静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

お芋ほり、お月見だんご、愛用カレンダー

4

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳11ヶ月 ***
*** 妊娠 9ヶ月 ***


今日は芋ほりに行ってきました~^ ^
昨年(→☆)とは別の農家さんに初めて行ってみました。

IMGP5616_20160917213930dc1.jpg

↑どーーーん!!!と、これまた東京都は思えない、だだっぴろい農地が広がります。。。最近、こんなとこばっか出没してるな…^ ^;探せばあるもんだね。

IMGP5618_20160917213941a53.jpg

↑なにやら絵に描きたくなるような、すてきな実を発見

IMGP5619_20160917213945f35.jpg

↑さて、肝心のお芋ほり。
ここは大きいところ(観光農園???って感じでもないけど…)で慣れているようで、最初に葉っぱやツルを取り払ってあって、埋まってるのを掘り起こすだけ…という感じでした。

大人は状況がわかるけど、子どもには葉っぱからつながってるところを見せたいな~

IMGP5621.jpg

↑しかし!!双子、芋ほりにロックオン!!!
去年はもう少しポ~ッとしていて、イマイチ意味がわかってなかったような記憶があるけど…今年は宝探しのように楽しんでくれました^ ^v

でも5株申し込んだら、「もっと掘りたい!もっと掘りたい!」で…^ ^;

ツルをかきわけたりする作業がない分、本当にアッサリ終わっちゃうんだよね~

幸い私たちが掘った株が、実のつきがイマイチなのがあったので、もう一株、サービスで掘らせてもらえました^ ^ありがたや~

IMGP5622_20160917213947acd.jpg

↑本日の収穫~^ ^
品種は、定番の紅あずまだそうです。

IMGP5624_20160917213940eae.jpg

↑農家のおじさんと^ ^

衝撃だったのは、昨年の「紅はるか」を掘った農家さんでは、クリスマスまで追熟させる…という話だったのですが、今日の農家さんに聞いてみたら…

「晴れた日に、天日に2時間くらいあてたら甘くなるよ。それで食べれっから!」

…とのことでしたΣΣ(゚д゚lll).

かたや1ヶ月半、かたや2時間。。。
どっちが真実なんだ…(。-∀-)


実は去年のおいも、庭に干しつつ大事に大事に少しずつ食べていたのですが…
最後にいちば~~ん立派な大きいお芋を楽しみに残しておいたら…

猫なのか?!ネズミなのか???はたまたハクビシンなのか…

最後の1本がかじられてしまっていたんです…T T
ほんとショックだった~~~~~…T T

今年は2階(実家)のベランダに干させてもらおうかな。。。

IMGP5626.jpg

↑写真撮られるのに全然興味のなかい双子なので、これまで「とったど~!」ポーズを写真におさめるのに、とても苦労したのだけど…

今回はスンナリしてくれた!
(相変わらず娘は真顔気味だけど^ ^;)
おぉ…成長だ…


軍手もスコップも袋も、何も持たずに丸腰で来てしまった私たち。

なんとかなったっちゃなったけど…

気が付いたら、砂場じゃなくて「土」を掘る…って素手でしたの本当に久しぶり!畑も手袋してスコップでやってるから、そこまでじかに土さわらないもん。

IMGP5629.jpg

↑で、砂場の砂とはちがう締まったどろだんごができるので…
土いじりが楽しくなって…
娘、畑から離れようとせず。

芋ほりは15分くらいで終わってしまったのですが、その後も畑でダラダラ遊ばせていただきました^ ^;

私は私で…

IMGP5630.jpg

↑ふぉぉ~~!こ、これはっ!
さつまいものツル!!!

さつまいものツル…といえばっ!!!

IMGP5631.jpg

↑じゃ~~ん!リースだよね~ッ!

昨年、リースや輪っかを作り過ぎて、まだ家にた~んとあるというのに…
ツルを見るとついついつくりたくなってしまう…(。-∀-)

IMGP5634.jpg

↑かぶったり、フリスビーにしたりして、遊ぶ人たち

IMGP5638.jpg

↑息子「オリンピック~!」
だって。

きっと月桂冠のことだね^ ^;
でもなぜか、おまわりさんポーズ…

ここならきっと快く大量にツルを分けてくれそうなので、次回はカゴをつくりたい!(リースはもういらん…)たくさんもらって来よう!

IMGP5639.jpg

↑ここは、今の時期ピーナッツも掘れるみたいなのですが、私は特別ピーナッツが好きではないので、今回は申し込まなかったのですが…

子どもたちは、ピーナッツを取り終えた苗が捨ててある所で、残っている極小ピーナッツを興味深そうにあさりながら収穫…(。-∀-)

なんか、ひもじい子のようだ…

ごめん…
お母さんの好みでやらなかったけど、ピーナッツも収穫すればよかったね。。。


収穫はものの15分でしたが、1時間ほど遊ばせてもらい、畑を後にしました^ ^
本当は今年はさつまいもは自分の畑でやりたかったけどできなかったので、今年も芋ほりできてよかった!!!やっぱり自分の好物を収穫するのって、楽しいね~!


さて、帰って来てからは、お月見だんごづくりをしました^ ^

本当は、おとといの中秋の名月にやるつもりで準備もしていたのですが…
幼稚園から帰ってくるのが遅く、私のキャパ、双子の機嫌、諸々まったく余裕がなくて、できず。。。

いやいや、満月は今日(17日)だし!
今日でもいいっしょ!

ということで、今日、ようやく決行~^ ^

(「中秋の名月が満月とは限らない」という事実、5年ほど前に知り…衝撃でした)

IMGP5653_20160917214019751.jpg

↑♪さよならあんころも~ち、またきなこ♪
のわらべうたを歌いながら、ころころ丸めとりました。

ねんどもやりたがっていたから、ちょうどよかったな~^ ^

最近、実家(2階)で見たEテレの「おねんどおねえさん」に看過された娘。

「まきまき~まきまき~~~」
「きょうのポイントは~」

…と、1~2回みただけのはずなのに、その再現や浸透具合がハンパない…

私も1回で覚えたもんな。。。
あのEテレらしからぬ、天然シュールな空気感。。。
おねんどおねえさんの破壊力、恐るべし。。。

IMGP5656.jpg

↑ほとんど子どもがやったけど、こういうのもなかなか上手になったものだね~

半分はフツーの白いおだんご。
半分は、満月をイメージして黄色いおだんごにしたかったので、せっかくだし、さつまいもをつぶして「芋だんご」にしてみました~^ ^

でも、あんまり黄色にならなかった…
きっとカボチャの方が発色はよさそう^ ^

IMGP5661.jpg

↑「浮いてきた~!」
2人にすくってもらい…

IMGP5664.jpg

↑完成~~~!!
でも、THE お月見だんご!みたいにきれいには積めない&ビビッドな発色にはならなかった~(。-∀-)

IMGP5666.jpg

↑みたらしあんで、いただきます~^ ^
このみたらしも、ささ~っと作ったのだけど、おいしかった!!!

おだんごの味は…
うん、おだんごって本体自体はあまり味しないんだね^ ^;
みたらしあんがコッテリ甘めでちょうどよかったです。

芋もちの方は、離乳食がちょっと進んできた時にいいかも~^ ^


さてさて…
こういった「中秋の名月」や「満月」など、我が家ではどうやって確認するかといいますと、このカレンダーを愛用しております。

IMGP5667.jpg

「二十四節気・七十二候 歳時記カレンダー」
シーガルから出ているものでサイズは「小」です。

2017年のものが早くも届きました~^ ^

二十四節気をはじめ、月齢・旧暦・六曜・干支…など、季節や言い伝えにまつわる情報がぎっしり網羅されております。

例えば、今週は…

IMGP5670.jpg

↑こんな感じ~

イラストがたまらんでしょw

春先に「なんか虫が出て来たな~」と思っていて、ふとこのカレンダーを見たら「啓蟄」とあったりして…昔の人って!!!二十四節気って!!すごい!!!と1人楽しんだりしております…(。-∀-)

(あと、5月になってブーンと家にハエが入ってきたことがあって…「そういえば、“うるさい”って漢字で書くと“五月蠅い”だった!!!と、これも妙に納得して、スゴイ!と1人興奮してましたw)

子どもとお月さまや季節の行事を愉しむのにも役立っていて、インスタのマンスリーインデックスも、このカレンダーを写真に撮って使っています^ ^

このカレンダーの実物を我が家で見た双子友達が「買うーーー!!」と言ってくれたので、載せてみました^ ^



かなりこってりしたデザインなので、どこのお宅のインテリアにも合う!オススメ!!!…というものでもないのですけどw
毎年、年末には売り切れてしまうことが多いので、早めに紹介しておきました~^ ^


【おまけ】

「芋ほり」したし、今晩はさつまいもが出てくる絵本読みたいな~…と思い、いくつかタイトルが頭に思い浮かぶも、どれも図書館でかりたもので、我が家にはないものばかり…

結局、読んだのは…



「おなら」長新太

でした…(。-∀-)
(中に1ページだけさつまいもが出てくる…)

まぁ、子どもたちにはウケてたから…いっか…^ ^;

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

-4 Comments

hana*゜ says..."ふふ(^^)"
最近、農作業いっぱいですね(^^)
でも、自然のエネルギーにふれ、美味しい思いもでき、とっても良さそう!!

そしてー、カレンダー(笑)
ちょうど先週生協さんで注文し、来週届く予定です(^^)v
ほんの少しお安く購入できるので。
来年が楽しみです♪

お月さま大好きなふたり。
(お月さまのことを我が家のふたりは、「おきつさま」と言うので、
何かしらの新興宗教っぽい(^^;)熱狂的な信者です。)
まん丸・半円・三日月などのカタチは言えるので、
来年は「立待月」とか言えちゃったら面白いな・・・ふふ(^^)

大人も季節や昔の人の知恵を感じながら毎日楽しめそうですね♪
素敵なカレンダーのご紹介、ありがとうございましたー!!

赤ちゃんのお迎え、もうちょっとですね。
最近出産した身近な人は、「満月」でした。
やっぱりお月さまパワーかしら。。。
残り少ない4人ご家族の日々も、楽しいものになりますように☆
2016.09.18 00:34 | URL | #5geqIAco [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.18 07:38 | | # [edit]
静かな生活 says..."◆hana*゜さんへ"
hana*゜さん、こんにちは^ ^
芋ほり、楽しかったです~!やっぱり「自分の好物」ってこともミソですねw

そして、カレンダー。
hana*゜さんもそこまで気に入ってくださるとは!嬉しいです^ ^
でも、元々hana*゜さん、年中行事とか、そういう季節の行事を大事にされてますものね^ ^
少しでもお役にたてたのでしたら光栄です。
因みに私も今年は生協で買いましたよ~^ ^送料もかからずで、よかったです!

大吉君・豆吉君、おきつさまの熱烈な信者なんですね…^m^
それもこれもhana*゜さんのお導きの賜物なのでしょうかw
さすがです(。-∀-)

我が家、夫が天体好きなので興味持ってくれたらな~と思いますが、丸いビスケットかじって
「みかづき~」とか、そんなレベルです…^ ^;

そういえば、新月と満月はお産が多い…という話をよく聞きますよ^ ^
潮の満ち引きとも関係あるんですよね~たしか。
あと、双子の産院の時、台風の時はお産がたてこむ…と言っていました。これも気圧の関係なんでしょうかね~。

本当に知らないことばかりですが、人間って神秘!
妊娠していると、人智の及ばないことを身近に感じるようになりますね…^ ^
生んでから目の前のことに忙殺されてると、忘れてしまうんですけどね^ ^;

お気遣い、ありがとうございます!
残りわずかな妊娠期=神秘体験、とっくりと浸っておこうと思います^ ^
2016.09.20 10:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆鍵コメ(くー…)さんへ"
鍵コメさん、こんにちは^ ^
リラの長い方20色!ほんといいな~(>v<)短い方が16色ありますが、それでももっと欲しくなるくらいに気に入っています!
ペンケースもお役にたてたのでしたら嬉しいです^ ^
そして…童具もお持ちとは!今回の値上げ、ほんと残念というか…買う予定もないのですが^ ^;ワクブロックは好きなので♡

ふぉぉぉぉ~~~!!!お義父さま!!!農家さんでいらっしゃるのですね。
そして、サツマイモを家族のためだけに大量栽培!!家族が食べるものだから変な農薬とかも使ってないでしょうし…うらやましすぎる~~~o(>v<)oしかもイモ用の保温庫があるとは!!!しかも売る用でなく、家族のためのwどんだけイモ家族ですか!!!すごいッス。。。(。-∀-)
あ、リラの鉛筆より、鍵コメさんのお義父さんが欲しいですw

いもほり、去年はお知り合い価格だったのでお安かったですが、今年は観光農園のような場所だったので、JAでさつまいも買うよりもちょっとお安い…くらいのものでした。体験することに意義を感じられなければ、別にJAで買ってもいいのかな^ ^;

さつまいも、本当に私も好きなんですよね~^ ^
やっぱり置いた方がおいしいのか…!!!ΣΣ(゚д゚lll).
そして、確かに!!!昨年の紅はるか、めっちゃおいしかったです。
ほぼ焚き火で焼き芋になったんですけどね~

安納芋はやっぱりねっとり系だから含水率が高いんですかね???
サツマイモって結構保存がきくイメージだったのですが、腐りやすいとは…
だから値段が高め…というのもあるのかな???

お月見だんごは、本当にかぼちゃのがよかったかもしれないです^ ^
あとそこまでおいしくはなかったですw
だんごはなにも入れずにだんごで、イモはつぶしたイモをそのまんま団子状に丸めた方が、食感よくておいしい気がしますw

色々と耳寄りなイモ情報を、本当にありがとうございました!
今年も楽しみな芋シーズンがやってきましたね…わくわくですね♡
鍵コメさんのおうちも、楽しい収穫になりますように^ ^
2016.09.20 11:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。