静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

3歳(年少)の夏休みをふりかえる

10

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*** 双子 3歳11ヶ月 ***
*** 妊娠9ヶ月 ***


あぁ…完全に夏休みが終わってしまった。。。

また毎朝バタバタと通園し、降園後は寝るまでのカウントダウン…というせわしない日々が戻ってきました。
ほんと、さびしい…(; ;)
あと1ヶ月は夏休みがほしかったな…


というわけで、以前も書いたように、今年のわが家の夏休みはリア充炸裂!な1ヶ月強でした。

でも、これはなにか特別なことをしたというよりも精神的な充実であって、身体は思うように動かなかったな~^ ^;まぁ、それは致し方なし。

フツーの夏休みでしたが、来年の自分のためにもやったことや夏の思い出を、リスト化しておこうと思います^ ^


【自然あそび】

■ブルーベリー狩り→☆
IMGP4137.jpg

■キャンプ(→☆)
IMGP4168_201608020833274f7.jpg

■カブトムシの標本づくり→☆
IMG_164736.jpg

■雑草で草木染
 
↑娘が突然の発熱につき、夫と息子のみで参加

高尾山でアレチノマツヨイグサという雑草を刈ってきて、煮だし、鉄焙煎で染めたそう。

前職で、和雑貨の店も手掛けたことがあり、藍染・柿渋・ヤマモモなどの草木染…などの製品も扱っていたので、なんだか懐かしい…参加したかったぁ…; ;


染める前にイニシャルを刺繍したそうなんですけど、夫が必死にやったらしい。
夫、刺繍なんかしたことあるのか???
その話を聞いて、息子の前で刺繍に悪戦苦闘している夫の姿を想像するだけで笑いが止まらなかった…(-v-)

染色は、2人分申し込んでいたのですが、娘の分はおばさまが代わりに刺繍してくれたそうです^m^

完成品の写真がないのですけど…鉄焙煎の黒っぽい渋い仕上がりに大満足!
元々の布も、作家さんのパッチワークのハギレ???らしく、色々な素材がミックスされてて、布によっても色の出方や表情が違うの^ ^

また家でも染め物したいな~^ ^


【散歩・屋外】

■路面電車にのる→☆
IMGP4522.jpg

■ブロ友さんと会う→☆
IMGP4750.jpg


■花火大会→☆
IMGP5193.jpg

■アートイベントに参加
KIMG3692.jpg

↑近所をぶらぶら散歩していたら公園でアートイベントがやっていて…
娘の眼がキラーーーン!!!と光る…
青空の下、絵具でお絵かきさせてもらいました。

絵が描き終わると、手や足にいく娘…
その後、娘も息子も、お茶をもらった紙コップも塗ってました^ ^;

結局1時間くらい塗り塗りしてました。
既に私の身体がしんどくて「1時間のアートイベントがあります!」という事前告知があっても、その日その時の体調次第なので、事前の申し込みに躊躇してしまうのが現状…

通りすがりに飛び込みで参加できる娘好みのイベントがあって、ありがたかったです^ ^

ここで描いた絵は、9月に行われるまた別のアートイベントで展示してくれるそう。見に行こう~っと^ ^


【おうちあそび】

■幼稚園の友達のおうちに遊びに
IMGP5292.jpg

↑この夏休みは新たに3軒のお宅に遊びに行かせてもらいました^ ^
幼稚園ではプールにいっさい入ろうとしない娘も、友達の家ならゲラゲラ!!!
(水着は、園のクラスメートのお姉ちゃんのおさがり^ ^ホントありがたい~~!)

因みに、男子3人は素っ裸ではいっとりました…(。-∀-)
他にも写真があったのですけど、写真の加工などが厄介なので割愛w

IMGP5302.jpg

↑こんな重機のおもちゃが!!!
ちゃんとKOMATSUだよ~!娘もめっちゃ食いつく。末は重機女子か???

IMGP5303.jpg

↑息子は自らメットをかぶり、完全に現場のおじちゃんに…
目が真剣そのものでした。
その後、もう少し広い所に移動して、ひたすら動かしてた^ ^;

ほかの子は、プールはいったり、玉ころがしを組み立てたりしてるのに…
重機から離れないマイペースな2人なのでした…(。-∀-)


■近所の友達のおうちに遊びに

双子1歳から遊んでいる地元の友達が引っ越したというので、新居(これまた近所)に遊びにいってきました。豪邸でビツクリ。。。

私、バカだから手土産にゼリーを持って行ってしまって…

というのも、彼女の家は全員ムスリムなんです。
ゼリーってゼラチン使ってて、ゼラチンって豚由来なので、食べられないんだそうです。

ムスリムは豚が食べられない、ってことは知識として知っていたけど、全然それと自分の行動が結びつかなかったんですよね。豚=豚肉、というくらいの意識で。これぞカルチャーショック!!

調べてみると、日本におけるイスラム教徒の割合は、0.1%くらいだそう。

彼女には申し訳なかったけど、彼女と遊ぶと毎度毎度、日本にいるとなかなか聞けない話を聞けたり、アラブ料理を出してくれたりして、本当に異文化体験がおもしろい^ ^

その後、我が家にも遊びに来てくれたりしたのですけど、こちらで昼食を用意すると言ったのですけど、「食べられないものも結構あるから…」と遠慮してくれて。豚肉だけじゃなくて色々制約もあるみたい!

こういうことがあると、日本って本当~に島国なんだな…と実感する。変わった人はいるにはいるけどw、根本的に価値観が違う…ビックリ!!!って人とはなかなか遭遇しない気がするもん。

本当に日本にいると知らないことだらけなので、色々な価値観をもった友達と遊べるのは親子ともにとても刺激になります^ ^


■我が家に友達を呼ぶ→☆
IMGP4638.jpg

遊びに行かせてももらったけど、我が家にも幼稚園の友達・近所の友達・そして私の元々の友達親子がたくさん遊びに来てくれました^ ^

子どもがいると、長い休みの時しか会えない友達も多いから、懐かしい顔が近況を報告し合う時間にもなりました^ ^


■私の旧友たちと会う

中高の時の友達と10年以上ぶりに再会!
この友達は、中学の時からものづくりやダンスを一緒にしてきた仲間。

大学時代に彼女の個展を見に行ったことがあるのだけど、就職してからは疎遠になっていて、部活の仲間経由で近況を耳にするくらいでした。

でも、結婚するということで、今回報告しにきてくれました^ ^
ほんと久々だったけど、彼女、めちゃめちゃマルくなってた~~~w

中学の時は、彼女と私、中学時代はだいぶトガってたコンビだった気がするので、時間のながれを感じましたねぇ…(-v-)

で、ビックリしたのがコレーー!!!

1471117380176.jpg

↑西巻茅子さんの名作絵本「わたしのワンピース」

これのぬいぐるみが売っているらしいのですけど、姪っ子ちゃんのために、そのワンピースを刺繍でつくったんだって~~~!!!◎ ◎;
どっひゃ~~~!!!なにこれ、神でしょ!

よく見ると、ちゃんとポケットもあるの…

1471117382864.jpg

↑しかも、全部の柄だよ~~~~◎ ◎;
たまげた。。。

「絵本を読みながら、親子で楽しい時間になればいいと思って♡」
だって…T T(この友達は子ども好き)
こんなおばさんが欲しい…

構想から完成まで、1~2年かかったとか。。。
まさか10年以上ぶりに会った旧友と絵本トークができるとは思ってなかったので、嬉しかったな~^ ^


■双子の産院メンバーと恒例の誕生日会

毎年恒例の、産院(産前の入院)の同室(511号室)メンバー4組での合同誕生会!

1歳(→☆
2歳(→☆
3歳(→☆

今年は、みんな幼稚園に通っているし、9~10月だと園の行事も多いし、私も臨月に入ってしまうので、夏休みに決行!

IMGP5317.jpg

↑過去の写真を見比べると、本当に成長を感じるなぁ~
(この日は、甥っ子ズ2人も預かっていて一緒でした^ ^)

1年に1~2回くらいしか顔を合わせないので、余計に変化を感じる。
顔も話しっぷりも雰囲気もガラッと変わった子もいれば、息子は「赤ちゃんの時から顔がまったく変わらないね~」と言われたりw

IMGP5309_20160904193047864.jpg

↑毎年、ケーキは我が家で用意しているのですが、今年はブルーベリーチーズケーキを焼いてみました^ ^

ブルーベリー狩り(→☆)でとってきた実をつかったら、大好評~!
「なにこれ~!」「おいしい!売れるよ!!!」と絶賛してくれたのが嬉しかった…前日の深夜につくった甲斐もあったよ~T T

(因みに、私1人でつくってしまったので、後から息子に「なんでつくっちゃうの?!いっしょにつくんないと、つくりかたがわからないじゃない!!!」と怒られた…(。-∀-)そんな発言もまた、嬉しかったです…)


我が家はまだ生クリームは解禁してないので、質素で誕生日らしくない我が家のケーキですが…(デコレーションケーキはたぶん、本番の誕生日で各家庭でやるだろうし~)大人も子どももパクパク喜んで一瞬でたいらげてくれて、ほんとよかった!

調子にのってまたつくろう^ ^
今度は子どもも一緒に…(-v-)。。。


■双子のひいおばあちゃんに会いに
IMGP5324.jpg

↑つわりや幼稚園のバタバタがあって、長らく行けていなかった船橋のおばあちゃんの家に、ようやく行くことができました。

おまんじゅうを買っていくと、すごく喜んでくれるのw

簡単なキッチンはお部屋についているのだけど、モノを動かすとおばあちゃんが混乱しちゃうので、お茶も淹れて、お菓子もお湯呑もぜんぶ家から持っていきます。で、一緒にお茶タイムしておしゃべりするのが恒例。

でも、それがおばあちゃんもちょっとした非日常で楽しいみたい^ ^

(入院された経験がある方はわかると思いますけど、ずっと棟内にいて、ずっと病院の食事食べてると、栄養は足りていても飽きるものですよね。。。おばあちゃんちは介護付きマンションだけど、病院と同じようなものです)


しかも義父母と一緒に行くと、ひたすら義父がおばあちゃんを過保護に心配し、義母がず~っとしゃべってるので、私たちだけで行くと、ゆっくりおばあちゃんと絡めるw

おばあちゃんも1人だと緊張感があるみたいで、ハッキリと色々な話をしてくれるのでおもしろいです^ ^
義父は自分ではいっさい(我が子=夫にも)話さない、義父の小さい頃の話とか^m^

双子のことも手放しでかわいがってくれるので、(名前はなかなか覚えてもらえないけど)本当にありがたいな…と思います。


■おりがみ

夫と私と娘が折り紙好きで、この夏、我が家では折り紙が大流行しました^ ^

KIMG3750.jpg

↑娘は折り紙がほんとうに好きで、最初はやっこさんも「いかにも3歳児」なガタガタの、めちゃ味わい深い仕上がり♡だったのに、いまや大人が折るのと遜色なしのカドが揃った美しさに…T T
(子どもの作品のアンバランスさが大好物な私としては寂しすぎる…)

気づくとやっこさんが大量にできてるw

切り紙も最初は切り込みいれるだけで、全然できなかったのに…
そうきたか~~~!!!っていうようなおもしろい作品も作るように。
(写真内の細かいのは私作ですが、中にはどっちが切ったんだっけ???というようなのも出てきました)

さらに、ウサギ(→☆)につづき、オリジナルレシピも次々に発明。
「フタつきのおさいふ」や「ハート」など。
有名な「しゅりけん」や「ゴミ箱」も1人ですいすい折れるようになりました。

これまで、娘にはとりたてて「これがスキ!」というものが無かったので、こうやって集中してハマるもの、得意なものがあると、嬉しい…(;v;)

KIMG3746.jpg

↑娘「ちょうちょ、折って~」など、娘からお題が出るので、私も本やスマホで調べつつ挑戦して折るのが楽しくて…^ ^

左にうつっているネックレスも「しんじゅのネックレス、つくって~」というので、家にあるイミテーションのパールと淡水パールと天然石でネックレスを作成。(昔、アクセづくりもかじったことがある。。。)いよいよ娘も女子に目覚めたのか?!

息子からは「カブトムシ、折って~」と言われ、夫がなにやら数十分かけて、めっちゃ立体的なヤツをつくっていました^ ^;(幼稚園にもっていってしまったので、写真ナシ)


因みに、娘がとにかく折り紙を折ったり切ったりしてつくるだけでなく、くっちゃくちゃに丸めたり、切り刻んだり、お絵かきしたりで消費量がハンパなく…いくらダイソーとはいえ、これは…と思ったので、一度、無くなってもつぎ足すのをやめてみることに。

(ダイソー「40色おりがみ」を愛用しています^ ^)

そうしたら、もう使わない作品を開いて、また折ったり…
自らリサイクルするようになりました^ ^
Yes!!!(ガッツポーズ)

しかし…あまりに何度も使うので…シワッシワになり…
折り目が色々ついていると、カドをぴったりあわせてもピシッと辺が揃わなくなるんですよねぇ…(-v-)。。。


「折り紙の8割は、折り目にアリ!」
(折り目が醍醐味、ってことらしい)

と、豪語する夫としては、きれいな折り紙でおらないとダメらしい…^ ^;
夫が折っていて、横から息子がちょっかいだして変な織り癖つけたら、普段温厚な夫がモーレツに怒って泣かしてた…ΣΣ(゚д゚lll).

我が家の折り紙旋風はまだまだ続きそうです^ ^;


【旅】


■八ヶ岳 日帰り→☆
IMGP4591_20160806073335926.jpg

■松本・八ヶ岳 4泊5日→☆
IMGP4805.jpg


【文化的・科学的体験】

■プラネタリウム・科学館→☆
IMGP4666.jpg

■人形劇→☆
KIMG3444.jpg


■バレエ「くるみ割り人形」

双子とはじめてバレエ「くるみ割り人形」(全幕)を観てきました^ ^

私がバレエを観るのが好きなので、いつかは我が子と!と思っていましたが、くるみならそろそろイケるのでは?!と思い、チャレンジ。

2016nutcracker.jpg

1ヶ月前から通園の車で、全曲集を流し、家では英国ロイヤルバレエのDVDを流して、くるみの洗脳した甲斐があってw、なんとか最後まで観ることができました^ ^(休憩はさんでトータル2時間くらい)

日生劇場(日比谷)だったのですが、子ども対象の公演だったのも気がラクでよかったのかな^ ^


私自身がバレエをやっていて本当によかったな…と思うことが色々とあるので、娘が興味を持って、いずれ「やりたい!」と言ってくれたらイイナ~と思っていたのですが、娘は観ている途中で「もう、かえる~」と言いだして…orz

むしろ、家で予習している時から息子が食いつく食いつく!!!
(特にネズミが出てくる怖いシーンとか、兵隊さんと戦うシーンとか、男子っぽい場面だけど)

あぁ…息子がやりたいと言いだしたらどうしよう…思わぬ誤算だ…orz
王子な顔つきだったら考えなくもないんですけど、どう考えても白タイツ&モッコリが似合わない、板前系のルックスだぞ…(。-∀-)

ノーブルは無理でも、ドンキのバジルとか…チンピラ風の役ならできるかな…(-v-)。。。そもそも技術がないとダメだけどねぇ…

KIMG3637.jpg

↑今まではわらべうたや幼稚園でならってきた童謡を家で歌うことが多かった双子ですが、今はくるみの曲を口ずさんでいることも多いです

バレエは外国の文化ですが、言語を介さないので子どももわかるのも良い^ ^

そしてやはり生の舞台は違うんだよね~~~!!!
…と、まぁ、正直、子どもよりも私がエンジョイした気がしなくもないのでした^ ^;


でもまた絶対に行くぞ~~!!
子どもなら次はコッペリアあたりもいいな~…
夢は広がります^ ^


【その他】

■松茸
KIMG3574.jpg

↑松茸、どーーーん!!!!
知人が松茸の輸入の仕事をしていて…いただきました…(-v-)

国産だったらこれ時価おいくら万円なんだろ…

さっそく、松茸ごはんに。おいしかったです~^ ^


■夏休みの宿題

実は、つわりを理由に、4月の入園準備に間に合わず…そのまま夏休みに突入してしまった「入園準備グッズ」がありました。

それが「おどうぐばこ」です。。。

双子の園では、ダンボールの箱に保護者が布を張ったものをおどうぐばことして使うことになっているのですが…それが4月に作れないまま、入園してしまったのでした。。。

さらには、2つつくるのにまとまった時間がいるので、日々の慌ただしさにかまけて、ズルズルとサボってしまい…結局夏休みに入るという、テイタラク。。。

1学期は、それぞれ園のものをお借りしていました。
ほんと先生にはスミマセン…そして、双子にはごめんよ…(。-∀-)


これじゃぁマズイ!と、夏休みにようやく作成。。。

IMGP5332.jpg

↑完成!

クラスの子のを見ていると、男の子は乗り物や動物柄の布、女の子は花柄とかリボン柄…とかが多かったのですけど、ここは私の趣味をガッツリ推させていただきまして…

カゴ風。

遠目で観ると、ダンボールには見えないですよね~(。-∀-)

中は布地を変えまして、学生時代から10年以上温めていた、家にあった布を使いましたw

IMGP5333_20160904193100718.jpg

↑いちおう「カゴ風」なので、直接なまえを書くのはやめまして、100均で買ったネームタグ???のようなものを接着剤でつけました。(本来は木にビス止めするもの)

これでますますカゴっぽくなった気がする~^ ^

遅れまくった手作り品ですが、ようやく肩の荷がおりました…

-----------------

以上、夏休みの出来事でした。
その他には、庭の野菜の収穫や、お料理はちょこちょこ一緒にできたかな^ ^


本当は、何をするでもなく、自然環境あふれる野山や公園のような、何もないところでのんびり1日遊ぶ日々…のような過ごし方に憧れるんですけど…^ ^;

都市部にいると、わざわざそういった環境に「自らおもむいて」「友達も誘って」いかないと叶わないのがツライところ。近所に友達もた~くさんいて、家の裏が山!なのが理想。。。

暑いし、身体重くて身動きとれないしで…結局、涼しくて、あまり動かなくてもいい夏を過ごしてしまった…(-v-)。。。
もともと私はインドア派ですが、私が妊娠してからますます子どもたちもモヤシになってる気がする…^ ^;


<やりたかったけど、できなかったこと>

・大工仕事・DIY
・お菓子づくり
・夏休みの自由研究的な制作
・すいか割り(すいかはいっぱい食べたし、幼稚園ではやったみたいだけど)
・生の葉の藍染(←やる予定が、台風でキャンセルに)
・キャンドルづくり
・クレヨン
・ピザつくる
・紙漉き
・都合が合わず、会えなかった友達多数
…etc.

<私がやりたかったこと>

・幼稚園の書類整理のラベリング
・出産準備
・表札つける(←むか~しブログに表札彫ったこと書いたのですけど、防腐処理をまだしてなくて、まだ付けてないw)

------------------------

できなかったことは、また週末や時間のある時にやろ~
その前に出産がきちゃうかな???


あと、幼稚園が始まって4日。
娘はビックリするほど安定しています。
(娘の不安定についてはコチラ→☆

なにが起こったんだ…(。-∀-)


担任のB先生や、早速あった保護者会の懇談でも、「夏休みが幸せすぎて、また1学期の娘のドヨ~ンとした状態に戻るのかと思うとブルー。。。」という話を正直にしました^ ^;

しかし、予想に反して、娘は友達と遊んでいたり、みんなの前で発言したり、家でつくったものをみんなの前で発表したがったり…(この幼稚園ではそういうコーナーがあります)


私は、娘が夏休みを家で過ごし、幼稚園とワンクッション置くことで、幼稚園ってこんな場所・こういう風に過ごすところ…というのが、ようやく“染みた”というか、消化できたのかな…と思いました。

そして先生曰く、「1学期はずっと“お母さんと一緒に過ごしたい、遊びたい”という思いがいちばん強かった。夏休みで満たされた部分もあるんじゃないですか??^ ^」と言って頂いて…


も~~~…ほんと、よかったよ…T T


ただ、夏休みに一緒に遊んだY君がみんなの前で「なつやすみに、○○ちゃん(娘)と○○君(息子)・S君とでんしゃ(プラレール)してあそんだ!」と、みんなの前で発表したそうなのですが、娘がすかさず

「わたしは(電車は)あそんでないッ!(- -)」

とぶった切っていたらしい…^ ^;
確かにレールは男子3人でやってて、娘はプールで水遊びしてたけど…

細けェ……
そして、ぶった切り方が氷点下……
厄介なお嬢だゼ……(-v-;)
ツンデレか???デレる時は来るのか?!


で、その後に「夏休みにしたこと」というテーマで絵を描いたらしく、みせてもらったのですが、Y君の絵には

「○○君(息子)とS君とあそんだ」

と先生が聞きとったメモが書いてあり、娘の名前はありませんでしたw
Y君、きっと気を使ってくれたんだろうね…www
3歳児男子に気を使わせる、娘…orz


これから、産前産後にむけて園バスを使う練習も始めようと思っているし、出産もあり、色々とこれからどう出るかドキドキなこともありますが、どうかこのまま少しでも馴染んで、幼稚園で楽しみを見つけてくれたら…と願わずにはいられません。


因みに、一方の息子は安定のクオリティーw
毎日ニコニコしとります。

でも、通園3日目は午後に
「ねむくなっちゃった…」
「おかあさんにあいたくなっちゃった…」
と先生に漏らしていたそう。

久々の登園の興奮も醒めてきて、疲れが出てきたんだろうね…^ ^



夏休みは一緒に遊んだ幼稚園の友達ともグッと距離が近づいたし、(お母さん同士も)幸せだった夏を胸に…

2学期もきばってこう!

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

-10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.06 12:39 | | # [edit]
Yuzuchan says...""
こんにちわ!いつも楽しくブログ読ませて頂いてます♪
もうすぐ3歳になる娘がいる主婦です。
静かな生活さんのブログをひっそりと読みながらいろいろと参考にさせて頂き勝手にストレス発散させて貰ってます(笑)
もうすぐ出産で大変な時でしょうが、双子ちゃんと楽しめる夏休み、とても楽しく読ませて頂きました。
来年の春から娘も幼稚園入園予定ですが、幼稚園の夏休みなど何をしたらいいのやら、どこに連れて行けばいいのやら、、、こんな真夏の中、、、と今から先が思いやられていたのですが、静かな生活さんの足りないくらい楽しんでいる!!という日記を見て衝撃を受けました!!
子どもとの触れ合い方、観察の仕方、しかも一人ではなく双子ちゃんでその器量に感激しました。
これからも楽しみに読ませて頂きます!

ところで、幼稚園の手作りお道具箱、とても可愛いかったです!
お忙しいとは思いますが、差し支えなければ簡単に作り方を教えて頂けたら嬉しいです(>_<)
2016.09.06 22:43 | URL | #cwHBdaMk [edit]
BUS says...""
盛りだくさんの夏休み、どれも楽しそうですね♪
というか今回の記事のボリュームすごいですね!
ファンにはたまりません。

うちの3歳児も、折り紙の消費がひどいです(+_+)
5枚位かさねてテープでとめていたので、なんなのか聞いたら
「本」とか…
何も折っていない折り紙に糊、折り紙、糊、折り紙…

なので、うちはこれです。
最近、リピしたところです。

Amazon
エヒメ紙工 教育おりがみ KTO-300-4P 15cm角 4冊組

1200枚で1170円だから安いと思ってるんですが
そうでも無かったらごめんなさい(^^

2016.09.07 02:24 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.08 10:36 | | # [edit]
ちびちあ says...""
お久しぶりです(^^)
ブログはいつも拝見しています♪

娘ちゃん、少し落ち着いて園に通えるようになって良かった〜(*^^*)
夏休みを挟んだことで、なんだまたお母さんと遊べるじゃないか!と気づいたのかもしれないですね。
勝手な憶測ですが、スピノちゃんも産まれるし、私はもうお姉さんだから、お母さんはもう前みたいには遊んでくれないのかも…と不安に思ってたのかも(^^;;

赤ちゃんが産まれることでまた不安定になることもあるだろうけど、また少しずつ成長していくし、大丈夫だといいな〜
がんばれ、双子!

我が家も9月から幼稚園始まりましたが、絶賛"いやいや園"です(笑)
登園時間になって声をかけると泣き始め、車中もほぼ泣いてるのですが、泣きながらも靴は自分で履き、車の乗り降りもスムーズなのです。

しがみついて離れないということはなく、「ままちゃーーん!!」と絶叫しながら二人してプレイルームに行ってしまうという…

なんなんですかね?これ(笑)
お別れはイヤだけど、園では遊びたいのかなぁ?(^^;;

実際に通わせてみて、園で楽しめてるか心配な気持ち、すご〜く分かりました。。
興味関心も、身体まで小さく縮こまっていくのを目の前にしたら、そりゃ休園も考えてしまいますね(ー ー;)

娘ちゃんが少しずつ本来の姿を取り戻してきて、本当に良かった♪

我が双子も頑張ってほしいなぁ!
2016.09.08 10:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(名前なし)さんへ"
鍵コメさん、はじめまして!いつもご覧いただいているのですね!
ありがとうございます~^ ^しかも「本気であそぶ!」に心動かされ…なんて、嬉しいです!

鍵コメさんは男女のごきょうだいを育児中なのですね^ ^
そしてあの県にお住まいなのですね~!

うん。。。

確かに広島にお住いの方も似たことをおっしゃってました。
田舎だからとて自然あそびを満喫しているわけじゃまったくないし、むしろ、車で保育園の往復で歩くことも、友達に会うことも少ないし、外遊びが好きじゃない子なので公園にもあまり行かない…と^ ^;我が家の方がよっぽど遊んでるよ~!と。

「本格的な山過ぎて」www
そうですね…本格的な鬱蒼とした山は…恐いですね…(。-∀-)

私の友人の家が裏が山で小川もあって…野生動物もくるし、色々な四季折々の植物がたくさん。
(そのぶん、危険もたくさんですが。冬はイノシシも出ます~)
隣家がほどよく離れていて…理想的な環境なんです!!(友達は車でないと来られないと思いますけどね^ ^;)
あそこに引っ越したい。。。あそこなら、遊具やおもちゃがなくても、どこか特別なイベントなり施設なりに出かけて行かなくても、1日遊べると思う…
私の理想は絵本「さんねんごい」の世界ですけど、今や失われた世界なのでしょうね~

我が家のまわりでも怖い事件がたくさんあるので、小学生になっても学校や学童の送り迎えは必須だし、よっぽど数軒隣り…という家でないと、子どもだけで遊びにいく…ということが今やありません。子ども同士が「約束」しないと遊べない。なんとなく路地に出ると、近所の子が遊んでる~…ってことがないんですよね^ ^;私の子どもの頃ともだいぶ環境や状況が変わっています。

ただ、プレーパークや小金井公園に行くと、小学生がDSもせずに友達同士で思いっきり遊んでいる姿があったりして…もしかして、大自然あふれる環境より、都心部にせよ地方都市にせよ、密集したファミリー層が多い住宅地の方が気軽に友達同士で遊べたりするのかもしれませんね^ ^

もちろん環境は大事ですけど、いま置かれた状況でどう最大限資源を生かして楽しめるか…ってことの方がきっと大事ですね^ ^と、思って日々過ごしてますけど…キャンプに行かずともキャンプ状態!な家が、やっぱり羨ましい~(>v<)あと東京は何をするにも「お金」がかかります…(。-∀-)

参考にさせてください…だなんて恐縮ですが…
今後ともお付き合いいただけましたら嬉しいです!
2016.09.09 18:06 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆Yuzuchan さんへ"
Yuzuchanさん、はじめまして!^ ^
いつもお読みくださっているのですね!本当にありがとうございます^ ^
もうすぐ3歳の娘さんがいらっしゃるのですね!

夏休みの記事、そんな風に読んでくださり、嬉しい限りです^ ^
いやいや、ほめすぎ~!テレる~!!w
私自身、期待の反面、幼稚園に双子が行ってしまうことが寂しい気持ちもあったので、その反動なのか、この夏は双子とベッタリを満喫できたように思います^m^幼稚園が遠いこともあり、日々が慌ただしすぎるんですよね…^ ^;

その子にもよると思いますが、友人は幼稚園に入る前の1年がいちばん大変だった…と言っていました^ ^Yuzuchanさんも今はもしかしたら娘ちゃんの元気っぷりを持て余しているかもしれませんが、いざ入園!ということになったら、やっぱりちょっと寂しさも感じるかもしれませんね^m^

おどうぐばこに関しても、ありがとうございます!
遅れに遅れた箱…保護者としてどーーーなんだ…と思ったのですが、載せてよかったです^ ^;

つくりかた…といっても全然なくて、(幼稚園からも「布張ってください」とだけ^ ^;)ダンボール箱を先に組み立てて、少し水で薄めた木工用ボンドで好きな布を貼って行っただけです!^ ^
布の大きさも箱にあわせてテキトーに裁断して、端っこは織り込んでボンドで貼っただけですし…
本当にまんまで恐縮ですが、もし少しでもお役にたてましたら嬉しいです^ ^

今後ともお付き合いいただけましたら嬉しいです~!^ ^
2016.09.14 07:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆BUSさんへ"
BUSさん、こんにちは~^ ^
これまた長い記事をお読みくださり、ありがとうございます…(-v-)。。。
ファンだなんていっていただけて、ふわふわしちゃいますw

おりがみの「本」!わかります~!やるやる!w
さすがにもうしわしわのしかなくなったので、昨日ようやく補充したら、さっそく絵を描いて切り刻んでテープでとめて、「絵本」つくっておりました…これ、折り紙じゃなきゃダメ???ってな使い方です^ ^;それも創作っちゃ創作だから、まぁ、しばらくはしょうがないのですかね…^ ^;

ほ~!1200枚!これまた行きましたね~www

実際比べてみないとわかりませんが、ダイソーの「40色おりがみ」は20枚で108円だから単価はこっちのが安いですけど、真正方形でなかったり厚みが違ったりするんですかね???質的にはどうなんでしょうね~

ただ、この40色おりがみは、ボルドーやベージュ、抹茶色などのニュアンスカラーとか、かわいいピンクとか、フツーのおりがみには入っていない色がたくさんあるのが気に入ってるんです^ ^変にチカチカしなくて。グラデーションも作れるし!

夫的には、もっと大きくて精巧な折り紙じゃないとダメらしいです…(-v-)。。。
色々買ってみて比べてみたくなってきました~^ ^
教えてくださりありがとうございます!
2016.09.14 07:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(くー…)さんへ"
いやいや、1人時間、絶対に大事だと思います!
私にとっては、ブログもそのひとつなんですけどね~^ ^

このおどうぐばこ、家の棚にいれておいても「カゴ」そのものでした^m^
そうそう、カゴも本物は結構安くてもしますから…このダンボールでいいじゃない!と思ったのですが…ただ、貼る手間が…(。-∀-)じゃんじゃん量産するぞ~!というほどラクでもなかったです…(-v-)カルトナージュとかお好きな人はお手の物なんだと思いますけどね~^ ^

そうそう、全部決めてしまう夫だったら、それはそれで絶対に合わないんですよね^ ^;
そういう男性もいるわけですから、自分から進んで選んでこういう状況になってる…と言えますよね(。-∀-)ただ、なにか決めてほしい!というよりも「家族のことや、妻のことを考えてるんだよ」という態度なり言葉なりが欲しいな~…と思ってしまうんですよね~(-v-)。。。
私の言いなり…みたいな感じだと、家族に興味ないのかな???私が色々気を配ったりがんばってるのも当たり前と思われちゃってるのかな???と感じられてしまう時があって。(特に疲れて余裕がなくなるとヒガミっぽくなる)
なので、自分で決めても夫は文句言いませんが、その都度、夫には相談するようにしてます^ ^;本当は自分の中でもう決めてしまってるんですけどねwww


さて、幼稚園。。。
実は…娘、今日は久々~に登園時に荒れまして。。。
泣き叫び、暴れ、先生に羽交い絞めにされて、私は逃げるように園を後にしてきました…ΣΣ(゚д゚lll).
なにがあったんだ、いったい…orz
いずれにせよ、行きつ戻りつですな…まだ時間が必要そうです(。-∀-)

息子君も、ポツポツ前向き発言が出てきたのですね^ ^
そういう言葉を聞けると、ちょっと安心しますよね!(> <)
息子君、そういう「楽しい」「こうしたい」というポイントが少しずつ増えていくといいですよね…; ;

おぉ!布おむつ、始められたのですね~^ ^
やはり…コトリワークスさん、有名なんですね!!
別のコメントで教えていただいて、私はおむつを買い足してみたところです^ ^
私もまずはライナー使わずにやってみようと思っています。
使ってみるの楽しみ~^ ^

我が家も第三子は、送り迎えなどに連れまわすことになると思うので、どの程度できるかわかりませんが、お互いゆるゆるがんばりましょうね~^ ^
2016.09.14 11:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆ちびちあさんへ"
ちびちあさん、お久しぶりです!
私もブログ拝見していますよ~^m^

今も最新記事、読んでたんですけど…
パンケーキ!!!めちゃおいしそう~~~(>v<)
全然1人でイケますよ、ええ。全然まるっと全部イケますwww

双子の産後は確かにあんまり甘いものを欲しなくなったのですが、この妊娠後期、急激に甘党が復活しまして…
食間と毎食後にデザートが欲しくてたまらなくなります…(。-∀-)(つまり、常にw)
卵屋さんのパンケーキなんて、ほんとおいしそう~~~TvT

…ってそこにばかり食いついて、ほんとスミマセン^ ^;
のび太の裏山も…こんな身近なところに、絶景が見られるお散歩コースがあるなんて…本当に羨ましい!山形、行きたい!(>v<)

幼稚園、ルルロロちゃんもいよいよ始まったのですよね~^ ^
でも、お話伺う範囲では、導入にしてはかなり順調!っと思います!!

かえって、スンナリ通っていた子が実は感情を出せなくて半年後に泣き出したりして…と言うのをよく聞くし、(それまで我慢してるってことだもんね^ ^;)感情をストレートに出して、先生の前でもそれを出せる…という点ではよかったですね~^ ^先生にも興味もったり、保育時間のことも弾丸トークしてくれるのでしたら、色々と関心もって観てたりしたりしてる…ということですものね^ ^

娘や双子へのお気遣いもありがとうございます^ ^
担任のB先生も「閉じてる&固まる感じさえ抜ければ、(娘)ちゃんってすごく無邪気ですよね!」…と2学期になって言ってくださり…ようやく少しずつ素が出せるようになってきた感じです^ ^;ただ、相変わらずナゾに心を閉ざす日とか瞬間があるのが難解ですが…そうこうアップダウンを繰り返しながらだんだん馴染んでいくタイプなんでしょうね…。。。娘はもとより、私自身がそう思えるようになって本当によかったです…やっぱり、長期戦はキツイっす…「見守る」って本当に難しい…(。-∀-)

ルルロロちゃんも、本当にがんばってるんでしょうね~^ ^
ちびちあさんも一緒にじりじり見守って行きましょうね~^m^
そして、お互いにたまに園をサボって遊びに行きましょうね~www
2016.09.15 20:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。