静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

祝!双子、4歳の誕生日【2】プレゼント編

ブログランキング・にほんブログ村へ


*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 次男 0歳0ヶ月 ***

前回の記事のつづきです。

さて、お楽しみの誕生日プレゼント!


義理の両親(双子のおじいちゃん・おばあちゃん)からは、現金と包丁。
(包丁は、私が注文しました)

包丁は、友達双子ちゃんが使っているものをキャンプで借りた時に、ものすごくよく切れてビックリ!大人のよりもよく切れるのw
見た目もシックで、これはお手入れすれば大人になっても使えそう!と、私が気に入り、双子友達に教えてもらったものです^ ^

大人の包丁のように、名前を入れてもらえるのも嬉しい!

◆土佐打刃物屋 子供用包丁

安全性に考慮して、刃元がまるめてあるのが子ども仕様だそう。でも刃先はしっかり尖ってますし、かなり切れるので、なかなかに本格的な包丁です。扱いにはちゃんと練習と注意が必要。

誕生日には、長く使えて記念に残るものを贈ることにしているのですが、義理の両親に買ってもらえることになって、有難かったです。感謝!


そして、私たち夫婦からは…

IMGP6192.jpg

DIYしたまな板(カッティングボード)!

-----------------
【作り方】

IMGP5819.jpg

↑【1】自分で好きな形の型紙をつくり、木の板に写す

IMGP5820.jpg

↑【2】ジグソーで切る(糸ノコでも全然いいし、直線デザインなら手ノコでも)

【3】やすりをかけ、角をまるめて表面をなめらかにする

【4】オイルを塗って表面を保護し、完成

--------------

産前に、型紙をおこして、無垢板をジグソーでカット…までしてありました…(-v-)
(フリーハンドで切ってるので、よく見るとラインがガタガタです^ ^;)

しかし~~~!!!
ヤスリがけまでは出産までに間に合わず…


なので、このお祝い当日、義妹が双子を連れて遊びに行ってくれている間に、夫と共に、必死こいてヤスリがけしました…(。-∀-)

(DIYにおいて、ヤスリがけがいちばん手間かかる工程だと思う)

義妹から「もうすぐ公園出て帰るよ~」と連絡が入り、
夫「わー!あとちょっとぐるっと回って来て!時間稼いで!」という攻防がありました^ ^;


木材の角はアラカンやカンナで丸め…
ヤスリは80番(粗い)からはじめ、最後は400番(細かい)まで…表面をスベスベ滑らかにし…
最後は、家にあったアマニ油で拭きあげて、仕上げました^ ^


出産直後になにやってんだか…(。-∀-)

あぁ…子ども3人産んでも尚、治らないギリギリ人生…

間に合って本当によかったです。。。

P3102087.jpg

↑2年半前につくった、このカッティングボード。
(その時の記事はこちら

これ、今でも大活躍で、本当によく使うんです。
なので、双子にも大きめのものがあったら一緒に料理できるな…とずっと思っていました。

しかも、こういうカッティングボードって、買うと数千円するけど、これは1枚300~400円くらいですし(。-∀-)(因みに2年前につくった上記の物は端材なので0円)

IMGP6170.jpg

↑ばぁ~!

一緒にお料理やお菓子づくり、するぞー!

IMGP6147.jpg

↑さて、プレゼントは他にも、ございます!

IMGP6193.jpg

↑Y字リリアン
産院で私がやっていたのを娘にみつかり…
奪われたので、これを機に双子に渡すことにしました。



さっそく二人も「おしえて、おしえて~!」と編んでます。上にうつっているのは息子が編んだブレスレットです。小さい子でもすぐ覚えられるので、もう少し早く始めてもよかったな…と思います。

まぁ、息子は既に編むよりも、このY字を2つもって「ザリガニ~!!!」とかやっている方が、今のところ多いんですけどね…(。-∀-)

IMGP6203.jpg

↑そして、最後にけん玉!
夫がけん玉が得意なので、双子にも徐々に教えてあげて欲しいな…と思い、個々のものを用意することに。

IMGP6204.jpg

↑日本けん玉協会公認・競技用けん玉「大空」と「ミナ ペルホネン」のコラボ♡
ブロ友さんのところで見て「かわいい~!!」と思ったのですが、当時は売切れ。数か月後みてみたところ、再販していたのでゲットしました^ ^

◆B:MING by BEAMS ●<KENDAMA TOHOKU> ミナ ぺルホネン×山形工房×南三陸ミシン工房 / ミナ ぺルホネン けん玉セット

IMGP6205.jpg

↑それぞれ素敵な巾着つき

IMGP6206.jpg

↑ミナのシンボル、ちょうちょの刺繍がかわいい~

双子は興味津々ながらも、まだぜ~んぜんうまく扱えませんし、むしろ振り回して凶器と化しておりますが…(。-∀-)

父と子のけん玉タイムが充実したものとなりますように…

PA180870.jpg

↑次男の誕生もあり、最近よく2人が産まれた時のことを思い出します(;v;)

本当に大きくなったな~…
4年間、あっという間だった!

これから、もっともっと時間の流れが加速していくんだろうな…

子どもは日々変わっていってしまうから、いつも思うけど、今、この時の子どもの姿や、今の二人と過ごしている自分の感覚を忘れたくない!そう思うほどに、一瞬一瞬が本当に貴重なんだけど、日々に押し流されて、すぐに薄れていっちゃうんだよね…(> <)


3歳も色々あったけど、みんな健康で過ごせたし、本当に恵まれてたな…
4歳も、楽しい1年にしよう!^ ^


【おまけ1】

実は、産前にプレゼントのまな板をこっそりつくっていた時、双子にバレそうになった危機が…

IMGP5824.jpg

↑型紙を娘に見つけられ…「なにつくってるの~???」

その後、この型紙にお絵かきが始まり、うやむやになり、セーフ…


さらに、息子にはジグソーで切り落とした木端を見つけられ…
「なにつくったの???○○(息子)もつくりたい!!!」

IMGP5825.jpg

↑その後、木端でパズルや積み木遊びが始まり、うやむやに…

セーフ。。。


【おまけ2】

さっそく、まな板と包丁を使ってみました^ ^

とある日、どうにもお夕飯が物足りなくて、夜7時からパンケーキを焼き始める事態に…(。-∀-)

IMGP6363_20161030230515d2d.jpg

↑トッピングのバナナ、切りまーす!

IMGP6366.jpg

↑のせまーす!

IMGP6371.jpg

↑ブルーベリーものせまーす!
あれ???バナナだけ先に食べちゃってる…(。-∀-)

IMGP6368.jpg

↑刻んだくるみとメイプルシロップをかけて、我が家のいつものパンケーキが完成。
寝る直前におやつなんて…お特別気分♡
誕生日ウィークだからってことで…(。-∀-)

IMGP6374_201610302309117d6.jpg

↑さらに後日、また「バナナきりたーい!パンケーキたべたーい!」で、リピートでした…

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。