静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

布おむつ、はじめました&盲点だったこと

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 次男 0歳0ヶ月 ***


退院した日の写真

IMGP6074_20161028105410e99.jpg

↑双子と夫が迎えにきてくれました^ ^

IMGP6068.jpg

↑産院の産着をぬがせて、おうちのベビー服に着替え

IMGP6071.jpg

↑産着からベビー服になると、とたんにヒトっぽく感じる…

双子も退院の時に着たCELEC(セレク)。
初産の気合いを感じる…(。-∀-)
フーセンウサギの倒産でブランドも無くなってしまったと思ったら、新たに再始動してるのね~

IMGP6080.jpg

↑ぐるぐる巻き、みのむし~

赤ちゃんは狭い場所(子宮)にいたので、おくるみでキュッ!と巻いてあげると落ち着くのだそうです



さて、産前に、布おむつについて書きました。 (→☆)

このブログを読んでくださっている布おむつ経験者の方々には、いろいろ教えていただき…
本当にありがとうございます^ ^


退院して、さっそく布おむつ始めました。

DSC_0023.jpg

↑紙おむつに比べると、やっぱりおむつ部分が…
かなりボリューミー!

カバー3枚、輪おむつ10枚

のみで、とりあえず試しに始めてみてました。(紙おむつ併用)
が、ほんと、すぐに無くなるね…(。-∀-)


実際にやってみて、おむつ替えの手間はさほど紙おむつと変わらず。
“排泄のサイン”ってやつは、まだ全然わからんです…(-v-)というか、ちゃんと観察できてない^ ^;

いちばん手間なのは、うんぴさんの処理ですかね~
私の場合は、今は、


固形のうんピをおしりふきかヘラでとって捨てる
   ↓
輪おむつを洗面所でざっと水洗い
   ↓
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)につける
   ↓
まとまったら洗濯機でフツーに洗濯・干す


の手順でやっていますが…

新生児のうんぴさん、
意外に激しいっス…

こんなに頻回&パワフルだったっけ…^ ^;


でも、まだヨーグルトみたいなうんぴさんなので、なんとか。
アルカリウォッシュにつけておけば、洗濯機で洗うだけで色素も落ちますし。


唯一、産前に考えてなかった盲点がありました。。。

それは…

輪おむつの予洗い(手洗い)が頻回なので、水をさわることが多くなり…


手荒れして、ひどい手湿疹が出てしまったこと


これは体質的なこともありますからね~
大丈夫な人は大丈夫だと思うのですけど。

双子出産後も手湿疹が出たし、治まっていたアトピーも今少し出てるので、産後はホルモンとか免疫力とか変動して色々出やすい体質みたい。


以来、おむつの手洗い時にはゴム手袋を着用。
今は新生児で頻回ということもあり、この手間がビミョーにめんどくさい。。。

まぁ、また排泄の回数も減ってきたら変わってくると思います。

IMGP6326.jpg

↑さらりと気持ちのいい素材で、朝干せば午後には、夜干せば朝には乾いています^ ^

IMGP6327.jpg

↑基本はそこそこ楽しく続いていて、もっと枚数欲しいな~と思うこと度々。
(深夜のねっむい時間帯に大量うんぴに当たると、心折れそうになりますが…(- -)。。。)

なので、輪おむつ20枚とカバー2枚を買い足しました^ ^


こうしてズラリと干してある布おむつを眺めるのは、本当に清々しい!

干す時と、たたむ時…
ささやかな幸せを感じます^m^


おむつを愛おしいと感じるようになるなんて…

予想外(。-∀-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。