静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

4泊5日、家族で松本・八ヶ岳旅行

ブログランキング・にほんブログ村へ


*** 双子 3歳10ヶ月 ***
*** 妊娠8ヶ月 ***


先日、家族で旅行してきました~^ ^

…といっても、松本も結婚前に何度か行ってるし(実家の家具は松本民芸家具)、八ヶ岳はしょっちゅう行っているので…目新しい!ということもないんですけど^ ^;

さらには、この旅行期間中、どうにもこうにも身体も気持ちも…

ダルダル~~~~~~~~~~~~~(- -)。。。


もしや?!とカレンダーを見たら、満月でした。
満月周辺は、ガーンと調子が低下する。
特に妊娠してから。

夏休みにはいってから、予定ツメツメで疲れが出たのもあるかも。


そんなワケで…
旅って、土地や宿の人との出会いも楽しみだったりするのに…

・旅先で人と話す気力、ナシ
・写真とる気、ナシ
・ひたすら温泉、ひたすら寝る

という、なんともヤル気のない旅に^ ^;
旅行というより「保養」だったかも~

なので、撮れた写真だけ載せておこうと思います。

IMGP4765.jpg

↑友人おすすめの古民家レストラン
とんかつ「麓庵 かつ玄」

IMGP4770.jpg

↑おいしかった♡

けど、もうすぐ妊娠9ヶ月…
もう苦しくて苦しくて…
一応ぜんぶ食べられたのですけど、まったく消化できない…orz

旅って「食」が楽しみの1つなのに、今回の旅は「食」が苦痛でした…
だって、消化する前に次の食事がやってくる。。。
他の家族はフツーなので、すぐに次の食事のことを考えないといけなくて。。。

こんなのは初めて…(-v-)。。。
はやくスッキリした身体に戻りたい…

IMGP4771.jpg

赤トンボ

IMGP4773.jpg

↑友人から紹介してもらった御用達のインテリアショップや、
ブロ友さんに紹介してもらった公園・レストランなど…

色々とめぐる予定をたてていたのに、私の「スイッチOFF」モード&さらには定休日が重なりまくり…
という事態に、もうのんびりすることに…(。-∀-)
元気になったらまた来ます…orz

IMGP4805.jpg

↑シンデレラやしらゆきひめを読むようになった双子。

「おしろがみたい」というので、一応松本城にもやってきましたw

しかし、天守に登るのに、1時間待ち…
外側だけで断念しました^ ^;

IMGP4813.jpg

お堀で、鯉やら…

IMGP4817.jpg

↑白鳥ちゃんを愛でる

IMGP4822.jpg

↑ごはんとか、おやつとか。

KIMG3507.jpg

ブラブラお店めぐりしていたら…

双子「ソフトクリーム、たべたい~~~~~」

というので…

松本に来たら、おみやげは開運堂っしょ!!!
ということで、本店に行ってきました。

IMGP4823.jpg

↑本店では、「ソフトクリームロボット」が自動でソフトクリームをつくってくれるの!

IMGP4825.jpg

↑ウィンウィーン!

味は日替わりで1種類のみ。
1ヶ月、毎日毎日違う味。
近くだったら通ってしまいそうだ…(。-∀-)

IMGP4826.jpg

↑大盛も並盛も、おんなじお値段。
この日は、モカソフトでした。好み~♡
大人+子ども1ペアで1つずつ食べました^ ^

176.jpg

↑開運堂の「真味糖(しんみとう)」。これほんとスキ~♡
おみやげはこれに決まり

173a.jpg

↑クッキー「白鳥の湖」も人気商品らしい
今回、はじめておみやげに買ってみました^ ^


…あぁ…
松本に3日もいたというのに、写真、以上です…(-v-)。。。

他にもいろいろ、お店まわったり、お散歩したり、家族風呂はいったり、ヤモリ捕まえにいったり、なんと幼稚園のクラスメートに会って遊んだり!したんですけどねぇ…(。-∀-)


さて、八ヶ岳への移動日。

IMGP4833.jpg

小さな絵本美術館 岡谷館にやってきました

前の記事にも書きましたが、片山健さんの「おばあさんの青い空」展がやってるので、これはどうしても行かねばなるまい!

IMGP4829.jpg

↑ばばばあちゃんのさとうわきこさんのリンゴ畑の中に、美術館があります。「あめふり」「どろんこおそうじ」読んだなぁ…ノスタルジー!!!

そして私は、りんごの木って、実がなっている姿を見るだけで萌える…(。-∀-)

IMGP4830.jpg

↑こちらにもコージさんの作品がたくさん!


片山健さんの作品は、「おばあさんの青い空」の原画がが全ページ!
だけではなくて、「タンゲくん」(→☆)の表紙絵や、伝説の「やまのかいしゃ」(→☆)の関連作品など…た~くさん展示してあり…

ふおぉぉぉぉぉ~~~~~ッ!!!

…っと、1人静かに鼻息荒く、興奮しておりました(。-∀-)

他には、フィッシャーやホフマン、センダック、大道あや…
豪華絢爛な作品群。。。

実はここの美術館の所蔵作品って、ものすごいのね…
ハナヂでそう。。。
ここに住みたい。
(絵本美術館くるといつも言ってる気がする^ ^;)

IMGP4832.jpg

↑高度な折り紙作品も、たくさん飾られていました。
馬!これ折ってみたい~

(夫がやってるのはこういう、本格的な創作折り紙ってヤツ。夫は1枚折りが美学らしい。私は多面体???のようなユニットや箱が好き♡)


レストランの予約の関係上、駆け足で見たのですが…
ゆうに4~5時間はいられるな。。。

KIMG3525.jpg

↑前にも少し書きましたが…
行きつけのレストランで、カブトムシをいただきました!

お店の木にトラップを仕掛けておいたら、最初にメスが来たのだそうです。それは別のお客さんが持って帰ったそうですが、そのすぐ後にオスが来たのだそうで…

メスが集まる場所にオスも来るから、ナルホドね…と夫が納得しておりました。


KIMG3536.jpg

↑お夕飯は、「中村農場」
また来ちゃった♡

平日だけど混んでた~
相変わらず人気だな~

・チキンカツ丼
・チキン南蛮
・鶏がらスープのラーメン

を4人でシェアして食べました。
今回は定番の親子丼は頼まず。

ラーメンは小さいので、食べられない私にはちょうどいい量だったかな。
ラーメン、はじめて食べましたが…おいしかったぁ…
ここはほんと、どれもこれもハズレがないな…


帰りに近くの「パノラマの湯」で、温泉を満喫。

双子は温泉+風呂上がりの牛乳、が大好物なので、温泉をダシに使えばサクサク動くw

パノラマの湯はそんなに大きくないし、ちょいとお高いですが、夫とも結婚前に一度行ったことがあり、そんな思い出話にも花が咲きました。


さて、翌日。

またまた行っちゃった「MMF→」で、ちょっとお買い物。

IMGP4857.jpg

↑教えてもらった「手打ち蕎麦 彩春(つくし)」
でお昼。

お蕎麦はしょっちゅう食べるけれど…
十割そば、久々に食べたー!!!
地産野菜の天ぷらともども、おいしかった♡

IMGP4863.jpg

↑お蕎麦屋さんだけど、デザートがあるのが甘党な我が家にはありがたい
(そばの写真はないけど、クレームブリュレはあるw)

またまた八ヶ岳エリアでお気に入りアドレスが増えました^ ^

IMGP4866.jpg

↑小さな絵本美術館 八ヶ岳館(2回目)

前回の八ヶ岳・日帰り旅で来たのですが…
夫もスズキコージ展を見たいというので、再訪。

私も観たのですけど、子どもたちは図書室で遊んだり、絵本を見出したので、私はソファに座ってその様子を眺めていたら…
疲れが出たのか…爆睡!!!

KIMG3549.jpg

↑どうにもこうにもユルい旅になりました…(。-∀-)

帰りに、これまた近くの「もみの湯」で温泉満喫。

男湯はビミョーだったと夫は言っておりましたが…
たしかに、設備は古いのですけど、私は温泉(泉質)としてよかったと思うけどな~…
17:00~は300円なので安いし。ただ、そこまで大きくないし、だからこそ激混む。
シャワー待ちで、素っ裸で並んだよ…^ ^;

KIMG3550.jpg

↑夕食を食べたレストランで読んだ「おむすびころりん」。
「ぞうり、いっしょ~~!!!」と双子が大注目^m^

IMGP4823.jpg

↑これ、さっきも載せた写真ですけど、足元に注目…
いつも「青がいい」という娘。

この旅の最中から、赤と青、1足ずつ履く…ということで、2人の間で話がついたようで、以降ずっとこのパターンとなりました^ ^;

小さい頃から、3~5足組…など1足ずつ色や模様の違う靴下は、ケンカにならないように、片足ずつはかせて2人とも完全なるお揃いにしていたからなのかな…???

でもそれは私がやっていたことで、こうして忘れた頃に2人で話し合って解決しているのがおもしろかったです^ ^


IMGP4837.jpg

↑宿でみた、フサフジウツギ(花)とクロアゲハ

本当に八ヶ岳は花の色が鮮やかできれい。

IMGP4843.jpg

↑ダルダル~~~な旅でしたけど、色々な花やムシを見られました^ ^



最終日。

IMGP4869.jpg

↑前回記事にも載せたように、ちょろりと馬術の競技を観戦して…

双子たっての希望で、天然氷+地産の果物シロップを使ったかき氷を食べてから帰ることに。

IMGP4874.jpg

津金學校

廃校になった校舎が県の文化財に指定されており、そこでマーケットやらレストランやらミュージアムやらカフェやら…を楽しめます。

前に双子友達と行ったキャンプ場のすぐ近く。

IMGP4875.jpg

↑お花や、池のカエルなども見られました

IMGP4878.jpg

↑こちらが明治学校

IMGP4879.jpg

↑「かきごおり、かきごおり~~♪」

IMGP4884.jpg

↑どーーーん!!!
デカ!ふわふわ!

IMGP4892.jpg 

息子は「抹茶」をセレクト…
相変わらず味覚が渋い。。。
結構苦いのに…バクバク食べてました。

KIMG3557.jpg

娘は「デラウエア」。
本当は「みどりのぶどう!」と希望していたのですが、この日はシャインマスカットが切れていて…

「むらさきのぶどう」でも大満足だった模様。ホッ…

シロップはビーカーに並々といれてくれ、自分でかけながら食べるのですが…
いずれもシロップが濃い~~~~かった!!!ホントの果物の味がする!


どうせ全部は食べられまいと、家族4人で3つだけたのんだのですけど、子どもたち、ほぼ食べてました!!!でも納得!こんな贅沢でおいしいかき氷は食べたことないもんね~^ ^

お昼に帰宅したので、渋滞にも巻き込まれずに帰って来られました^ ^

本当に今回の旅はユルユルだったわ~~~~…
既に写真に残っていること以外で何したのか、もう思い出せない…

「温泉はいって寝てばかりいた」「食事のこと考えるのが鬱だった」って記憶しかない^ ^;
まぁ、こんなのもたまにはいっか~(。-∀-)



第3子も1,500gを越え、ボッコンボッコン毎日元気に動いております^ ^
体がどんどん動かなくなってきて、“いよいよ感”が出てきました。
そろそろ出産準備しないとマズい。。。



夏休みも残りわずか…
駆け足でここまで来て、親子でやりたいこともまだまだあるのだけれど、のんびり穏やかに家族で過ごせるといいです^ ^


【おまけ】

KIMG3531.jpg

↑赤ちゃんの時から変わらない、息子の車内就寝ポーズ その1

KIMG3568.jpg

↑その2

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。