静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

お祝い膳・産院ごはん&お見舞い

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 次男 0歳0ヶ月 ***

IMGP5992.jpg

3人目を生んでみて、思うこと↓↓

家族の、赤ちゃんに対する熱が……まぁ、ヌルい!(。-∀-)


いや、愛してくれるのは間違いないにしても…
双子出産の時と比較すると…そう感じずにはいられません(。-∀-)

だってさ、双子生んだ時なんて、呼んでもいないのに両家の両親、朝にすっ飛んで来たんだもん。

syussan15.jpg
↑当時の写真。フルコース出産で果てた私を尻目に、双子にキャーキャーいう両家両親w


なのに今回は…

待てど暮らせど、誰もやって来ないwww


もちろん、私の不在時、実の両親には双子のお世話もお願いしているので、その兼ね合いで身動きがとりづらい…という事情もわかるのですが…ちょっと寂しいw

3日後くらいに、ようやくバラバラ会いに来てくれました^ ^;

IMGP5975.jpg

↑夫の家族
撮影会♡

IMGP5979.jpg

↑男前に撮ってもらえたかな~^m^

IMGP5980.jpg

↑左は、娘の足!
4歳違いって、大きな差だね…

赤ちゃんが産まれてから、双子が急に巨大に見えます。

IMGP6006.jpg

↑私の実父。
誰にも告げず、1人でふらりとやってきましたwww

で、5~10分くらい赤ちゃんをだっこして…

「じゃ、帰る」

と、疾風(はやて)のように去ってゆきました…(。-∀-)
父らしい。。。

IMGP6060.jpg

↑親友は子どもが3人いて、家も遠いのに…
子どもをパパが帰って来てから託して、わざわざ夜の8時に会いに来てくれたよ~!(;v;)


結局、私の実母は双子をずっと見ていてくれたので、赤ちゃんとの初対面は退院した日に自宅ででした。

他にも、もう1人の親友は上の子がRSウイルスにかかってしまったので来られず、近々会う予定。

いつもの双子友達や幼稚園の友達も、退院してから早速会いに来てくれました!

姉一家も、子どもたちが風邪をひいていたので、ようやく!

私の周りの大事な人たちにお披露目して、第三子も徐々に認知が広まってきたので…よかったです…(。-∀-)



さて、病院で出た食事の話。
なんで病院食って、写真に撮ってしまうのだろう…(-v-)。。。

前に筋腫の手術で入院した時も、後で見返すわけでもないのに、撮ってた気がする。。。

というわけで、撮ったからには載せておこうかと思います(。-∀-)
(たまに撮り忘れアリ)



2:14 AM に出産したのですが、その日の8:00 AMに、ももちろん朝食をガッツリいただきました…(-v-)

因みに、私のお産の前に、23:30頃に出産された方がいて、入院中に話したのですけど…

「出産した日も1日と数えられちゃうから、○○さん(私)と2時間くらいしか変わらないのに、日付をまたぐ前だから、1日早く退院させられちゃうんだよ~!!!ご飯も3食分少ないのに、料金は変わらずなんだよ~~!!ひどくない???T T

ここの産院、産後のケアが手厚い…ってことだったから、上の子がいない間に(入院中)ゆっくりしようと思ってたのにーーー!!!」

と、言っていました…
うん、そりゃショックだね…(-v-)。。。
30分やそこら、分娩台で休んでいただけで1日分の入院費用とられちゃうんだからね…

ラッキー/アンラッキーのボーダーだった模様。
フルで5日間、堪能させていただき…恐縮です。。。


【1日目 朝食】


さっそく写真ナシですが…

・フレンチトースト
・野菜スープ
・サラダ
・フルーツ
・牛乳

という、好物の嬉しいメニューでした♡

【1日目 昼食】

KIMG3981.jpg

・お蕎麦+とろろ
・おにぎり
・揚げだし豆腐
・和え物
・柿

産院でお蕎麦なんて出るんだね…
まぁ、お蕎麦屋さんでないので味はまぁ…でしたけど^ ^;
そのバリエーションにビックリ


【1日目 おやつ】

KIMG3986.jpg

 ・ゼリー

この産院はおやつもでました。
あれ、前回の産院も出たっけ???


【1日目 夕食】

IMGP5942.jpg

・魚のムニエル
・タンドリーチキン
・アボカドと卵のサラダ
・スープ
・ごはん
・メロン

サラダがおいしかった~!
なんで女性ってアボカド好きなんだろ???


【2日目 朝食】

IMGP5945.jpg

・焼き魚
・ごはん
・味噌汁
・納豆
・レンコンとひじきの煮物
・ヨーグルト

THE!和の朝食
(だけど、なぜかヨーグルト)


【2日目 昼食】

IMGP5947_2016102720552135b.jpg

・チキンソテー
・ごはん
・スープ
・ココット
・パスタサラダ
・パイナップル

結構ガッツリしたメニューも多かった気がします


【2日目 おやつ】

IMGP6004.jpg

・チーズケーキ
・ルイボスティー

本当に一口で終わっちゃうの。
もっと食べたいwww


【2日目 夕食】

 IMGP5958.jpg

・ごはん
・エビチリ
・スープ
・春巻き
・サラダ
・フルーツ


【3日目 朝食】

IMGP5965.jpg

・スペイン風オムレツ
・サラダ
・パン
・スープ
・バナナ
・牛乳

朝はガッツリ派な私なので…
これじゃ足りません。
(朝から、ステーキとかカレーとか、全然イケるクチです)


【3日目 昼食】

IMGP5968.jpg

・ごはん
・魚の利休焼き
・味噌汁
・たことわかめの酢の物
・小鉢
・グレープフルーツ

↑この献立がいちばん好きだった!
量は足りなかった気もするけれども…(。-∀-)


この産院の食事。
味はごくフツーの、まぁ「病院の食事」って感じなんですけど…

盛り付けが…
つけあわせで彩りを演出していたり、写真のように葉っぱがあしらってあったり。
そして何より、食器が陶器!そこが今まで食べたことある病院食と違ったな。

それだけで、何か入院中の心に潤いがうまれました。

「料理って見た目も大事だなぁ…」
と改めて思った一件。


【3日目 おやつ】

IMGP5957.jpg

↑なんだろ???
ワッフル的な???

この産院、建物もレンタルしてくれる産後ウェアとかも、新しくてきれいでシンプルモダンで…
院長は洗練されてる感じが好きなんだろうな~…結構セレブ志向???と感じていたのですが…

おやつの時のトレーやコースターだけが、なぜか昭和感満載の花柄w
実はそこが毎日気になってたw


【3日目 夕食】

IMGP5981.jpg

・ミラノ風カツレツ
・ごはん
・スープ
・サラダ
・きのこのソテー
・メロン

こういう薄~いカツ大好きなんです♡
ウィーンで食べたシュニッツェル…おいしかったな~(>v<)
家で作ったことないけど、今度いっちょやってみっか!


【4日目 朝食】

(写真ナシ)
・ごはん
・焼き魚
・味噌汁
・小鉢
・小付け
・くだもの
・ヨーグルト


【4日目 昼食】

IMGP5996.jpg

・カレーライス
・スープ
・サラダ
・ほうれん草とベーコンのソテー
・マスカット

出た!日本人の国民食!カレ~
カレーも大好きです♡

わが家の自家製バターチキンカレーおいしいんです!
あぁ、つくりたくなってきた…

この産院、母乳推進の病院なんですけど、カレーとか肉とか、結構すぐにおっぱいが詰まりそうなものもバンバン出てきますw

おっぱい詰まりやすい人よりも、これからおっぱい出さなきゃいけない人が多いから???

しかも、「夜食」として夕方に「クリーム玄米ブラン」を配ってくれるの!
経腟分娩&母乳推進の産院だからとて、自然派ってわけではなさそうw

赤ちゃんがお腹にいなくなって胃がスッとしたせいなのか…
単にヒマで食べるしかすることなかったからなのか…

入院中はお腹が減って減って…

夕方に配られるクリーム玄米ブラン、夕飯前に食べちゃったりしてました(。-∀-)
(他の部屋のお母さんたちもそう言ってたw)


【4日目 夕食】

このタイミングでお祝い膳をお願いしました^ ^

IMGP6039.jpg

↑バーン!

部屋ではなくてホールのような所で食事なのですが…
この日は希望者が多くて!

経産婦さんの割合も多く、上の子どもたちと新生児で、わいわい大賑わいでした!

IMG_3725.jpg

↑記念撮影~
お祝い膳の家族が多すぎて、写真撮るスタッフの方もおおわらわ…
恐縮です。。。

IMGP6031.jpg

↑子どもはプレートにしてくれました

IMGP6032.jpg

↑大人はコース仕立てだったのですけど…

IMGP6045.jpg

↑これまた、希望者が多かったせいで、前のお皿を食べ終わってなくても、どんどん次のお皿が運ばれてきて、並べられてましたw

この日のお祝い膳希望者が、この産院では過去最多記録だったらしい…

IMGP6046.jpg

↑デザート

子どもはメロンだけで、ケーキはなかったので、子どもたちにあっさり奪われました^ ^;


実は…食事の味は期待していたほどではなかったのですが…
(まぁ、病院の食事…ってことでは許容範囲)
双子出産の産院は、大病院でお祝い膳もなかったけど、家族でこうして食べられるのも、記念になっていいものですね~^ ^


【5日目 朝食】

IMGP6064.jpg

・ホットケーキ
・スープ
・サラダ
・バナナ
・紅茶
・牛乳

わ~い♡
退院の日の朝は、大好きなホットケーキでした。

あと2時間出産が早ければ、同じ料金でこのホットケーキも食べられなかったってことだよね…(。-∀-)
あぁ、次男よ、ありがとうw

以上、産院食の記録でした^ ^


入院は週をまたいだので、2週間分の献立表をいただいていました。
こうしてみると、日々の献立考える参考になる!

ある程度パターンが決まってるんだけど、そこに少しずつバリエーション出してく感じで。
勉強になりました^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタ、どうにかこうにかちびちび継続中
Instagram


SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。