静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

新生児あるあるに癒される&うれしい訪問と出産祝い

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳1ヶ月 ***
*** 次男 0歳1ヶ月 ***


赤ちゃんによくある光景

→ 授乳後に、にこ~っと笑う

DSC_0089.jpg

↑これにメロッております…(。-∀-)

“新生児微笑”といって、別に嬉しいから笑っているわけではなくて、おなかが満たされると脳のスイッチが押されて自動的に顔の筋肉が動く…という、生理的な反応らしいです。

でも、これは赤ちゃんが生き延びるために仕組まれた人類のメカニズムな気がする…


ほわぁ~~~!!!神様からのギフト?!
と思うもん…(。-∀-)

DSC_0059.jpg
既にこの写真よりもまるまると太ってきました…


あとは、大きな音や振動などの刺激にビクッ!!!となる、”モロー反応”

次男は敏感君のようで、このモロー反応が結構激しい。

IMGP6092_20161113073956f50.jpg

↑こうやってすやすや寝てても、音がすると

白目むいて手をパーにして両手を広げて、ビックーーーー!!!!と動く…

あったねあったね…こういうの。
懐かしい~;v;


KIMG3984.jpg
(過去写真)
↑あと、赤ちゃんの手のひらに自分の指をいれると、ギュッと握るのとか、

赤ちゃんの手をひらくと、なぜかホコリを握ってるのとか…w

IMGP6095.jpg

↑娘もこのポーズで寝てたな~…とか

新生児特有の現象に、懐かしさも相まって、きゅんきゅんする日々です。

IMGP6413.jpg
↑断続授乳でヨレってる私を夫が撮影w


一方で、生まれたばかりの次男ですが、既に2回目の鼻かぜっぽいものをひいております…orz

生まれた時にも双子から風邪がうつり、また今回も娘からうつった模様。

新生児ってお母さんの免疫で風邪をひかないものだと思っていたけれど、助産師さん曰く「子ども同士はうつる」のだとか。。。

これは上にきょうだいがいる赤ちゃんならではね…


最初の風邪の時は本当に生まれたばかりだったので、鼻がつまると母乳がよく飲めなくて、体重が増えなくて困った…頻回授乳&頻回泣きになって、私もヘトヘトになるし。

というわけで、電動の鼻水吸引機「ベビースマイル」が活躍中。


↑11/18まで限定価格ですって?!

今まで口で吸うものを使っていたけど、

・酸欠っぽくなる
・子どもから大人に風邪がうつる
・子どもが嫌がる…

ということで、こっちにしました。
特に娘が気に入って、めっちゃ自分でやりたがります…

まだ軽い鼻風邪だから本領発揮!という感じではないですが、大量にズズズ~~ッ!!ととれたらさぞ気持ちいいだろうな…(。-∀-)(いや、風邪はひかないにこしたことないけど)

ともあれ、鼻水吸引のストレスから解放されました^ ^


最初の風邪は幸い軽く済んだけど、今回もおおごとになりませんように。。。

【おまけ】

IMGP6402.jpg

↑親友親子が次男に会いに来てくれました^ ^
こうして大人が抱っこしているのを客観的に見ると、やっぱり「ちいさいな~」と思う

IMGP6406.jpg

↑親友の長男くん(年中さん)作のジェリク(→☆
ジェリクを2つ組み合わせて作ってあり…

息子が幼稚園から帰って来て、これを見つけ「これ誰がつくったの?!スゴ~~~!!」と感激しておりました^m^

IMGP6408.jpg

↑これまた親友の長男くん作
「かわいいちゃん」っていう名前なんだってw
かわい過ぎダロ…(。-∀-)メロ

IMGP6377_201611130739572be.jpg

↑次男をお披露目できてよかったです^ ^

IMGP6344.jpg

↑これはそれぞれ、幼稚園の友達からの出産祝い

左は、シルクの冷え取り靴下。
「赤ちゃんの物はもう揃ってると思って、お母さんに。おっぱいがよく出るようにあたためてね…」と言って選んでくれました(;v;)

私、幼稚園の友達に、冷え取り靴下はいてる…という話をしたことなかったのに、ちょうど1枚目が穴開いていたの!!!なんでわかったの?!とビックリ!

産前産後バタバタで靴下を重ねてなかったけど、これを機に再開しよう~っと^ ^


そして、右は絵本「これはすいへいせん」。
谷川俊太郎さん×tuperatupera(ツペラツペラ)さんの新刊絵本。

「絵本すきだよね???新刊の絵本ならまだ絶対に持ってないと思って」とこれを選んでくれました。

ふぉ~!嬉しい!!!
これは以前ブログにも書いた(→☆)谷川氏「これはのみのぴこ」の姉妹作のような…セルフカバー的な作品。「これはのみのぴこ」と話しの展開方法は同じなのですが、tuperaさんの絵も相まって、よりおしゃれ感や今っぽさが出てますw

いずれも私のツボを心得たうえで選んでくれた、うれしいうれしいお祝いでした。
なによりその気持ちにほっこり^ ^

------------------------
幼稚園の保護者会など、園の用事に復帰しました。
ずっと家にいたので怒涛の連投ブログでしたが、またぼちぼち更新に戻りま~すw
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。