静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

うずまきと星が止まらない!3歳11ヶ月の絵とあそび&ちょこっと出産準備

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

*** 双子 3歳11ヶ月 ***
*** 妊娠9ヶ月 ***


最近、双子の絵がガラッと変わってきました。
まず、息子。

(家で1人で描いていた絵です)

IMGP5746.jpg

↑くるま的なものにヒトがのってる~

とても具体的になってきました。

IMGP5747.jpg

↑これも電車的なもの???

IMGP5748.jpg

↑消防車か救急車かパトカー(たぶん)

IMGP5749_201609232241597e8.jpg

↑新幹線

IMGP5761_20160923224221350.jpg

↑なんかジグザグ
テキスタイルにしたらおもしろそう~
ワンピースに仕立てたい感じ

IMGP5760.jpg

↑観覧車


子どもが描いている様子を見ておらず、子どもが1人で勝手にお絵かきしていたとしても、後から絵を見ればなにを描いているのかわかるようになってきました。

私は幼児の描きなぐり的な…抽象的な絵が大好物なので、具体物を描くようにしむけたことはなかったのですけど…

年齢的な成長なのか、幼稚園でカボチャを収穫して、それを写生したりしているからなのか。
変化を感じますね~

IMGP5763.jpg

↑紙ヒコーキを折るのが大好きで、ともかくチラシ的なものを見ると、すべて紙ヒコーキにしてしまうので…

部屋を歩けば紙ヒコーキにあたる…(。-∀-)

KIMG3813.jpg

↑「ロケットスイッチ」だって…
いろいろなものを組み合わせて、ナゾな建造物を作ることが多いです。

今もラップの芯を中心に立てて、そのまわりに積み木を積んで、ロケットの発射台のようなものを作ったものが、私の横にたっております…(-v-)

KIMG3807.jpg

↑そうかと思えば…さかちゃん(クマ)に
「おかゆ、あげてるの~!」
と、ぬいぐるみの看病にも精を出しとります。

IMGP5583_2016092700044806e.jpg

↑コンバインで稲刈り

KIMG3819.jpg

↑相変わらず太鼓が大好きで、かなりハードにビートを刻むようになってきましたw
朝もはよからパーカッションを大音量で奏でるので、隣の部屋で寝ていた夫が迷惑顔で起きてきた…
戸建でほんと良かったよ。。。


一方の娘。

KIMG3815.jpg

↑相変わらず、折り紙はすき

IMGP5762_20160923224223f0c.jpg

↑黄色く塗った紙を、切り刻んでまるめてセロハンテープで貼り「たまごやき」
あとはペロペロキャンディー。
工作も止まらず、毎日毎日、家じゅうにナゾの物体がお目見え…

IMGP5780_20160926233522c1e.jpg

↑これは、クレヨンとマスキングテープで「おはな」をつくったそうで。
さらにその紙を折ってゴミ箱に。

これ系が大量にできるので、どこまでを取って置き、どこまでをサヨナラするのか…
取捨選択に困ります。。。
(私としては、よっぽどのモノ以外バイバイまっしぐらなのですが、本人は翌日も覚えてて、ないと激怒りしたりする。。。)

 IMGP5758.jpg

↑モノをなぞってかたどるのも、おもしろくて好きみたい

そして、極めつけが「うずまき」。

以前、7月に娘の絵がうずまきが異様に多い…と書きました↓↓

IMGP3823.jpg

今でも同じです。

幼稚園で収穫した「かぼちゃ」を写生したようなので、壁に貼ってある絵を観に行ってみたら…
やっぱり、みどりの絵具でうずまきがたくさん描かれておりました。。。
かぼちゃじゃなくてもいいんじゃ…^ ^;

園ではじめて固形絵の具をやったり、ペン画もやったようなのですが…
それもすべて、うずまき…(。-∀-)


そして、家では…

IMGP5743_20160923224150208.jpg

↑娘作「ほし」

うずまきの変形バージョン、この星モチーフも止まりません…
よく見ると、上の写真の7月の絵にも、この星モチーフが登場しておりました。(右上の方)

この星が、モノクロから色のバリエーションが出てきた…

IMGP5759_20160923224206bda.jpg

↑ババーーン!
色んな色の星が、これでもかーーー!!!!ってほどに、毎日出てくる…^ ^;
差し色的なものが必ずあるのはなんでなんだろ…(。-∀-)

IMGP5739.jpg

↑で、描きあげると自分で展示

この「星」もきっと一応、具体物なんでしょうが、なかなか人には通じない気が…^ ^;
(私は好きですけどね)



幼稚園の子の絵を見ていても、この時期は個性豊かというか、個人差が大きいというか。


家族と動物園に行ったことを、かなり具体的な場面と、写実的なリアルな色遣いとカタチで描こうとしている子もいれば…

クレーのような、色で画面を分割した抽象画のようなものを描く子もいれば…

まだまだ殴り描きの子もいれば…

何を描かせても「おばけ」ばっかり描く子もいる…^m^


本当に観ていておもしろいし、この時期だけのものだから…
とても貴重に感じます。
(で、なかなか捨てられないの~(> <))


【おまけ1】

KIMG3834.jpg

↑栗ひろいできる場所を教えてもらったのですが、蚊の襲撃がものすごくて…
6個ひろったら退散~~~!!!
(しかもほとんど拾われてた!やっぱりプロがいるんだね~)


【おまけ2】

で、双子がお絵かきなどしている間に、私はなにをしていたかというと…

IMGP5767.jpg

↑入院前後の引き継ぎ資料ができました!

・私がいない間の家事分担表(夫と母)
・緊急連絡先
・幼稚園の各種連絡&手続き方法
・双子の1日のタイムスケジュール
・バスの送迎シフト表(実父・両家母)
・10月の幼稚園の行事などの予定
・1週間の双子のもちもの表

こんなことをメインに。


関係者各位に配布・説明のうえ、リビングにも貼りだしました。

夫以外にも、実両親&義理両親&義妹…と、出産前後に協力者が複数いることは、かなり恵まれていると思います。(皆、短期間でできる範囲なら…というスタンスでいてくれてます)

が、その分、みんなで共通認識を持っておいてもらわないとうまく回らないうえ、混乱の元になるので、いつ誰が何をどのようにすればいいのか周知徹底。

経産婦ということもあり、早ければ産気づいてもおかしくない時期にそろそろ入ってくるので、この作業を終えられて少し安心です^ ^

(と、準備万端っぽいですが、いまだに出産方法を迷っています…(。-∀-))

------------------------
コメント、ありがとうございます!嬉しいです^ ^
お返事もう少々お待ちいただければと思いますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。