静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

アイリッシュ・クリスマスケーキとアドヴェントキャンドル【クリスマス2016】

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*** 双子 4歳1ヶ月 ***
*** 次男 0歳1ヶ月 ***


なにかとバタバタしております!

やりたいこと(手しごとやお菓子づくり・あそび・年末年始の計画)
やるべきこと(大掃除や模様替え・整理収納)
幼稚園の用事

どれもてんこ盛りで、頭がとっちらかり気味。

さらに、また八ヶ岳に羽をのばしに行ったりしておりました^ ^



今日は、アイルランドに長く住んでいたというおばあ様が、伝統的なクリスマスケーキのレシピを教えてくださるということで、行ってきました。

(夫が休みというミラクル。次男は夫に…)

DSC_0384.jpg

↑いきなり完成品!
これは私たちが持ち帰る用でミニサイズですが。

こういう人工的な色のチェリー、懐かしいw

シュトーレンとも違うのですけど、これもブランデーをちょいちょいかけながら、クリスマスまで置いておくことで、クリスマスに食べごろを迎える…というケーキなのだそうです。

あらかじめ仕込んでおいてくださったケーキも試食したのですが、ドライフルーツとナッツがこれでもか~!!とゴロゴロしていて、美味!

なにかインパクトがあったり、独創的な味なわけではなく、あくまでも家庭に代々伝わるような、素朴なおいしさ。「そうそう、ウチのクリスマスといえば、この味だよね!」というものがあるのっていいな…と思います^ ^

我が家でもこのケーキと鶏の丸焼きは毎年やろうかな~


アイルランドでは、この11月末くらいにこのケーキを仕込むので、お友達同士でも「もうつくった??」「うちはまだ!やらなきゃ~!」などと会話するのが、この時期の風物詩でもあるのだそうです。

そんな異国文化のお話を聞くのも楽しかったです。

お友達への手土産にもいいので、自分好みの材料と飾りのアレンジを模索しつつ…家でもつくってみようと思います^ ^


さて、昨年のキャンドルは…

IMGP1263.jpg

↑みつろうキャンドルに見えるが、その実、非常用のろうそくでした(-v-)

なので…

今年はキャンドルを新調!

DSC_0372.jpg

↑アドベントキャンドルを購入~

ひめりんごのドライを置いてみたものの、
ちょいと寂しいので…

IMGP6798.jpg

↑庭の雑草を盛ってみたら…
なんだか、サラダのようなたたずまいにwww

だって、今年は産前産後で材料を収穫に行けなかったんだもん…(。-∀-)

でも、帰宅した夫が見て「かわいいね」と言ったから、これでヨシ。
小枝とくるみでできたろうそく消しもお気に入り^ ^


小さい頃から、1本ずつ長さが違ってくるアドベントキャンドルを観ていると、だんだんクリスマスが近づいていくワクワク感が増していく感じが大好きで…
(祖父母がクリスチャンだったので、日曜学校に行っていました。私は信徒ではないですが)

今年は思い出してやってみたのですが、
このキャンドル、思いのほか減りが早く…

クリスマスまで持たないんじゃ…
って気がしてます(。-∀-)

昨日、その話で双子友達と深夜にチャットが大盛り上がりだった(-v-)


ともあれ…

クリスマスは、この当日をまでの期間もまた楽しいですね…^ ^


【おまけ1】

IMGP6761.jpg

↑先日、東京でも降った雪。

昨年子どものスキーウェアを買ったのですが、妊娠が判明して、雪遊びの予定が流れてしまったので、今年初めて着られました^ ^

双子が前夜から楽しみにしていた雪合戦はできなかったので…
また降るかな?!

(でも雪かきはイヤじゃーー)


【おまけ2】

IMGP6772_201611292339518ef.jpg

↑八ヶ岳に行ってきました。
今年は行き納めかな…

次男は八ヶ岳デビュー。
そして外食デビュー。

やはり、下の子は諸々早いです。

行こうと思っていた所は全然まわりきれませんでしたが…
心の洗濯ができました^ ^


【おまけ3】

IMGP6754_201611292339521a2.jpg

↑アメジストセージのドライ、できてきました^ ^
が…床の間に吊るすという罰当たり…(。-∀-)


【おまけ4】

インスタでも書いたんですけど…

DSC_0351.jpg

↑散歩中に娘とつくった、いちょうのブーケ(別名:いちょうのバラ???)

これを大事に持って帰って、リビングにいけてあったのを実母に見せたら…

「枯れたハボタンかと思った~」

だって!!!!
ショック~www

DSC_0380.jpg

この自然の美がわからないのかねぇ…(。-∀-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム迷走中
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。