚図りだすかな…
演目の途中で寝ちゃうかな…
それとも暗くなって怖がるかな…
と心配ばかり。


結果…


全部ちゃんと見ることができました!^ ^

「こやぎと狼」は、狼が結構迫力があって、2人も少しビビって「こわい~~~~」と言っていましたが、お話に引き込まれる感じで、私と手をつないだり半分だっこする形で最後までバッチリみていました。

息子にいたっては、終わってしまうと「もっとみたかった~!」と泣く始末。
よかったよかった^ ^

寝る前も「だるまちゃんとてんぐちゃん」の絵本を読んで、復習。

「これ(劇で)いってたね~^ ^」と嬉しそうでした^ ^

楽しかったので、また行きたいと思います。


【おまけ1】

ご報告…
行方不明だったカブトムシが部屋で発見され…
お亡くなりになっておりました…T T

明日、子どもといっしょに庭に埋めます…; ;
ご心配くださった方々、ありがとうございましたT T


【おまけ2】

KIMG3439.jpg

↑今年も我が家の網戸にセミが来た!!!
庭にたくさんいるから、セミはつかまえなくてもいいかな…(。-∀-)


 【おまけ3】

IMGP4543.jpg

↑相変わらず授乳している人

KIMG3457.jpg

↑でも、赤ちゃんにゴミ箱(チラシで折ったやつ)をかぶせてたりして、ごっこあそびもなんだか怪しげ…

KIMG3460.jpg

↑こっちの方もかぶってます…

娘が赤ちゃんに丁寧に授乳して、そっと揺らして…
「ねた~!」と言っていたので、「ベッドに寝かせてあげたら???」と言ったら、あっちょをボーンと投げた!!!

ビックリして、「かわいそうだよ!痛いよ!起きちゃうよ!」と言ったら…

娘 「だいじょうぶ。ほんものじゃないから」

ってクールに返された……(- -)。。。
そんな3歳児、ヤーダーーーー!


【おまけ4】

IMGP4507_20160805011758282.jpg

↑前に「織り」をやっていたと口走ったら、ミニワークショップを担当することになってしまい…
誰でもできるダンボール織り機をつくって、試しに織ってみてます。
この夏のさなかに毛糸…(。-∀-)

しかも織り機だったらタテ糸さえはってしまえば、あとはパッタンパッタン単純作業で大変楽しいのですが…ダンボール織り機は、綜絖(そうこう)が無いので織るのも微妙に面倒くさいんだよな…

IMGP4508_20160805011759f5b.jpg

↑楽しいけど…
こういうのは1人でやるよりも、女同士でわいわいしゃべりながらやる方がスキ!
(てか、外圧がないとなかなか進まない…(。-∀-))

横糸はどんなの使おうかな???
割き織りにしようか???

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。