静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

赤ちゃんのお世話がしたい!&赤ちゃんがえりキター!

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳1ヶ月 ***
*** 次男 0歳1ヶ月 ***


双子が、赤ちゃんのお世話をよくしてくれます。

IMGP6242_20161031214541715.jpg

↑ミルクをあげたくて、しかたない

完母なんですけどね…(。-∀-)

IMGP6225.jpg

まぁ、運動会の時のように、たまに(おばあちゃんに)預けることもあるだろうから、粉ミルクも普段から練習しとくか~…と、やってもらっています。

IMGP6224.jpg

娘と息子と取り合いになるけど、しばらくすると
じっとしてるのが苦痛になるのか、
2人とも思いのほかサッと終わったりしますw

DSC_0100.jpg

↑おむつかえ

DSC_0051.jpg

↑いっしょにゴロゴロ
(ポーズがリンク)

DSC_0099.jpg

↑ゴロゴロ…

 DSC_0104.jpg

↑ゴロゴロ…

写真がそんなに好きではなかった双子のはずですが、
赤ちゃんとやたらと写真をいっしょに撮りたがる…(。-∀-)

IMGP6353.jpg

↑そして、私がつけている母乳や排せつの育児記録。
これを双子もつけたくてしかたない。

これはNG出しているのですが、気づくとなにかしら書き込まれてます…orz

上の写真、睡眠欄は私はつけてないのですが、知らないうちに×マークが書かれてるのw
他にも、まだ来てない未来の時間におしっことうんちをしたことになってたり、自由記入欄に何かしら文字っぽいものが記録(?)してあったり(-v-)

IMGP6358.jpg

↑お風呂場でやっていた沐浴も、こっちの方が私にはラク…ということがわかり、洗面所ですることにしました。(ちょっと狭いけど…)

平日は、双子が幼稚園に行っている間に済ませてしまうけど、休日は双子も興味津々!

さすがに沐浴は怖くてさせられないけど、そのうち「やりたい!」と言いだしそうで、怖い…

 DSC_0063.jpg

↑4年前、双子の出産祝いもらった、naef(ネフ)のファーストトイ。
(上の写真は、知らないうちに、双子によってこれまた飾られてました)

IMGP6211.jpg

しまってあったのを、次男用に出しています。

2歳頃まで遊んでいたので、双子も懐かしいのか、よく手に取ります。

次男のおもちゃ…というよりも、今は、「双子が赤ちゃんと遊んであげるためのおもちゃ」…という感じです^m^

このおもちゃは、私が木のおもちゃが好きになったきっかけ、静かで穏やかで愉快な育児を心がける入口になった、私にとっても大切なおもちゃ。(過去記事「わたしのおもちゃの選び方」



やっぱり、この造形美・手触り・木の音色が…最高♡
また次男の育児で活躍してくれると思うと、本当に嬉しいです。


さて、双子が赤ちゃんに興味をもって、かわいがってくれているのは、大変うれしいのですが、その一方で困ったことも同時発生しており。。。
さらに、赤ちゃんがえりらしきものも出てきました。


特に娘が、赤ちゃんの頭をもって首をグイー!とひっぱったり、知らないうちにだっこして持ち上げて歩いていたり…扱いがザツなので、怖い。。。

さらに、なにか癇癪を起すと、わざと赤ちゃんをたたいたり、意地悪したり…

親としては「ギャー!やーめーてーーー!!!」と絶叫してしまう…

(キケンすぎる回顧録→ そういえば、姪っ子は下に甥が産まれた時、「間違えちゃった~」とか言いながら、床に寝てる甥っ子の上にわざと座ったりしてたな…(-v-)。。。)


さらには、なにか気に入らないことがあると、(赤ちゃん関係なくても)
「○○(次男)なんてだいっきらい!」
と言うことも出てきました…ΣΣ(゚д゚lll).

(今までは「かわいい!かわいい!」一辺倒だったのに)

さらに、娘も息子も、反抗的な態度や癇癪がビミョーに増加傾向。
ただの年齢的な反抗期なのか、赤ちゃん返り的なものなのか…


恐らく、赤ちゃんに対して大きな関心や愛着と同時に嫉妬もあったりしつつ…

自分の人生に登場した新しい登場人物との距離をはかったり、その動揺している自分の心のバランスを探している最中の模様です。


これまで目立った「赤ちゃんがえり」っぽい言動は無かったので、

双子だと今までも「自分だけのお母さん」ではなかったから、その点、今まで1人でお母さんを独占してきた子よりは「下の子出現」のインパクトは小さいのかも…

なんて思っていましたが、いやいや…
徐々にキておりますよ…(。-∀-)


赤ちゃんのいる生活にだいぶ慣れてきて、興奮もさめ、本音が現れ始めてきたのかも。

まぁ、あくまで推測ですし、こればっかりはその子どもの感受性にもよると思うので、今後も双子のようすを見守って行きたいと思います。


赤ちゃんの頻回泣き、双子の癇癪(イチャモン)、自分の寝不足
これが重なると、途端に平常心を失い魂放出。。。
地獄絵図と化す。。。

いかん…
ふんどし締めてかかろう。

きょうだい3人のこれからの関係性が、楽しみでもあり、恐ろしくもある…(。-∀-)

------------------------
こんなん書いている間に寝ろ!ってハナシ!w
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。