静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

お久しぶりです!【5歳&1歳の記録】

8

 ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 双子 5歳8ヶ月 ***
*** 次男 1歳8ヶ月 ***


DSC_7645.jpg
 

ブログを放置しすぎて…
パスワードがわからず、ログインできなかった。。。

もはやどなたか読んでくださるのかも謎ですが…
記録を兼ねて、近況報告^ ^


双子は5歳8ヶ月、次男は1歳8ヶ月になりました。

【息子】
箱工作や木工作が大好きで隙あらばなにか作っています。
ハイエナのように家の中の空き箱や廃材を狙っている。。。
お父さんと休日に、テニス・野球・サッカー・ラグビーをするのも好き。
食わず嫌いせず、なんでも興味を持って最初にチャレンジしてみるのがいい所。

幼稚園ではいつもにこにこ落ち着いて、
ふわふわファンタジーの中にいるキャラらしいのですが、
家の中ではオラオラ系の俺様(- -)。。。
3歳に比べたら劇的に減ったものの、
疲れたり眠かったり機嫌が悪いとイチャモン系癇癪健在です^ ^;


【娘】
約1年続けているバレエの発表会に向け、家で毎日練習。
2年前の春は引っ込み思案で幼稚園になじめず、
本人も私も苦労した記憶があるのですが、
今や同じクラスの女子同士でガンガン喧嘩したり、意見を言い合うように。
ポーカーフェイスでしたが、よく笑うようにもなりました。

息子は幼稚園で猫かぶってますが、娘はかなり素。
馴染みのない人にも自分から話しかけにいっていたり、
次男や小さい子の面倒もよく見てくれます。
娘の方が引っ込み思案だと思っていたので、本当に意外な展開でした。
2年3ヶ月の成長が著しい!

DSC_7405.jpg
↑引越し前のおうちで最後にふたりがつくった「お城」


【次男】
次男は、ほぼこちらの言うことがわかっていて、
単語もかなり言えるようになりました。
いちばん最初に話した言葉は「おじいちゃん」。。。
なかなかのロングワードです。。。
しかも家族でいちばん接触頻度が低いのに(。-∀-)

息子→「ちんじんどん」(娘も1歳の時そう呼んでた!)
娘→「ママ」
お父さん→「とんちん」
お母さん→「あーたー」

…とそれぞれ呼びます。

「ヤッター!」「できた~!」が口癖のネアカ人間。
登頂癖があるのは、上の2人と一緒です。
のぼります。そして、跳ねるように走ります。
ボールあそび、コマ回し(一緒に)、太鼓が大好き。

忘れもしない、上の2人の「魔の1歳7~8ヶ月」でしたが…
次男は自己主張するようになったものの、
上の2人を経験しているせいでしょうか…

楽勝です♡

かわいいですw
1人だし。
経験と心の余裕のなせるわざですね…v(TvT)v

DSC_7756.jpg
↑気づいたら次男が積んでいた♡

【夫】
変わらず仕事をしています。
1年の3/4が繁忙期…
という笑えない状況からは少しだけ脱出した模様。
それに伴い、休日は子どもと過ごす時間も増えました。

男の子は甘えん坊、という話をよく聞きますが、
わが家の男子2人はお父さんが大好き!
反対に娘はお母さんっ子です。

将棋・天文・テニスが好きなので、子どもと趣味を
共有できるようになってきて楽しいようです。

今までは育児は私にお任せ~という感じだったのですが、
最近、「こんなこと聞いた!」「読んだ!」「これいいね!」
ということを夫発信で言ってきてくれるようになったのが嬉しいです^ ^


【私】
最近、運命的な出会いをしまして…
「狩人」と知り合いました。

東京にいるんですね、狩人。
東京なのに、お宅にはイノシシの革やらシカの角やら肉やら…
ゴロゴロしていますΣΣ(゚д゚lll).

完全にハマっています。大好き。
この人に出会うために、私は今まで生きて来たのでは…と思うくらい。
(不倫じゃありませんよ!w)

狩のシーズンは秋~冬で、それ以外は野菜を作っており、
最近は狩人の畑に出没しています。
車の車輪の幅しかないような片側崖の山道を
軽トラで猛スピードで攻める…リアルジェットコースター。。。
狩人の助手席で次男を抱きながら
「双子よ…お母さんは明日いないかもしれない…」
と死を覚悟しました。。。

でも恐怖の後に現れたのは、
「ここ、東京?!最寄は大きな駅だよね?!」
と目を疑う桃源郷でした…
地図にも載ってないし、絶対に誰もこない青々とした里山に、
整然とおいしいものが植わっている畑が広がり、花々が咲き乱れ…
夢を見ているようでした。1人静かに大興奮。感動!!!
よくはなぢ出なかったよ。。。

…あぁ、狩人について書くとキリがないのでこの辺で^ ^;


狩人以外では、5月頭に引っ越した新居をカスタマイズするのが今の楽しみ。
棚やら、玄関ステップやら、表札の彫刻などなど…DIYの日々です。
大好きな絵本やおもちゃも、今の収納でより遊びやすく、
活きるようになりました。

製本や裁縫などの手仕事もぼちぼち。

和太鼓は始めて、3年目に突入しました^ ^
夏のまつりに向けて仕上げの時期です。



さて、インスタではちょろっとpostしましたが、
実家の二世帯が改築するということで、
「2年くらい出てて~」と言われw
5月頭に引っ越しをしました。

元の家のご近所の友達と離れてしまったのはとても寂しいのだけれど…
実家の両親と離れるのも少し心配だったのだけれど…

引越して暮らしが変わったら、思っていたよりも
ずっと暮らしやすくて、今まで見えていなかったものが
見えてきたりして…新たな出会いもあり…
色々なことに発見があって、毎日おもしろい!

(子ども3人連れての引越しは、やっぱり大変で
両家家族のヘルプ無しには無理だった。。。
そしてまだ、ダンボールは残り2箱あるけど^ ^;)


次は、【引越してよかったこと】書きたいです^ ^
(次回はあるのか???)

IMG_20180630_110150_492.jpg

追伸:「積み木手帖vol.2」も編集中♡

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓いずれか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
↓インスタグラム、たまに更新中
Instagram

SHARE

-8 Comments

ちびちあ says...""
お久しぶりです!
いや〜毎日覗いていて良かったです(笑)
いつか更新されると信じて待ってました^ ^
みんな相変わらずで次男くんが元気そうで何よりです♪

狩人話、次回を期待してます(笑)
2018.07.02 21:19 | URL | #- [edit]
みか says...""
おかえりー(笑)
インスタで知ってるとはいえ、ブログも読めるって嬉しいかも♪
娘ちゃん、変わったね^^
幼稚園に行き始めたころの静かな生活さんの葛藤や娘ちゃんの葛藤を知ってるだけに、こんなにも人って変われるのかしら?って、逆に大人が勉強しなきゃって思うものー。
息子くんの工作熱もまた作品を見せていただきたいな♪そっか。家ではオラオラ系(笑)
うちも保育所と家ではぜーんぜん違うの。それもまた成長だなぁって^^
ほら、来年はランドセルだもんね!
もうね、それが驚きだよね(笑)
えー?あのネンネちゃんたちが?って思っちゃうおばちゃんの気分です(笑)
次男くんもさ、見えないところで兄姉の好きなものを受け継いでるよね。
積木、積み上げたり(笑)
それをやってるところを想像するだけで萌える♪

また気長にまってまーす♪
2018.07.04 11:01 | URL | #- [edit]
太陽子 says..."感激です‼"
まさか またブログが更新される日がくるなんて!本当にうれしいです。
息子くん娘ちゃん次男くんも元気そうで何よりです。
またの更新お待ちしています。
2018.07.09 21:42 | URL | #- [edit]
leah says...""
はじめまして。
私は2013年と2016年生まれの息子2人の母です。
ずっと楽しく読ませていただいています。
とくに玩具や、絵本は沢山参考にしていました。
最近は更新がなくて寂しく思っていたところ、久しぶりに覗いたら、近況があり嬉しくて初コメントしてしまいました。
忙しいでしょうが、無理ない程度にまた現れてくれると嬉しいです^ ^。
2018.07.23 06:12 | URL | #- [edit]
さんおう says...""
満を持して(?)コメントさせて頂きます!
突然ですが、私静かな生活さんの大ファンです。
その昔私が双子を妊娠中に「双子を普通分娩した人はいるのだろうか…」と思ってブログを片っ端から検索していたところ、ブログ静かな生活に出会いました。
(その当時管理入院中で、普通分娩が決まっており毎日陣痛を起こすために必死に動き回っていました、院内を…。その境遇も同じでとても嬉しかったのを覚えています!そしてブログの出産レポを拝読し、「ギャー!普通分娩と帝王切開、ミックスの場合もあるのか」とビビったのもよい思い出です)
ちなみに、次男くんと我が家の男女双子は同じ月齢でして、そこも勝手にシンパシーを感じています。

今、うちの双子が例の1歳7〜8ヶ月の魔期に差し掛かり、実は静かな生活さんのところへは育児や仕事が忙しくしばらく来れなかったのですが、「ああ同じように頑張っていらっしゃった姿が(ブログに)あったよなぁ…もう一度あのブログを読みたい…」という気分になりまして、
最近こっそり静かな生活さんを読み返していました。

そして超絶インドアなのにキャンプに興味持ったり、双子のおもちゃについて今一度「私も"いい気"がするもの、二人に買ってあげられてるかな…?」と見直したり…。
読む度ビシビシと静かな生活さんに刺激を受けています。

で、前置きが長くなりましたが、そんなおり久々の更新をされていたので「!!!」となりまして!
すっっごく嬉しくなり、ブログを読み始めて早2年、やっとコメントさせて頂きました。とても緊張していますが、思いを伝えたくて書き殴っております!

いつも静かな生活さんのブログを、双子育児のヒントや悩みの解決糸口にさせてもらっています。静かな生活さんの、もうその、なんといいますか、静かな生活具合がとても大好きです。

そして、積み木手帳の第二弾!すごくすごく楽しみです!!実は第一弾発行をインスタで知ったのですが、当時双子が風邪マーチさらに私は職場復帰後…だったので、ダウンロードができず悔しい思いをしました。なので、ちょっぴりだけ第二弾とともにアンコール発行も期待しております…!
いいたいことがまとまりませんが、初めてのコメントにしてなかなか図々しい態度になりそうなので、この辺りで失礼いたします。
酷暑ですが、どうぞお体ご自愛ください。またブログの更新を楽しみにしております!
2018.08.03 00:44 | URL | #5aP9rC.g [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.09.12 13:26 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.09.22 00:55 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2018.11.06 17:12 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。