静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

お久しぶりです!生後8ヶ月・次男のざっくりとした近況・記録

ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 4歳8ヶ月 ***
*** 次男 0歳8ヶ月 ***

お久しぶりです???
というか、読んでくれる人がいるのかもわからないですが、久々に書いております(-v-)。。。

特になにかがあったわけでもないのですが…^ ^;
ざっくりとした近況だけでも載せておきたいと思います。

DSC_3606.jpg

とっても元気です!^ ^

定期的にカイロ系の整体に通っているのですが、
いつもは「疲れがたまっている状態」と言われることがほとんどなのに、
昨日は「安定したとってもいい状態!」いただきました(-v-)

そして、赤ちゃんも無料で診てもらえるのですが、
「お母さんより赤ちゃんの方が疲れたまってます…」
とのこと!!!ΣΣ(゚д゚lll).

幼稚園のなんやかんやで、連れまわしているせいだわ…

おとといも、日中は幼稚園の仕事、夜は幼稚園の近くでホタルが出るというので観にいって、帰宅21:30。
毎朝7:40に家を出るので、生後8ヶ月にして実に14時間出ずっぱり(-v-)。。。

ほんと、スイマセン。。。


DSC_3798.jpg

【身体の発達】

5ヶ月で寝返りをはじめ、すぐにズリバイするようになりました。
今はもう高速ズリバイで家じゅうどこでも行っちゃいます。
そのため、服が雑巾のようになっていて、どの服もどの服もひどいありさま(-v-)。。。

あとは”つかまり膝立ち”が好きな模様。
たまにゴロンとコケるので、油断できなくなってきました。

7ヶ月でつかまり立ちを2回くらい、ハイハイは2~3歩しましたが、まだ日常化してません。

手はズリバイスタイル、足は膝でハイハイのスタイルになることが多くて、
その突き出た小さくてまんまるなお尻が、本当にかわいくてキュンキュン(>v<)
「うさぎポーズ」と呼んでいて、次男がうさぎポーズになると双子が

「おかあさん!!!ウサギポーズになってる!写真写真!」
と呼んでくれます^ ^


お座りは、3~5秒ぐらいするけど、すぐに潰れてズリバイポーズになっちゃいます^m^
あーあーうーうー、よくおしゃべりします。


DSC_3598.jpg
初節句

↑右手の人差し指と中指の2本の指を、よくしゃぶってます。
これはこのまま指しゃぶりの癖になってしまうのかなぁ…(> <)

DSC_3612.jpg
前髪が目にかかってたので、リボンピンでとめたら女子に…

【性格】

↑次男は、よくコロコロ笑うごきげん君で、
なんで泣いているのかよくわかる単純男子w

赤ちゃんの頃の性格や傾向は、息子と似た感じ。
こりゃネアカな性格だな。

息子は赤ちゃん期はあまり手がかからず、助かったけど…
今はもう、ハイパーのんびり屋さんで、本当~に手こずっているので^ ^;
次男の行く末も恐ろしいです(-v-)。。。

内面は息子似ですが、顔は娘や夫にソックリとよく言われます^ ^

DSC_3805.jpg

↑双子がリビングで、お絵かきやピタゴラ装置をつくっていると
次男がさわりにやってくるので、
邪魔されたくない息子は、となりの寝室(ドアはない)に次男を移動させ、椅子を並べて、
次男が出てこられないように、自らバリケードをつくって防御したりしています^ ^;

今、部屋を分けられるように、模様替えを検討中。


【睡眠】

夜は19:30~20:30頃に就寝し、朝4:00~5:00に起きるまでぐっすりなので助かります。
さすが全員、寝キャラな我が家の子どもです。
そして私も、21:00就寝、5:00起床なので、充分睡眠をとっております(-v-)


【離乳食】

離乳食は6ヶ月ではじめ、今約1ヶ月たちましたが…
あまり進んでないかな~

お粥がそこまで好きではない模様(-v-)
かぼちゃやおいもを潰してまぜたり、
味噌汁やお醤油を少しいれたりかつおぶし混ぜると少し食べるかな。

双子は離乳食、あげるものはどんどん食べていて、
食べる量がどんどん増えて、おっぱいが自然に減り、
1歳1ヶ月でごくごく自然に卒乳したので、本当に理想的な展開だったのですが…

次男は双子に比べたら、おっぱい長引くのかな~
という印象です。

そろそろ野菜系などレパートリーもどんどん増やしていかないとな~


【排泄】

新生児~5ヶ月頃までやっていた布おむつ&おむつなし育児。
8ヶ月現在、まったくできておりません…(-v-)

幼稚園が遠いことや、今年は園の役職をやっていることもあり、
ともかく移動時間や外出が多く、
家にいる時は、家事と双子のハンドリングにかかりきりな現状。


さらに5ヶ月くらいの時は、わかりやすかった排泄のタイミングも、今はまったくわからず。
音もなく静かにウンチしてたりする。。。
排泄サインがわかりやすいゴールデン期間が終了した模様。。。


それでも最初の数か月で、

●赤ちゃんは排泄したら泣くんじゃなくて、排泄したくて前に泣く
●赤ちゃんは、最初から「外」に排泄しようとする本能を持ってる

ということが、実感としてすごくよくわかりました。
おしっこやうんちが出るたびに、「すごい!」「やった!」と喜びと感動が訪れるので、
おむつなし育児、本当に気に入りました。

なかなか理想的なおむつなし育児もできませんが、授乳中などの排泄は、
おむつを開けて「外」にしてもらい、おむつで受けるようにしています。

今の生活を考えると、余裕がなくて手が回らないのですが、
また再開のチャンスをうかがっています…(-v-)


【好きな絵本やあそび】

はじめて声を出して笑った絵本は「ごぶごぶごぼごぼ」。
「ど ど どぉーん」のページが好きなようです^ ^
双子の時から繰り返し図書館で借りていましたが…
買ってしまいました…(-v-)
双子も懐かしがって一緒に読めるのがいいです^ ^

すきな遊び…といっても、自由に放っていることが多く、
気の赴くままに部屋を行き来して、気になるおもちゃやモノを
よくさわったり、口にいれたりしています。
いよいよ誤飲も危ないので、小さいものは上にあげています。

わらべうたは、
「じーじーばぁ!」
「かたどん ひじどん てっくびてのひら ちんちょう ちのすけ せいたか いしゃどん こぞうこぞう」
が好きで、よく笑います^ ^


【情緒面】

7ヶ月の終わりころから、いよいよ人見知り&後追いがはじまりました。

それまではニコニコ誰にでもだっこされていたり、
ごきげんで寝転んだりズリバイしていたり…
泣くといったら、眠い時くらい…???
な、ごきげん赤ちゃんだったのですが、

最近はずーーーっとだっこしたり、相手をして欲しがって、
泣いていることが多いです。

いよいよ自己主張が出てきた!という感じがしています。
はぁ~~~…
赤ちゃんじゃなくなってきてるなぁ…; ;


<おまけ>

DSC_3625.jpg

↑双子も元気に幼稚園に通っています!

1年前は幼稚園になじめず鬱状態だった娘も、
ふた皮くらい剥けちゃって…
ものすごく明るくなって、はじけてます(-v-)

息子はスーパースローマイペースで、
身支度や食事、行き帰りの歩きなど…
やって欲しい時にまったくやらずで手を焼いています^ ^;

2人でよく遊び、今年は庭遊びも充実!

畑の野菜も、トマト・ミニトマト・きゅうり・なす・はつかだいこん・かぼちゃ・サツマイモがすくすく成長中!

DSC_3575.jpg

↑おそらく去年うまれた?ヒキガエルの子ども
今年のおたまじゃくしも足が出てきました!

アズマヒキガエルって、準絶滅危惧種なんですって。
お隣さんもとても興味をもっていて、お互いに調べたことを報告し合ったり、
こんな子がいた!とか、散乱状況・おたまの成長度合い等、日々情報交換してます(-v-)

DSC_3773.jpg

↑弁当づくりもがんばっています!
家族4人分のほかに、母の分もつくるようになったので、最大5人分。
(写真は4人分。ワタクシ授乳中につき、1人で弁当箱2つです)

つくる手間はいっしょなのだけど、詰めるのにジミ~に時間がかかる(-v-)
双子の好みはコロコロ変わるのですが、
れんこんのはさみ焼がいつも人気です^ ^

あとは塩きゅうり・ミニトマト・きんぴら・卵焼き
は変わらず好きなので、ワンパターンです^ ^;


双子はステンレスの弁当箱を卒業し、家族全員わっぱになりました!
息子が「木のお弁当箱にして」と言うのですよね…
そっちの方がおいしいらしい。

花野屋さんのと栗久さんのキッズサイズを毎日交互に使っていますが、
私は柴田慶信商店の無塗装のがいちばんスキ!

お弁当生活2年目。
使えば使うほど、愛着が増していきます!

------------------------
コメントをたくさんありがとうございます^ ^
お返事できずにごめんなさい!嬉しく拝見しました!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム、滞り気味。。。
Instagram

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。