静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

毎年恒例!子どもの脳内コラージュ ~アトリエぐだぐだ【vol.9】~

0

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*** 双子 3歳11ヶ月 ***
*** 妊娠9ヶ月 ***


「アトリエぐだぐだ」のお時間がやってまいりました。。。

ご存じない方のために、ザックリ説明いたしますと…

我が双子が2歳6ヶ月の時に、双子友達とはじめた、双子×2のための、おうちアトリエ(創作活動)です。
経緯・第1回目は、こちら→☆


毎回お題を出し合って、どちらかの家でやっているのですが、双子のための…と言っておきながら、大人がやりたいリースづくりとかになっていたり、子どもたちが全く参加しなかったり…と、まさに「ぐだぐだ」な活動であります。。。

しかもこのアトリエの名前も、なににしよっか~~~…と言いつつ、まったく決まらず…
さみだれ式に考えつつもやはり決まらず、なんとな~~~く「アトリエぐだぐだ」で定着。。。

そして今回なんと、昨年12月以来の…
9ヶ月ぶりの活動!!!

お互いに入園などの新生活があったり、私のつわりがあったり…で、しかたのないことだけど、なんともグダグダっぷり健在なのでした…(。-∀-)


そして!今回のお題は、【vol.6】でブログでも反響の大きかった「子どものコラージュ」の3歳バージョンです!これは毎年変化があるはずだから、恒例でやろうね~!と言っていたんです^ ^

恒例と言っても、2回目だけどw

あれから1年以上が経っていようとは…
月日が流れるのが早い…


では、さっそくスタート!

IMGP5558.jpg

↑やり方は去年とおなじ~
友達も私も、去年みたいに雑誌やチラシなどあらかじめガッツリ用意していたわけでもなく…

双子が貼っているそばから切る…という、こちらもぐだぐだ作業~…(。-∀-)

IMGP7883.jpg
昨年の風景

今きづいたけど、姉氏と妹氏…
↑去年と同じ服着てる!!◎ ◎!!
でも体の大きさや雰囲気が全然ちがう~~~!

そしてこの日は、子どもたちみんな黄色だった…
(我が双子は園がえりだったので、きったない園用Tシャツですがw)


では、2回目なので、いきなり完成~!w
今回は、作品そのものというよりも、それぞれ取り組み方に差があって、本当におもしろかった!

1473920448277.jpg

↑ササ~~~~ッ!!!と貼り終えた妹氏

妹氏は、1番最初に完成!
好きなモチーフをサ~ッと集めて、サ~ッと貼ってました。
で、なにも言ってないのに、白い枠の中からはみだすのをイヤがったのだとか…
かなりバランスみている感じ。

全体的に女子っぽくて、相変わらずかわいらし~い感じだけど、その中に浮世絵的なものも混じったりしてるのがおもしろいw
でも、本当に完成が早くて、私もいろいろ準備や作業していて、妹氏の様子を観察する前に終わってしまった感じ!

1473920451559.jpg

↑衝撃の、モチーフ3つ…姉氏w
これについては、またのちほど。

IMGP5560.jpg

↑左・娘、右・息子

娘は、ともかくこの日は、じっくりゆっくり「貼る」行為に集中しているようで…
1人時間をかけて、ひたすら貼り貼りしていました。のりが久々だったので、貼ること自体が楽しかったようです。

IMGP5563_20160915225003e21.jpg

でも、貼るものにもこだわって、あるものの中から選ぶだけでなくて「りんごがほしい」とか指定していた…

IMGP5562.jpg

ピクニック、おだんご、からすのおかしやさん、おうまさん、キラキラの宝石、かぼちゃ(幼稚園で収穫した)、うさぎ(幼稚園で飼っている)…など、最近のみぢかな出来事に関連するモチーフがたくさん見てとれて…なるほどね~っと納得でした。


息子は、1枚目の写真のとおり…

貼るよりも、手にのりをわっちゃ~~~!!とたくさんつけてゲラゲラ笑っておりました…(。-∀-)
2歳と変わってないぢゃん…www

IMGP5568.jpg

車やカブトムシは「すきだよね~」という感じなのですが、なぜか「あかずきん」の女の子×2を貼りたがったり、くまちゃんがいたり、女子たちにつられて宝石が貼ってあったり…オネエ要素も垣間見えますw

IMGP5567_201609152250077d6.jpg

あと、最近お寿司屋さんに行ったので、寿司モチーフ×2も。
本当はもっとスカスカだったのですが、あとで私が結構けしかけて、埋めた感じです^ ^;

2人の生活の背景を知っていると納得のモチーフ選択。
ちゃんと「選んでるんだな」という感じがしました。

去年はさかさまに貼ってたり、裏を貼ったり、一極集中で重ね貼りしたりしていたけど、今年はそれもなかった!妹氏と同様で、何も言わなくてもほとんど白いところからはみださない感じだったし。

視野が変わってるな~…というのを実感しました。



そして…衝撃だったのが、姉氏のモチーフ3つで終了!という予期せぬ結果。

私がモチーフ切ってる時は、「これがほしい~!きって~!」と言っていたのですが、それを貼り終えると、「たくさんはるの、こわい~」「これでいい」と言って、早々に終了…ΣΣ(゚д゚lll).

たしかに、キラキラの宝石もお馬さんも、間違いなく姉氏のすきなものではあるけども…

でも、これには驚きの後日談があって、

1473920451559.jpg

↑友達によると、ピンクの宝石は目で、黄色はヘアゴムなんですって~^m^
で、お馬さんはほっぺ???かと思いきや、お馬さんは「おうまさん」だそうですwww

これって、白いシルエットを「ヒト」の顔として観ていて、それにあわせて貼ってる…ってことだよね???

去年は子どもたち一極集中で同じところにモチーフをガンガン重ね貼りしたり、姉氏はファ~~~ッとモチーフを撒いて貼ったりしていたのに…明らかに視点が変わってる!!!

(色を塗るのでも、モノを貼るのでも、2歳くらいだと視野がまだ狭いので一か所しか見えないから一極集中になる…とコメントで教えていただいたことがあります)

視野が広くなって、違うモノの見方ができるようになってるってことだよね!!!
すごい~~~(>v<)

やっぱり我が子だけでなくて、こういう思わぬ視点に刺激を受けらるから、みんなでやるのが楽しいんだよね~!!!

そして、これ同じことを毎年やる醍醐味だな…と思いました^ ^
成長の過程がわかるから、本当にいい記念になる!
また来年もできるといいな^ ^



そして…
娘以外は、サ~ッとあっさり終わってしまったのも…

この日は、友達双子ちゃんに会うのも我が家に来るのも久しぶりだったこともあり、子どもたち4人とも、コラージュよりもいっしょに遊びたい!!!という気持ちがいちばん大きかったかも…^ ^;

アトリエ活動よりも、ほかのこと(遊びやおもちゃ)に興味が大きかったのかな~と、みんなの様子をみていて思いました。

びょういんごっこやら、なにやら…
19時くらいまでノンストップ・テンションマックスで、みんなで遊んでおりました^m^

普段、双子×2で遊ぶときは、なにかと私たちも呼ばれたりするけれど、この日はほとんど子どもたちだけで遊んでいて、私たちもガッツリしゃべっていたもんな…

IMGP5552.jpg

↑息子の鼻ちょうちんに、みんなでゲラゲラ!!!

私もたくさん話せて楽しかった~~~!!!^ ^
この日つくったコラージュは、また飾ろうと思っています。


【おまけ1】

その双子友達から、だいぶ前に「誕生日だから!」と「おりがみとクリップ」をもらいました♡で、ビックリ!!

IMGP5587.jpg

↑左・友達からもらったおりがみ。
右・夫から頼まれて買ってあったおりがみ。

知り合った頃から持ち物が異様にカブっていたのですけど、またカブった~!w

大きいのは夫のだったから、私にもあって嬉しい♡
これは子どもにリリースしないで、自分だけで使おう!
なに作ろうかな~!わくわく!!!


【おまけ2】

双子がだんだん、お絵かきで具体的なモノを描くようになってきました

IMGP5571.jpg

↑息子の「タコ」
これ、写真を横から撮ったのではなくて、元々この向きで描いてます

か…かわいい…
感じ出てる^m^

IMGP5573.jpg

↑娘の「タコ」

ぎゃーーーー!!!出た~~~~!!!!
気持ち悪いぃぃぃ~~~~!!!www

娘の「きもちわるい系の絵」健在です。。。

IMGP5578.jpg

↑具体的なものを描くようになってもなお、うずまきとマルが止まらない…

因みに↑↑この絵は、「しょうぼうしょのちょうれい(朝礼)」だそうです…(。-∀-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓ほとんどpostしてないにもかかわらず…たくさんのフォローをありがとうございます;v;
Instagram

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。