静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

3人目の育児はラクか否か

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 次男 0歳0ヶ月 ***


3人目を妊娠してから、友達やブロ友さんなどに、よく言われていたこと↓↓

「双子の後だから、絶対にラクに感じるよ!」
「下の子は癒しだよ~!」



……(- -)。。。

本当ですか???
信じていいですか???


もちろん、育児はとても楽しいのですけど、その喜びはまた苦しみの上に成り立っているというか…w ここまで、双子育児に七転八倒したおしてきた自負のあるワタクシにとって、「育児がラク」に感じるだなんて!!!

言われるたびに、にわかに信じられずw


しかし…


産後入院中のことですが、友達から「3人目はどう~?」とメッセージをもらい…
その返信に書いたこと↓↓


「誤解を恐れずに言うなら…

双子の後の、1人新生児…

楽勝です!!!(TvT)v


前の記事にも書いたんですけど…

入院中は双子の世話も家事もないし、赤ちゃんが寝てしまうと、ほかにすることもないし、もうヒマでヒマで…(。-∀-)

双子新生児の時の「最低限が24時間でまわらない?!」という、ピリピリしていた空気がウソのよう!

ふぁ~!
こんな日が来るだなんて!
なんて幸せ♡


しかし…
退院したらまた別の、「3人育児」というステージが待っている訳で…(。-∀-)


次男はどうやら、ちょっと敏感君のようで…
既に背中スイッチがあるような。。。

授乳が終わったら、そのままクーッと2~3時間ほど寝てくれる時もあるのですが、飲んでも飲んでも寝られず、ウトウト…のち1時間もせずにギャー!と泣いて…を4~5時間くりかえす時もあります。

私も日中はあえて寝かせようとも思わないのですが、やはり断続的にギャーッと泣かれたり、授乳が頻回になってくると、心身も消耗してきます。

IMGP6256.jpg
泣くのが仕事です

そして…
その赤ちゃんの頻回泣きタイムと、双子の夕方~就寝までのカウントダウンが重なった時が…

ヤバい。


双子が幼稚園から帰って来て、赤ちゃんが寝ていると…
「それー!この隙に、双子をお風呂にいれてしまえ~~~!!」と、親としては思うのですが、双子は園がえりで疲れてるのもあってグズグズ発動したり、家あそびが始まってしまったり…

いっこうにお風呂に入ろうとしない。。。
自分でお弁当や洗濯物を出して、園の帽子やリュックを自分の棚に戻す…というだけでも一苦労。

私がキーキー言っているうちに…

「ほぎゃー!ほぎゃーーー!!!」

あ゛ぁ゛~~~~~~…
起きちゃったよ~~~~~…T T

「だ~から早くはいろうっていったじゃない!!!怒」

しかし、それはあくまで子どもにとっては親都合。
赤ちゃんが寝てようが、泣こうが、双子はいっこうにお構いなし。。。


双子をお風呂に入れたり、お夕飯の準備をしていたり、歯磨きの時間だったり…
赤ちゃんが泣いていても、どうにも手がまわらない時間も多々。

反対に赤ちゃんに授乳をしていると、双子はもう野放しで遊び始め…
いっこうにご飯や寝る準備が進まない…
片づける時間のはずが、反対に遊びだして徐々にモノを広げてく…で、私もイライラ!

結局、時間がおして、まとまって遊ぶ時間も、絵本を読む時間もなくなり…
私はガミガミ!双子もギャー!な悪循環に陥り…

絵本を読むにも、赤ちゃんが泣いていると、読むほうも聞く方も集中できないので、授乳しながら絵本読みしたり…(。-∀-)


双子がようやく寝静まると、もうグッタリ…

開放感に浸って、気分転換にちょろっとブログを書いたりすると、すぐに授乳の時間が来る…

という感じ。


そして、深夜は授乳しながらつい自分もウトウトしてしまい…
ソファによりかかって、赤ちゃんを抱っこしながら爆睡。
結局、布団に体を横たえることなく一晩過ごしてしまった…ということも。

で、朝5時半にまたのそのそ起きて、お弁当づくり。。。
(退院した翌日から弁当スタート)


ちょっとばかり赤ちゃんが泣いていたって…とも思うのですが、赤ちゃんの泣き声って本能的にお母さんが「不快」に感じるようにできているそうで…(赤ちゃんが生き延びるため)やはり泣かせっぱなしにしておくのも抵抗がある私です。

DSC_0048.jpg
授乳後のほわ~っと紅潮した感じが、たまらない♡


つまり、

双子が幼稚園に行っている間、赤ちゃんが寝てるかご機嫌に起きている時は、赤ちゃんの寝顔をとなりでのんびり眺めながら、「地上の幸福はここにあり…」ともいうべき、多幸感に満たされ…


一方で、赤ちゃんのご機嫌ナナメと、双子の生活のドタバタと重なった時は…
阿鼻叫喚。。。


幸せで穏やかで満たされた時間と、激流にもまれアップアップな時間。

その落差がかなり激しい感じ(。-∀-)


赤ちゃんのお世話だけをみたら慣れ親しんだ行為だし、今回は1人分だけなので「ラク」と言えなくもないですが、「3人育児」というトータルで考えると、そう一口に「楽勝!」とくくれない…

1日のうちで、時間帯によって大きな差がある。

ラクな時間帯は「本当に楽勝!」、大変な時間帯は「ほんと大変!」と感じておりますw


IMGP6188.jpg

まぁ、それを全部まるっと含めて“幸せ”と呼ぶのでしょう。

明日も、きばってこう…(-v-)。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。