静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

大根の葉としらすのふりかけ

つわりをきっかけに、身体が添加物を受け付けなくなり…

授乳トラブルをきっかけに、あまりお肉やお菓子を食べなくなり…

離乳食をきっかけに、栄養バランスに気を使うようになり…


自分や胎児・乳幼児の身体が発する声・サインに、静かに耳を傾けた結果、
素朴な和食の家庭料理が、結局いちばん自分の身体がほっとする、
ということにじわじわと気づいたこの一年強。

そんな訳で朝ごはんも、パン・卵料理・ベーコンorウィンナーという典型的な
アメリカンブレックファーストから、
ごはん・野菜の味噌汁・焼き魚・おひたし、という典型的な和朝食へすっかり取って代わりました。

3食もりもり好きなだけ食べていますが、(時にごはんをおかわりも)
妊娠前より5kg痩せたうえに、体調も良好。


ともすると、過多な情報に溺れてしまいそうな現代で、
いちばん幸せに、いちばん健康にいられるには、外部の情報ではなくて
自分の無意識の声に耳を傾けることなんじゃないか…などと感じています。

妊娠の前後で、自分の身体や考え方が180度変わってしまったので、
出産って本当に奇跡的な体験なんだなぁ…としみじみ。



さて、大根のおいしい季節です。

私は葉付き大根に目がなく、売っていたら絶対に買ってしまいます。
むしろ大根の本体ではなく、葉がおめあてで…
そして、作るのはこれ↓↓

PC120282.jpg

『大根の葉としらすのふりかけ』

1.大根の葉1本分をきざんで、ごま油(大1)で炒める
2.油がまわったら酒(大1)としらす(100g)をいれ、水分がとぶまで炒める


以上!


ごはんがすすむことこのうえなし。

離乳食・完了期の双子のご飯にもパラパラかけています。
(少量なので、しらすは塩抜きせずにそのまま使ってしまっています)

写真を見ていたら、あぁ…また食べたい…

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。