静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

八ヶ岳へ逃亡!日帰りプチ旅行

8

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳10ヶ月 ***
*** 妊娠8ヶ月 ***


両親+双子+私の5人で、第三の故郷=八ヶ岳に行ってきました。

しょっちゅう行っているのですが…
夏になると、特にこっちに逃亡したくなります…(。-∀-)

まずはいつものレストランで腹ごしらえ

IMGP4554.jpg

↑すずきと帆立のパン粉焼き 夏野菜添え

IMGP4555.jpg

↑夏野菜たっぷり チキンのラタトゥイユ煮込み
 IMGP4556_20160806073258070.jpg

↑子どもには、海老と夏野菜のドリア

IMGP4553.jpg

↑八ヶ岳産コーンのポタージュ
ちゃんと子どものとりわけ用の食器も用意してくださったのですが、それがまたかわいい^ ^

IMGP4552.jpg

↑ごきげん

IMGP4551.jpg

↑いつも野の草花が生けてあるのですけど…
そのしつらいがまた素敵

IMGP4565.jpg

↑お手洗いも
さりげないのですけど、感じがとてもいいんです

IMGP4566.jpg

↑いつも注目してしまいます

IMGP4558.jpg

↑夏らしい桃のゼリー

IMGP4560.jpg

↑かぼちゃプリンも桃を添えて…

IMGP4561.jpg

↑子どもは桃のアイス
普段はポーカーフェイスの娘ですが、デザートを食べている時、いちばんの笑顔がでます…(。-∀-)

この日も120%満足でした^ ^

その後…

IMGP4568.jpg

↑お馬さんを見学

IMGP4588.jpg

↑そして…また来てしまいました

IMGP4590.jpg

MMF→

〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見3579-3,1F-A

T/F : 0266-78-7792

Open : 11:00~18:00

Close : 水曜日


IMGP4580.jpg

↑わ~!相変わらず見どころいっぱい
雑誌の取材も何件も入っているそうですよ^m^

IMGP4577.jpg

↑アート作品も入れ替わっていて、見ごたえありました^ ^
この日は、このアートの作者・友人の旦那様がお店で出迎えてくれました

IMGP4571_20160806073320f45.jpg

↑お店の中で、我が家のようにくつろぐ&はしゃぐ双子…(-v-)。。。
旦那さんも途中で戻ってきた友人も、相手をしてくれて助かりました…

IMGP4578.jpg

↑さりげなく干してあるお花がすてき…

IMGP4572.jpg

↑もちろん商品も

私と母はお買い物モードに突入。
双子と父は電車を見にお散歩へ…(。-∀-)
はぁ~…人手があるってすばらしい!

IMGP4617.jpg

↑この日は、ハットをずっと欲しかったコットンヘンプの靴下をお買い物しました^ ^
帽子はMMFで購入した白の色違い。毎日大活躍なので、追加購入~

またもや、長居してしまいました。。。(。-∀-)
それほどまでに居心地のいいお店です^ ^


さて、次なる目的地へ~!

IMGP4591_20160806073335926.jpg

↑ひまわり畑と夏の雲

この辺りは、ただ車で走っているだけでも気持ちいい!

IMGP4592.jpg

↑到着したのは、「小さな絵本美術館 八ヶ岳館」

「ばばばあちゃん」でおなじみの、さとうわきこさんが主宰されている絵本美術館です。ここもずっと来たかったのですけど、ようやく来られました^ ^

この日の展示は…

IMGP4601_20160806073345400.jpg

↑どーん!!!

「ふしぎの国のスズキコージ展」o(>v<)o

IMGP4597.jpg

↑駐車場から気持ちのいい木立を歩いて行くと…

IMGP4599.jpg

↑どーん!!

IMGP4604.jpg

↑顔ハメもしたよ~

館内は写真NGなのですが…
もう興奮!!!


「エンソくんきしゃにのる」
「きゅうりさん あぶないよ」
「おばけドライブ」

…など、我が家でおなじみの絵本たちが、ほぼ全ページ原画で展示されておりました~!!!
ギャー!!!よだれよだれ!はなぢでる~!!!

他にも「注文の多い料理店」「ガブリシ」「ブラッキンダー」「いすがにげた」…などなど、図書館で借りたことのある絵本のほぼフルページの原画が…



印刷されたマットな紙では見られない、ビビッドな色彩と、凹凸や勢いを感じる筆致まで、細かいところまで作者の息吹を感じられるのが、なんといっても原画の魅力…

大きさも思ったよりも大きな紙に描かれていたりして…
絵本で読んでいるだけとは、全然迫力が違う~!

で、絵を見てますます絵本を読みたくなるんだよね…


一方で、子どもは知っている絵なので、「あ~!○○(絵本タイトル)だ!」と叫ぶ^m^

しかしながら、展示の位置も高いし、ひととおりパーッと見るのみで、じっくり時間をかけて鑑賞…というわけではないので、大人と子どもの時間差が頭の痛いところ…(。-∀-)


その点、ここの絵本美術館は、ティールーム&図書室があって…

セルフサービスで紅茶&クッキー(セットで¥200)を愉しめ、半地下になった図書室では、これまた木のおもちゃやソファも備え付けてあって、魅力あふれる絵本の蔵書を自由に読むことができます^ ^

子どもたちは、これまた父とここでくつろいでおりました^ ^;


母はもともとスズキコージさんを好きなようでしたが、父も展覧会を見て、その濃密な世界に絶賛。(恐らく、コージさんと両親、同じ歳ではないかな???)“生まれながらのアーティスト”感をビシビシ感じたようです。

父もこの絵本美術館を気に入って、「3時間はいられる」と申しておりました^m^



因みにこの八ヶ岳館は、近くの「小さな絵本美術館 岡谷館」の分館。岡谷の方は、さとうわきこさんがご自分でなさっているリンゴ園の敷地にあるのだとか。

そちらでは、現在、片山健氏の「おばあさんの青い空」展を開催中。
(このブログにも既出→☆)

この作品は、スズキコージ氏をモデルとして描かれているので、コージファンは併せて必見ですね…(-v-)というか、片山健氏も大好き。

比較的近いので、その日や10日以内にまわるのでしたら、200円割引になるセット券もあるようです。


日帰りプランもあったのですが、この日はのんびりしたかったので…すぐまた別の日に、会期中に行ってみるつもりです^ ^

IMGP4618.jpg

↑ミュージアムショップでは、スズキコージさんのてぬぐいとポストカードを買い物

IMGP4619.jpg

↑コージさんの切り絵やバティック、立体作品も、おもしろくて大好き^ ^


すっかり夕方になってしまった…

IMGP4606.jpg

↑ジェラート屋さん「八ヶ岳Sereno」に立ち寄って…

IMGP4607.jpg

↑地産のお野菜や果物などを使ったジェラートでおやつタイム

IMGP4612.jpg

↑私は…ロイヤルミルクティー(だったかな??)とブロッコリー!
母は、しぼりたて牛乳

IMGP4609.jpg

↑子どもたちは、パイナップルと朝採れとうもろこし!

娘 「しあわせ~~~~」

だって…(。-∀-)


地産のおいしいものと、友人・知人とのひと時、すてきなお店、そしてアート…
よき1日となりました。

八ヶ岳、すぐまた出没予定です…(。-∀-)


【おまけ】

図らずも、脱走後、お亡くなりになってしまった哀れなカブトムシくん…

亡骸になっても双子は「みたい!みたい!」なので、夫が「標本にしようか~」と言ってくれ、作ることに。

IMGP4624.jpg

↑死後硬直???みたいなので、足をキュッと折りたたんでしまっているので、濡れティッシュでふやかして、足を広げてから乾燥させるらしいです。

標本、完成するまでに1ヶ月かかるらしい…ΣΣ(゚д゚lll).
結構ていねいに作るんだね~

この時期なので、途中でカビたりしないといいな。
完成が楽しみになりました^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

-8 Comments

こまり says...""
ご無沙汰しております。

いつもブログ拝見させて頂いているのですが、なかなかコメントできずにおりました…スミマセン。。。

ですが!!!

八ヶ岳 × スズキコージ !!!!!

今回はコメントしなくては!と思い、書かせて頂いている次第です。笑

それにしても、
何という素敵なコラボでしょう…笑
興奮ものですね!笑

5月に八ヶ岳に行って以来、家族で虜になりました。夏もやはり素敵でしょうね〜!

ここ最近、前厄のせいか色々あったため(→年齢バレますね。笑)今回のブログを拝見して、旅行気分に浸れ、とても良い気分転換になりました。ありがとうございます。

また行きたいと主人とも話しておりますが、転勤族の我が家。八ヶ岳に行けない距離に引っ越しなんてことも…八ヶ岳の自然が恋しいです。こんなにも虜にさせてくれる本当に不思議な場所ですね。

そして、改めて、、、
静かな生活さんがこうしてブログでご紹介頂いたおかげで八ヶ岳の良さを知ることができました!ありがとうございます〜!

まだまだ暑い日が続きますが(ここ数日ビックリするほど全国的に暑いですね…)、どうぞ体調無理なさらずに…

そして、また近々、八ヶ岳に行かれるとのこと…ブログ楽しみにしております(^ ^)
2016.08.07 23:35 | URL | #- [edit]
みもれ says...""
日帰りと思えないほど充実した旅記録ですね。うっとりです。旅行欲がムクムクと。やっぱり人手、大切ですよね。当方関東に越してきて数年でして近郊の素敵な絵本関連の施設に興味持ってますが、渋滞やら気になってまだ行けてません>_<
今回の記事は机上旅行と重ねつつ楽しく拝読しました☆
2016.08.08 00:04 | URL | #tmqJlh8o [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.08 21:29 | | # [edit]
まむひ says...""
初めまして、ずっと前から拝読しておりましたが、コメントは初めてです。
2歳2ヶ月の双子娘の母です。

実は、11日に小さな絵本美術館へ行って、よかったな〜と
思っていたところだったので、
静かな生活さんと同じ頃に同じ所へ行けていた!というのが嬉しくて、
コメントしてしまいました。
スズキコージさんの絵本、私も双子たちもまだ読んだことがなかったので、
とっても面白かったです。
「エンソくんきしゃにのる」をお土産に買って帰りましたが、
ブラッキンダーも印象的でした。

八ヶ岳近くには年に一度行く機会があるので、
いつかMMF→さんにも行ってみたいです。

ブログ、いつもとても楽しみにしています。
絵本やお外遊びの記事など、何回も拝読しています。
どうぞお元気で、お身体お大事になさってくださいね。
2016.08.20 11:30 | URL | #epis5tUk [edit]
静かな生活 says..."◆こまりさんへ"
こまりさん!こんにちは!
すっかり遅くなってしまいました…m(_ _)m

八ヶ岳×スズキコージ!で興奮していただけて!
この興奮を共有できる方がいるなんて…
もうそれだけで私は興奮ですw

そして、最新の記事にも書きましたが絵本美術館・2回目も行ってきてしまいました^m^
本当にあそこらへんは、いい気が流れていますよね~
本当に私のパワースポットです^ ^

我が家も、こまりさんが松本に行かれていたので、また行きたいな~!と思っていて…今回行くことができました^ ^
こちらこそありがとうございます!まぁ、結局ダルンダルンの旅だったんですけどね^ ^;

しかし…こまりさん家は転勤族なのですか~(* *)
先のことを考えると、ドキドキですね…子どもがいるとなおさら。新天地を開拓する楽しみもあるでしょうが、一方で慣れるのも時間や労力必要でしょうし、ようやくお気に入りの場所を見つけても、行けなくなるかも…と考えると切ないですね(> <)

しかも、前厄。。。私は0学派なんですけどw
調子悪い時というか、色々起こる時、ありますよねぇ…(しみじみ)

お気遣いのお言葉もありがとうございます^ ^
子どもをかかえて無理しないで!ってのも無理なんでしょうが、お互いに残りの夏を乗り切っていきましょうね~!!^ ^
2016.08.23 13:59 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆みもれさんへ"
みもれさん、こんにちは!大変遅くなりました…m(_ _)m
お返事する前に、また行ってきてしまいました^ ^;

みもれさんも絵本大好きですもんね~^m^
そうそう、子連れだと「渋滞」「人ごみ」がブレーキになりますよね。。。
我が家も、お盆や土日の八ヶ岳は中央道の渋滞で血をみるので、そこをハズすのは必須です。。。

そうそう、絵本美術館とか図書館とか…
調べ出すと各地に結構あるのですよね!
私も全然行けてませんし、どちらかというと双子よりも私の楽しみかな~と思います^ ^;

すてきな施設を見つけた際には、ぜひ教えてください~!^ ^
2016.08.25 01:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(yu…)さんへ"
鍵コメさん、こんにちは!大変遅くなりました…m(_ _)m
お返事の前にまた行ってしまいました…^ ^;
ダルダルユルユルな旅でしたけれど、やっぱりあの辺はサイコー!でした^ ^

鍵コメさんも小淵沢行かれたのですね!^ ^
そうそう、友達の旦那さんも馬術部なんですけど、どうしても小淵沢は「合宿」や「試合」などの印象が強すぎて、リラックスしたりリフレッシュにならない…と言ってましたw

双子ちゃんの初めての乗馬!いかがでしたか?!^m^
鍵コメさんご夫婦のお子さんだから、ノリノリだったかな?!

我が家は最初ビビってましたが…最近は「のりたい!のりたい!」です。
でも1人ではまだ怖くて、親子で乗りたいみたい^ ^;
どうせまた行くので、お気に入りアドレスをどんどん載せたいと思います。
鍵コメさんもなにかおすすめがありましたら教えていただけたら嬉しいです^ ^
2016.08.25 01:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆まむひさんへ"
まむひさん、はじめまして!お返事遅くなりました…m(_ _)m
数あるブログの中でお読みいただき、コメントまでくださり、本当にありがとうございます!

まむひさんは女の子双子ちゃんのお母さんなのですね^ ^
ずっと前から読んでいてくださったとのこと、嬉しいです!

そして!絵本美術館、行かれたのですね!
コメント返信する前に、2回目も行ってきちゃいました^m^

しかも、まむひさん…スズキコージ未読であの展覧会に行かれるとは…なかなかのツワモノですねw
でもおもしろかったとのことで…なぜか自分のことのように嬉しいです^ ^
あの独特の世界、コージワールドに翻弄される快感は唯一無二ですよね^m^
MMF→もご興味持っていただけたなら嬉しいです!

お気遣いのお言葉、そしてブログ楽しみと言ってくださり…
元気でます!今後とも末永くお付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^
2016.08.29 00:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
