静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

最近のもろもろ【1】最近のあそび(おりがみ・積み木・将棋・ままごと)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

*** 双子 4歳1ヶ月 ***
*** 次男 0歳1ヶ月 ***

相変わらずおりがみ大好きな娘。

箱をつくれつくれ!とウルサイので…

IMGP6523.jpg

↑これでもかーーー!!!
とつくってみました(。-∀-)

「きれいなはこが おちていた…」

と、せなけいこさんの絵本「きれいなはこ」の朗読が始まる双子^m^

IMGP6526.jpg

↑並べるだけでかわいい♡
(自己満足)

娘は折り方もマスター

息子はこの中に、すみっコぐらしの指人形(→☆)を1つずついれて、ビックリ箱???すみっコの家???のようになっていました^m^

IMGP6709.jpg

↑娘がはじめて1人で折った「鶴」
(途中であやしいところは教えましたが)

このカドや辺が揃ってない、ガチャガチャ感がたまんない♡

これはず~っと取っておこう^m^


IMGP6381.jpg

↑さて、この日は、お父さんと将棋

この将棋盤は、夫が子どもの頃に自分でつくったものらしいです…ΣΣ(゚д゚lll).

将棋も碁も、私はやったことがないから、こういうものを通して、お父さんと遊んでくれたら嬉しいな~^ ^


IMGP6658.jpg

↑息子は積み木好き。
この日は久々に長時間、家族4人で、部屋いっぱいに積み木を広げて遊びました

双子が幼稚園に入ってから、妊娠中だったこともあり、なかなかこういうのんびりした遊びが思いっきりできていなかったので、私自身がとても楽しかったです^ ^

【息子】

・飛行場
・法隆寺w
・ゴミ焼却場

【娘】
・牧場

【私と娘】
・おかしの国(くるみ割り人形より)

を作りました。

IMGP6635_2016111523543275d.jpg

↑娘の「牧場」を見物している人は、おかあさんと娘と息子で、「おとうさんはしごとにいっているからいないの」だとか…(。-∀-)

IMGP6637_20161115235428f7d.jpg

↑牧場の柵の上には、なぜか金魚・かえる・亀…の水の生き物たちがw

IMGP6643.jpg

↑息子作「格納庫の中のジェット機」

絵本「とべ!ちいさいプロペラき」からインスパイアされたものかと思われる。

飛行機の内部もつくられてて、ちゃんと座席もあるところが3歳とは違うところ。
大きな翼にはエンジンがちゃんと4つあるし…
(少し前まで長い積み木を十字に交差させるだけだった)

より具体的・緻密になってきてる!

息子のゴミ焼却場も、どこに何があって清掃車がどこから入る…とか、それぞれに細かいストーリーがあり…

娘も息子も、そこが3歳よりも、より進化・深化してるな~

IMGP6663.jpg

↑私が「くるみ割り人形」のお菓子の国をつくっていたら、娘がやってきて一緒に参加

この後、私の中の構想とはちょっと違う方向にいってしまいましたが、「ナルホド~!そうきたか!!」という驚きもあり、それもまた楽し^ ^

IMGP6665.jpg

↑娘作。絶妙なバランスw

こうして改めてガッツリ遊んでみると…
積み木が全然足りない~~~~~!(> <)

久々に「積み木欲しい熱」に着火しております…(。-∀-)
クリスマスに投入するか…

IMGP6395_20161115021007478.jpg

↑ままごと???おみせやさんごっこ???も大胆&大規模になりました

IMGP6714.jpg

↑息子作、ふくろうと馬の相撲
この後、本当に戦わせてましたw


あと最近はじっと“1人遊びモード”に入っていることも多く、特に娘は、息子が太鼓などで大きな音をたてると、

「しゅうちゅうできないから!!しずかに!」

と怒ります…(。-∀-)

IMGP6673.jpg

↑一緒にやれば、片づけ・掃除もだいぶできるようになりました。
(遠くから「元にもどして!」と口だけ出してもダメ。一緒にやって、やることを具体的に示すのがキモだね…)

きれいになると

「きれいだね~~~!!!気持ちいいね~~~~!!!
広くて踊れちゃうね~~~~~~~~~~!!!」

と言って、親子3人でグルグル回りながら舞うのが恒例になっております…(。-∀-)



あれよあれよという間に4歳になってしまった双子ですが…

最近は、今まで頭を悩ませていた遊び食べもぐっと減って来たし、幼稚園の準備もサクサクなことも増え、遊びも生活習慣も、めざましい成長を感じます。1ヶ月前と全然違う!

すんなりとはいかないので、心折れそうになる日もあるけれど、諦めずによかった…(;v;)


我が家の場合、やはり、たくさん遊べると楽しいだけでなく、子どもの気持ちも安定するような気がします。すると身の回りのこともやろう!という意欲になって、好循環が生まれる模様。

平日は幼稚園があってバタバタ、休日は私は赤ちゃんと待機が多くお父さんと外に出ることが多い双子。なかなか私は一緒に外遊びする機会が減っているので、せめておうちあそびを充実させたいな^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。