静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

出産準備!新たに買った&準備したベビーグッズ

10

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳11ヶ月 ***
*** 妊娠9ヶ月 ***

だんだん出産準備が整ってきました^ ^

IMGP5589.jpg

↑ベビーベッド、夫が組み立ててくれ、寝室の一角に設置しました

まだちょっとカビ臭い気がしたので、さきほど塩素系のスプレーして全体をもう一度拭きあげました。これで大丈夫だろう!

IMGP5369.jpg

↑DIYしたベビーベッドの床板(過去写真)(→☆

IMGP5590.jpg

↑ピッタリはまりました(^ ^)v
ベビーグッズはここにじゃんじゃん集めます…(-v-)

IMGP5610.jpg

↑組み立てたそばから、息子が赤ちゃんを寝かせていました^m^

「(ベッドに)のっていい???のっていい???」
とワクワク顔の双子でしたが、赤ちゃんのだから~…とご遠慮願いました…(-v-)
2歳だったら確実に、聞く前に乗っかってたね…(-v-)

ベッドに乗られて床が抜けたらたまらん!と、柵を閉めておいたら…

IMGP5613.jpg

↑今度は、家じゅうのクマちゃんが並べられてた…(。-∀-)
黒い刺繍のアフリカのクマは元々私が持っていたものですが、それ以外はすべて頂きもの&おさがり…
さすがにくまちゃん、no more thank you。。。

ダニも気になるし、出産前にぬいぐるみ類は整理して、もう少し部屋をスッキリしたいけど…
人形とかぬいぐるみとか顔のあるモノって、大ナタふるうの、かなりの覚悟がいるんだよね…(> <)

IMGP5518.jpg

↑先日、川でひろった流木(過去写真)(→☆
これをキレイに洗って乾かしてから…

IMGP5601.jpg

↑ベビーベッドにくくりつけまして…

IMGP5604.jpg

↑モビールを吊るしました
(ヘラー社のモビールは中古で500円でした→☆

IMGP5597.jpg

↑授乳グッズ

授乳クッションは、丸洗いができるのと、カバーがコットン素材…ということで、今回はdaccoのにしてみました。

授乳ケープは、アダーカバーズ。
楽天セールで送料込みで¥1,000でした(-v-)v

「ペラい」というレビューもありましたが、むしろ持ち歩くのでペラペラで軽くてかさばらない方がいいです。丸見えにさえならなければ…^ ^;



IMGP5596.jpg

↑布おむつグッズ

琺瑯のふたつきバケツ。
ノーブランドのだけど、子どもがお漏らししたものを試しに水につけてみたのですが、いつもと違う動作だったので、そのまま2日間忘れてて放置していて…^ ^;開けたらものっすごいアンモニア臭がしたので、匂いが漏れない…ということは確かです…(。-∀-)



あとは、布おむつつけ置き用の、セスキ炭酸ソーダ。
今までつけ置きや掃除には重曹を使っていたけれど、炭酸ソーダの方が(キャンプでついた鍋の)コゲなんかも落ちるかも~と友達が言っていたので、試しに使ってみようと思っています^ ^



そして、布おむつ。カバーは幼稚園のクラスメートの妹ちゃんのおさがり3枚。
おむつはコメントで「汚れが落ちやすくて、洗濯がラク!」と教えていただいたコトリワークスさんのものを、とりあえず試しに10枚買ってみました^ ^
さらりとして気持ちよさそうな素材!使ってみるのが楽しみです^ ^



他にも、「コトリワークスさんのウールのカバーを買い足します!」とコメントいただいた方も。コトリワークスさんって、布おむつ界で有名なんですね~

imgrc0064166293.jpg

↑実は、双子がおむつはずれの時にちょろりと使っていたおまるも「コトリワークス」さんのものでした^ ^



このおまるを載せた過去記事(→☆)で、「おまるとしての役割が終わったら“根菜入れ”として使える!とサイトに写真が載っていた」と書いたら、様々な方面から「衝撃~!www」と反響がありましたw

IMGP5591.jpg

↑おくるみ2枚、まくらカバー

おくるみはモダンバーラップのもの。
息子がよくおくるみをチュウチュウ吸っていたので、オーガニックコットンのものがいいと思って探していたところ、柄がかわいくて♡



双子の時のものはまだとってありますが、3歳まで「チュッチュ」として毎日使っていたので、かなりボロボロ&色もスゴいことになってるし…^ ^;2枚新調。


枕カバーは、ダイソーのもので各100円。
ベビーベッドで、赤ちゃんの柵激突防止用に家にあるマクラを置こうと思っていて…

でも、買ってから気づいたけどポリエステル素材だった~
まぁ、100円だもんね~
実際に本当に枕カバーとして使うには不快かも^ ^;

IMGP5607_20160915104251ae8.jpg

↑双子友達から敷布団をもらったので、設置してみました^ ^
モノトーンって我が家にはほとんどないので…
うちじゃないみたい~!!


あと買ったものは、哺乳瓶の乳首とか紙おむつとか…
紙おむつは、惰性でメリーズ^ ^;



↑母乳派の友、「母乳相談室」
記憶が確かなら、乳首はたしか「母乳実感」にも使えたはず…



↑双子の0~3歳までの4年間、擦り切れるまで秋冬は毎日みっちり大活躍した「ふわふわスリーパー」。本当に体温調節に便利だったな~!双子のはボロボロで処分してしまったので、リピートです^ ^

そして!
この度、マザーズリュックを新調しました。

IMGP5615.jpg

↑SEE BY CHLOE(シーバイクロエ) の JOY RIDER (ジョイライダー)
(大小サイズがあって、大きい方)

以前、マザーズリュック難民である…という記事を書いたのですけど…(→☆
その時に、こんな機能が欲しい!と書いた条件を全然満たしてないのw

つまり~、一目ぼれです(。-∀-)
実物をひと目見た瞬間、コレだ~~~!!!と思いました♡
(でも、一応その場では一度思いとどまりました…お値段がお値段だけに^ ^;)

写真ではよく見えませんが、レザータグとかふわふわの質感とか、プラスチックのジッパー部分とか、星のチャームとか…ディテールがかわいいの♡でも大人っぽくて。
12669147_292_D_500.jpg
↑本当は、ベージュがよかったのですけど…
夏のセールでピンクとブルーが40%OFF!になっていたのを、webで発見!!

実はサイトでは色は「オレンジ」の表記になっていて、我が家のモニターでは写真も「サーモンピンク」っぽい色に見えたので、てっきりオレンジっぽいのが来るかと思いきや…どピンクでした^ ^;

ピンクは実物観たことなかったんですよね~。。。
ま~、かわいいからいっか…(。-∀-)

元々、本当はもっと大容量!のものを考えていたのですが、ふと、あ…もう双子の荷物って無いんだ…今度は赤ちゃん1人なんだ…と思い、これで大丈夫かも!と思って。

長財布がポケットには入らなかったり、ワンアクションで開くわけではないので、求めていた機能とはちょっと違うんですけど、今までのものよりも軽いので、妊婦にとっても快適になりました^ ^


さて、お買い物は結構わくわくするものですが、それ以外に、まだまだ出産準備しなければならないことが…

それは…

双子のお世話の引き継ぎ資料づくり!!!


おそらく入院中は、夫も繁忙期でなかなか休んだり早く帰ったりはできない状況かと予想され…
実両親・義理両親に頼ることも多々出てきそうなので、今からお願いしています。

誰に何をお願いするのか…
双子は普段、どんな生活をしているのか…

私がいない間も双子が普段どおりに生活できるように、両親たちに端的に伝えるため、

◎1日のタイムスケジュール
◎ようちえんの持ち物表
◎バスのお迎えシフト表
◎幼稚園行事などのカレンダー

…などを、表にしなければ…と思っております。。。

あぁ…めんどい。
でも、かなり大事!


もう来月には出産か。。。
いよいよ…という雰囲気になってきました。
ドキドキ。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

10 Comments

おはぎ says...""
いよいよ出産なんですね〜!
私は双子妊娠中にいつも静かな生活さんのブログ読んでました!前にも一度コメントしたんですが、どんな名前でコメントしたか忘れてしまいました……
私も双子(姉妹)の下に弟妹が欲しいなぁ、と思い始めたところなので、これからも静かな生活さんのブログを参考にさせていただきます^ ^
出産準備も子どもの心の準備も大変ですね。出産頑張ってください。本当は出没エリアもかぶってる気がするのですが、人見知りなのでひっそりと応援してます!!!!!!!
2016.09.15 12:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.15 13:53 | | # [edit]
おこうまる says..."初めまして"
ネットサーフィンしていてこちらにたどり着きました。もうすぐご出産楽しみですね。一人息子はもう7歳なので色々と懐かしく読ませて頂いています。一つ前の窯焼きピザのところにコメントさせて頂こうと思ったら出来なかったのでこちらに質問させていただきます。もし差し支えなければ、窯焼きピザの体験できる場所の名前を教えて頂けないでしょうか?東京都内で検索してみたのですが、どこも違うように思えて、、急いでおりませんのでお返事何時でも結構です。これからも楽しみに読ませて頂きます。
2016.09.15 19:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆おはぎさんへ"
おはぎさん、こんにちは^ ^
前にもコメントいただいたのですね?!またいただけて嬉しいです!
そしてご無事に双子ちゃん出産され、育児中なのですね~^ ^

そして…下のお子さんもお考えですか^m^
私も出産はこれからなので、オススメできる立場にはありませんが…w
最近は「上が双子でもう1人ほしい!と思えるのってすごいね…」と、よく言われます^ ^;

そうですね~、子どもの心の準備…というのは大してしてないですけど…
一応、変なプレッシャーがかかるような言い回しは避けるのと(「お兄ちゃん・お姉ちゃんになるんだから!」とか)、私が入院したり産後赤ちゃんが登場しても、なるべくいつも通りの生活ができるように整えてるくらいですかね~…

あとは、出産後の上の子との接し方で気を付けた方がいいことを、経験者のママや助産師さんに聞いてみようと思っています^ ^

わ~!出没エリア、かぶってますか?!
人見知り同士ですか…うふふ…(。-∀-)
もしも見かけたらぜひお声かけてくださいね…キョドって怪しい動きするかもしれませんがw

色々とお気遣いをありがとうございます^ ^
無事の出産報告ができるよう、お産がんばります~!
2016.09.15 20:37 | URL | #- [edit]
夏秋 says..."こんにちは"
いよいよですね〜!
流木、いい味出してますね♫
モノトーンのおくるみもかわいい♡
マザーリュックも!
ピンクなら目立つし公園とか混んでるところでも、子供からお母さんが見つけやすそう(^_^)v

布おむつですが、ピンク色ですね!
アルカリウォッシュで落ちるみたいですけど

私事ですが、先日私も通っていた幼稚園の説明会へ行ったのですが、理事長が派手な人らしく、派手な行事に魅力を感じられませんでした‥
他には給食の仕出し弁当の量が少ない園とか‥
私の住んでる市は子育て日本一を目指す、とうたっていますが、全然です‥
自然豊かな所をもっと活かしてほしい、とここでグチってスミマセン‥
悲しくなりましたので後3年は今の保育園に行くことにします!友達もできたことだし給食は美味しい園なので笑

では穏やかにお過ごし下さいませ(*^^*)




2016.09.16 17:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.16 23:55 | | # [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(くー…)さんへ"
鍵コメさん、こんにちは~^ ^
わ~~~!!お義父さま!!!私は自分でDIYできなくていいので、そんなお義父様がほしいですw

なるほど…ベッドメリー、オルゴール付のだと「まわして~!」って泣くのかぁ…ΣΣ(゚д゚lll).目からウロコ。それは勘弁ですなぁ…自然にゆれるものは、速さ的にも追視にいい…という話を聞いたことがあります^ ^

ベビーベッドのリメイク!いいですね~^ ^そうそう、赤ちゃんをベビーサークルにいれると「出して~!」と泣くので、大人のテーブルのまわりを囲う「大人サークル」「自分サークル」をつくっている…という話は何回か聞いたことがあります。そうか!上の子もそれで保護してあげる時間や空間、きっと必要ですね!鍵コメさんナイス!

そして~!おむつなし&布おむつの進捗状況もありがとうございます~^ ^
ちょっとずつ二男君のパターンがわかってきた感じなんですね~
我が家も楽しみになってきました!^ ^

コクヨのペンケース、20本入りますよ~^ ^あ、でも我が家のリラは短い方なので、もし購入されたのが長いものでしたら、長さはご確認いただいた方がいいかと思います^ ^ブログ参考にしてくださったのでしたら嬉しいです~!

園通い…おぉ…連休明け…恐いですね。。。
本当に一進一退です。。。
娘、今は落ち着いてますが、いつまたギャー!が来るのか、戦々恐々です。。。(。-∀-)
がんばりましょうね~~~TvT
2016.09.18 00:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆おこうまるさんへ"
おこうまるさん、はじめまして!^ ^
息子さんは7歳なのですね~!未知の世界…小学生の母!!!想像つかないわ~~~!
でもなってしまえば、あっという間のなのでしょうね。。。

さて、ご質問の件です。このブログには、自身の個人情報やそれに付随すること、そして先方のご都合…諸々の理由により、固有名詞や施設名を伏せていることがあり、記事中に具体名を出していない時は、上記が理由でお伝えすることを控えさせていただいております(> <)本当に心苦しいのですが、ご理解いただけますと幸いです。
2016.09.18 00:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆夏秋さん"
夏秋さん、こんにちは^ ^
わ~!お褒めのお言葉…いろいろありがとうございます^ ^
我が家の玄関、拾ってきた木だらけです…(。-∀-)
物干しなんかに使ってますwww でも、流木だったら虫湧いたり腐ったりする心配もあんまりないかな~…と部屋の中での使用に踏み切りましたw

おむつのピンク、アルカリウォッシュで落ちるんですか~。一応買ってはみたものの…
つづくのかどうなのか…自信がまったくありませんが…^ ^;とりあえず、やってみます!

おぉう…息子君、転園をお考えでしたか!
派手好きな理事長w なんか漫画に出てきそうw
「派手な行事」というのも、いまや「一般的」なのでしょうね…
私にとっての「一般的」「普通」は、そのへんの自然環境の中でお金をかけず時間を使って思いっきり遊ぶ…ってことなんですけど、今やそれが「マイノリティ」になりつつありますね。。。
給食が仕出し弁当…というのもサガりますねぇ…(-v-)。。。

私自身も保育園育ちですが、給食室があって毎日手づくりでした。
なので、子どもながらに「給食がおいしかった」という記憶がありますよ。やっぱり食、大事!基本!ですね。。。
ともあれ、見学に行くことによって色々と決断できたことはよかったですね~^ ^
息子君、小学生まで楽しい3年間になるといいです!^ ^

お気遣いのお言葉もありがとうございます~^ ^
2016.09.20 10:27 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(た…)さんへ"
鍵コメさん、こんにちは^ ^
私の出産にまで「いよいよかぁ」と思ってくださり、嬉しいです^ ^

おぉ~~~!!子育てボード!フローチャート!!!www
鍵コメさん、すばらしいデキる仕事っぷり!
そうか…鍵コメさんの懸案事項は、家事関連だったのですね~。。。
確かに洗濯、大事!!!
色物と白物をいっしょくたに洗われたり、大事な衣類を乾燥機にかけられた経験アリです。。。
洗濯命!な私には打撃が大きかったのを覚えております…(-v-)。。。

我が家に関しては、洗濯以外の家事はたいていのことは夫の方ができるのでw
双子の世話や切り回し方、タイムスケジュール、みたいなことがメインです^ ^;

そして霧吹き!!なるほど~~~
おしりふき、使う気満々でいましたが…
そっか~。それだけ捨てる…というのもなかなか面倒というか、なんというか…ですね。
とりあえず、家にある霧吹きを床暖房の上に置いておいて試してみようと思いますw
目からウロコ情報をありがとうございます!^ ^

あとガーゼケットのご紹介も^ ^
とりあえず双子の時の物があるので、双子がイヤがったり、ボロボロになったら買い足しを検討しようかな~と思います^ ^

お住まい、所沢なのですね!
いやいや、所沢の方が東京よりずっと色々ありそうなイメージですけどね?!
川越とかも近そうですし、川遊びもできそうなイメージ。足をのばせば、秩父方面にも行きやすそうで…(夢、広がるw)

娘の服、好みと言って頂き、ありがとうございます^ ^
最近はもう園指定のTシャツ&短パンが主だし、子どもが自分で選んでいるので、私の好みはあまり反映されておらず寂しいのですが…それでも休日はスキあらばワンピースなんかを一生懸命着せています^m^
2016.09.20 10:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。