静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

はじめての花火大会

ブログランキング・にほんブログ村へ


*** 双子 3歳10ヶ月 ***
*** 妊娠8ヶ月 ***


だいぶ前のことですが…
花火大会に行ってきました^ ^


双子は今まで打ち上げ花火を遠目で観たことはあっても、花火大会の会場で間近で観るのは初めて。

今年は私が妊婦なので、有料の指定席というのがあるのを知り、初めて指定席で花火を観ました。

IMGP4901.jpg

↑花火だけでなくて、刻々と変わる輝くような日の入りと、劇的な宵の空も

IMGP4900.jpg

↑持参のおにぎりとからあげでお夕飯を食べながらスタートを待つ…

IMGP4971.jpg

↑花火が始まると……圧巻!

KIMG3593.jpg

目の前いちめんが花火!!!
花火が近すぎて大きすぎて、視界に入りきらないほどの大迫力でした!

なんだか感極まって、涙が出てしまった…T T

プラネタリウムの満天の星空の時もそうだったのだけど、
どういう感情だったのか自分でもよくわからず。

妊娠中で感情が敏感になっているのか、最近、涙腺が弱くていけねぇや。。。


真上にあがるので、すぐに首が痛くなったけど…^ ^;

IMGP5002.jpg

↑季節柄、オリンピックをテーマにした花火も

KIMG3575.jpg

↑にこにこ花火

他にも、星とかハートとか、ビアジョッキとか!!

そういえば、前に別の花火大会で「うんち花火」を観たことがあるけど、今回はなかったなw
 IMGP4980.jpg

↑シックな金色の花火がいちばん好き♡

IMGP4916_20160828024023fe8.jpg

↑花火の発色って、毎年進化している気がする

写真は撮れなかったけど、エメラルドグリーンの花火、今まであまり見たことない美しい色で、すごく印象に残ったな~

IMGP4966.jpg

↑枝垂れる???花火も好き

因みに双子は…
息子はうわぁ~~!!!って感じで興奮して観ていて、娘はビビッてずっと私に張り付きながら食べてたw

でも、最後には慣れて、花火にも飽きて、2人でキャッキャ遊んでました^ ^;
 IMGP4982.jpg

↑アーティスティック

IMGP5006_20160828024036353.jpg

↑昔、仕事で花火職人さんを取材したことがあって、インタビューしたんですけど…
本当に一発一発手づくりでつくっていて、かっこよくて本当に興奮したなぁ…

打ち上げは今やコンピューターで自動制御の場合が多いそうですけどね~

この1日~数日のために、1年間仕事してる…ってのも、またカッコいい。

IMGP5021_20160828024038fb1.jpg

↑花火を観てると、天体に見えてくる…

KIMG3583.jpg

↑これなんか、ほんと星雲みたい

IMGP5023_20160828024047b7d.jpg

↑これも

本当にうっとり酔いしれました。

小さい子どもがいると場所取りしたり、移動も大変だけど、指定席だとスムーズに見ることができました。指定席、本当によかったので来年もそうしよう~^ ^


またひとつ、夏の家族の思い出ができました。


【おまけ】

先日、アメリカでお世話になった50代(たぶん)の友人が遊びに来てくれました。私が高校か中学の頃からの(元は母の)知り合いで、当時からかわいがってくれていました。会うのはおそらく10年以上ぶり???

バブル全盛の経験者で、バリバリ上昇志向のキャリアウーマン、ブランドものや流行りものにも詳しく…おおよそ我が家の友人ぽくない方w

でも周りにはそういう人、彼女以外にいないので、話がおもしろくて…
そして彼女もまた、我が家に来ると必ず「ガラスの仮面」のつづきを読んで帰る。彼女のまわりには「ガラかめ」を読んでいる友人なんていないんだろうな^ ^;

KIMG3571_201608280241529e9.jpg

↑話題の「ポケモンGO」を、ライトに楽しんでいるというので…
「わ~!!!みせてみせて~~~!!!」と、初めてゲーム画面を見せてもらいました。

ほほ~ぅ
こんな感じなんだ~

住宅街ではあんまりポケモンもいない、ということだったのですが、私に見せるために「おこう」を焚いてくれました。

これ焚くと、ポケモンが出てきてくれるんだって~(。-∀-)
「おこう」ってはじめ、「お香」ではなくて「置こう!」かと思った^ ^;

色々やらせてもらったけど、チンプンカンプン。。。
なにがおもしろいのか、なんでこんなに話題なのか、やっぱりわからん…^ ^;
(元祖のポケモン自体やったことないし、アニメもみたことないからね…(-v-)。。。)


でも、このゲームをきっかけに、会話が減っていた中学の娘とコミュニケーションが増えたお母さんの話や、出不精だったご友人が散歩するようになって健康的になった…という話もしてくれました。

ほほ~…
死亡事故に発展した、とか弊害にクローズアップしたニュースを聞いたけど、コミュニケーションツールにも健康ツールにもなり得るのか~。ナルホドね~。


この友人は、「もうボールがないから、拾いながら帰るわ~」と颯爽と帰ってゆきました(。-∀-)
わ、若い。。。

私はポケモンGOはインストールしないと思いますが、新鮮!
我が家に新しい風を運んでくれましたw

------------------------
ニームさん、mikaさん(前々回)、まむひさん、まりこさん、コメ返しました!
大変遅くなりましたが、ご確認いただけましたら嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム…どげんかせんと…
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。