静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

窯焼きピザ、川遊び、野菜の収穫…東京で自然を満喫!な休日

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

*** 双子 3歳11ヶ月 ***
*** 妊娠9ヶ月 ***

窯焼きピザを体験できるイベント???があったので、参加してみることにしました。

本当は夏休みに、家でピザづくりを子どもとやるつもりだったのですが、生地からつくるとなると…とちょっと億劫で、後回しになってしまっていたのでした。(市販のもの使うとか、ぎょうざの皮で…とか、いくらでもやりようはあると思うんですけどね^ ^;)

このピザ教室は、原料も安心なものを使ってたり、ベーコンやピザソースなども全部自家製、ということもあるし、なにより窯焼き!というのが魅力的でした…(-v-)

IMGP5449.jpg

↑あらかじめ発酵させておいてくれた生地をのばすところからスタート

ほわほわでやわらかい~~~~

こぶしで優しく押しながら、まぁるくのばしていきます。
つぶしちゃダメ

で、はじっこはすこし盛り上がるようにすると、焼いて膨れた時に土手になって、ソースやチーズが流れ出るのを防げるし、そこがカリッモチッとしておいしいのだとか…

IMGP5472_20160912224628211.jpg

↑のばせたら、ピールという窯にいれる道具の上に生地をのせて、具をトッピング!

IMGP5451_201609122246006d5.jpg

↑チーズが広がるのでまわりは少しあけておいて…

IMGP5456.jpg

↑石窯へIN!!

IMGP5454.jpg

↑ここは大人がやりまーす

IMGP5455.jpg

↑ピールから滑らせて、窯に直接ピザをおろしたり、火が均等にまわるように途中でピザ生地をまわしたりするのですが…
それもちょっとコツが必要。

IMGP5457.jpg

↑おぉ~~~!!メラメラ!!!
焼けてる焼けてる!

庫内の温度にもよるけれど、今回は全部で3~4分焼きました^ ^
結構すぐに焼けちゃうんだね~◎ ◎

IMGP5459.jpg

↑わーい!!!できた!
おいしそう~~~(;v;)

IMGP5461.jpg

↑こっちもできた~!
1つは私が生地をのばした方。もう一つは娘が生地をのばした方。

先に書いてしまうと、まったく同じ材料なのに、味が全然違うの!
「生地ののばし方」で全然味が変わってしまうんですって~

私は、比較的優しく生地を扱ったのに対して、娘はげしげし結構力をこめて生地を押してしまったので、気泡がつぶれて生地がかた~くなってしまったのだとか。私の方はカリッモチッという感じ。ピザ生地にはなるべくストレスをかけない方がおいしく仕上がるのだそうです。

扱いのちょっとの差で、こんなに味ってかわるのね…

IMGP5465_2016091222462556e.jpg

1回目に2枚焼いて、あつあつのうちに食べました。
ピザカッターでごりごり切ります

ほんと、どっちもおいしかった~~~~~TvT

家の電気オーブンじゃこうはいかない気がする…
やはり遠赤外線効果ってすごい!
そして焼きたてがいちばんですね~^ ^
ダッチオーブンがあればキャンプでもできるのになぁ~。。。

IMGP5470_20160912224626baa.jpg

↑食べ終わったら、第二弾!
さて、これはなんのピザでしょう…

IMGP5475.jpg

↑正解は…
ゴーヤとみょうがのピザ!!!
2種類のチーズをのせてあります。こんなの初めて!

実は私…みょうががちょいと苦手なのですが…
これは全然イケた!!!おいしい!
娘もクセのある食材はあまり食べない方なのですが、これはパクパク食べていて、これまたビックリ!

先生の話では、結構クセのある食材がピザには合っているのだそうです。たしかに、ピザにのってるピーマンって苦くない!
「サンショウ」のピザもおいしいよ!と言っていました◎ ◎;
そんなの聞いたことも、食べたこともない~


本当においしくて、家族でピザ4枚、ペロッとたいらげました^ ^

IMGP5463.jpg

↑家族で記念撮影^ ^

IMGP5483.jpg

↑最後はコスプレも…

これ、赤のチーフを取り合ったり、娘が頑として「ぼうしはかぶらない!」と言い張ったりして、なかなかに大変だった…^ ^;

IMGP5493.jpg

↑息子、赤のチーフに変えて再度撮影…(。-∀-)
あぁ…面倒くさい…
クールな娘とは正反対で、ボーノポーズで愛嬌をふりまく


さて、腹ごしらえをしたら、その周辺で遊べるスポットに移って…

IMGP5497_20160912224633773.jpg

↑そこらじゅうにトンボが飛んでいたので、トンボごっこ

「トンボがとまった!」
と言って、両腕と片足を広げたまま、片足で立って止まる…
という遊びを2人でしばらくやってました^ ^;

IMGP5496.jpg

↑スイレンが咲いていたかと思えば…

IMGP5504_20160912224656704.jpg

↑大好きなヒガンバナも…

季節の移ろいを感じますね~^ ^

IMGP5505.jpg

↑すぐ近くの川へ!
わ~~~!!気持ちいい場所!水もきれい!
流れは結構速いですが、浅い所は子どもも入れそう~

IMGP5509.jpg

↑ということで、子どもは水着+サンダルに着替えまして…
入水!

もう水が結構冷たいかな?!と思ったのですが、この日は暑くて、ず~っと水に入っていてもそこまで冷えてこない、ちょうどいい水温でした^ ^

IMGP5511.jpg

↑近くに川があるとは聞いていたのですが、ここまで本格的な川とは…

水遊び道具や浮き輪、ライフジャケット、大人の水着や着替えなど…全く持ってきておらず、丸腰で来てしまった…(-v-)。。。失敗したな~

川遊びとなると異様にテンションがあがる夫は、自分の水着やサンダルを持ってこなかったことを悔やみに悔み、「あ~~~~~!はいりたい!!!およぎたい!!!」とず~っとウダウダ言っており、最後までパンイチでダイブしてしまおうか…と迷っておりました(。-∀-)

(ヒトもほとんどいないし、スキにしたら???と言っといたのですけど、踏みとどまったらしいw)

IMGP5527.jpg

↑遊び道具もなにも持ってきていなかったのですけど、なにやら石でモニュメント???つくったり…

IMGP5515_201609122246555cf.jpg

↑ワニになって浅瀬を泳いだり???
お父さんに支えてもらって、泳ぎを少し教わったり

(でも、「怖くないから!もってあげるから!顔はつけなくていいから!」とお父さんが必死に誘う様子に、ますます子どもたちビビるwww)


他には、水からあがって砂まみれになったり…
大きな岩をのぼったり…
ぎゃ~!って叫んでしまうようなスゴいカラーリングのムカデ見つけたり…(-v-)。。。

IMGP5528.jpg

↑丸い平べったい石をみつけてきて、さっきのピザをつくったり…

IMGP5518.jpg

↑きれいな流木をみつけてきて、釣りごっこしたり…

IMGP5532.jpg

↑なにもないところで2時間みっちり遊んでいました
帰ろうとしたら、まだ遊ぶ~~~!!ぎゃ~~~!!っと怒っていたし。。。
本当に子どもってすごいな…(。-∀-)

(因みに、↑写真は仲良く遊んでいるようにみえますが、ケンカしてるところですw)

でも、さすがに疲れていたのか、誰か忘れて行ったスコップを「もってかえる~!!!」と息子がグズり出して、そこらじゅうにコダマしてました…^ ^;

しかし…

IMGP5536.jpg

↑すぐそばの畑で野菜の収穫ができるというので、ちょろりとさせてもらうことに

IMGP5538.jpg

↑ピーマン切りはじめたら、途端にきげんが直る息子。。。
は~…翻弄されるわぁ…(。-∀-)

本当は数百円かかるらしいのですが、「夏野菜ももう終わりだから…」と無料にしてくれました!ラッキ~♪

かごいっぱいに、ピーマン・ナスをとったうえ、かぼちゃ丸々1つと、トウガラシも何本かおまけにくださり…

ほっくほく^m^


かわいい竹カゴに収穫したので、それを写真に撮ろうと思っていたのですが、写真撮る前に、息子がいただいたスーパーの袋にいそいそと詰めてしまった…(。-∀-)

食事とか、寝る準備とか……ビックリするほどにのろ~~~~い息子なのに、なんでこういうところだけ行動が早いんだ…orz

さらに既にナスとピーマンは夫が料理してくれ、写真撮る間もなく、家族の胃袋へ収まりました♡
とれたて!これまた本当においしかった~^ ^

IMGP5542.jpg

↑着替えた後は、巨大バッタをとったり…

大満喫の1日でした!

これ、ぜんぶ東京でのことです。
家からはだいぶ遠いですけど…
都内で日帰りで思い切り遊べるところって、探せば結構あるものなのですね~

10月になったらお芋ほりもできるし…春はイチゴ狩り…初夏はホタルなど、季節ごとに楽しめるということなので、来年もまた来たいと思います^ ^


 【おまけ】

IMGP5443_201609122245577be.jpg

↑夫+双子が遊んでいるなごやかな朝のひととき
この様子をみているのが至福…(;v;)

今年の夏までほとんどなかった光景です…(。-∀-)
この夏からよく見られるようになって…
どうしちゃったんだ???夫???

お父さんが子どもと遊んでくれると、母親ってこんなにも幸せに感じるものなのですねぇ…
こんな日を迎えられるなんて…

双子も、一緒に寝たがったり、自らお父さんに抱きつきに行くことも増えて…明らかにお父さんと子どもたちの絆が、ぐぐっと深まっているのを感じます。
育児を今まで頑張ってきてよかった…T T


夫もいよいよ閑散期が終わり、また怒涛の繁忙期が始まります。。。
この夏は、夫がかなりサポートしてくれた分、私に充足感を感じられる余裕が生まれたことは間違いなく…

出産もまぢかになり、今まで以上に気を引き締めていかねばなるまい。。。

夏が幸せだっただけに…

秋が…

こわい…(。-∀-)。。。

-----------------------
コメント、たくさんありがとうございます!嬉しく楽しく拝読しております~^ ^
お返事少々お待ちくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。