静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

友の来訪と、食欲の秋

2

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 3歳11ヶ月 ***
*** 妊娠9ヶ月 ***

先日、小学校の時からリスペクトしてやまないクラスメイトが約1年ぶりに遊びに来てくれました^ ^

IMGP5681.jpg

↑彼女も妊婦さんということで、お昼は和食に。
子どもも同級生…そして、もしかしたら小学校も同じかも?!ということで、興奮!

IMGP5682.jpg

↑鮭とにんじん・ごぼう・しめじの鍋炊きごはん

クックパッドのレシピ↓↓
Cpicon なに食べ風!鮭とゴボウの炊き込みご飯
を参考にしてみたら、おいしかったです^ ^
リピしよう。

漫画「きのう何食べた?」のレシピなんですね~
私も結構好きです!(「なに食べ」って言うのか。。。そして10月に12巻出るのか~)

鍋炊きとか、土鍋ごはんって、みんなの前でフタをあけると
「わぁ~~~~~~!!!!」
…っとなるのがクセになって、お客さんが来るとついついやっちゃうw

IMGP5686.jpg

↑我が家の定番、かぼちゃの煮物 そぼろあんかけ
今回は「伯爵」という品種のかぼちゃを使ってみました
おいしかったです^ ^

IMGP5684.jpg

↑家族からリクエストのあった、れんこんと枝豆のマヨポン和え

IMGP5683.jpg

↑地元産の小松菜のおひたし

IMGP5687.jpg

↑夫作・豆腐と根菜の味噌汁

以上、平凡な5品です(。-∀-)

うっかり漬物系がなくて、痛恨(> <)
ピクルスはあったけど、どうにも気分ではなく自粛w

IMGP5693_20160923224136af5.jpg

↑デザートは友達が持ってきてくれた、チーズケーキと山梨県産の種なしピオーネ
妊婦同士なので、デカフェと共に。
うまうま~~~♡子どもたちもウハウハ!

いや~。。。
涼しくなってきて、本当に食べ物がおいしい季節ですね~


さて、その友達はプロのカメラマン。
このブログを読んでくださっている方も、必ずどこかで彼女の写真を目にしているはず…

静物も人物も撮るけれど、やっぱりヒト撮る方が好きなんだって。
彼女らしい!


この日も、彼女は自前のカメラを持参
(みたことない大きなレトロカメラに、双子も興味津々)

さらに…
私のカメラでもばしばし撮ってくれました^ ^;

IMGP5695_2016092322413835d.jpg

↑ギャー!発動の息子を諭しているところw

IMGP5707_20160923224132d86.jpg

↑ケンカ???だかなんだか忘れましたが、息子が泣きついてきたところw

さらに彼女は、約1年前にも来てくれたのですが、その時撮った写真を焼いて持ってきてくれました。
まさかそんな素敵な計らいがあろうとは予想もしていなかったのですが…

IMGP5751.jpg

↑じゃじゃーーーん!たくさん!!!
しかもこれはほんの一部です。

双子でケンカしているところとか、寝ているところ、外を歩いているところ、水遊びしているところ、親子で一緒に台所にたっているところ…

ありとあらゆるシーンが、写っており、家のぐっちゃぐちゃ加減もそのままに…生活感あふれる背景なのですが…(-v-)

それでも、なんだか彼女の写真を見ていると「とても貴重な、なによりも大事な、フツーの日」というか…
日常の尊さが溢れだしている感じで…

なんだかじーーーん。。。
しみじみと感動してしまった。。。

IMGP5756.jpg

↑これは1年前にもブログに載せた、私の大好きな1枚
大きく焼いてくれました^ ^

IMGP5755_20160923224207e2f.jpg

↑外で撮った1枚。
やっぱり1年って大きいね…
子どもも雰囲気変わってる

IMGP5753.jpg

↑小津安二郎風な1枚
普段は私が写してばかりで、母子の写真がほとんどないので…(ありがち)
こんな素敵に撮ってもらえて感激です。

IMGP5757.jpg

↑今回は夫もいたので、家族写真を撮ってくれました
マタニティフォトも撮れなかったので、嬉しい!

あとは彼女も一緒に、みんなで集合写真も撮れました^ ^

IMGP5715.jpg

↑彼女が独学で習得したというマッサージにうっとりな息子…(。-∀-)
私もフットマッサージをしてもらって…はぁ~~~…極楽でした~~~

妊婦の手からは「いい気」が出ているそうで…
人をマッサージするのもいいし、おにぎりもおいしくなるんだって!!!
初めて聞いた…ΣΣ(゚д゚lll).

(で、今日早速、素手でおにぎりしてみました!子どもたち、全部残さず食べてくれました^ ^v)

今一度、カメラの道へ進もうと思ったきっかけや、それまでの道のりなどの話も聞けて楽しかったな…

小学生の時からクリエイティビティがキラリと光っていた彼女ですが(さらに美人だし性格いいしで、確実にモテ子だった)言葉のはしばしに、趣味で写真やってるのとは違う「これぞプロフェッショナル!」というような気概がチラリと見えて…でも肩の力が抜けてて自然体というか…

相変わらず一緒にいるとわくわくしてしまい、本当に刺激をビシビシもらいました^ ^



そしてなにより今回、出産や育児の話もできるのが嬉しかったな~

我が家のおもちゃについても「いいね~」っと言ってくれたので、ここぞとばかりに、このブログにも何度も出てきている我が育児のバイブル、百町森・柿田氏の「プーおじさんの子育て入門」と相澤氏「好きッ!」を2冊、ゴリ押しして持って帰っていただきましたw



あぁ…また布教活動してしまった…(。-∀-)
おもちゃに対する「いいね~」が社交辞令ではなかったことを願うばかりですw

子ども同士がまた同学年ということで、ますます第三子が楽しみになりました^ ^



ところで…

妊娠後期に入ってからというもの、今まであまり欲しなかった「甘いもの」が食べたくて食べたくて…

IMGP5737.jpg

↑自分でもついつい、作っちゃう…

これは、くるみ刻む以外、ほぼすべて息子がつくりました。
(娘は昼寝中)
粉混ぜるのも、卵割るのも、生地たらすのも、バナナ切るのも…
ほんとうまくなったな~

…と成長を実感しつつ、さらに毎晩、夫にスイーツを買ってきてもらってしまう。。。

最後の最後で、急に妊娠糖尿病や妊娠高血圧症になることも多い…って言いますよね。。。
次回の妊婦健診が怖い。


でもやめられない
食欲の
秋。。。

------------------------
ちょいと風邪気味です。思えば、今までの妊婦生活が順調すぎた…
油断しないで体調管理したいと思います。皆様もご自愛ください~
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム、フリーズ中
Instagram

SHARE

-2 Comments

プルサオ says..."久々コメントです^_^"
素敵なごちそう、素敵なお友達の写真にウットリです〜^_^

妊婦の手から出ている「いい気」というのは、私も初めて聞きました!
私も11月に第二子出産予定の妊婦です。昨晩息子が寝冷えのせいか発熱してしまいグズグズなのですが、いつもはラップで作るおにぎりを素手で作ったら、3個一気にペロリ。
寝る前も念入りに背中をさすってやりました。

そういや主人も、やたらと肩をもんでくれってせがむんですけどそのせいかしら??
(そこは面倒なので、たまにかしないけど)

食欲の秋の誘惑も困りますね。私は前回の検診で体重増加を注意されました( ̄▽ ̄)

お互い無事にお産がすみますように。お祈りいたしております!
2016.09.25 21:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆プルサオさんへ"
プルサオさん、お久しぶりですーーーー!!
おぉ~!!!プルサオさんもご妊娠中でしたか!
おめでとうございます~!^ ^約1ヶ月違いですね!

息子君、風邪大丈夫ですか???
最近、モーレツに風邪はやってますよね~(- -)。。。
実は私も2週間ほど軽くヤラれておりました…

そんな中でおにぎり3個ぺろり!はスゴイ!やっぱり「妊婦の手」本当なのかな~???^ ^
念入りマッサージも…すてき♡息子君、安眠できただろうな~^ ^

でも、妊婦でなくても、手には常在菌???っていうの???がいて、おにぎりや寿司は素手でにぎるからおいしいし、同じ素材でも職人によって味がかわるから、それが店の味になるんだ…という話は聞いたことがあります。

マッサージも本当に気がめぐりますよね~^ ^
ご主人様からおねだりがあるのですね。かわいらしい~^ ^

確かに…我が夫もやってもらいたいんだと思いますけど…
でもむしろ…正直そこは、こちらがやって頂きたい(。-∀-)

おぉう…体重増加…
後期になって急にバーン!!!ってこともあるらしいから、こわいですよね。。。
私は今のところ+9kgで来てるので、まずまず???ですけど、双子の時は最後+11kgで、今回は1人なのにナゼ???って感じです^ ^;ほとんどかわらないじゃん!という。。。

お気遣いのお言葉、ありがとうございます!
お互いに安産できるよう、私も祈ります!!!

因みに…
結局ミッキィの木製レールの電車、いまだDIYせずです…www
(てか、昔のこと過ぎて覚えてますかね???(-v-)。。。)
2016.09.27 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
