静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

はじめての科学館とプラネタリウム

0

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳10ヶ月 ***
*** 妊娠8ヶ月 ***

はじめて、双子と科学館へいってきました。
おめあてはプラネタリウム。

科学未来館(お台場)か六都科学館(多摩)か迷いに迷って…
プラネタリウムがギネスに載っている&プラネタリウム生解説…という六都科学館に。

IMGP4662.jpg

とか言って、やはり都心(人ごみ)には心理的に近づきたくない…というのがいちばんだったかな^ ^;
しかし!!!六都科学館も気軽な気持ちで行ってみたら、めっさ遠くてビックリした…ΣΣ(゚д゚lll).

IMGP4666.jpg

↑参上!!

しかし~…

平日だからとて、夏休みをナメてました。。。
14:00の回を目標に行ったのですが、「満席」!!!

次は16:30~だそうで。。。
もうお夕飯準備して、寝るまでのカウントダウンが始まる時間だよ…(。-∀-)

しかもお昼寝してない双子…もつのか?!
ウギャー!!!発動しないか???

…と心配は絶えませんでしたが、せっかくはるばる来たので、そこまで粘ってみることにしました。

IMGP4670.jpg

↑昆虫展

虫が得意ではないワタクシ…
「ぎゃー!!!!ぎゃーーーーーっ!!!」ってな標本もわんさかでした(。-∀-)

IMGP4667.jpg

↑あら?!これはなんだか最近みたことある光景!!
「標本のつくりかた」

IMG_164736.jpg

↑我が家でつくっているカブトムシの標本

ほんとだ~!展示とおんなじ!
夫よ、よく覚えていたね!
昔取った杵柄ってやつだね…

IMGP4689.jpg

↑アトラスオオカブトは触れたよ

・下のツノと上のツノの間に指をいれてはダメ(はさまれる)
・頭と胴体の間をさわってはダメ(ツメキリのようになっていて挟まれるとケガする)
・木などにつかまっているカブトをひっぱってはダメ(足がとれる)
・オス同士をわざと向き合わせたり、ツノ同士を触れさせたらダメ(喧嘩っぱやいから。虫のケガのもとになる)
・くすぐったがりなので、木に止まらせたい時は、おしりをくすぐると動く

こんなことを教えてもらい、「ほぉ~!!」
虫知識ゼロの私には、勉強になりました^ ^

双子も、見たことない大きなカブトにビビり気味でしたが、こちょこちょするなど楽しそうにさわっていました^ ^

IMGP4700.jpg

↑「何人いるかわかる~???」
鏡のコーナーがおもしろかった^ ^

IMGP4692_2016081000431181c.jpg

↑リニアのコーナー
浮いてるのが横から見るとわかる!

工作のコーナーもやったよ~^ ^

IMGP4696.jpg

↑カタツムリの内部
興味深い…

IMGP4710.jpg

↑お手洗いにて…
手が届かなくて、気づいたらよじのぼっていた2人(。-∀-)

IMGP4704.jpg

↑カプラのコーナーがありました

が!!!
ここでアクシデント!!!

あくびをしたら、
顎がはずれました…私の…ΣΣ(゚д゚lll).

や、やばい!!!

1人ジタバタあがくも、どうにもならず。。。

しゃべれないので、スマホに文字を入力して、その辺のスタッフの方に見せて、双子ともどもカプラ広場をひきあげて、医務室に連れて行っていただきました

ギャ~~~~!!!!
どうしよ!どうしよ~~~!!!

しゃべれないので、双子に声をかけてやることもできず…
2人はポカン。


既にプラネタリウムの券も買っているのに!!!
それが目的で来たのに~~~!!!
どうしよう~~~(> <)


で、スタッフの方が、医務の方を呼びに行っている間に、どうにかこうにかまたあがきましたら…

顎が、はまりました…(。-∀-)

はずれやすい骨格のようで、2~3年に1回やってしまうんですよね…orz
一応はめかたを昔教えてもらったんですけど、はまり具合によって、できる時とできない時があります…

いや~~~…
歯医者行きか、救急行きになるところだった…
ほんとよかったよ…; ;

IMGP4713.jpg

↑(私の)念願の!プラネタリウム!!!

この感じ、懐かしい~!

昔、元彼とデートしたわ 笑
あと、紹介された男性とまだつき合ってないのにプラネタリウムに行って、ビミョーな雰囲気だったこともあるわ 笑

プラネタリウムは、心やすい相手と行かないとダメね…(。-∀-)
なんでだろ???暗いから???

KIMG3478.jpg

↑この機械、ギネスに載ってるらしい

満天の星空がぶわ~~~~~っと映し出された時は、なんでか涙がでちゃった。

内容は、その日の星空の解説でした。
双子は、2人とも「こわい~」と言っていたものの、どうにかこうにか席にとどまり…
(実は私も寝そうになった…(-v-)。。。)

娘は最後の最後で、ほんの10分くらい寝落ち。
息子は45分間、最後まで見ることができました^ ^


でも科学館もプラネタリウムも、もう少し大きくなってからの方がよさそう^ ^;


しかしながら、前にもちょろりと書きましたが、夫は小学生の頃に天文学者になりたかったのだそうです。

今はなくなってしまった渋谷の五島プラネタリウム(今のヒカリエ。私が元彼とデートしたところ 笑)に定期的に行っていて…

そこの解説者がとてもうまかったんだとか。声色とか、調子、話術が聞かせるものがあって、「今でも、あの場所・投影・名解説の組み合わせでプラネタリウムを見たい…」と、忘れられないのだとか。

星に限らずですが、いつかどこかで、双子もそんな風に思える瞬間に出会ってくれたらいいな^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。