静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

妊娠9ヶ月。ようやく出産準備&思いがけずDIY

12

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳11ヶ月 ***
*** 妊娠9ヶ月 ***


身体が思うように動かなくなり、外を歩くのも牛歩…
起き上がるのも、立つのも「よっこらしょ…」という感じ。

骨盤がギシギシときしみはじめ、痛む痛む…
赤ちゃんは順調にボッコンボッコン動きまくって、内側からの打撃に「アウッ…」と嗚咽が漏れることも多々。

そんな自分の身体の感じに、「出産もいよいよ間近なんだな~…」という気がしてきました。

(双子も、おなかをさわって胎動を感じてはゲラゲラ。お腹にチューしたり。赤ちゃんの話題も増えてきました^ ^)


人間の身体ってよくできてる。
今までのままピンピン動けていたら、日々の慌ただしさにかまけて、絶対に第3子のことを忘れてるところだもん…(。-∀-)

DSC_0024.jpg
4年前、双子が生まれた時の過去写真


というわけで、ようやく重い腰(2つの意味で)をあげまして、出産準備にとりかかっております。

人間とはテキトーなもので、2回目の出産ともなると、ま~ったく出産関連の本とか雑誌も読まないし、グッズも揃えないし、緊急用に入院準備もしないのね…(-v-)。。。

(双子の時は、妊娠8ヶ月で「(多胎妊娠は)なにがあってもおかしくないから、もう入院準備しておいて!」と言われてた気がする)

前回の出産が4年前だから、絶対に色々忘れてるはずなのに…

マタニティフォトも自宅ですら撮ってないよ…あぁ…


---------------------------
◆赤ちゃんの肌着類
---------------------------

とりあえず、今までとっておいた双子の衣類の整理はしまして、女子服は友人にすべて譲りました。

あぁぁ~~~~…
バーバリー、セリーヌ、ボンポワン、ファミリア、タルティーヌエショコラ、ラルフローレン…
自分では絶対に買えないであろう高級服の数々…
もう一度、我が子に着せたかった………orz

サラバ、女子服…T T


赤ちゃんの肌着類は双子分あるので、数はこれでもか!ってくらい充分。
(娘は性別が最後までわからなかったので、デザインもユニセックスだし)

第3子のひきだしの場所も決めて、一度、おさめてみました。
あとはもう一度、お洗濯すればばっちりです^ ^


---------------------------
◆ベビーベッド
---------------------------

ようやく家具を移動して、ベビーベッドを夫に出してもらいました。

ベビーベッドは以前、友人に貸していて、1年半ぶりくらいに巨大な箱を開封してみたら、床板??(荷物置き部分)がゴソッとカビてて…orz


babybed.jpg

↑我が家のベビーベッド(廃盤)。双子を1台に寝かせていたので寝返り始まるまでの3ヶ月しか使わなかった。。。
たまたまアウトレットで出ていたので1万円とお値ごろだったけど、ベビーベッドはレンタルで充分だったな…^ ^;第3子はもう少し長く使ってくれるといいな~


カビはきれいに拭いたとしても、ボードの中までカビがいってるだろうし、特に新生児には絶っっっ対に使いたくない…と思ってしまい。。。
(他の部分は塗装されてるので、きれいに洗えばなんとかなりそう)


今、ベビーベッドの床板部分をDIYしとります…(。-∀-)


思わぬ出費&労力…orz
まさかこんなモノを作るハメになろうとは…
(難しいものではないし、赤ちゃん寝かせる部分ではないから、丁寧には仕上げないつもりだけど)

やはり、ベビーベッドはレンタルがおすすめですよね…(-v-)。。。


---------------------------
◆新たに買うもの
---------------------------

・授乳ケープ(←楽天SALEで¥1,000で注文済み)


・授乳クッション(←前回はMOGU。今回はdaccoのにしてみようかと…)


・消毒(「つけるだけ」安いから)


・ガーゼ
・布おむつ&カバー(足りない分)
・琺瑯ふた付バケツ
・母乳パッド
・粉ミルク(緊急&予備用)
・母乳相談室(哺乳瓶)の乳首
・バウンサー

こんなところかなぁ~???


3人目の妊娠がわかってからも、新たにモノを買う気はサラサラ無かったのですが、上にきょうだいがいると、前回の育児ではあまり使わなかったものも必要になってきそうな気がしています。


例えば、授乳ケープは前回の育児ではまったく使わなかった…

そもそも授乳してる期間に、双子を連れて1人で出かけることが少なかったし、授乳室があるところを狙って行ってたし。人前で授乳するってことがあまりなかった…

でも、今回は間違いなく双子の幼稚園や友達の家、公園などでそういう機会は多いと思うんですよね。



あと、携帯できるバウンサー(ベビービョルン型の)は欲しい。

これまた双子の時は使わなかったけれど、双子の保護者会や、和太鼓の練習などに行く時に、ずっとだっこしてるわけにもいかないので、バウンサーを携帯するつもりです。

前にBOOK OFFに偵察に行ったら、ベビービョルンのものが¥1,900~¥3,900くらいで手に入りそうなので、それにしようかな~と思っています。


これからgoogle先生に、出産準備・入院準備についてまだまだ聞かないと、なにか漏れてる気がしてしかたない。。。

上にごきょうだいのいる方々、これよかったよ!便利だったよ~!とか、コレ忘れてるよ~!!!、このサイトやアプリがお役立ちだよ~!というものがあったら、ぜひ教えていただけると嬉しいです^ ^

(因みに、自分が妊娠何週目であるのか即行で忘れるので、トツキトオカというアプリだけはスマホにいれてます…記録とかはなにもしてないけどね(-v-)。。。)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

-12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.04 22:13 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.05 01:37 | | # [edit]
夏秋 says..."こんにちは"
新生児の画像を見ると、ふわぁ〜〜!と癒やされます
またまた楽しみにしてますよ♫

布おむつですが、歌手のUAさんがラジオで、「布おむつをずっと使ってると○○○色になるんだよね〜、不思議」とおっしゃってたので、気になるところです
ご存知かもしれませんが‥
ちなみにイエロー系ではないです笑

うちもベビーベッド買っちゃいまして‥
いつでも貸します状態です
私は3人姉弟ですが3人みっちり使うと子供の湿気(布おむつだったし)でカビたと母が言ってたのを思い出しました
では頑張って下さい〜!
2016.09.05 08:55 | URL | #- [edit]
sunny says...""
来月ですね~!ワクワクしますね~!
マリアがキリストですなあ。
準備がぎりぎりも分かります…。
でも、必要になるまで子どものものは買わなくてもどうにかなりそうです。
自分のもの、
産後のきちんとした授乳ブラ(双子のお出かけで、部屋用のはさすがに…って時があった。)
授乳しやすい下着
を買い足しました。

バウンサー、私も欲しいです。
今更ながら買おうか~どうしようか~と先延ばしにしていたら、次女、もう6ケ月だし。
幼稚園に活動的に参加ならあったら便利ですよ~。

あと、布オムツ関連は、まずは頂いたものでやってみて、できそう!って思ったら買い足したらどうでしょう?
極端な話、おむつカバー1枚、布おむつ1枚からでもいいと思います。
特に生後1ヶ月~2か月くらいは、うんぴさんブリリアント頻発するので、紙のほうが楽です…
うちは、双子の時は6ケ月、次女は3か月から布スタートしました~。

カバーのサイズもサラシなら80サイズのワンサイズで回してるし、
成形オムツもって…いかんいかん、布おむつで熱くなりそうになった・笑

次女は夜も布でいけそうで、1ヶ月に1パック消費するかしないかです。
でもね、おむつ卒業と布おむつの因果関係…双子は3歳2カ月で取れたからなぁ。
次女はちょっとやり方を変えてみます!実験実験。

あと、おなかが大きくなったら、双子ちゃんとぎゅってするとき、おなかが邪魔じゃないです?
うちはそれで抱っこじゃなくて、子どもが私を背中側からぎゅっとしていました…少女漫画か?

信頼できるお医者様にであったなら、VBACありかも?(私が言うな~ですね。)

最後に結婚5周年おめでとうございます!
色々コメントがとっ散らかりました~。

2016.09.05 12:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.05 22:39 | | # [edit]
さもくもら says...""
いつも楽しく読ませてもらっています。妊婦さんなのにアクティブに行動されていて羨ましい限りです。いよいよですね、あと少しの妊婦生活を楽しんでください。

私も布おむつに興味があります。
たまたま先日二男を出産した産院は布おむつを推奨していましたので、入院中は布おむつで過ごしました。ただ自分で布おむつをしようとすると、洗濯にかなりの時間をとられてしまう気がして、結局退院後は紙おむつを使っています。経済性やゴミの問題からいくと布おむつは魅力的なんですけどね。体力とやる気が出てきたら始めてみようかなと考えています。が、結局やらないまま月日は流れて行く気もします。
今は長男(2歳)が二男ができたことで荒れていますので、そこまで手が回らないのもありますが(ーー;)

良いお産、安産をお祈りしております。出産準備頑張ってください。
2016.09.06 22:28 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(くー…)さんへ"
またまたコメント、ありがとうございます^ ^
本当にせっかち具合、似てますよね~w
しかも園見学20軒も一緒w

私自身、「幼稚園、楽しくないならやめちまえ!」という気持ちと、「この子には、遅かれ早かれ、このもやもやしたなかなか消化できない期間はきっと通るはず。ずっと同じ状況ではないはずだから、今が踏ん張り時」という気持ちと両方あって…
あとはきょうだいとの兼ね合いで決めかねている状態でした。幸い、2学期になったらガラリと娘が変わったので驚いていますし、結果論ですが、1学期はじりじりと耐えて通ってよかったな…と思います^ ^;あくまで結果論なので、本当にその子や園との信頼関係、環境…によっても判断が変わるので、難しい所ですよね(> <)

そして!ちょうど布おむつでおむつなし育児も始められるのですね^ ^
なんとタイムリ~!そして、イニシャルコストをかけずにスタートできる…というのもオイシイですね^m^コスト計算って本当に大事。おむつなし育児がいい・悪い、合う・合わない…にかかわらず、子育てしてると何かと入用ですし、コストとその優先順位をハッキリさせるのは、本当に大事ですよね!(切実!)

それにしても…鍵コメさんのお宅も児童館並みなんですね^m^
ここもおんなじ~w

そして、第二子で準備したものも、ありがとうございます^ ^
スタイやモビールをてづくり!!!第二子にして!!!すごい~~~(> <)
私もヘラーのモビール、中古で500円だったので購入したものの、さすがに新品では行けなかったなぁ~^ ^;

あとは、家事・育児の環境を整えておく!ということなんですね~。
ヘルプなしに乗りきっただなんて…本当に尊敬です!!!
私は実家の両親・義理の両親、そして義妹にまでぶら下がる気満々ですよ…(。-∀-)
似てる似てる書いてしまいましたが、ここはだいぶ違いますね…ほんと、スミマセン…w

そうか~!2人以上のきょうだいがいる友達に生の声を聴くのがいちばんですよね!
産院の院長や助産師さんにも聞いてみよう^ ^

とても参考になるご意見、色々と本当にありがとうございます~!^ ^
布おむつ、実践してみたら是非感想やアドバイスなど教えてくださいね~^ ^
2016.09.07 18:05 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(戸…)さんへ"
鍵コメさん、はじめまして!^ ^
数あるブログの中でご覧いただき、コメントまでくださり、本当にありがとうございます^ ^

そして、鍵コメさんも男女双子ちゃんのお母さんなのですね!
育児やコーデの参考ですか……いやはや、恐縮です。。。
(コーデなんて最近載せてないですね…最近は双子のセルフプロデュースなので、ビックリなコーデしてますよw)

そして~~~!!!
9/8!!!
明日ではないですか!!!
(こんなコメ返観てる場合ではないですね^ ^;)

お産、本当にがんばってください!!
陰ながらモーレツ応援しております~~~!!!

そんな大変な時に、お気遣いのお言葉やブログ楽しみといってくださり、ありがとうございます^ ^
今後ともお付き合いいただけましたら嬉しいです!^ ^
ファイト~!^ ^
2016.09.07 18:09 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは~^ ^

布おむつの色…それは、ズバリ!!ピンクですか?!
どこかで聞いたことあるような気がして…
うん。。。イエロー系はフツーにイヤですねwww

夏秋さんもベビーベッド買っちゃった派ですか~。。。
場所、取りますよねぇ…(> <)
我が家も今回が終われば、いよいよ処分できる!!と嬉しい限りですw

そして!やはり!!ベッドもカビるんですね~!!
今回、本当にショックだったので…orz
そして布おむつだとなおさら湿気っぽくなるんですね…(> <)
換気に気を付けます…(。-∀-)

新生児画像、楽しみにしてくださりありがとうございます^m^
無事、出産のご報告ができるようにがんばります…(>v<)
2016.09.09 16:57 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆sunnyさんへ"
sunnyさん、こんにちは^ ^
ブロ友さんたちがこぞってインスタに移行したりブログやめちゃう中で、sunnyさんがブログ続けてくれて、ほんと嬉しい~~(。-∀-)あと、ワクブロックって値上げしちゃうんですね…(> <)…って買う予定もないけどさ^ ^;

色々準備について、アドバイスありがとうございます!^ ^
「きちんとした下着」かぁ…うん。。。必要かも…(。-∀-)

双子の時は、産後は秋冬だったから厚着だったし、外出しないので人前で授乳…とかあまりなかったから、授乳用キャミみたいなのに、母乳パッドだけ…が基本スタイルだったもん^ ^;
さすがに4年前のだからヨレてるし。。。まぁ、それもいざ必要になったら考えるわ。。。

バウンサーは来週買いに行こうと思ってますけど、あれも使ってるうちはいいけど、結構場所とるんですよね~(> <)

sunny家って双子ちゃんも布おむつだったんでしたっけ?!そういう認識なかった~
そうね…生後1~2ヶ月って、おむつ替えも頻回だったわね…忘れてた~。。。

私の場合、特に「おむつを早くはずした方が良い」とか、何か効果をねらって…いうのが目的ではなくて、「最初から首尾一貫したことを伝える方が、お互いにストレスなく気持ちよくいられるし、結果的に「ラク」なのでは」と経験上思う…ということなんですよね~

漠然と「布おむつ」にしてみようかな???と思ったけど、紙とか布ということではなくて、「排泄は外にするもの。おむつやパンツにするものじゃない」ということを最初からやった方がいい、ということなのかな…と漠然と考えています。(いわゆる「おむつなし育児」ってことになるのかな???)その時に、しっかりと「汚れた」感覚がある布の方が、その知覚の手助けになってくれるのかな~

私のまわりには布おむつ経験者がいないし、本とかネットとか調べまくったわけではないし、どうせ無理しても続かないのでできる範囲にはなるので、どういう形に着陸するかはわかりませんが…こちらも実験してみますね~^ ^また次女ちゃんの研究成果があったら教えてくださいね^m^

おなかは…常に邪魔ですがwww
でも、だっこ~とか言われても、基本フツーにだっこしちゃってますね…^ ^;
最近はしんどいので、よっぽどの時じゃないとしませんけどね。

VBACはまだ迷っています~
(前回の産院ならいってたと思うんですけどね~)

そしてお祝いのお言葉もありがとうございます^ ^

レインボーヘルナちゃんwww
ダルマノブ以来、笑った~(>v<)
2016.09.09 17:31 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(たな…)さんへ"
鍵コメさん、はじめまして!コメントありがとうございます~^ ^
鍵コメさんのところは3歳差なのですね~^ ^

そして!
横抱っこの抱っこひもを買い足しとは!!!
それは頭になかった…
やっぱり、実際にやってみると必要なものって出てくるのですね~(> <)

確かに、子どもが1人だとゆっくり準備…ってできても、上がいるとその「一瞬」がストレスだったり、状況を難しくしてしまったり…ってこと、ありますよね…(> <)リアルな体験談、ありがとうございます。

我が家も、エルゴでやる気満々でしたが、意外に最初はスリングの方が出番が多かったりするのかもしれませんね…(体重も軽いだろうし)盲点でした。

そして!コトリワークスさんの布おむつが洗濯しやすいのですね~
アツく記事にした割に、布おむつの世界はまったくの不勉強なので、いいものを教えていただけて有難いです^ ^
さっそく試しに今回の楽天セールで買ってみました^ ^
で、「コトリワークス」…???どこかで聞いたことあるような???と思ったら…!!!
双子のおむつはずしの時に買った「おまる」が、コトリワークスの物でした!ビックリ!
有名なんですね~^ ^

そして、ガーゼケットかぁ…(。-∀-)
それはなんかわかる気がする…我が家も「チュッチュ」として安心毛布の役目を3歳まで果たしてくれた、かなり双子と新密度の高いアイテムだったので…
我が家は一応「チュッチュ」とのお別れの儀式で、「これは赤ちゃんのものである。2人はもう3歳だから、次にこの世に生まれてくる赤ちゃんにあげないと…」という話でお別れしてるのですけど、どうでますかね~(。-∀-)

貴重な体験談と、お気遣いのお言葉、ありがとうございます^ ^
無事に出産報告できるよう、がんばります!^ ^
2016.09.09 17:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆さもくもらさんへ"
さもくもらさん、こんにちは!
無事、二男君をご出産なさったのですね!!本当におめでとうございます!^ ^

そして、布おむつ推奨の産院だったのですね~
「洗濯に時間がかかりそう」ってイメージ、よくわかります!
私も双子の産院が布おむつで…当時「いいな~」と思ったのですが、もちろん入院中は汚れたものは回収してくれ、きれいなものを持って部屋に行くだけなので…到底自分ではムリだな…と思って、早々に紙にしてしまいました^ ^;

当時おむつに関しては興味あまり持ってなかったし、実際に研究しよう!実験してみよう!なんて気持ちは、双子育児のランニングしながら到底持てなかったので、双子はそれでしかたなかったな…と思うのですが、今は「とりあえずやってみて考えよう」という気になっています(-v-)

新生児期っておむつがえも頻回ですし、長男くんも荒れ気味とは…
本当にお疲れ様です…m(_ _)m
きっと様子をみる時期なんですね…(。-∀-)

お気遣いのお言葉、ありがとうございます!
無事に出産できるように、がんばります~^ ^
2016.09.10 11:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
