静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

産後の病室&はじめて赤ちゃんに会った娘の反応

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 次男 0歳0ヶ月 ***

母子ともに無事に退院しました!
産後の入院生活をつづっておきたいと思います^ ^

IMGP5972.jpg

↑産後の入院は、和室の個室でした。
(布団の上に赤ちゃんいます…w)

和室は第一希望ではなかったのですが、空き状況の都合でここになりました。
ベッドのリクライニングがないので、帝王切開だったらキツかっただろうな…授乳もちょっとしづらかった。でも、双子もバタバタごろごろできたので、上の子がいる我が家にはよかったです^ ^

IMGP5971.jpg

↑コットは玄関に止めて、ここで靴をぬぐシステム

IMGP5888.jpg

↑ベッド(お布団)の横にも、赤ちゃん用のコット
でも、フツーに自分の布団にも赤ちゃんを寝かせて、一緒に寝たりしてました^ ^

IMGP5967.jpg

↑「手ぶらでお産」を実施している産院だけあって…
入院の荷物も、リュック1つとサブバッグ1つのみ、の身軽さ(。-∀-)

産後ウェアも貸してくれたので、洗濯などを家族にたのまなくても済んだのが助かりました。


 
入院中は、正直…

ほんと、ヒマ!(。-∀-)


あの双子を出産した後の、どうなっちゃうの?!時間が足りない!いつ泣きだすのかビクビク!!!というピリピリした感じと…程遠く…(-v-)。。。
産後直後から母子同室でしたが、母乳も比較的出ていて、赤ちゃんもよく寝てくれたので…


ご飯たべて~

授乳して~

テレビ見て~

寝て~

授乳して~

たまに診察いって~

おやつ食べて~

ご飯食べて~

授乳して~

シャワー浴びて~

お茶のんでのんびりして~

寝て~www


こんなに時間持てあましていいのかしら?!と不安になるほど…(-v-)。。。
まぁ、後陣痛や骨盤の痛みもあるし、悪露もまだまだ出ているので、おとなしくしてないといけないのはそうなんですけど。

IMGP5938_2016102010091088a.jpg

↑ヒマなので、赤ちゃんの横で手仕事w


↑双子に買ったはずのY字リリアン
めちゃ楽しい~♡3歳でもできます!

時間があるとついついお菓子をつまんでしまうので、産後の入院生活で太った…ΣΣ(゚д゚lll).
退院したら痩せました…

ヒマって恐ろしいわ…^ ^;



そして!

次男を出産した日の夕方、娘と夫が幼稚園帰りに寄ってくれ、娘は赤ちゃんと初対面しました!

(息子は体調悪く、幼稚園休み。家でお留守番でした)



それまで、上の子の対応として…

「赤ちゃんよりも上の子のケアを!すべて上の子、優先!」

のような話を聞いたこともあったので、病室に娘が入ってきたら、娘をギューッ!とハグするつもりで待っていました。


娘 「あかちゃん、うまれたの~!?」

と元気に病室に入ってきた娘。

私 「うまれたよ~!来てくれたの~?!○○(娘)~!会いたかったよ~~~~~!!(>v<)」
(両手を大きく広げ、ベッドで娘を待ち構える)

娘 「うわぁ~~~~~~!!!!赤ちゃんだーーー!!!キャーーッッ!!」

赤ちゃんにまっしぐら!
お母さんを完全スルー!!!!ΣΣ(゚д゚lll).


IMGP5914.jpg

↑娘 「うわ~~~~!!!!」

(産院の産着はすべて花柄で女子っぽかったですが、男児です…(-v-))

IMGP5920.jpg

↑さっそく、だっこ!
笑いが止まらない!

こんなに喜んでくれるんだ~~~~(;v;)

IMGP5891.jpg

クールな娘のことなので、それまで赤ちゃんが産まれるのを心待ちにしている…という感じを前面に出すこともなかったので、この反応が本当に意外で…
そして、本当に嬉しかったです^ ^

(私はスルーされたけどね…スルー…。。。←根にもってるw)

KIMG3987.jpg

↑幼稚園の先生にも、今日赤ちゃんが産まれたと話したようで、早速、担任のB先生からご丁寧にカードをいただきました。これまた嬉しかった^ ^

幼稚園でも、スピノちゃんの話になると娘が「くくっ!」と笑っていて、「相当嬉しいみたいです…」とお手紙に書いてありました^m^

IMGP5932_20161020100914c60.jpg

↑早速、お父さんにおむつがえと着替えをお願い…(-v-)

KIMG3984.jpg

↑ちっちゃいねー!
きれいな指だね~^ ^
爪ってこんなに伸びてから生まれてくるんだね

KIMG3971.jpg

↑は~~~
ちっちゃい~~~~~…

娘も、いちいちちっちゃい~!と大興奮でした^ ^

DSC_0019.jpg

産院の食事や、息子の初対面の様子など…
つづきます!

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。