静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

わが家のお弁当箱コレクション【1】

ブログランキング・にほんブログ村へ


*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 妊娠10ヶ月 ***


料理や弁当づくりは得意ではありませんが、お弁当箱が大好きです(。-∀-)

ちょうど先日、お弁当箱の収納を見直して、一度全部棚から出したので、今日は、我が家の弁当箱コレクションをゴリ押し紹介。

まずは、私が小さい頃から使っているものから…

IMGP5788.jpg

↑小5の時、タイで買ったステンレスのお弁当箱。

これは2段ですが、3段とか5段もあって…
私はどうしても5段が欲しくて、バンコクの百貨店で母にねだって「5段がいい~~~~!!!」とダダをこね、かなりねばって、店員さんに笑われた記憶があります。小5なのにwww

(で、やはり母には勝てなかったw
そりゃそうだ…5段の弁当箱なんて使う機会ないよね…(。-∀-))

ご飯とおかずを分けて…というお弁当箱としてはもちろん、持ち寄りの時のおやつを入れたり…今なお重宝していて、大好きなお弁当箱です。

現在でもマイナーチェンジをした形で日本で売ってます。



中学の時、母がこのお弁当箱にパスタを入れてくれたんですけど…
上段にも下段にも、同じパスタだけがぎっしり入っていて!!!
(そんなのは初めてだった。母もこの日は時間がなかったんでしょうねw)

いつもお弁当は食べきっていたと思うのだけど、この時はなぜか、食べても食べてもパスタが全く減らなくて…お弁当からパスタが湧き出てくるような…魔法のような、キツネにつままれたような…

結局、たくさん食べたはずなのに、その日は上段も下段も満杯のパスタを持って帰ったという…
そんな不思議な思い出があるお弁当箱です^ ^;

IMGP5793.jpg

↑これは私が中学受験の時に、母が気合を入れて買ってきた漆のお弁当箱

IMGP5794.jpg

↑中は朱塗り

ベタですが、受験当日「カツ丼」にしてくれました^m^
…と、書くと、娘思いの“いいお母さん”って感じですけど…


その実、20年ほど勤めた仕事を退職し、新たなる興味=自分の資格試験にのめりこみ、自分の勉強に情熱を燃やし、やれ研修旅行だ…と海外を飛び回っていた母。。。

完全に受験生(私)放置w

勉強のことは何一つ言われた記憶がないし、小6になってから私の希望で塾を辞めさせてもらったくらいなので…母はてっきり私の受験には興味がないものだと思っていたので、母がこのお弁当箱を買ってきた時は、

「気合いいれるとこ、ちがくね???(。-∀-)」

…と思わずにはいられなかったw
これに関しては、お弁当の中身よりも、購入時の衝撃の方が強烈です…^ ^;

もちろん、お弁当箱はまだまだバリバリ現役!
今は夫のお弁当に使うことが多いです。

IMGP5795.jpg

↑なんともレトロなアルマイトのお弁当箱。
これは私が双子を産んでから、母から手渡されたもの。

これ、モザイクかけてあるところは、私の旧姓の名前がマジックで書かれております。
記憶がないのですが、私が保育園時代に使ったことがあるようです。

しかし、これ、裏を向けると…

IMGP5798.jpg

↑右側の方、「み」という文字が見えますかね???

母の旧姓フルネームが彫ってあるんです…ΣΣ(゚д゚lll).

なんと、これは、母が幼稚園の時に使っていたお弁当箱なのでした…
60年物。。。

もちろん今も現役で使えるのですけど、もっぱら双子のおままごとに駆り出されております^ ^;

IMGP5802.jpg

↑これは、我が家に昔からあったものですが、自分にも欲しいと思い、購入した鈴竹の弁当箱。カゴ好きとしては、もうこのたたずまいが、たまらん。。。

双子が1~2歳の頃は、ここに親子3人分のおにぎりを詰めて出かけていました。

今は、クッキングシートを敷いて、手作りのビスケットやマフィンを入れて、幼稚園のお迎えに持って行って、帰りの車でおやつに食べることが多いかな~

IMGP5818.jpg

↑これは双子が生まれてから買ったもので、2歳の時のメイン弁当箱でした。
1つにおにぎり、1つにおかずを入れて。

結構ヘビーに使っていたうえ、食洗機で伝熱線にあたって一部溶けてたり…
双子に踏まれてバックル折れてたり…
外でダッシュしたら交差点で派手に落としてヘコんでたり…

写真で観るよりも相当にボロボロ&傷だらけ…

この度サヨナラすることにしたので、記念に載せておきます(;v;)
セールで1つ数百円だったはず。
双子だから、大きくなって1つずつ使えるし♪と思って2つ買ったのですが、そこまで持たなかった…

育児の大変な時を一緒に過ごしてくれた弁当箱よ!
今までありがとう!

IMGP5791.jpg

↑ずっとスープジャーが欲しくて…
今年の正月に、ヨーカドーのセールで安かったので、ついに買いました。
本当はもっと見た目がクールなやつが良かったけど、お値段&機能を考えれば満足!

味噌汁やスープの残りをお弁当にできるので、特に寒い時期は最高です^ ^

双子が幼稚園に入園する前は、別途カップを持って行って、子どもにもスープを取り分けたりしていました。

今は、夫や私のお弁当として使うことがメインです。
朝、おにぎりしか作れなくても、具だくさん味噌汁があれば、満足感が違う!と夫も大満足。

夏はご無沙汰だったので、(冷製スープ弁当…なんてこじゃれたことはやりませんw)これからの季節はまた活躍してくれると思います^ ^



お弁当箱って、こうしてみると思い出の宝庫だな…
その時々の空気や気持ちを鮮明に思い出す。


長くなってきたので、続きます

【おまけ】

IMGP5870.jpg

↑今日はジャングル(庭)で、雑草とり…

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。