静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

わが家のお弁当箱コレクション【2】

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 妊娠10ヶ月 ***

昨日の記事のつづきです。

まずは、ステンレスのお弁当箱。

IMGP5807.jpg

↑工房アイザワのもの。



双子に!と、1つずつ買ったものの…今は使っておりません。
モノとしてはとてもいいのですが、子どもが使うには不便でした…orz


・我が双子(2~4歳)には容量が少し大きい
・バックルが小さい子には難しい仕様
・丸いので、本体とフタのバックル位置をあわせるのに手間取る(大人でも)
・幼稚園の指定が、バックルのないかぶせるタイプの弁当箱だった



丸型だとフタがどこにでもはまってしまうで、なかなかバックルとバックルの位置が合わないんです。バックル付のお弁当箱なら、サッと位置がキマる角型の方が断然いいですね…(。-∀-)

失敗失敗。

なので、これは子どもが大きくなってから。
ステンレスなのでフードコンテナとしても使えるしね~
(まだ使ったことないけど)

IMGP1803.jpg

↑今、双子がメインで使っているのがこちら。(過去写真)
サンタさんからもらったお弁当箱(→☆)で、同じく工房アイザワのステンレス製のもの。


工房アイザワ 角型フードボックス 小(360ml)

フタはかぶせるだけだし、角型なので位置もピタッと決まる。
これなら3歳児でも開け閉めしやすい。
食洗機も使えるので、今、毎日使っているお弁当箱です。
黒いゴム(ランチバンド)付だったので、別途用意しなくてもいいので助かりました^ ^

360mlでは小さくなってきている子もいる中で、我が双子は全然まだ間に合ってます^ ^;
もっと小さいお弁当箱でもよさそう。。。離乳食の頃はもっとモリモリ食べてたんだけどな~~~。。。年々食が細くなるとは、これいかに…
やっぱり夫似で、小食・やせ形の遺伝子なのか???

IMGP5799.jpg

↑実は、双子のお弁当はもうひとつあります。

木曽・奈良井宿にある花野屋さんの合わせ小判弁当(小・中)。
木曽ひのきにすり漆で仕上げられています。

前々からずっと欲しかったものですが、人気の品らしく、どこも売切れ。
入園を控えた頃、たまたま巡り合ったシュタイナーのお店で見つけて…
なにも書いてなかったのですが、このたたずまいはもしや…?!と思い、店主さんに聞いてみたら花野屋さんのものだったので、即買いしてしまいました。

ただ…
これ「小」でも400mlある。
実際、双子のお弁当生活がはじまってみたら…全然食べないし、量も増えて行かない…(。-∀-)

双子は食べるのが遅くて、2人ともいつもクラスで最後まで食べているみたい。
よく小学校で昼休みとか掃除の時間になっても食べてる子いたけど、アレですアレ…^ ^;

せっかくのわっぱなのに…
早く使いたい!!!

IMGP5803.jpg

↑こちらは、私の愛用品。大人用のわっぱです。
もう~観てるだけでキュンキュン♡

場合によっては夫弁当にも貸し出してます。
あくまで「貸して」ます(-v-)

IMGP5804.jpg

↑左と真ん中は、秋田・大館の柴田慶信商店のもの。
ファンなんです。

真ん中は某伝統工芸市などで、職人の柴田さんと直接お話しさせていただいて購入。
(双子に…と、お箸に直々に焼きペンで名入れサービスしてくれた~(>v<))

左は、いちばん取り扱いに注意!でも、これぞわっぱ!!!な無塗装(カビやすい)
真ん中は、外はウレタン、中は朱塗り

右は、大館工芸社のひな弁当。
大館工芸社はウレタン塗装です。
ウレタン塗装…わっぱの持ち味は減退してしまうけど、気がラク~~~(。-∀-)

実は…
左と右のわっぱは、「ふるさと納税」でゲットしました!
タダ同然でこんな立派なわっぱをいただけるなんて…TvT

わっぱ欲しいけど、高くてムリ~~~~!!!と思っていたのですけど、本当にありがたい制度です…(-v-)(ただし、大人気のようで半年~10ヶ月ほど待ちました^ ^;)

IMGP5805.jpg

↑ランチバンドは、柴田慶信商店×印傳屋のコラボ???
鹿革にピンク漆。
ランチバンドひとつでアガるので、これも買ってよかった~

IMGP5812_201610021301436a9.jpg

↑箸箱
左から、夫、私、双子のです

IMGP5811.jpg

↑幼稚園の指定が、「重ねられる形式」の箸箱だったので…
こうなりました。

私のは桜の木。
双子の中身の箸と、夫の箸箱セットは無印。
夫だけプラでごめんよ…(。-∀-)

プラのお弁当箱を使っている時は気にならなかったんですけど、わっぱの良さを日々実感していると、箸も変えたくなってきて…今に至ります。

IMGP5822_2016100123382980c.jpg

↑私のお弁当つつみ。
ショップのノベルティです。このバリバリモダン&アメリカンな感じとわっぱのミスマッチな組み合わせが、なぜか好き…

IMGP5823.jpg

↑あとは、深川江戸資料館のおみやげ。
深川の古地図。
こっちはバリ和。わっぱとかなりハマってます。

IMGP5776.jpg

↑先週のとある、暑かった日の弁当

・枝豆ごはん(七分づき)
・秋鮭
・さつまいもの甘露煮
・あおさいり卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト

ベタっしょ…???(。-∀-)

IMGP5779_2016100123374138c.jpg

↑でも、やっぱり「わっぱマジック」ってある。。。
見た目がおいしそうに見える気がする…
そして、実際にご飯はおいしいです。

比べるとステンレスって蒸れる。
(ステンレスの無機質な質感は、本来大好きなんですけどね~)

自分がわっぱでお弁当食べると「やっぱり違う!!!」と思うから、子どもの弁当箱も早くわっぱに切り替えたい。


料理もお弁当づくりも得意ではないけれど、すてきな道具に助けられ、がんばれてます…(。-∀-)

------------------------
オークレアさん、mikaさん、みーちゃん母さん、みもれさん、遅くなっておりましたお返事終わっております!
ぜひご覧いただけましたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓イ…インスタ…グラム…ハァハァ…。。。
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。