静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

祝!双子、4歳の誕生日【1】ケーキ編

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 次男 0歳0ヶ月 ***


出産でバタバタしましたが、そのさなかにも…

双子が4歳になりました!

わ~!めでたい!(^ ^)/

あの出産から4年も経っただなんて…
この濃すぎる、人生でも最も濃かったであろう4年をふりかえっただけでも、あぁ…涙が…(;v;)


今年の誕生日は、私の退院翌日でバタバタだったので…

お夕飯は母にお任せ。

DSC_0004.jpg

ちらし寿司をつくってくれました(;v;)


そして私は、せめてケーキをつくろう…と、
家にあった材料で、レモンチーズケーキをつくりました。


が!!!

予想外の事態に!


さぁ、ご覧ください…

IMGP6114.jpg

ばーん!!

激しく焦げた…orz

我が家のオーブン、ちょいとクセがありまして…
表面に先に火が通り過ぎてコゲるので、焼き色がついたら、いつもアルミホイルをかぶせてから中を焼き続けるのですが…

ホイルをかぶせるのを、すっかり忘れてしまったのです…orz

こんなの初めてだよ~T T
まぁ、言い訳としては、出産直後で注意力散漫だった…ということで…(-v-)。。。

IMGP6119.jpg

↑ともあれ、お祝いは続行w
平日ということもあり、母・双子・私・赤ちゃんの5人での誕生日となりました。

幸い、こげてるのは表面だけなので、コゲをこそげとって、中はおいしくいただきました^ ^;
むしろ、今までつくったチーズケーキの中で、このレシピがいちばんおいしかったかも!小麦粉多めでどっしり系のベイクドチーズケーキが好みです♡

はちみつで煮たレモンを表面にのせただけでなく、刻んで生地にも混ぜ込んでみたのですが、これが大正解!レモンの酸味が効いて、最高でした^ ^

ささやかだけど、「今日は、双子が生まれた特別な日なんだよ!」ということが、どうにか伝えられてよかったです。

ただ、実母の誕生日も近いため、抱き合わせでお祝いw

IMGP6199_20161028224917c77.jpg

↑私たち夫婦から、毎年恒例。母への誕生日のお花

IMGP6200.jpg

↑写真ではわからないのですけど、薔薇の八重の花びらに、うすいグリーンの模様が入っているのがたまらなくグッとくる!

いつもセンスのいいアレンジメントを届けてくれる、我が家用達のお花屋さん^ ^



さて後日、夫がいる日に、夫の家族も遊びに来てくれる…というので、夫の家族といっしょに、改めて双子の誕生会をしました^ ^

義母がごちそうを作って来てくれたので、私はまたケーキとプレゼントを用意するのみ。

双子のリクエストで、この日はバナナケーキになりました^ ^

IMGP6150.jpg

↑今回は失敗しなかった~(;v;)

どこまでも地味ケーキが我が家流です…(-v-)。。。
(いや、本当はもっと飾り付けしたい。来年はがんばる!)

IMGP6153.jpg

去年のいわくつきのバナナケーキ(→☆)とは違い…w
今年は丸い型で

IMGP6160.jpg

↑「イェ~イ!4歳~!」「4歳、おめでとう~!」
お風呂後だし、時間も遅めだったので、パジャマ…(。-∀-)

ごちそうもケーキも喜んでくれて、ペロリ!でした^ ^



さて、誕生日会からは話がそれますが、この2週間弱というもの、双子や実母、そして次男の生誕祭ウィーク!ということで…

ケーキやおやつを焼きまくっておりました…(。-∀-)

IMGP6187.jpg

↑双子友達が次男に会いに来てくれたので、土鍋プリン♡

火加減を間違えてブツブツになってしまったけど…orz
弱火でじっくり火を通せば、すごくなめらかにできると思います。1つ1つ型にいれるよりも手軽だし、(カラメルは上からぶっかけですw)これはまたやろう!

そして…

IMGP6249.jpg

↑嘘のように美しい紅玉がたくさん届きました!
あまりにかわい過ぎて、ピカピカに磨いてしまった…(。-∀-)←ヒマw

IMGP6246.jpg

↑白雪姫やおとぎばなしに出てきそうな、小ぶりで深い色のりんご
この見た目にテンション↑↑

IMGP6250.jpg

↑さっそくアップルケーキに
ケーキの甘さと、紅玉の酸味が最高にマッチ♡

私は凝ったお菓子は作れないけれど、簡単で、くりかえし、何度も作れる…そして、食べ飽きない素朴なお菓子をつくるのが大好きです。


さらに…

先日は幼稚園の友達が遊びに来てくれたので、失敗したレモンチーズケーキをリベンジ!!
焦げずにできました(>v<)(なのに写真ナシ…orz)
大人はみんな「おいしい~!」と、おかわりしてくれたよ~!TvT

(双子は完食だったけど、レモンピールの苦味がダメだった子もいたので…大人好みかな?!)


普段もホールケーキとか、ここまで焼かないんですけど…
こんな時(産後)だけど双子の誕生日はなんとかやらないと!という気持ち以上に、出産で興奮状態だったのかも。。。(。-∀-)



ともあれ、おいしいおやつをたくさん食べられて、そして子どもと一緒に作ったり、「おいしい!またつくろうう!」と双子に喜んでもらえて、幸せ♡

IMGP6195_20161030160817cad.jpg

さて、次回はプレゼント編。
誕生日会当日、夫と2人、付け焼刃で仕上げたモノとは。。。

つづく→

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。