静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

双子、はじめての運動会!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

*** 双子 4歳0ヶ月 ***
*** 次男 0歳0ヶ月 ***


産院を退院した後、双子の幼稚園の運動会がありました。

元々、出産予定日に近かったので、行けるかな?!行けないかな?!と、私もドギマギしていました。だから、早めに生まれてくれたらいいな~…と思っていたのですが、ばっちり間に合いました。

親孝行な次男♡


ただ、いくらなんでも生まれたての新生児を連れて行くわけにはいかないぞ…
(産院でも相談したけど、反対された)

ということで、赤ちゃんは実母に預けて私と夫が運動会に行くことに。
(今のところ完母ですが、ここで哺乳瓶&粉ミルク投入!3日前くらいから慣らしました)

--------

双子の幼稚園の運動会の特徴↓↓

○幼児が集中できるように、午前中の2時間だけ
○「運動会のためだけの、見せるための競技・演技」はせず、普段の保育の成果(1人1人違う)を観て欲しい

とのことでした。


双子が出た競技は、

・全園でのリトミック的な運動
・おにごっこ
・踊り
・障害物
・全園でのつなひき

でした。
短時間ながらに、盛りだくさん。


さて、息子に関しては、緊張しながらも、全部マジメにやってそう~^m^
と想像していましたが、娘は…

かねがね書いていたように、幼稚園になじんできたのが2学期から…とごく最近ですし、慎重派だったりするので、園でもなかなか保育に参加しておらず…(-v-)。。。

普段の保育で、おにごっこに初めて参加できた!

ということだけで、担任の先生と抱き合って喜ぶ…というくらいだったので^ ^;
(過去記事→☆

「たくさんのギャラリーの前で、鬼ごっこや踊りかぁ…
ま、無理かも。。。」

と思っておりました…(。-∀-)


でも、娘の担任のB先生が

「なぜか毎年、運動会を経験すると子どもがガラッと変わる」

とお話されていて…
娘がどうあれ、どんな感じの運動会なのか、私もとても楽しみにしていたのです。




しかし…!!!

やっておりましたよ~~~!!!

息子も娘も!
競技に参加しておりました~~~(TvT)

IMGP6285.jpg

↑小さい障害物を飛び越えるだけなのに、大ジャンプの息子w

息子は、いちいちすべての種目にマジメに一生懸命取り組んでいました^ ^
特に踊りが好き。

我が子だけでなく、年少さんの動きがみんなかわいすぎた…(;v;)

そして、年長さんの動きがダイナミックでびっくり!
あと2年であんなになるの?!

IMGP6294.jpg

↑おにごっこで、娘(鬼)が息子をタッチ!
身内でつぶし合う双子www


娘は、舞いではヌボーッと立ってて、グイッ!と先生に手をひかれつつ走っており、全園つなひきでは綱さえもたず、これまたみんなが一生懸命ひっぱりっこしている傍らで、ボーッと観ておりましたが…(。-∀-)

それでも、1学期の時のように「無気力」とか「圧倒されて閉じてる」感じは無くて、興味を持って「見て」いる状態であるのはわかったので、全然気になりませんでした…というか、夫と2人で笑って観てましたw

1学期を思えば、本当に上出来です!

当日だけ見たら、娘の姿もな~んてことはない、ちょっぴりはみだした、よくいる4歳児なのですがw
幼稚園がいうように、娘に関してはここに至るまでが、本当にドラマだった…
その過程を園と共に見守ってきたので、成長も実感できたし、納得!の姿でした^ ^


息子も、この運動会で踊った舞いが大好きで、このリズムを毎日家の太鼓でたたいています。

2歳の頃から「なかなかのリズム感…」と思っておりましたが、太鼓をたたく姿は玄人ハダシです(。-∀-)まわりの子たちが習い事の話をする中で、息子は「和太鼓が習いたい」と言っているほど。やっぱり「すき!」という気持ちが、ヒトをいちばん成長させるな~と思った、息子の姿でした^ ^

IMGP6310.jpg

↑年長さんの舞いを観ている時、双子がリンクしていた…
普段まったくリンクとかないのですけど…こんな時に(。-∀-)

IMGP6315.jpg

↑最後はお父さん・お母さんといっしょに踊ります
(義妹撮影)

産後、はじめて幼稚園に行ったので、色々なお母さんたちが声をかけてくれたのですけど、踊っていたら、
「出産直後とは思えない…元気すぎる…」
「大丈夫なの?!無理しないでよ???なんかあったら言ってよ?!」
と、口々に言われました…(-v-)。。。


そういえば、私が元気だからなのか、産褥期にもかかわらず、

夫もほかの家族も、私を全然いたわってくれない…(。-∀-)

まだ悪露もありますし、子宮がチクチクする感じはあるし、骨盤はガタガタでうまく歩けない…
油断せず動きすぎないように気を付けよう…


息子の担任のA先生にも
「産後は無理しちゃダメですよ!特に水仕事はダメ!旦那さん、頼みますよ!ここでムリすると老後に出ますから!」
と言われ、夫に念を押してくれたのは嬉しかったwww



ともあれ、はじめての運動会。

かかっている曲が、なぜかクリスマスソングだったり…
競技がおにごっこ…というユルさ、つっこみどころも満載で、おもしろかったw

双子の姿をこの目で見届けられてよかったです^ ^

私も久々に幼稚園に行って、ママたちから「おめでとう!」と声をかけてもらい、たくさん話せたので気分転換になりました^ ^(新生児いるとひきこもらざるを得ないからね…)


この幼稚園では、1つの舞いを3年間にわたってブラッシュアップしていくようで…
(同じ舞いなんだけど、その難度や構成が歳によって変わっていく)
その成長ぶりを毎年目の当たりにできるようなので、また来年も楽しみにしたいと思います^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。